狭いのに、移動がしんどい
- 2.0
- 旅行時期:2017/10(約7年前)
-
by きちさん(非公開)
ハワイ島 クチコミ:2件
足の悪い母と二人で旅行。母は平坦なら歩けますが足が曲がらないため段差が辛く、非力です。二人ぶんの荷物を抱え、足の悪い母を連れての空港利用は想像以上にしんどかったです。
到着時はレンタカー会社の送迎のシャトルバスに乗るのに一苦労。日本でよく送迎に使われるようなワンボックスタイプの車ではなく、小さめのバスが来ますが、床が高く、スーツケースは上げ下げしてもらえるものの、母本人が乗車降車に非常に手間取ってしまいました。シャトルバスの乗り場も、交通量の多い道をすばやく横断しなくてはならず、緊張しました。
出発時はレンタカーでターミナル1のそばまで行って荷物と母を降ろし、その付近で待っていてもらうようにしましたが、返却手続きとシャトルバスが来るまでに時間がかかり30分ほど経ってその場所に行くと、「座れる場所も無いし、自分ひとりで運べなかったから」と、降りた場所にそのまま炎天下のなか立ち尽くしていました。たしかに、日陰になるところは人がいっぱいで、ベンチなどもまったく空いていませんでした。
JALの成田-コナ直行便のチェックインカウンターはターミナル1、搭乗するのはターミナル2と、なぜか別の場所での手続きで、人ごみをかきわけて移動するのにまた一苦労。
やっとのことで保安検査を通ると、狭い中庭のような空間に出ます。お土産屋が2軒と、カフェが1軒。JALの場合はビジネスクラスでもラウンジがなく、ゆったりできるところがありません。早めに着きすぎたために最初こそのんびりしていましたが、あれよあれよと後から人が入ってきて、制限区域内でも日陰の争奪戦となりました。若い人などは荷物を地べたに置き、その上に座ったりなどしていましたが、アメリカ本土への国内線を待つ乗客はお年寄りの団体が多く、その人たちだけでも十分に座れるベンチがありません。せめて屋根だけでも付けてくれれば・・・と思いました。
- 施設の満足度
-
2.0
- アクセス:
- 2.0
- レンタカーのオフィスが微妙に遠くて大変
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 休憩場所がほとんどないので困った
- 施設の充実度:
- 1.5
- JALの場合はラウンジもない
クチコミ投稿日:2017/11/16
いいね!:0票