旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

エチオピア航空

Ethiopian Airlines

3.47

63 航空会社満足度ランキング(297件中)

エチオピア航空のクチコミ(6ページ) 75件

ネットワークは充実しているエチオピア航空

3.50 旅行時期:2017/01 (約9年前)
worldspan

worldspanさん

男性

スターアライアンスに加盟し、ケニア航空とならんで東アフリカを代表する航空会社。ケニア航空と並び、東アフリカを代表する航空会社のエチオピア航空。
エチオピア航空はトーゴのロメをベースにするアスカイとも提携しているので西アフリカの路線も充実しておりネットワークはとてもよい。

エチオピア航空には8時間以上24時間以内ルールがあり、アディスアベバをこの「8時間ルール」の間に乗り継ぎするのであれば、エチオピア入国は査証免除となり無料で入国可能。しかも市内のホテルも無料の上、食事つきで宿泊でき、加えて空港とホテルまでの送迎付き。もちろんホテルに缶詰にされるわけではなく、町を歩くこともできるし、観光もできる。空港での乗り継ぎについては同じ東アフリカでもナイロビ乗り継ぎの方が空港を楽しむことができる。
同行者
一人旅
搭乗クラス
エコノミー
航空券の価格
30,000円未満
直行便
経由便

しっかりマイルも貯まる!

4.00 旅行時期:2016/10 (約10年前)
ジョゼッペ

ジョゼッペさん

男性

アディスアベバー成田間の運行で、香港ー成田間の往復で利用しました。
運行時間は、成田発が夜となり、香港到着が深夜となるため、1日目は移動で潰れてしまうため、空港から市内までの移動手段がバスかタクシーに限られます。

機内のサービスですが、機内食は普通においしいですし、機内エンターテインメントはチャンネル数は少ないものの、音楽や映画なども観れるので悪くないです。

そして何よりも、料金が安くて、スターアライアンス系のマイルも積算されるため、かなりのお得感があります。
同行者
一人旅
搭乗クラス
エコノミー
航空券の価格
50,000円未満
直行便
直行便

値段相応です

3.00 旅行時期:2016/06 (約10年前)
osakaninafrica

osakaninafricaさん

男性

アフリカ・中東・ヨーロッパなどへ飛んでいるので、費用を抑えたいなら使えると思う。
今回は乗務員に日本語を話せる人が見当たらなかったし、アディスアベバの空港の乗り換えも説明があまりないので、英語が話せない場合は経験と度胸?が必要か。

成田・香港間はとてもすいていて快適だったが、その後はほぼ満席で、タフだった。
同行者
一人旅
搭乗クラス
エコノミー
航空券の価格
150,000円未満
直行便
経由便

エチオピア旅行の強い味方

3.00 旅行時期:2016/05 (約10年前)
ポカイニさん

ポカイニさんさん

男性

香港からアディスアベバの往復で利用しました。
国際線を予約する際、一緒に国内線を予約すると半額近く安くなりました。
空港から町まではミニバスやタクシーを使っての移動となるので不安でしたが、エチオピア国内のバス移動はハードなので飛行機を使って良かったと思いました。
同行者
一人旅
搭乗クラス
エコノミー
航空券の価格
150,000円未満
直行便
直行便

アフリカの風が香港に

3.00 旅行時期:2016/05 (約10年前)
くーみん

くーみんさん

男性

アフリカの航空会社ですが、東京→香港→エチオピアで飛んでおり
なぜか東京→香港だけの利用も可能です。

しかも、LCCに迫る安値で手荷物預け無料、味はいまいちですが
機内食も出てくるのでコスパは高いです。

あと、便利なのは金曜と日曜に飛んでいるので
金曜夜に東京を出発して深夜に香港到着
帰りは日曜夕方に香港を出発してその日の夜に東京へ帰ってくるという使い方も可能です。
ただ、香港到着は深夜1時なので、そこからホテルへ向かう交通手段は限られます。
(メインはタクシーになります)
空港隣接のホテルにしない限り、ホテル到着は深夜3時頃になるでしょう。

CAさんは愛想いいですが、エチオピアの人なので日本語は喋れません。
英語で頑張りましょう。

最新型のB787で飛んで来るので、個人モニターもついていたりしますが
映画のラインナップはいまいち。(そもそも日本語の字幕や吹き替えはない)
※邦画は2作品入っています。
そもそも、イヤホンの調子が悪く、あまり音が聞こえませんでしたw

香港ではインタウンチェックイン可能です。
係の人に何番のカウンターでチェックインできるか聞いてみましょう。

また、東京→香港間は搭乗率もそれほど高くないので
隣2席空席など快適な環境で移動できるようです。

香港へ行くだけなのに無駄にアフリカを感じられ、コスパはいいので
話の種に乗ってみるのもいいと思います。
同行者
一人旅
搭乗クラス
エコノミー
航空券の価格
30,000円未満
直行便
直行便

成田便はB787で,香港経由。お得に香港へ行ける!!

4.50 旅行時期:2016/05 (約10年前)
yasugara

yasugaraさん

男性

エチオピア航空が、成田-アディスアベバ便を
香港経由で運航しているので、このうち
成田-香港往復のみ、乗りました(2015年に運行開始)。
【※】2018.3月追記:この便は3月末より仁川(ソウル)
   経由となったので、成田-香港での利用は
   できなくなりました。

週3日運行で毎日じゃないからなのか、
5月連休でも安く買えました♪
LCC並の料金だったけど、使用機材はB787で、
席はLCCと違い、狭い訳じゃなく機内食も出て、
充電可能なUSBソケットやフットレストもあるので、
とてもお得です!!
その代り、香港着は深夜1時。。(それでも
何とかなっちゃうのが香港ですけどね)

スターアライアンス加盟なので、
成田は第1ターミナルの南ウイングでGカウンター。
安い料金でも、ANAマイルはそれなりに付きました!!

