富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北陸応援割を使い2泊3日の富山観光に行きました。<br />行き:ANA 315 富山空港 帰り:ANA 322<br />1日目 富山城公園、新湊港のカニ小屋、 舟川べり桜並木と春の四重奏、チューリップロード<br />2日目 五箇山、白川郷(岐阜県)の世界遺産<br />3日目 高岡大仏、瑞龍寺、高岡城跡、射水神社、山町筋と金谷町の伝統的建造物群保存地区

4月の富山に行ってきました。

2024/04/12 - 2024/04/14

海が好き

海が好きさん

北陸応援割を使い2泊3日の富山観光に行きました。
行き:ANA 315 富山空港 帰り:ANA 322
2日目 五箇山、白川郷(岐阜県)の世界遺産

レンタカー ANAグループ
ANAセールス

飛行場近くのKUROBUTAレンタカー(3日で11,000円)トヨタのアクアハイブリットを借りることができました。
    富山城の駐車場安かったです。1時間ほど富山城公園(富山市郷土博物館と富山佐藤記念美術館)散策。丁度、まちなか観光案内所あったので情報収集。小さいコンクリートのお城でしたが桜が満開でいい写真が撮れました。

13:30からカニ食べ放題目当てで新湊港 カニ小屋にいく。
    車で45分で着きましたが、車のナビでには登録なし、GooGleで捜して着きました。10人くらいのグループはカニ1パイコース。ご夫婦が食べ放題コース。広い場所に食べ放題は私たち含めて2組のみ。1時間の時間制限 一人6500円でした。出てきたカニ想像していた通りさほど大きくない。足の太さ女性の人差し指程度、先の10人くらいのグループにカニの食べ方を教えていたので、どの様に食べるか聞くと、食べ放題の方は自由に食べてくださいと突き放される。身を取るのにが思った以上に掛かる。20分程で食べ終わりお替りを頼むと、食べ残しんおチェックが入る、この身の方はまだ食べられます、細い足を指で差しこの足も中に身が残ってますと厳しい指摘。漁師の奥さんらしいが言葉がキツク感じました。たぶんそ普通に言っているのだとおみますが、ファミレスになれた私にはそう感じました。2匹目を食べ終わるころに食べ方を教えてくれました。今の時期ですとカニみそは無いのか、甲羅に残ったのはぶよぶよの脂?,
    汁は塩辛い、これを飲むと塩水の飲むようにのどが渇く。50分頃2ハイ目終了。
    3パイ目を頼もうとすると、もう10分も無いから二人で1パイが丁度良いいですよと勧められる。時間が来たら即引き上げますので持ったなしですと言われると1パイしか頼めないよ。折角来たので旬のホタルイカを頼みました、300円だったかな。6匹くらい入っていたかな。口の中がしょっぱくて全く味が分からなかった。残念!!!
    帰りに新湊きっときと市場でお土産捜し。丁度カニも売っていました。先ほどのカニの大きさで3000円~3500円位で売っていました。
    美味しく食べるのなら料理屋さんでカニのコースをゆっくり食べたほうが美味いと思います。食べ放題はごちそう様です。

約1時間掛けて朝日町の舟川べりの桜並木、菜の花、チューリップ そして北アルプスの残雪の美しい四重奏を観に行きました。高速を降りて楽ちーのに車を停めて(帰りがけにコーヒーでも飲んでください。)歩いて4-5分で舟川桜並木入り口、桜が満開、舟川の両岸と田んぼ側と3列に巨木が並んでいます。写真の赤い車は観光自動車の様です。なんといっていいか素晴らしかったです。

北アルプスの白、桜のピンク。菜の花の黄色、チューリップのオレンジの四重奏です。赤いチューリップだとより映えますが。チューリップ畑はまだ開花していないところもあり撮影スポットは混雑していました。
    この後、国内最大級のチューリップ畑、 入善町にゅうぜんフラワーロードに行きました。畑一面にカラフルなチューリップが咲いているのを期待しましたが、出荷時期に合わせて咲いているところ、つぼみの所、花芽が出た所など色々でした。一寸残念。

