PR
国民宿舎 松代荘のクチコミ
24件-
バジェットトリップを計画中に探し当てた国民宿舎。1泊2食付き13,670円と格安です。
日帰り温泉「黄金の湯」を併営するホテルで規模は大きく、施設は充実しています。なんと言っても温泉が最高。無加温、無加水、無濾過の源泉100%掛け流し。ほのかに硫黄と鉄錆の香りがする黄金色(黄土色)の素晴らしい温泉です。宿泊者は日帰り大浴場と宿泊者専用温泉の両方が利用でき、大浴場は朝10時から日帰り温泉になりますが、6時から10時前までは宿泊者専用ですので快適です。
客室は贅沢さこそありませんが、清潔で掃除も行き届き、ファシリティ・アメニティとも不足はありません。総じて水準以上の宿泊施設です。
残念だったのは夕食の味付け。砂糖を多用しているのか、甘すぎて私の口に合いません。別注の日本酒「善光寺西之門 純米吟醸」は砂糖水かと思わせる超甘口で料理をすっかり駄目にしました。メニューにせめて甘口・辛口の表示があればよかったのに。スタッフの動きはテキパキとしていたのが救いです。
朝食はバイキングですが、品揃え豊富で味も悪くありません。郷土料理もあって楽しめました。
国民宿舎は初めてでしたが、このレベルが一般的なら十分使えると思います。スタンプラリーもあるので、今後も各地の国民宿舎を利用できればと思います。本来、星3.5だと思いますが、残念な夕食を勘案し、星3つにしました。 -
「黄金の湯」が良くて、また「物見湯産手形」利用の日帰り入浴に行きました。日帰り入浴用のお風呂とは別に、宿泊客専用のお風呂がありますが、浴衣を着た宿泊客も来ていました。広い休憩所や、食事処もあるので、ゆっくり温泉を楽しめます。駐車場の奥には、温泉ガス抜きタンクがあって、温泉成分が付いていてすごいので、ぜひ見て頂きたいです。
-
駅からは距離があるので車がオススメです。EV充電器がありました。
外に源泉の湧き出てる場所がありました。
夕食は18時~19時~と選べます。 豚すきやき なすの田楽 ローストポーク マンゴープリン 信州牛のしゃぶしゃぶ でした。
朝食は7時~ 和食のバイキング 大学芋がすごく美味しかった。
部屋は新館でした。1階のみなので移動が楽でした。
温泉がすごくよかったです。昼は日帰り温泉の人が多く混雑してました。 -
「物見湯産手形」利用で日帰り入浴に行きました。黄金色が濃くて、浴槽の階段が見えない位です。露天風呂の中にも段が作られたそうで、半身浴が出来るのが良いです。ただ、浴槽に入る時は、手すりのある所から入らないと危ないです。宿泊者専用の大浴場もあるので、泊まってゆっくり温泉を味わいたくなります。
-
いいお風呂でしたが、無理して露天風呂にしなくてもいいと思いました。外に出たところで、景色がいいわけではないので。料理も満足できました。清潔感もあり、お薦めできる宿だと感じました。もし、別の方と長野に行くなら、選択の余地ありです。
-
「物見湯産手形」利用の日帰り入浴に行きました。以前にも行った事があって、黄金色の温泉が良かったので、また行きました。日帰りと宿泊者用のお風呂が分かれていて、日帰り用は、地元のなじみ客で混んでいて、おしゃべりしているので、コロナが心配になりました。
-
去年新館がオープンしました。新館はお風呂から遠いです。
日帰り温泉施設も併用していて、2月3日に露天風呂がリニューアルオープンをしました。
前の時より2倍の広さはあると思います。
宿泊者専用お風呂もあります。
どちらも鉄分が多く、茶色です。下が全く見えないので、入るときは、手すりをつかまった方が安全です。 -
ロビーから見える中庭がとてもきれいでした。
ここの風呂は黄金色です!白いタオルをつけておくと色がついてしまうので要注意です。昔は温度が低くて冬は沸かしていましたが、昭和40年代の松代群発地震以降は温度が高くなり沸かす必要がなくなりました。 -
初めての利用でしたが、イメージしていたより広くて綺麗でした。館内も静かで落ちついた感じでゆっくりできました。
今回ここに決めた理由の一つである温泉‼なんとも不思議な感じでした。茶褐色(黄金色?)の温泉は鉄分が多く含まれるからだそーですが、傷などにもいいという事でした。宿泊者専用風呂があるので、わりと好きな時間で入浴できました。スタッフの対応も良かったです。また利用したいです。 -
宿泊すると宿泊者専用の風呂に入れます。あまり鮮度を問題にしない泉質だが、明らかに宿泊者用の温泉の方が良いです。近代的でコスパに優れているので、良い意味で万人向け。車だとアクセスに優れ観光地にも近い。料理をもうひと工夫してもらうと言うこと無しです。
1件目~10件目を表示(全24件中)


