エチオピア航空のクチコミ(5ページ) 75件
-
-
VMAX1700さん
男性
-
-
amigoさん
男性
成田20時過ぎの出発なので、仕事が終わってからでも利用することができます。ただし、香港についてから市内までは、タクシーか深夜バスを利用することになります。
機材はB787でまだ新しくきれいです。ビジネスクラスはライフラットシートで香港までなら特に問題ありません。
機内食はご飯や麺に何かかけたようなメインが中心。ワインもエチオピア産もありますが、シャンパーニュも含めてよいセレクト。
CAも親切です。
そんな口コミを信じて、アディスアベバでの長時間トランスファーの便を予約しました。
キガリから、アディスからの香港経由の成田行です。
到着し、ホテルで寝れるー!!とるんるんでトランスファーオフィスへ行くと、
「70ドル払って下さい」
「あなたはキガリから来たので無料ではありません」
、、は、??
なにその差別、、??
無料と聞いていたので現金をほぼ持っていなかったのも悪いのですが、
あまりにも高くてビックリしました。
一泊三食、送迎付きなら安いかもしれません。
が、トランジット費用はほぼかけないつもりで安い航空券をわざわざ取り、
住んでいたウガンダから移動して乗ったのに。。
HPにも具体的な記述はありません。
これは別件ですが、
返金についても適当です。
往復キャンセルすることになった航空券を、あるスタッフに聞くと、「100ドル引いて、残りは返します」と言ったのに
他のスタッフは、「全額返金できません」ときた。
かなり適当なので粘り勝ちな面もあるだろう。。
とにかく、もう学生おわったらこの会社でアフリカには来ないと思います
-
-
ひとちゃんさん
非公開
チェックインの際に有償でCクラスにアップグレードしてもらいました。
全てのブッキングクラスがアップグレードの対象で、価格は\12,000~\17,000だそう。
ただしブッキングクラスは変わらないので、ANAマイレージの加算率は30%のままでした。
<HKG-NRT>
アップグレードは我慢してYクラスのまま大人しく帰りましたw
それでも所々に空席があり、私の隣も空席だったので快適でした。
往路の到着時間が遅いのは不便ですが、それを補って余りある最強のコストパフォーマンスだと思います。また利用したい。
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- ビジネス
- 航空券の価格
- 50,000円未満
- 直行便
- 直行便
-
-
ライナスさん
男性
ビジネスクラス、スタアラゴールド以上は成田空港ではANAラウンジ、香港空港ではシルバークリスラウンジ(SQ)が利用可能。
機内は座席、枕、毛布がグリーン系で統一され、落ち着いた感じ。日本語のアナウンスは無し(テープらしきものはあったが)。CAアフリカ系または中国人のみ。香港行きなのに北京語のアナウンスだったのが気になるが。
往路の機内食はビーフ、フィッシュ、パスタからのチョイス。付け合わせの人参サラダ、ゼリーは日本では食べたことのない味。これがアフリカ?と思う次第。復路は日本風にしたカレーライス。香港積み込みなのかデザートまで香港風でアフリカらしさ無し。
一方でソフトドリンクの種類が豊富。オレンジ、アップル、パイナップル、パッションフルーツ、トマト、コーラ、スプライト、ファンタオレンジ、ファンタパイナップル、そしてエチオピアコーヒー…。エチオピアコーヒーは日本で飲むコーヒーより数倍濃い感じ。CAが砂糖、クリームを2本くれました。
なお、オーディオ類はアフリカの音楽中心。日本映画も1本だけありました。
正直なところ良い意味で期待を裏切られました。
なお、現在はSEL経由になってます。
※ET673便(NRT→HKG)搭乗記https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11289200/
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 30,000円未満
- 直行便
- 直行便
-
-
マイラーさん
非公開
55,000マイル使用。旅程は
①8/14 DXB-CAI (11:55/13:35)MS902 [B737-800]:Cクラス
②8/17 CAI-ADD (22:30/翌朝03:15)MS851 [B737-800]:Cクラス
③8/18 ADD-DXB (10:30/15:45)ET602 [A350-900]:Cクラス
です。エチオピア航空はカイロからドバイに向かう復路のアジスアベバ-ドバイ間で利用しました。
機材は、当初B777の予定だったと思いますが、乗ったのは新鋭機のA350-900で、まだエチオピア航空のHPにもシートマップがでていません。シートはフルフラットになり、4時間ほどのフライトでしたが機内食もコースでサーブされました。民族衣装を着たCAさん達の接客も良く快適でした。また、アメニティーポーチももらえます。
正直、すすんでお金を払って乗りたいと思う航空会社ではありません。特典航空券だからこそ、チョット様子を見てみよう位の気持ちで利用しましたが、期待していなかった分とても好印象となりました。とは言え、次利用するかと言っても就航地の関係で、そうそう使えるわけではありませんがね(笑)
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- ビジネス
- 航空券の価格
- 20,000円未満
- 直行便
- 直行便
が、甘かった。
まずただでさえ遅~い出発時間、ホテルチェックインを考えたら一刻も早く出発してもらいたいところなのですが、1-2時間のDelayは日常茶飯事。搭乗日も香港悪天候ゆえ機材来ずで2時間遅れ。キャセイは定刻出発でした。
香港行きは空いており、3人席独占し映画三昧できたのは良かったのですが、折角大枚はたいて購入した新機材シートがシミだらけ。なーんとも座るのに抵抗を覚える、、、。
機内食は並、サービスはそもそも期待していません。靴下とアイマスク、歯磨きセットを貰えたのは意外でした。
香港→成田も機材来ず、Delay.
時間になっても乗れず。
「機内清掃が終わりました」で中へ。
がが!どこを掃除したのか、前ポケットには前の乗客の缶ビールとゴミが入ってました。
気持ち悪かったです。
またまともな免税品が販売アイテムにあったので注文したいとCAに伝えたところ、えらく愛想よく「あなたの為に商品持ってまた来ます」と言ったが最後、二度と現れず、、、。お手伝いさんらに囲まれ育ったCAたちにサービスは向いていません。無理(苦笑)。
英語は話しますので意思疎通は大丈夫です。
女らしいフワっとした民族衣装姿のCA,働く気は全くなし。子供の頃から常にメイドが
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- エコノミー
エチオピア航空はクアラルンプール~アディスアベバ間を運行していますが、一旦バンコクに寄るルートを設定しており、今回はクアラルンプール~バンコク間のみ利用しました。
バンコクに到着の際はそのまま飛行機に残る人や逆に乗ってくる人もおり、アメリカのサウスウェスト航空みたいでした。
アフリカの航空会社は初めてで、少し怖いもの見たさで利用しましたが期待以上でかなり満足です。
機材も新しく、フライトアテンダントさんも丁寧な接客で高評価です♪
2時間程のフライトでしたが食事も提供され初のエチオピアビールやエチオピアコーヒーも堪能できました♪
着陸の際にフライトアテンダントさんがコーヒーカップを下げ忘れてしまい、危うく床に落ちるとこでした。
私もボーッとしていたのですっかりカップの存在を忘れていましたが、落ちる前になんとかキャッチできてよかったです。笑
全体的に大満足なフライトでした♪
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- ビジネス
- 航空券の価格
- 20,000円未満
- 直行便
- 直行便
41件目~50件目を表示(全75件中)
エチオピアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エチオピア最安
1,576円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

