徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと前から行きたかった香川のこんぴらさん。関東からは遠いので行くことはないと思っていたけど、大阪からはなんと日帰りで行ける!<br /><br />次女の中学受験が終わるのを待って1泊2日で予定を組んだ。<br /><br />しかし。。

中学生の娘二人を連れて徳島へ やってしまったとんでもないポカ(ー ー;)。

150いいね!

2018/04/02 - 2018/04/02

31位(同エリア901件中)

14

31

リリー

リリーさん

ずっと前から行きたかった香川のこんぴらさん。関東からは遠いので行くことはないと思っていたけど、大阪からはなんと日帰りで行ける!

次女の中学受験が終わるのを待って1泊2日で予定を組んだ。

しかし。。

PR

  • 7時過ぎ 大阪のなんばから徳島駅行きの高速バスに乗る。もうここから間違いが始まっていた。<br /><br />なんでこんなことしちゃったんだろう(T-T)。。

    7時過ぎ 大阪のなんばから徳島駅行きの高速バスに乗る。もうここから間違いが始まっていた。

    なんでこんなことしちゃったんだろう(T-T)。。

  • 早朝のバスは空いていて、乗車率は3割くらい。<br /><br />

    早朝のバスは空いていて、乗車率は3割くらい。

  • 大鳴門橋を渡る。

    大鳴門橋を渡る。

  • 徳島駅に着いてやっと朝食。<br /><br />ダイワロイネットホテル徳島駅前で朝食ビュッフェ。

    徳島駅に着いてやっと朝食。

    ダイワロイネットホテル徳島駅前で朝食ビュッフェ。

  • この時は12年ぶりに四国の地を踏んだ~!と喜んでいた(-_-;)。

    この時は12年ぶりに四国の地を踏んだ~!と喜んでいた(-_-;)。

  • ビュッフェ会場から見た徳島駅。<br /><br />娘たちは、当時サラリーマンだった夫の赴任先だった高知で生まれた。<br /><br />次女が生まれてまもなく千葉に戻り、5年後に大阪に引っ越してきた。

    ビュッフェ会場から見た徳島駅。

    娘たちは、当時サラリーマンだった夫の赴任先だった高知で生まれた。

    次女が生まれてまもなく千葉に戻り、5年後に大阪に引っ越してきた。

  • あまり時間がなかったので、軽く食べて店を出た。

    あまり時間がなかったので、軽く食べて店を出た。

  • 私はとんでもない勘違いをしていた。<br /><br />本来なら新大阪から岡山へ新幹線で行き、岡山から特急に乗れば、大阪から2時間くらいで香川に着いてしまう。

    私はとんでもない勘違いをしていた。

    本来なら新大阪から岡山へ新幹線で行き、岡山から特急に乗れば、大阪から2時間くらいで香川に着いてしまう。

  • それなのに私はなぜか徳島にバスで行き、徳島駅からこの電車で20分くらいでこんぴらさんに行けると勘違いしてしまった。。

    それなのに私はなぜか徳島にバスで行き、徳島駅からこの電車で20分くらいでこんぴらさんに行けると勘違いしてしまった。。

  • 徳島駅から二駅でもうこんな小さな駅になる。

    徳島駅から二駅でもうこんな小さな駅になる。

  • 無駄に多いつり革^_^。

    無駄に多いつり革^_^。

  • 1車両しかない電車だったし、どの駅もこんな感じだった。<br /><br />娘たちはホームがあまりに狭く、駅が小さいのでビックリしていた。もしかしたら千葉や大阪や東京が特別なのであって、日本の多くの駅はこんな感じなのかも。

    1車両しかない電車だったし、どの駅もこんな感じだった。

    娘たちはホームがあまりに狭く、駅が小さいのでビックリしていた。もしかしたら千葉や大阪や東京が特別なのであって、日本の多くの駅はこんな感じなのかも。

  • フェンスがない。。<br /><br />渡ったりする人いないのかなぁ。子供が事故にあったりしないといいけれど。

    フェンスがない。。

    渡ったりする人いないのかなぁ。子供が事故にあったりしないといいけれど。

  • とにかくホームがせまい。<br /><br />黄色い線の内側は1人しか立てない。

    とにかくホームがせまい。

    黄色い線の内側は1人しか立てない。

  • 車窓から見る駅。<br /><br />バス停みたいだな、と思っていたら、

    車窓から見る駅。

    バス停みたいだな、と思っていたら、

  • 駅の名が「教会前」。<br /><br />駅の前に教会があるから?

