ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2回目のソウル1人旅。<br />【航空券】<br />行きピーチ航空<br />帰りティーウェイ航空<br />往復で37,025円<br />【飛行機の座席指定料金】<br />ピーチ航空 1,570円<br />ティーウェイ航空 2,067円<br />【ホテル】<br />世宗ホテル2泊25,677円<br />【SIMカード】<br />Amazonで730円<br />【仁川空港からソウル駅まで】<br />Trip.comで片道983円×2<br /><br /><br />

GW韓国女子旅1日目は聖水洞の行列の店でカムジャタンを食べる

2024/05/05 - 2024/05/05

shandy

shandyさん

今年2回目のソウル1人旅。
【航空券】
【仁川空港からソウル駅まで】
Trip.comで片道983円×2

徒歩

GWは航空券が高いので、GW終盤の5月5日午前2:10のフライトでソウルに行きました。

本日のピーチ航空は全員手荷物計量で、大混雑。計量なしなら並ばないのにねえ。3時間前に行ったのに、1時間ちかく並んでラウンジで過ごす時間が減った。

なお、羽田のラウンジ(ゴールドカードで入れる一番ショボいヤツ)は、中にトイレが1個しかないから、中で歯を磨くのはやめてね★
    トイレが行列になるよ♪

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

最近足元が広い席を選んでるんだけど、この席は非常口脇なので手荷物を前の座席の収納ポケットに入れないといけなくて、普通サイズのバッグを入れるのはちょっとキツイ。
    今回GUで買ったユーティリティベストを着て行ったらめっちゃ便利でした。

この席は「手荷物は全部ダメ、斜めがけポーチもダメ」と言うCAもいれば、ウェストポーチサイズの斜め掛けバッグなら良し、というCAもいて、適当です。
    私の隣はアフリカ系黒人で言葉が通じなかったので、ちょっとCAと会話してたけど、普通に持ち込んでました。

SIMは前回と同じくAmazonで3日間790円のを買いました。

このSIM、SIMロック解除したgalaxyでは使えません。私のスマホはもともとSIMフリーだから使えました。安い、早い、便利。

4時40分に着いたけど入国審査が混んでいて5時23分のArexの始発に乗れず、5時58分のArexで6時41分ソウル駅着。Arexはガラ空きでした。

空港鉄道 A'REX 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

絶対座れる by shandyさん

ソウル駅から地下鉄で明洞へ。日曜の朝7時前だから空いてます。トコジラミ騒ぎがあって、地下鉄の座席はプラスチック製に替えたみたい。

明洞駅に到着。トイレの案内が増えてました。結構きれいだし便利。

7時すぎに世宗ホテルに荷物を預けて、まずは両替へ。明洞で朝7時からやってるのはデバッナラ両替所だけだと思うんだけど、ここは大使館前両替所並にレートが良いです。

明洞地下商街 専門店

安くて便利 by shandyさん

雨だけど、せっかく早朝に着いたからアーティストベーカリーへ。雨の早朝だから空いてるかと思いきや、普通に行列でした。

中で食べてる人は結構長居してるし、テーブルの数が少ないし、テイクアウトにしました。

店頭にキオスクがあって、そこにいるお姉さんにテイクアウェイと言うと、すぐに中に入れてくれました。テイクアウトでもレジの行列に結構並びます。

ARTIST BAKERY パン屋

めちゃくちゃ美味しいベーカリー by shandyさん

このパンめちゃくちゃ美味しくてビックリした!
    左が普通の塩パン3,800ウォン、右がポテトブレッド・ストロベリージャム+バター6,300ウォン。
    初めて食べる味!!
    特に塩パンの美味しさがすごい。