翌21日 宿泊先(メルキュール富山)を9:00過ぎに出発、途中近くの御菓蔵にてお土産のおかきを購入。試食とお茶を頂けます。富山駅にも店舗があります。値段は同じです。10時過ぎに相倉合掌造り集落に着きました。駐車場料金500円を払い、散策約30分位。合掌作りの家屋はそれ程ありません。

車で10分弱で菅沼合掌造り集落に到着、駐車場料金(協力金)500円を支払う。エレベーターでB2降り、トンネルに入ると直ぐに右と左に分かれますので取り合えず右へ(五箇山民俗館方面)。3分ぐらいでトンネルを出て4分ぐらいで合掌作りの屋根が見えます。人も少なくのんびりと見学できました。

トンネルに戻り真直ぐに進む(来るときは左、合掌の里方面)直ぐに右にかごの渡しが見えます。次に大きな合掌作り2軒を右に見て進。こちらは一段と人が少ない。

エレベータで駐車場に戻り、展望台に行き上からの合掌作りをみる。

12:30分過ぎに白川郷に到着、流石に込んでいる駐車場待ち約20分、奥の方の駐車場に停める。(駐車場1000円)そこから橋を渡り白川郷集落へ。沢山の観光客。7-8割は外国人。おなかが空いていたのでまずはお蕎麦。人にぶつからないように、展望台に行く道の中程過ぎにある手打ちそば処乃むらへ、40分ほど待つ、そば(1000円+大盛400円)をぺろりと頂きました。美味しかったです。お店はカウンターのみ10人程入れば満席になる小さなお店です。込んでますので順番待ちは覚悟してください。

展望台までは上り、20~30分くらい掛かります。
    此方の展望台は流石に見晴らしがよく集落全体を見ることができます。素晴らしい光景が見られますので是非行って観てください。
    16:30位、砺波チューリップ公園に着く。残念、砺波チューリーップフェアーに向けた用意でクローズ、近くの道の駅となみでお土産を探した後、ホテルへ

4月22日ホテル(サンルート富山インター)から30分、高岡の開祖前田利長の菩提寺、曹洞宗の名刹、瑞龍寺に行きました。仏殿・法堂・山門が国宝になっています。立派なお寺でした。回廊は趣があり素晴らしかったです。
    前田利長公墓所も近くにあるのですが修繕中で拝観できませんでした。

日本3大仏に数えられる。総高15.85m、坐像の高さ7.43mの青銅製の大仏、高岡大仏に行きました。車で10分で行けました。数は少ないですが無料駐車場があります。寺の境内も狭くナンかなー。

大仏に来たなら、歩いて5~6分で行ける高岡古城公園に行ってください。越中泣き笑い相撲で有名な射水神社はなかなかいいです。今回は桜が満開で良かった。『泣き相撲』は、赤ちゃんの健やかな成育を祈願する日本の伝統行事として、300年以上の歴史がある神事だそうです。全国のいくつかの神社でも「泣き相撲」は開催されています。

15分位で山町筋の駐車場(無料)へ。土蔵造りの町並みを散策しながら御車山会館へ、入館入館料は450円を払い見学。高岡御車山祭に使うやま等の展示があり歴史と伝統を学べます。重要文化財の菅野家住宅の中を見ることもできます。

約10分で金屋町に着きました。駐車場(10台程)は川沿いにありまた。(無料)
    外国観光客が1組いました。こんな感じです。

昼食で氷見魚市場食堂に到着。(40分位かかりました)
    店の前には多数の待ち人、更に2階の店内への階段にも長い行列が出来ていました。その行列の脇をすり抜けて店の入り口に置かれたタブレットに人数を入力、65番目と表示される。店内はそこそこ広いが65番目だと1時間以上は掛かるので、まんがロード~忍者ハットリくんカラクリ時計
    を観ながら本川藤由商店へ、日曜の為お休み、残念。近くの食事所をとスマホで検索。うどんの「みきさん」へ行く。店の脇に5台くらいの駐車場ありました。これがなかなかうまい。”つるり”のど越がいい、腰も丁度いい。冷たいざるを食べたのですが大盛に近い。天ぷらも目の前で揚げていて美味しかったです。ただ、店主一人で切り盛りしていたので大忙し、少し時間の掛かりました。