    駅の名が「教会前」。

    駅の前に教会があるから?

  • そして次の駅が<br /><br />「金比羅前」<br /><br />私はここにこんぴらさんがあると思い込んでしまったのだ。

    そして次の駅が

    「金比羅前」

    私はここにこんぴらさんがあると思い込んでしまったのだ。

  • 降りたのは私たちだけ。無人駅だし、とても観光地には見えない。だって改札もないし、なんの案内も出ていない。<br /><br />ここでやっと自分の間違いに気づいた∑(゚Д゚)!

    降りたのは私たちだけ。無人駅だし、とても観光地には見えない。だって改札もないし、なんの案内も出ていない。

    ここでやっと自分の間違いに気づいた∑(゚Д゚)!

  • どうしよう( ̄O ̄;)。。<br /><br />ipad で調べると、こんぴらさんの最寄り駅は「琴平」だ。初めはこの駅だとちゃんとわかっていたのに。

    どうしよう( ̄O ̄;)。。

    ipad で調べると、こんぴらさんの最寄り駅は「琴平」だ。初めはこの駅だとちゃんとわかっていたのに。

  • 娘たちは、えーっとビックリしたが、何も言わなかった。(いつもなら私を罵倒しまくる)<br /><br />あんまり極端なバカをやると、人は言葉を失うらしい。

    娘たちは、えーっとビックリしたが、何も言わなかった。(いつもなら私を罵倒しまくる)

    あんまり極端なバカをやると、人は言葉を失うらしい。

  • でもこの時はまだ楽観的だった。徳島は香川の隣なんだから、そんなに時間はかからないだろう、と思っていた。<br /><br />(千葉駅から東京駅まで40分で行けるので、同じように考えていた)

    でもこの時はまだ楽観的だった。徳島は香川の隣なんだから、そんなに時間はかからないだろう、と思っていた。

    (千葉駅から東京駅まで40分で行けるので、同じように考えていた)

  • しかし徳島から香川まで、これがとんでもなく長い長い時間がかかる((((;゚Д゚)))))))!<br /><br />しかも乗り換えも。。

    しかし徳島から香川まで、これがとんでもなく長い長い時間がかかる((((;゚Д゚)))))))!

    しかも乗り換えも。。

  • 疲れ切って眠る次女。<br /><br />娘たちに無駄に早起きさせ、延々と乗り物に乗せる私。<br /><br />もう泣きたい気分( ;´Д`)。

    疲れ切って眠る次女。

    娘たちに無駄に早起きさせ、延々と乗り物に乗せる私。

    もう泣きたい気分( ;´Д`)。

  • 行けども行けども同じような風景が続く。<br /><br /><br />

    行けども行けども同じような風景が続く。


  • 本当にごめん。<br /><br />申し訳ないm(_ _)m。

    本当にごめん。

    申し訳ないm(_ _)m。

  • ひたすら謝り続ける私(ToT)。<br /><br />

    ひたすら謝り続ける私(ToT)。

  • この日はずっとワンマン電車に乗っていた。ワンマン電車の存在すら知らなかった私たち。<br /><br />後ろの扉から入り、前の扉から出ていく。その時に運転手さん兼車掌さんに運賃を払う。<br /><br />しかしこの電車、やたら揺れる。走っている間、ずっとトランポリンみたいにお尻が跳ねる( ̄▽ ̄;)。

    この日はずっとワンマン電車に乗っていた。ワンマン電車の存在すら知らなかった私たち。

    後ろの扉から入り、前の扉から出ていく。その時に運転手さん兼車掌さんに運賃を払う。

    しかしこの電車、やたら揺れる。走っている間、ずっとトランポリンみたいにお尻が跳ねる( ̄▽ ̄;)。

  • こういう運賃表はバスにしかないものと思っていた。<br /><br />まさか電車で見るとは。。

    こういう運賃表はバスにしかないものと思っていた。

    まさか電車で見るとは。。

  • また乗り換える。<br /><br />お金を払おうと一万円札を出したら、お釣りがないので次の電車で払うようにと言われた。<br /><br />のどか過ぎる。。

    また乗り換える。

    お金を払おうと一万円札を出したら、お釣りがないので次の電車で払うようにと言われた。

    のどか過ぎる。。

  • 今まで暮らしてきた千葉や大阪では考えられない細いホーム。<br /><br />黄色い線の内側に1人しか立てないなんて。<br /><br />4時半に起きてこんぴらさんに着いたのはもう午後3時近かった。半日も乗り物に乗っていたのだ。

