PR
諏訪湖畔の宿 すわ湖苑のクチコミ
9件-
諏訪湖の目の前にあるホテルです。
桜の季節に行ったので、部屋からも桜と湖が眺められました。
1階にあるラウンジでは、湖を眺めながら、フリーのコーヒーや紅茶などのドリンクも楽しむことができます。
温泉は上諏訪温泉。源泉かけ流しで、気持ちよく入ることができました。
料理もとても美味しく、特に信州プレミアム牛のしゃぶしゃぶが美味しかったです。 -
私の好きなユーチューバー大西祐次郎さんが宿泊した宿です。
大西さんが宿泊した宿の中で、私が厳選して宿泊しています。
でも、今のところ一勝一敗(´Д⊂ヽ
果たして今回は・・・
部屋ですが、私好みの年季が入った部屋でGOOD!!
ですが、大浴場はカビだらけ(+o+)
気持ち悪くなりそうでした。
古くても、きれいにしてほしいな。
夕食は、ボリュームもあり、美味しく、配膳係の接客も良かったです。
ここまでは、★3.5くらいかな~と思っていました。
ですが、最後のチェックアウトに嫌なことが。
私が、大西祐次郎さんのユーチューブを見て来た旨伝えたら、年配の旦那の冷たい態度・・・
この一件で、この宿すべてが悪く思えてしまいました。
たしかにこの旦那だけ、動画に出てなかったな。
動画の通り、若旦那や配膳係はいい人でしたよ。
やっぱり、動画は良いところだけアップしてるのかな~(; ・`д・´) -
療養しようと、上諏訪温泉「すわ湖苑」に2泊しました。
新宿からの高速バス上諏訪で下車。
このバス停は、JR上諏訪駅前にあり、駅前にはTSURUYAと言う大きなスーパーがあります。
上諏訪駅から諏訪湖畔を歩いて20分ほどのところに「すわ湖苑」はあります。
道路を隔てたところにある湖畔のお宿でした。
今回は‥
1泊目【街側和室】信州豚のしゃぶしゃぶプラン♪2食付き。
【街側】和室12.5畳1室1名‥7,700円。
2泊目【街側和室】手作りが自慢の好評「信州田舎料理」2食付き。
【街側】和室12.5畳1名1室‥8,800円。
‥を、じゃらんで予約しました。
建物は古いですが、お部屋は綺麗に保たれております。
また、トイレ・洗面台・テレビ・冷蔵庫など必要なものも揃っていました。
今回は、眺望が湖側でなく街側の安い客室にしたのですが、窓から右を向くと諏訪湖が見えました。
ちなみに正面の眺めは、諏訪警察署です。
Wi-Fiはお部屋では通じず、ロビーでしかつながらないとのことでした。
お風呂は、内湯と露天風呂があります。
清掃時間を除いていつでも入れます。
なお、浴室から湖はまったく見えません。
さて、1泊目の夕食は‥
信州豚のしゃぶしゃぶ
(豚肉/葱/水菜/榎/白菜)・ポン酢・胡麻だれ・薬味
鯉のあらい・酢味噌
天ぷら(わかさぎ/ピーマン/南瓜/茄子)
茶碗蒸し
米飯・味噌汁・香物(野沢菜/赤蕪)
杏仁豆腐・緑茶
この、信州豚しゃぶしゃぶがすごく美味しかったです。
柔らかいお肉は量も多く、ポン酢とゴマダレ2種類の味が楽しめました。
また、諏訪地方特産の寒天を使ったところてんや、諏訪湖のワカサギ天ぷらなど、品数は多くないものの、内容は充実しており、これで1泊2食7,700円はお値打ちがあると思いました。
続いて、2泊目の夕食は「信州田舎料理」です。
先付(出汁巻き卵/海月酢の物/海老マヨ)
刺身(サーモン/いか素麺)
姫鱒の塩焼き
小倉寒天よせ
炊き出し(高野豆腐/人参/里芋/鶏肉)
鯉の南蛮漬け
よもぎうどん
五目鍋(信州豚/肉団子/鶏肉/蒲鉾/厚揚/榎茸/牛蒡/青菜/白菜/葱)
天ぷら(海老/鱚/わかさぎ/舞茸/ピーマン)
米飯・味噌汁・漬物(野沢菜/胡瓜)
オレンジ・緑茶
この日の料理の内容は、通常とは異なるようでしたが、多種多彩の料理がテーブルに並びました。
ここでも、地のものとして、寒天・鯉・ワカサギが出てきまして、昨日とは違う形で味わうことができ、諏訪の味を堪能しました。
また、食事処の係の方の対応がとてもソフトで、食事を美味しく頂くことができました。
朝食も、多種多彩です。
ただ、温泉に行って、のんびりするだけでしたが、ゆっくりと療養をすることができました。
値段も手ごろなので、また、のんびりしにいきたいですね。
ありがとうございました。 -
すばらしいサービス!そしてこの値段でこの内容は大変にお得。
