旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ANA(全日空)

All Nippon Airways

4.58

2 航空会社満足度ランキング(297件中)

羽田~シドニー往復ビジネスクラス利用

2.50

旅行時期:2016/02 (約10年前)
きち

きちさん (非公開)

2015年に運行を開始したばかりの羽田~シドニー便のビジネスクラスを利用しました。

機材の違いなどは分からないのですが、新しかったです。行きはほぼ満員、帰りは半分ぐらいの埋まり具合でした。

シートの良い点:
・そこそこ広い

シートの悪い点:
・2人掛け対応(席同士の間の仕切りが下がるタイプ)のシートがビジネスクラスでは1、2箇所しかありません。他人同士なら下げないで使えばいいだけなので、ぜんぶ下がるタイプにしてくれればいいのに、と思いました。
・小物を入れるポケットがないので、メガネなどをどこに置いたらいいか困りました。たぶん小物を入れるスペースが無かったためにテーブルに置いていたのだと思うのですが、着陸時に、後方の席からパスポートやらポーチやらが飛んできました。
・上の荷物収容スペースが深く、座席横の足場に足をかけても身長163センチの私では荷物に届きませんでした。かといって、自分より背の低い乗務員に取ってもらうこともできず、テーブルに足をかけて取り出しました。開口部分がもうちょっと下がるようになっていればいいのですが。
・マッサージ機能がない

乗務員:
東京発の便はビジネスクラスもほぼ満員でしたが、忙しいのか殺気だっていて怖い雰囲気。
深夜便は軽食を各自好きなタイミングで頼むことになっており、夕食は出ないのですが、そうした説明は皆無でした(帰りのシドニー発では説明がありました)。頼んだ軽食も出てこず、催促したら「あれ?来てませんか」と言われました。
離着陸時の座席のリクライニング位置、シートベルト、窓の確認もせず、シートベルトをしていない人がかなりいたので、大丈夫かなあと心配になりました。
到着が30分ほど遅れても何の説明もなし。最前方の出口が開く、と言われて待っていると、やっぱり違う出口でした、と言われ、並びなおしました。タラップを取り付けるのに手間取ってそこからまた10分ほど待たされました。乗務員同士であたふたしているのが感じられましたが、ただ待たせるだけでなく、客にもちゃんと説明してくれればよいものを・・・。
帰りのシドニー発の便は空いており、遅れることもなく、いたって丁寧な応対で安心しました。

コストパフォーマンスなどから見て、ビジネスクラス利用は満足度が低いです。ラウンジもしょぼいし・・・。

同行者
カップル・夫婦
搭乗クラス
ビジネス
航空券の価格
400,000円未満
直行便
直行便
コストパフォーマンス
2.00
値段のわりに粗末に扱われているような
接客対応
2.00
安全の確認がきちんとしていない
機内食・ドリンク
2.00
深夜便は朝ご飯がメイン・・・と聞いていましたが、夕食をただ朝にまわしただけのような内容でした。朝食らしい品が食べたかった。
エンタメ(映画・音楽など)設備
4.00
ヘッドホン、モニターの性能が良い
座席・機内設備
2.50
2人用のシートが少ない
日本語対応
4.00
日本人乗務員しかいませんでしたので、そりゃそうですよね・・・
出発

羽田空港(東京国際空港)

東京 > 羽田

到着

シドニー国際空港 (SYD)

オーストラリア > シドニー

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

いいね:1

いいね!

ANA(全日空) クチコミ一覧(2,285件)

きちさんの他のクチコミ