    今まで暮らしてきた千葉や大阪では考えられない細いホーム。

    黄色い線の内側に1人しか立てないなんて。

    4時半に起きてこんぴらさんに着いたのはもう午後3時近かった。半日も乗り物に乗っていたのだ。

  • この旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございましたm(__)m。<br /><br />以降、気をつけたいと思います。<br /><br />反省(._.)。

    この旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございましたm(__)m。

    以降、気をつけたいと思います。

    反省(._.)。

150いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • ラムロールちゃんさん 2018/06/24 21:21:58
    こんばんは~
    リリーさん、ご無沙汰してます。
    私の旅行記、たくさん読んでくださって、ありがとうございました☆

    なんと、味のある旅をされましたね~!
    っていうか、なんて可愛らしい人なんでしょう♪
    私のこんぴら旅行なんて、ごくごくフツーで、つまりません。
    負けました~<(_ _)>

    ラムロール

    リリー

    リリーさん からの返信 2018/06/25 22:53:43
    RE: こんばんは?
    ラムちゃん、久しぶり〜^ ^。

    しばらく旅行記もクチコミも見なかったので、やめちゃったのかなぁ、なんて寂しく思ってましたヨ。

    私も娘たちの受験がやっと終わり、ようやく旅行を楽しめるようになってきました。もうすぐ香川に再訪するので、ラムちゃんの旅行記を参考にさせて頂きました♪。

    > 私のこんぴら旅行なんて、ごくごくフツーで、つまりません。
    > 負けました?<(_ _)>

    あ。。。あの、気づいていらっしゃらないかもしれませんが、ラムちゃんの旅行記ほど面白いブログはそう滅多にないと思いますが(^^)。爆笑したりビックリしたり(^o^)。
    構成や目の付けどころにセンスの良さを感じます。私もそういう所に気付かなくちゃいけないな、なんて思いながら読んでいます。

    またインドの旅の続き、楽しみです!

    リリー

  • さみーさん 2018/06/09 01:08:48
    今度は連絡下さい^ ^
    リリーさん、イスラエルの旅行記にコメント頂いたさみーです。

    リリーさんは都会生活が長いんですね~
    だいたい四国に来て列車で移動するなんてナンセンスです>_<
    殊に徳島なんて尚更です。
    私は隣県に住んでいますが、徳島の「こんぴら」辺りは自分の庭みたいなものなので、今度こんなことがあったら連絡下さい❗️
    車で40分位で迎えにあがります。
    でそこから1時間半位で本家「こんぴらさん」へ送り届けましょう^_^

    それから、徳島(田舎)では、列車のことを電車とは言いません。「汽車」と言います。なぜなら全く電化されていないからです。私はこの自虐的な小話を幾度も耳にしました。

    最後に、
    私の近所の旅行記に思わず熱くコメントしてしまいました。ゴメンナサイm(_ _)m
    懲りずに四国リベンジして下さいね^ ^

    さみーでした。

    リリー

    リリーさん からの返信 2018/06/09 16:13:00
    RE: 今度は連絡下さい^ ^
    さみーさん、こんにちは♪。早速コメントを下さり、ありがとうございます^ ^。

    > リリーさんは都会生活が長いんですね?

    高知にも2年半、住んでいたのですが、高知市の中心地だったし、体調が悪くてどこにも行かなかったので車のいらない生活でした。

    > だいたい四国に来て列車で移動するなんてナンセンスです>_<

    本当!自殺行為です(笑)。

    > それから、徳島(田舎)では、列車のことを電車とは言いません。「汽車」と言います。なぜなら全く電化されていないからです。私はこの自虐的な小話を幾度も耳にしました。

    え、汽車?それはスゴい。でも今から思うと結構面白い貴重な体験だったと思います。自分が今まで暮らしてきた街と全然勝手が違って、同じ国でもずいぶん違うことがよくわかりました^ ^。

    > 最後に、
    > 私の近所の旅行記に思わず熱くコメントしてしまいました。ゴメンナサイm(_ _)m

    さみーさんて、あの辺りの方だったのですネ。

    > 懲りずに四国リベンジして下さいね^ ^

    四国って大好きです。私は早婚で大学卒業後すぐに結婚しましたが、10年子供がいなかったんです。でも高知に転勤で引っ越したとたん妊娠し、2年半で2人の子に恵まれました。よほど水があっていたようで(°▽°)。関東に住んでいたころは四国ってスゴく遠いイメージでしたが、今は大阪なので四国がまた身近になり、嬉しいです。次は愛媛に行きたい!

