旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

IBEXエアラインズ

IBEX Airlines

3.45

66 航空会社満足度ランキング(297件中)

  • 国・地域・航空会社コード:日本|
  • 2レター:FW|
  • 3レター:IBX

コロナウイルスの影響で自粛ばかり? ~ IBEXエアラインズ

2.00

旅行時期:2020/06 (約6年前)
機乗の空論

機乗の空論さん (男性)

UA・ユナイテッド航空の特典航空券を国内で利用する為にANA・全日空でルーテイングを組む為に検索を重ねていたところ~、減便中にも関わらずコードシェア便でIBEXエアラインズが利用出来ることが判り、仙台/新千歳間よりもロングフライトの松山/新千歳間で利用することに決めました。

IBEXエアラインズは設立時からユニークな企業で、機体には野生動物のアイベックスのキャラクターが描かれて、観たことがあるという方もいると思うのですがTVCMなどでお馴染みの日本デジタル研究所(JDL)が親会社なんです。

そのりリージョナル航空会社である共にANAのコードシェア便を運航しながら大阪国際空港・仙台空港を拠点に70人乗りのジェット機・ボンバルディアCRJを運行する日本で唯一の航空会社なんです。

そのCRJに搭乗したくて松山/新千歳間を選択したのですが、コロナウイルスの影響で全てが自粛ムードの為、機内の乗客はたったの7名…、普段なら機内誌やドリンクサービスもあったのですがそれらがすべて中止とは?…、残念このうえ無しでした。

但し、搭乗して判ったこともあって~、機内が外観から比べて狭いことや座席が革張りにしては座り心地が好くないこと、シートピッチも広くはないし窓側の席から立つ時は気を付けないと天井に頭をぶつける、トイレも当然ながら窮屈で利用し辛いことなどが判明。
これならダッシュ8-Q400型機の方が全てにおいてゆったりとしてるのではないかと思うほどで、共に同じボンバルディア社の航空機なんですが。

最後に離陸の際に発進する加速のGはリアジェット独特のもので、座席に押し付けられる引力は久しぶりに体験しました…、リアエンジンの花形であったB727型機やDC-9に大型機のL10やDC-10など同様な体験を懐かしく思いました。

*掲載旅行記「北海度・6月の頃UA特典航空券で飛んで3レグ道東・釧路ぶらぶら歩き旅ー1」

  • 松山/新千歳間に搭乗

    松山/新千歳間に搭乗

  • 松山空港にてボンバルディアCRJ700型機

    松山空港にてボンバルディアCRJ700型機

  • 新千歳空港駐機場にてスリムな機体

    新千歳空港駐機場にてスリムな機体

  • 津軽半島の龍飛岬上空~

    津軽半島の龍飛岬上空~

  • 新千歳空港へ着陸態勢~

    新千歳空港へ着陸態勢~

同行者
一人旅
搭乗クラス
エコノミー
直行便
直行便
コストパフォーマンス
評価なし
特典航空券の為に評価は無し
接客対応
2.50
自粛の為か機内サービスも無いので応対も無し…
機内食・ドリンク
1.00
コロナウイルスの影響で自粛の為サービスなし?…
エンタメ(映画・音楽など)設備
1.00
機内誌も自粛の為に何も無しはちょっと辛い?…
座席・機内設備
2.50
皮張りシートにシートピッチも至って普通でした…
日本語対応
評価なし
出発

松山空港

愛媛 > 松山

到着

新千歳空港

北海道 > 千歳・新千歳空港

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

いいね:0

いいね!

IBEXエアラインズ クチコミ一覧(49件)

機乗の空論さんの他のクチコミ