中国国際航空のクチコミ(415件)
一覧を見る中国人のお客様トラブルはクラスを問わず。。。
2.50
旅行時期:2017/08 (約8年前)-
-
主にひとり旅、時々二人旅さん (女性)
羽田~ローマの往復利用。北京乗り継ぎでした。
羽田から北京は左右片側2列の小さな機体。一番前の座席の調子が悪く、その座席の中国人女性客がリクライニングできないとクレームして、この座席に座るくらいなら降りると言い出す始末。しばらく出発できないアクシデントがありました。機内に響く女性の甲高い抗議の声で、機内は緊張感でいっぱいに。満席だったので、何人かの男性客に座席を交換してもらえないかスタッフさんが聞いて回って、私の隣の日本人のお兄さんが最終的に交換に応じて下さっていました。当の中国人の中年女性は感謝するわけでもなく、まるで座席の交換が当たり前であるかのようにさっさと移動してきて、あまりのわがままな振る舞いにびっくり。この女性は離陸したらすぐにリクライニングを倒して踏ん反り返っていました。私みたいな旅行目的ではなく、仕事で移動していて本当に疲れていたのかもしれないけれど、他の乗客に迷惑をかけてまで自分の権利を主張するのは恥ずかしいし、ハラハラしました。
北京~ローマ間のビジネスクラスはフルフラットで、敷布団もあって、大変快適。ただし、写真を撮っていたら怒られました。機内での写真は禁止らしいです。アメニティはロクシタンの乳液とリップクリームなど。往復一緒です。
お食事はまぁまぁ美味しかったです。
残念ながらクルーのチームに当たり外れがありました。北京からローマ便はまるで日本人にサービスを受けているような錯覚をするほどトイレの清掃が行き届いて、程よい気配りがとても心地よかったです。逆にローマから北京の便は本国に帰る安堵感からか、スタッフは食事時以外はほぼずっとカーテンをしたギャレーに引っ込んでいました。トイレも清掃がされていなくて、使うのに躊躇うほど汚れていました。搭乗する便によってこんなに違うのかと驚きを隠せません。
北京から羽田の便は大幅に遅れたりしたこともあり、疲れないようにとビジネスクラスにしたのに、精神的にどっと疲れる旅になりました。
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- ビジネス
- 航空券の価格
- 200,000円未満
- 直行便
- 経由便
- コストパフォーマンス
- 4.00
- ビジネスクラスなのに20万円を切る破格の値段設定。
- 接客対応
- 2.50
- 当たり外れの差が激しいので、期待しない方がいい。
- 機内食・ドリンク
- 3.50
- ほぼ美味しくいただけました。
- エンタメ(映画・音楽など)設備
- 1.00
- 日本語で楽しめるメニューはごく少数。
- 座席・機内設備
- 3.00
- 設備自体は最先端で快適なのに、清掃が行き届いてなかったりする
- 日本語対応
- 1.00
- なしです。
- 出発
-
羽田空港(東京国際空港)
東京 > 羽田
- 到着
-
フィウミチーノ空港
イタリア > ローマ
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
いいね:1票