    リリー
  • かんちゃんさん 2018/05/10 23:30:49
    はじめまして
    リリーさん、
    初めまして、こんにちは。
    私のつたない旅行記を見ていただきありがとうございました。4トラ初心者でpcが大変苦手で、気が付くのが遅くなりました。

    他の旅行記も拝見させていただきました。行動力抜群でフットワークも軽く素晴らしいですね。見習わせて頂きます。

    この旅行記、読み物のように?拝見いたしました。勘違いってありますよね。
    で、気がついてからの立て直しがすごい!です。私はできません(^_^;)が、この点も見習いたいです。

    お嬢様2人と沢山旅行できて羨ましいです。我が家は息子が中学生から大学生になった現在でも部活で、なかなか一緒に出掛けられません(>_<) 今年のゴールデンウイークに10年ぶり?に海外旅行しました。
     
    他の旅行記も拝見させていただきますね。これからもよろしくお願いいたします。

    リリー

    リリーさん からの返信 2018/05/11 13:15:00
    RE: はじめまして
    かんちゃんさん、はじめまして^ - ^。

    書き込みを頂き、ありがとうございます♪。

    > 他の旅行記も拝見させていただきました。行動力抜群でフットワークも軽く素晴らしいですね。見習わせて頂きます。

    とんでもないです>_<。4トラの先輩がたの旅行記で勉強してから出かけるようになり、だいぶスムーズに旅できるようになってきました。それでもこんなことをやってしまいましたが(^^;。

    > この旅行記、読み物のように?拝見いたしました。勘違いってありますよね。
    > で、気がついてからの立て直しがすごい!です。私はできません(^_^;)が、この点も見習いたいです。

    そんな風に言っていただいて感激ですぅ〜(ToT)。あの時はもう帰ろうかと思っちゃいましたよ。もしかしたら娘たちもそれを察して(帰りたくないから)黙っていたのかも?

    > お嬢様2人と沢山旅行できて羨ましいです。我が家は息子が中学生から大学生になった現在でも部活で、なかなか一緒に出掛けられません(>_<) 今年のゴールデンウイークに10年ぶり?に海外旅行しました。

    そんなことないです〜^_^。うちの子も2人とも中学生になり、お金もかかるのでもうそんなには出かけられないです。自立が進んでいるのも健全に育ってくれている証拠なので、それで良いと思っています^ ^。

    かんちゃんさんの旅行記にも遊びに行かせて頂きますネ。

    これからもよろしくお願いします(^∇^)。

    リリー
  • ドロミティさん 2018/05/07 18:12:55
    爆笑しました~♪
    リリーさん、こんばんは^^

    笑かしていただきました~~ヽ(^o^)丿
    リリーさんの焦りぶりと申し訳なさがとてもよく表れてましたね。
    きっとリリーさんの落ち込んだ心のうちを察して、お嬢様たちも
    何も言えなかったのでしょうね。
    お優しいお嬢様たちです☆☆

    次のこんぴら詣でを先に拝見しました。
    エスカルゴは幻に終わってしまいましたが、本場の讃岐うどんを
    2回も召し上がられて羨ましいです。(麺類好きなので^^)
    昭和を感じるお宿も、宿泊客&オーナーさんにも恵まれて
    長い一日の疲れも吹き飛んだのではないかと思います。

    猫カフェ、まだ行ったことないのですが、猫ちゃんが膝に乗って
    くれなかったらジッと我慢ですか?
    今のところ私はご近所の飼い犬に癒しを求めていまーす(^^♪

                           ドロミティ

    リリー

    リリーさん からの返信 2018/05/07 21:19:16
    RE: 爆笑しました?♪
    ドロミティさん、こんにちは♪。

    笑って下さり、ありがとうございます。実はこの徳島の旅行記、1番アクセスが多いですf^_^;。アップして良かったです。

    > お優しいお嬢様たちです☆☆

    優しいかどうかはちょっと疑問ですが^ ^。不思議と怒ってないです。

    > 昭和を感じるお宿も、宿泊客&オーナーさんにも恵まれて
    > 長い一日の疲れも吹き飛んだのではないかと思います。

    私、昭和チックな宿って好きなんです。若い頃は好きじゃなかったんですが、歳のせいでしょうか。特に娘たちに見せておきたくて。若い子には新鮮みたいです。

    > 猫カフェ、まだ行ったことないのですが、猫ちゃんが膝に乗って
    > くれなかったらジッと我慢ですか?

