旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

栃木県日光市上鉢石町1300 地図 / アクセス・施設情報

BEST500

国内満足度
500位内

心温まる名門ホテル

5.0 旅行時期:2008/05(約16年前)

yuripapa

yuripapaさん(男性)

日光のクチコミ:1件

いいね:5

いいね!

このホテルで特筆すべきは、従業員の方の温かさです。歴史と伝統のある名門クラシックホテルであるにも関わらず、従業員の方がとても気さくで、適度に声をかけてくれます(とはいっても、くどくはありません)。良い意味でプライドを持って、接客を楽しんでいるからこそできる対応だと感じました。お世辞でなく本当にリラックスできました。

【部屋】
別館のデラックスタイプの部屋でした。3人での宿泊でしたが、ソファーベッドではなく通常の固定タイプのベッドが3つ入っている大きな部屋でした。窓からの眺めもすばらしく、時間に余裕があればゆっくり景色を眺めたいものです。最近改装したらしく、水回りの機材が新しいものでした。

【夕食】
・ダイニングはとても広い。客はそれほど多くなく静かな夕食でした。
・フレンチのフルコースディナー(9800円)をいただきました。
・料理はオーソドックス(←良い意味で)な内容。量はほどほどに、その代わり食材は良いものを、という印象。これまで多くのホテルで食事をしていますが、これほどに基本に忠実な料理はなかなかありません。食後に食べ過ぎで苦しい思いをすることや胃のもたれを感じることを何度か経験しましたが、今回は心地よい満腹感でした。
・料理の写真はこちらに掲載しました。http://yuripapa.tea-nifty.com/blog/2008/05/post_34d6.html

【朝食】
ダイニングで洋食をいただきました。大きな窓のある明るいテラス席のようなスペースで気持ちよく食事ができました。ここで気づいたのですが、窓の手入れが行き届いていてとてもきれいなことです。レストランもそうでしたが、部屋の大きな窓もきれいでした。
http://yuripapa.tea-nifty.com/blog/2008/05/post_9058.html

【ロビーにて】
20時から22時の間、コーヒーや紅茶のサービスがあります。雑誌を読んだりすることもできます。

【ビリヤード】
フロント裏手でビリヤードを楽しめます。1時間1000円の有料でしたが、久しぶりにゲームを楽しめました。

【家族風呂】
温泉ではありませんが、掛け流しのお湯です。3人ぐらいは同時に浴槽に入れる広さです。難点は風呂が使用中かどうか直接見に行かないと分からないことです。空くまでは少し離れたラウンジで飲み物を飲んでいることになります。

【散策】
11時のチェックアウト後は敷地内の散策路をとおって大谷川に降りました(徒歩5分弱)。そこからは世界遺産に登録されている神橋(登録されている「日光の社寺」を構成するものの1つ)を見上げることができます。この角度で見られるのはこのホテルの滞在者の特典??でしょうか。

【以前宿泊した富士屋ホテルとの比較】
両ホテルは創業時期やタイプが似ていますので・・・。歴史を調べると両ホテルには関連があるようです。(金谷ホテルの創業者の次男が富士屋ホテルの創業者の長女の婿養子のようです。)
●全体的にとても静かです。(一方、富士屋ホテルは宿泊客以外も立ち寄るのだと思いますが、賑やかです。)
●ダイニングルームはこじんまりとしています。その分、落ち着くことはできますが・・・。(一方、富士屋ホテルの方は迫力があり、華やかな雰囲気を持っています。)

旅行記はこちらです。
http://4travel.jp/traveler/yuripapa/album/10237505/

クチコミ投稿日:2008/05/04

  • 1名1泊予算:30,000円未満
コストパフォーマンス
4.0
客室
4.0
接客対応
5.0

いいね:5

いいね!

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

日光金谷ホテルのクチコミ一覧(188)

yuripapa yuripapaさんが投稿したクチコミ

yuripapaさんが泊まったホテル

栃木のホテル 最新情報

3.43

お得情報

【1日2部屋限定】お部屋で優雅に過ごすNASU満喫プラン

春の味覚をRICHに堪能!お部屋は最上階(6階)のDXツインを御用意致します。御夕食は春の味覚をふんだんに使用した春の特別会席を御用意。■プラン内容■・レイトチ... もっと見る

3.43

お得情報牛本来の旨味!赤身肉とちぎ和牛A5ランク赤肉ステーキ付プラン

【グレードアップ】牛本来の旨味!赤身肉★とちぎ和牛A5ランク赤肉ステーキ付プラン... もっと見る