エチオピア航空のクチコミ(6ページ) 75件
エチオピア航空はトーゴのロメをベースにするアスカイとも提携しているので西アフリカの路線も充実しておりネットワークはとてもよい。
エチオピア航空には8時間以上24時間以内ルールがあり、アディスアベバをこの「8時間ルール」の間に乗り継ぎするのであれば、エチオピア入国は査証免除となり無料で入国可能。しかも市内のホテルも無料の上、食事つきで宿泊でき、加えて空港とホテルまでの送迎付き。もちろんホテルに缶詰にされるわけではなく、町を歩くこともできるし、観光もできる。空港での乗り継ぎについては同じ東アフリカでもナイロビ乗り継ぎの方が空港を楽しむことができる。
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 30,000円未満
- 直行便
- 経由便
-
-
ジョゼッペさん
男性
運行時間は、成田発が夜となり、香港到着が深夜となるため、1日目は移動で潰れてしまうため、空港から市内までの移動手段がバスかタクシーに限られます。
機内のサービスですが、機内食は普通においしいですし、機内エンターテインメントはチャンネル数は少ないものの、音楽や映画なども観れるので悪くないです。
そして何よりも、料金が安くて、スターアライアンス系のマイルも積算されるため、かなりのお得感があります。
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 50,000円未満
- 直行便
- 直行便
今回は乗務員に日本語を話せる人が見当たらなかったし、アディスアベバの空港の乗り換えも説明があまりないので、英語が話せない場合は経験と度胸?が必要か。
成田・香港間はとてもすいていて快適だったが、その後はほぼ満席で、タフだった。
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 150,000円未満
- 直行便
- 経由便
-
-
ポカイニさんさん
男性
-
-
くーみんさん
男性
なぜか東京→香港だけの利用も可能です。
しかも、LCCに迫る安値で手荷物預け無料、味はいまいちですが
機内食も出てくるのでコスパは高いです。
あと、便利なのは金曜と日曜に飛んでいるので
金曜夜に東京を出発して深夜に香港到着
帰りは日曜夕方に香港を出発してその日の夜に東京へ帰ってくるという使い方も可能です。
ただ、香港到着は深夜1時なので、そこからホテルへ向かう交通手段は限られます。
(メインはタクシーになります)
空港隣接のホテルにしない限り、ホテル到着は深夜3時頃になるでしょう。
CAさんは愛想いいですが、エチオピアの人なので日本語は喋れません。
英語で頑張りましょう。
最新型のB787で飛んで来るので、個人モニターもついていたりしますが
映画のラインナップはいまいち。(そもそも日本語の字幕や吹き替えはない)
※邦画は2作品入っています。
そもそも、イヤホンの調子が悪く、あまり音が聞こえませんでしたw
香港ではインタウンチェックイン可能です。
係の人に何番のカウンターでチェックインできるか聞いてみましょう。
また、東京→香港間は搭乗率もそれほど高くないので
隣2席空席など快適な環境で移動できるようです。
香港へ行くだけなのに無駄にアフリカを感じられ、コスパはいいので
話の種に乗ってみるのもいいと思います。
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 30,000円未満
- 直行便
- 直行便
-
-
yasugaraさん
男性
香港経由で運航しているので、このうち
成田-香港往復のみ、乗りました(2015年に運行開始)。
【※】2018.3月追記:この便は3月末より仁川(ソウル)
経由となったので、成田-香港での利用は
できなくなりました。
週3日運行で毎日じゃないからなのか、
5月連休でも安く買えました♪
LCC並の料金だったけど、使用機材はB787で、
席はLCCと違い、狭い訳じゃなく機内食も出て、
充電可能なUSBソケットやフットレストもあるので、
とてもお得です!!
その代り、香港着は深夜1時。。(それでも
何とかなっちゃうのが香港ですけどね)
スターアライアンス加盟なので、
成田は第1ターミナルの南ウイングでGカウンター。
安い料金でも、ANAマイルはそれなりに付きました!!
機内食もGOOD♪
お米は細長米だったけど美味しかった!!
コーヒーも、主要産地なので美味。
機内放送は、自動音声だけど日本語も一応ありました。
座席のエンタメ画面も、B787だから快適。
当然ながらエチオピアの曲がたくさんあるんで、
「エチオピアントラディショナル」を聞いてみました。
そしたら、意外にポップな曲。言葉はわかんないけど聴きやすい。
でも全30曲くらいあったんで、演歌みたいのや民謡的な曲も!?
運航日(2016.5時点)は成田発着が水,金,日曜で、
予約はJTBやExpedia等のサイトからできます。
帰りの香港空港では、出発一覧表示でこの便をみつけられず。。
でもチェックインカウンターはちゃんとあって(香港も第1
ターミナルのGカウンター)、搭乗手続も順調に完了。
で、出国して搭乗ゲートに行ってみたら、表示された出発時間が
別の曜日?の物で、30分遅かった。。
だから見つからなかったのか(苦笑。
香港着陸後には機内清掃をやらないようで、
私の席には、香港までの先客が置いていったヘッドフォンや、
未使用のアメニティセット(アイマスクや歯ブラシ等)が
そのまま。。あと、シートは部分的にほつれていたり、
この辺のメンテも、あまりしていないようでした。
あと、たまたまですがエチオピアの高校生?の楽団が
日本でコンサートのため乗ってたようで、
それを知った誰かがリクエストしたら
即興でバイオリン+ギターの演奏をしてくれて、
機内はいい雰囲気で、盛り上がりました。
これも、アフリカならではの貴重な体験!?
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 50,000円未満
- 直行便
- 直行便
-
-
のぐへさん
女性
韓国からエチオピアまでは直行、といっても一度香港に降ります。そこで燃料の補充と客の入れ替わりがあるので飛行機の中で2~3時間待たなければなりません。その時間帯がちょうど夜中になるので、ちょっと疲れます。ルートを見ると成田からエチオピア行きの飛行機も香港に寄るようなので同じ状況だと思います。
国内線のコメントでも述べているように想像していたよりは怖くなかったですが、ちょっとだけ怖かったです。というのも離陸して普通は30分もたたないうちにシートベルトをはずしていいですよ、となるかと思いますがエチオピアから韓国に戻る便の時は1時間以上揺られっぱなし..シートベルトはずしていいですよ、としばらくならなかったので、この機体大丈夫なのかしら?と思ってしまいました。たまたま乱気流が長かったためなのかとは思いますが..。結局なんともなかったので良かったです。
食事はあまり口にあいませんでした。機内のトイレも便器の蓋がゆるくて落ちてきたり、棚の戸がしまらなかったり、とかどっかこっか壊れていて、ここらへんはやはり日本の航空会社とは違いますね。
51件目~60件目を表示(全75件中)
エチオピアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エチオピア最安
1,576円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