機内食もGOOD♪
お米は細長米だったけど美味しかった!!
コーヒーも、主要産地なので美味。
機内放送は、自動音声だけど日本語も一応ありました。
座席のエンタメ画面も、B787だから快適。
当然ながらエチオピアの曲がたくさんあるんで、
「エチオピアントラディショナル」を聞いてみました。
そしたら、意外にポップな曲。言葉はわかんないけど聴きやすい。
でも全30曲くらいあったんで、演歌みたいのや民謡的な曲も!?

運航日(2016.5時点)は成田発着が水,金,日曜で、
予約はJTBやExpedia等のサイトからできます。

帰りの香港空港では、出発一覧表示でこの便をみつけられず。。
でもチェックインカウンターはちゃんとあって(香港も第1
ターミナルのGカウンター)、搭乗手続も順調に完了。
で、出国して搭乗ゲートに行ってみたら、表示された出発時間が
別の曜日?の物で、30分遅かった。。
だから見つからなかったのか(苦笑。

香港着陸後には機内清掃をやらないようで、
私の席には、香港までの先客が置いていったヘッドフォンや、
未使用のアメニティセット(アイマスクや歯ブラシ等)が
そのまま。。あと、シートは部分的にほつれていたり、
この辺のメンテも、あまりしていないようでした。

あと、たまたまですがエチオピアの高校生?の楽団が
日本でコンサートのため乗ってたようで、
それを知った誰かがリクエストしたら
即興でバイオリン+ギターの演奏をしてくれて、
機内はいい雰囲気で、盛り上がりました。
これも、アフリカならではの貴重な体験!?
同行者
一人旅
搭乗クラス
エコノミー
航空券の価格
50,000円未満
直行便
直行便

日本人乗務員はいませんでした

3.50 旅行時期:2016/05 (約10年前)
marucomaruco

marucomarucoさん

非公開

成田から香港を経由してアディスアベバへのほぼ直行便に近いルートがあり、利用しました。
サービスはかなり雑・・・でも日系以外の航空会社ならこんなものかな?というところ。
成田発着でありながら往復とも日本人乗務員はおらず、日本語のアナウンスも最後の録音された定型以外はありません。
ただ、このエチオピア航空を利用してエチオピアに入国すると、同航空会社の国内線が大幅に割引されて購入できるというメリットがあります。
なので、国内線を利用する予定がある人には非常に利用価値が高いです。

初めて乗りました。

3.50 旅行時期:2016/05 (約10年前)
うるうるっち

うるうるっちさん

女性

スワンナプーム空港からクアラルンプール空港に行く際に利用しました。エチオピア航空は初めてだったのでちょっと緊張しました。というのは結構古い機体で座席のひとつひとつにはモニターがないし、狭いし・・・でも揺れはなく無事到着できました。機内食はチキングラタンでなかなかの味でした。
同行者
家族旅行
搭乗クラス
エコノミー
直行便
直行便

ビジネスクラス機内食

5.00 旅行時期:2016/01 (約10年前)
のぐへ

のぐへさん

女性

ファーストクラスがないので、事実上ビジネスクラスが、1Aから始まるファーストクラス扱いとなります。民族衣装をまとったアテンダントも数名、料理に必ずローカル料理を最後メインとして出してくれる一方、デザートにケーキやチーズを配ってくれる欧米スタイルも保持しています。180度フルフラット可能、ビジネス料金でファーストクラスを体験できる、これはお得です。
同行者
一人旅
搭乗クラス
ビジネス
航空券の価格
400,000円以上
直行便
経由便

国際線について

3.00 旅行時期:2016/01 (約10年前)
Yumi

Yumiさん

非公開

 以前エチオピアに行った時に国内線は利用したことがあったのですが、今回は国際線で利用しました。無料航空券だったのですが成田からの席が取れなかったので韓国まで自力で行き、韓国から往復利用しました。ですから韓国からのエチオピアまでの費用はサーチャージの3万だけです(購入はしていませんが調べたところ、成田からエチオピアまではピーク期に近かったのでサーチャージ込19万強ぐらいでした)。
 韓国からエチオピアまでは直行、といっても一度香港に降ります。そこで燃料の補充と客の入れ替わりがあるので飛行機の中で2~3時間待たなければなりません。その時間帯がちょうど夜中になるので、ちょっと疲れます。ルートを見ると成田からエチオピア行きの飛行機も香港に寄るようなので同じ状況だと思います。
 国内線のコメントでも述べているように想像していたよりは怖くなかったですが、ちょっとだけ怖かったです。というのも離陸して普通は30分もたたないうちにシートベルトをはずしていいですよ、となるかと思いますがエチオピアから韓国に戻る便の時は1時間以上揺られっぱなし..シートベルトはずしていいですよ、としばらくならなかったので、この機体大丈夫なのかしら?と思ってしまいました。たまたま乱気流が長かったためなのかとは思いますが..。結局なんともなかったので良かったです。
 食事はあまり口にあいませんでした。機内のトイレも便器の蓋がゆるくて落ちてきたり、棚の戸がしまらなかったり、とかどっかこっか壊れていて、ここらへんはやはり日本の航空会社とは違いますね。

51件目~60件目を表示(全75件中)

エチオピアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エチオピア最安 1,576円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エチオピアの料金プランを見る