PR
項目別評価
- アクセス 4.00
- コストパフォーマンス 4.00
- 接客対応4.00
- 客室4.00
- 風呂3.00
- 食事4.00
- バリアフリー評価なし
木や畳の匂いと温かさや、チャボやウサギ、ヤギなどの家畜がいる。そんな木造りの懐かしき昭和のわが家
クチコミ(2)
一覧を見る-
夏休み期間中だったので、野球部の合宿と重なり騒がしいかなと思ったけど、全然音も気にならずぐっすり眠れた。布団は自分で敷くシステム。冷房設備がはじめは弱く暑かったので、扇風機を借りた。夜になり、冷房が効いてきた。お風呂は広く、快適だった。ヤギはいなく、ウサギが玄関前の小屋いっぱいにいた。
-
ここの宿は、宿泊するだけではもったいない、体験内容が沢山あります。
まずは、長野と言えば、おそばです。こちらでも手打ちそばの体験ができます。
五平餅です、 東伊那の味です。クルミのたれでが決めてだそうです。囲炉裏で焼くこともでます。
豆腐も体験できます。中々豆腐をこしらえる体験をしている場所は少ないです。
こんにゃくもあります。地元のこんにゃく芋で仕上げる地元使用です。豆腐よりもこんにゃくの方が体験できる箇所は少ないです。私が知る限りでは長野県ではここだけだと思います。
餅つきですね。今の子供達は餅つきは知らない人が多いです。準備も大変です。なお大変体力いりますから夏は辞めた方が良いです。
おやきも長野名物です。長野では結構体験できる場所はあります。
花巻寿司もあります。長野名物野沢菜入りのお寿司です。私は食べたことがまだ無いのでぜひ食べたい花巻寿司です
その他、燻製栗・芋料理などの料理系
水てっぽうもあります。竹を加工して水鉄砲をつくります。素朴な遊び道具です。
竹とんぼです。これば竹から自らナイフを使って竹とんぼを作ります。ナイフの使い方を習う意味もあり結構有意義だと思います。
きのこコマ打ち、原木にしいたけの菌の入った種を埋め込みます。持ち帰ってしいたけが生えてくる楽しみがあります。収穫も楽しんで2度楽しめます。
季節限定、モロコシ種蒔き、ジャガイモ植えもあります。
工業系の体験も豊富です。
わら細工 ではぞうり〆かざりを作れます。
草木染め、 周辺の草を採取して染めるとこともできます。
藍染、シルク工芸、針金細工、てびねり陶芸まであります。
1泊では体験できないほどの多さです。中々ここまで多い体験数がある場所は少ないです。
施設詳細情報
| 住所 | 長野県駒ヶ根市東伊那507-1 |
|---|---|
| アクセス | (電車)JR駒ヶ根駅よりバス20分またはタクシー10分(車)中央自動車道駒ヶ根ICより15分 |
| ○ | 大浴場 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ○ | 駐車場 | ||||||
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。
施設情報の訂正・追記はこちら
宿泊施設オーナー様へ
フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。
詳しくはこちら長野のホテル 最新情報
ホテル周辺の観光スポット
もっと見るこのホテルに関する旅行記(1)
一覧を見る-
旅行時期: 2012/05/18 - 2012/05/19(約14年前)
- エリア: 伊那
- 同行者: 家族旅行
関連タグ:
日本三大パワースポットとは 静岡県 富士山・ (活火山・断層地帯) 長野県 分杭峠・ (ゼロ地場地帯) 石川県 聖域の岬・(大気の融合地帯) を指します。今回... もっと見る(写真8枚)