雲峴宮で食べよう~っと思って行ったら、雲峴宮は飲食禁止だった…仕方ないから、朝御飯は干し鱈スープの名店に行こうっと。雨のせいでなかなかタクシーも来ませんでした。

雲峴宮 建造物

市庁近くにある武橋洞プゴクッチプ。
    武橋洞にある干し鱈の家って店名ですね。すごく歴史が古いみたい。雨の朝なのにこの行列。

メニューはなくて、座ると同時にこれが出てきます。飲み物とか目玉焼きを追加する人だけ言うみたい。お店のおじちゃんが親切に食べ方を説明してくれました。

キムチときゅうりのキューちゃんみたいなのが美味しかったけど、割と普通かなあ。美味しいけど、すごく普通の味でした。

なんで昔から大人気なんだろう?1万ウォンだから特別安くもないし。

武橋洞ブゴグッチッ (プゴクッチプ) 韓国料理

雨の朝でも行列 by shandyさん

雨だし風も強いし観光できないしで、ソウル駅のロッテマートへ。

ロッテマート (ソウル駅店) スーパー・コンビニ

前回買ったスープが美味しかったから、また買います。
    日本のMUJIパスポートは使えないらしい。残念。
    でもレジで免税してくれるから便利。

お土産を買うついでにロッテマートでカフェラテのペットボトルを買ったら、これだけ安売りで1,000ウォンだった。
    無印良品のスープは5袋入で5,900ウォンから10%免税。日本の無印良品の同じタイプのスープと比べてめっちゃ具沢山だからオトクだと思う。

ハーシーズのチョコパイは10個入りで4,980ウォン。これ同じヤツが明洞の菓子屋で6,000ウォンとかだった。
    4980ウォン

雨の中を歩いて、もうかなり疲れたんだけどまだ13時30分。チェックインは15時からだから、ロビーで待ってて15時に部屋に入れました。
    本日のお宿は世宗ホテルです。明洞駅10番出口直結で傘いらず。

セジョン ホテル ソウル ミョンドン ホテル

立地最高、コスパ良し。 by shandyさん

ホテル室内のデスクにあったこれ、めっちゃ便利だった。
    結局自分で持って来た変換プラグと充電コードはスーツケースから出さなかった。

夜になってから東大門へ。
    雨の日曜なのですごく人が少なかったです。

東大門デザインプラザ (DDP) 建造物

目的はこちら。他の店舗よりやや大きめのNoBrand。ドゥータモールに入っています。新世界百貨店系列のEマートがやってるディスカウントストア的なスーパー。ラーメンとかお菓子とか大量に買う人にはいいと思うけど、小さい単位だとそれほど安くないです。

ドゥータ モール ショッピングセンター

No brandは大量購入にお勧め by shandyさん

東大門はコンバースいっぱい。

夕食を食べに聖水駅へ。

聖水駅

人気エリア by shandyさん

前回聖水に行った時に信じられないほど行列してた、ソムンナン聖水カムジャタン。夜9時に行ったら全然並んでなくて、すぐに入れました。

1人だとカウンター席になるから、結構混んでいても優先して入れます。ちょいちょいお店の人が外に並んでいる人を呼びに来るから、その時に「1人です!」と言えば入れてもらえます。

ソムンナン聖水カムジャタン 韓国料理

安くてビックリ大行列のお店 by shandyさん

ウゴジカムジャタン1万2000ウォン。
    ウゴジが乗ってないと1万1000ウォンです。
    ウゴジ(干した白菜の葉っぱを煮たヤツ)が大量すぎて、これを先に食べていたら全然食べきれなかったので、普通のを注文すれば良かった・・・

注文すると1分でこのセットが出てきますが、男性でも完食できないと思うほどの量です。

食べ終わったらすぐ明洞。
    やっぱ雨の夜でも買い物しやすい。
    最近nyunyuみたいなアクセサリー屋が明洞に増えてきたと思います。実際nyunyuも明洞店できたし。

明洞 散歩・街歩き

明洞で安服と言えばRainbow。
    黄金牧場 明洞聖堂店の隣です。
    ソラリア西鉄ホテルも近くて、日本人のお客さんが多いです。

レインボー 専門店

明洞でプチプラ服と言ったらここ by shandyさん

雨だし屋台も少ないし、11時すぎにホテルに戻ってビヨットを食べて寝ました。