旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

料理旅館 奥飛騨山草庵 饗家(きょうや)

高級旅館

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ケ根212-84 地図 / アクセス・施設情報

料理旅館 奥飛騨山草庵 饗家(きょうや)のクチコミ

4件
絞り込む:同行者 
  • 温泉と美食を堪能したい人にはおすすめ

    4.5旅行時期:2018/10 (約6年前)

    goemonp

    goemonpさん(男性)

    福地温泉・新平湯温泉のクチコミ:2件

    見た目は普通の家のような旅館だが、一日5組限定の和のオーベルジュ。
    母屋と別棟の山草庵に分かれており、お部屋は母屋、食事処が山草庵にある。お風呂は5組限定に対し貸切風呂が4つと贅沢な造りで、母屋と別棟に二つずつあり、それぞれに趣がある。

    料理旅館と銘打つだけあって、夕食は秀逸。お酒もいろいろあるので飲みすぎ注意。
    派手さはないが、美味しい食事と温泉を堪能しながら静かな休日を過ごしたい方にはお勧めできる。

  • 大人の隠れ宿

    5.0旅行時期:2014/07 (約10年前)

    lily7

    lily7さん(非公開)

    福地温泉・新平湯温泉のクチコミ:1件

    静かでのんびりして美味しいものを食べることのできる宿です。
    一日5組限定ですので、他の宿泊客と会うことはほとんどありません。
    食事は別館で広さも十分にある個室です。
    料理は、創作和食で一つ一つが手が込んでいてとても美味しく、料理が運ばれてくるタイミングも良くゆっくりと食べたり飲んだりできました。
    食事が終わり部屋に戻ると替えの浴衣があり、食事中に付いた臭いが気になっていたので良かったです。
    貸切露天風呂は4か所あります。それぞお湯の温度や趣が違います。
    別館にある「岩の湯」「陶の湯」が風情もありよかったです。
    各お風呂に種類の違うマッサージ機が置いてありました。

  • 食事がおすすめ

    4.0旅行時期:2013/11 (約10年前)

    marunet

    marunetさん(非公開)

    福地温泉・新平湯温泉のクチコミ:3件

    この旅館は食事ですね。
    どれも手間暇かけてあります。
    はずれが少ない奥飛騨でもトップクラスでしょう。
    岩魚の塩焼きや、飛騨牛の網焼きなど、この辺ではどこでも出るメニューでも
    塩加減や焼き加減が絶妙だったりでここで食べるのは美味しいです。

    残念なのは風呂の湯加減かな。
    陶器のお風呂がすきなんだけど熱すぎてゆっくりできない。
    これは本当に何とかしてほしい。

    客室はきれいです。モダンな古民家風になっています。4回くらい別々の部屋に泊まっていますが、半分くらいの部屋は広々ではないですが二間続きです。残念なのは立地上景色がいまひとつなところでしょうか。

    いずれにしても奥飛騨で気に入っている宿の一つです。
    最初行ったのは何年か数年前になりますが、そのころは奥飛騨で一番のグルメ宿でしたね。
    最近は美味しい宿も増えましたが。

  • 泊まるなら和室がおすすめ??

    4.0旅行時期:2009/08 (約15年前)

    hirox

    hiroxさん(男性)

    福地温泉・新平湯温泉のクチコミ:1件

    新・奥飛騨懐石プランで宿泊しました。
    部屋はにりん草という洋室に控えの和室がついた部屋です。

    以前はコーヒーショップとプチホテルだったところを改築か改装して旅館にしたようで、レンタカーの古いカーナビで電話番号で検索しても旅館の名前は出てきませんでした。

    1. 建物・部屋

    母屋と離れで建物の趣が結構異なるので別々にコメントします。

    ○離れ
    こちらには食事処と風呂が2種類あります。多分ベースとなる建物自体もちゃんとした(?)古民家だと思える作りで、入り口の扉から食事処の個室に囲まれるように設えられている囲炉裏まで歴史を感じさせるたたずまいです。

    ○母屋
    部分的には古民家/和風っぽい作りになっていますが、喫茶コーナーや浴室および今回宿泊した洋室は残念ながら中途半端に改装された感じが漂っており、もっと言えば安っぽい作りでハリボテ感があります。ベッドがよかったので洋室にしましたが、部屋でのくつろぎを重視される方は和室の方が良いのではないでしょうか。ただし和室も中を見たわけではないので良いかどうかはわかりません。

    2. 風呂
    4種類の浴室があり、それぞれ貸し切りです。フロントにある鍵を持って行ってロックするようになっています。フロントに鍵が無ければ使用中ということになります。

    離れの風呂を1種類と母屋の風呂を2種類試しました。温度がそれぞれ微妙に異なるそうで、母屋の風呂は夏でも自分にしては長い間入れたのでぬるい方なのではないかと思います。いずれの風呂も内風呂と露天があり、風呂によっては夜は星が奇麗に見えるでしょう。夜に入った母屋の風呂は近くの照明が明るくて星は残念ながら見えませんでした。

    3. 食事
    朝夜ともに離れの個室でいただきます。
    このプランでは飛騨牛のステーキと鮎の塩焼きがメインで、その他かなりバラエティに富んだ食べ物が出てきます。飛騨牛のステーキはテーブルに置かれた小型卓上七輪の上に鉄板を乗せて、その上で焼きます。鮎の塩焼きは個室の外の囲炉裏で焼かれたものを持ってきてくれました。

    朝はおひつに入ったごはんと鉄鍋に入った味噌汁を始め、これまた多数のおかずが出て来ました。

    胃が縮んでしまった後だったので正確な評価かどうかわかりませんが、量は相当多かったと思います。朝晩ともに体調を整え空腹にしておくことをおすすめします。

    4. 総評
    離れと母屋の一部(フロント等)で提供される内容と、母屋の部屋や浴室で提供される内容の完成度に大きなギャップがあると感じました。

    前者に関しては完全に"古民家・高級路線"であるにも関わらず、後者によってその価値が下げられていると言えなくもないです。

    近隣の長野県で、同じ水準の価格でもっと完成度の高い宿に泊まったことがあるためお得感と部屋の評価は普通にしましたが、それをもってあまりある離れのサービスなので総合評価を4にしました。

    部屋の評価は洋室でなければ変わるかもしれません。

1件目~4件目を表示(全4件中)

岐阜のホテル 最新情報

3.23

お得情報

ポイント会員プログラムのご案内

入会金・年会費無料でご入会いただける『Hiyori Hotels & Resorts Club』。ご入会いただくとご予約が簡単&スムーズに!!更にお得な5大特典... もっと見る