まず、価格を見てみると、一泊2食付のしゃぶしゃぶプランが7,000円台であります。それでしっかりとした温泉もついているのですから、お得でしょう。もちろん、お部屋にもトイレが付いています
そして、今回は宿泊の前日にインターネットでしゃぶしゃぶプランで宿泊したのですが、格安のプランにもかかわらず大変丁寧に対応してくださり、その最も顕著な例は「薬を作ってくれた」ということです。私は、慶應義塾大学病院で処方された煎じ薬を常用しておりますが、旅行の際などは、たいていは自分で専用の電気コンロとガラスポットを持ち込むか、あるいはインスタントコーヒーの要領で製造された代用のツムラなどのエキス剤(一般的に処方される漢方薬)を持ち込んでいます。しかしながら、今回、ポットを自ら持ち込むことができず、ダメ元で夕食の際相談したところ、快く引き受けて下さり、卓上コンロとアルミ鍋を用いて、薬をしっかりと煎じてくださいました。「初めての事」をかたくなに拒否する前例主義の集団が多い日本に於いて、「いろいろ初めてで、大変興味深く、食事処のみんなでやってみました。新しいことを知れて嬉しい(大意)」といった感想まで頂き、本当に感謝しているところであります。おかげで大変素晴らしい滞在となりました。
値段面からも、サービス面からも、ぜひお勧めしたい旅館であります。 -
1泊2食付きで湖側の部屋、しかも1人でこの料金は破格でした。
お部屋は、障子、襖の破れと、トイレが低く、便座シートが小さい等の問題はありましたが、諏訪湖の眺めが素晴らしかったです。
お風呂は、景色は無く、何故か内湯が寒かったです。露天風呂は、周りをもっと手入れしたら素敵になりそうな感じです。
食事は、夕食は豚しゃぶ定食、朝は和定食で、ワカサギの天ぷらや、自家製の野沢菜漬けが付いたり、量もまあまあで美味しかったです。ミニグラスのワインのサービスがあったのですが、「イルミネーションを見に行くので」と言うと、オレンジジュースに替えて下さいました、
従業員の方は、皆さん、とても親切で感じが良かったです。 -
建物が古いので諏訪湖畔に乱立するリゾートホテルと差をつけられてしまいますが、宿としてのサービスは最高だと思います。建物はかなりねんきが入っていますが料理がおいしいこと、そして、スタッフの方の親切さがこの宿の特徴です。また泊まりたいと心から思います。
-
私、妻、一歳半の息子、母、義母の五名にて、信州を旅行した際に宿泊させて頂きました。
温泉は内湯と露天風呂があり、とても気持ち良かったです。
信州の郷土料理を中心とする夕食、鯉の甘露煮、蕎麦、ワカサギフライなど、美味しかったです。
また、子供がふりかけをこぼしても、嫌な顔一つせずに対応してくれました。
建物は年期が入ってましたが、清掃が行き届いておりました。部屋も綺麗にされていました。
諏訪湖の間欠泉から徒歩5分の立地で、観光にも便利です。
価格、料理、立地、温泉、全体的に見てとても良いかと。信州を旅行する際にはオススメですね。
-
若いスタッフが丁寧に対応して下さいました。
年配者と一緒に宿泊しましたが、喜んでいました。
宿は目の前が諏訪湖なので景色は最高。
食事の内容は夕食・朝食共に満足、田舎料理良かったです。
夜も朝も暖かいものが出ました。
温泉は源泉掛けなしのとても良いお湯でした。
又、利用したいです。 -
諏訪湖周辺の宿を探していました。
家族旅行のため和室で一部屋で泊まれるところがあるところは周辺には少なくあってもかなり値段が高いため、なるべくリーズナブルなところを探していて食事や建物は犠牲してもというくらいのつもりで申し込んだのですが。。。
建物は改装したあとでロビーや温泉等は非常にきれいで、部屋は改装はしていないものの小綺麗で清潔感があり好感が持てました。
食事も毎回食べきれないほどでてきて驚かされました。諏訪の田舎料理とのことですが、どれもおいしく最近のホテルでありがちな夜の欧州風料理や朝のバイキングと一線を画しており、こちらも大満足でした。
ただお子様料理のバリエーションが少なかったのは残念です。
従業員の方々の対応もよく若い人たちもよく教育されており、久しぶりに良いところに泊まれたと思います。
近隣の博物館・美術館等のパンフ・割引券・バス等の案内がもう少し充実していれば良かったとおもいます。
相対的に非常に良い所だと思います。
1件目~9件目を表示(全9件中)