    抱き上げたりすることは禁止なので、膝に来てくれないときは店員さんに相談するか、あきらめるかです(T-T)。店員さんはさりげなく膝に乗るように仕向けることはできますが。結局は猫ちゃんの意思なので。膝に来た人は勝ち誇ってるし、来ない人はガックリきているので、ちょっと面白いです(^^)。

    夫は大の猫好きなのですが、猫ちゃんに全くモテなくて(^^;。店員さんにお願いしたのですが、なかなか乗らなくて店員さんも困っていました。(申し訳ない)

    犬も大好きですよ。実家で10年以上飼っていましたから^ - ^。

    リリー

  • 働きマンさん 2018/04/14 19:45:57
    お嬢さん達が頼もしかったですね!
    リリーさん、お疲れ様でした。
    旅行「あるある」!です!

    私もありました!しかも海外で!
    グランドプラザホテルとグアムプラザホテル間違えて、チェックインしようとしたら違うと言われ、夜中3時、旦那と一緒にスーツケースを引きずり1キロ先のグランドプラザにとぼとぼ歩いた記憶があります。(タクシーはいなかった。。さすがに呼んでももらえなかった・・・)

    それにしても、お嬢さん達が愚痴を言わず頑張ってくれたのは頼もしかったですね!(愚痴・・・一応言われていないんですよね?旅行記の流れ的には?・・・)

    金比羅・・間違えますわねぇ~。。。これは・・・

    午後になったとはいえ、目的地にちゃんとたどり着けてよかったですね!
    後半の旅行記で盛り返されることを期待しております!

    働きマン

    リリー

    リリーさん からの返信 2018/04/15 11:51:52
    RE: お嬢さん達が頼もしかったですね!
    働きマンさん、暖かいお言葉、ありがとうございますT_T。

    > グランドプラザホテルとグアムプラザホテル間違えて、チェックインしようとしたら違うと言われ、夜中3時、旦那と一緒にスーツケースを引きずり1キロ先のグランドプラザにとぼとぼ歩いた記憶があります。(タクシーはいなかった。。さすがに呼んでももらえなかった・・・)
    またややこしいですね!淡路島くらいしかないあの小さな島にプラザホテルが2つあるなんて。しかも午前3時((;゚Д゚))。怖かったでしょう。何もなくて良かった。
    でもどうしてタクシーを呼んでくれなかったのかしら。その時間はもう営業していないのでしょうね。

    > それにしても、お嬢さん達が愚痴を言わず頑張ってくれたのは頼もしかったですね!(愚痴・・・一応言われていないんですよね?旅行記の流れ的には?・・・)
    不思議と言われてないです(^^;。笑い話になっているので。

    > 金比羅・・間違えますわねぇ?。。。これは・・・
    そう言って下さり、ありがとうございます(T-T)。今後は気をつけます!

    リリー
  • たらよろさん 2018/04/14 00:32:29
    お疲れ様でした、、、
    こんばんは、リリーさん

    私もワンマン電車って乗ったことないなぁ~
    こういう電車の存在さえ知らなかったです。

    普段、知っている経験している経験値で人はいろいろ考えてしまいますよね。
    お隣の県まで1時間たらずで行けると思ってもそれは仕方ないこと。
    京都に住んでいる私もそう思います。

    以前、私もそういう経験値で泣かされたことが…
    私の旦那様は長野県のすごく田舎の出身なのですが、
    実家に行った時に、私は先に松本まで出ることになったんだけれど、
    旦那様の実家の最寄り駅に行ったら、電車が行ったところで次の時間を見ると何と2時間後!
    お昼間は、2時間に1本しか、それも1両の電車しか無いという。
    それならば、松本駅まで2駅って聞いていたので、歩いちゃえ!と思ったのが運の尽き。
    だって、都会なら一駅分歩いても15分くらいで着いちゃうでしょう。
    だから、2時間を待つなら歩こうと思ったの。
    ところが……
    一駅が山越えしないとダメな、そんな街だったので、あのまま歩いていたら1駅行くのに2時間かかっていただろうな。
    20分ほど歩いた時点で旦那様から電話がかかってきて、事を話したらすぐに戻るように言われ。
    結局一緒に松本まで行きましたとさ(笑)

    知らないって怖いよねー(笑)


    たらよろ

    リリー

    リリーさん からの返信 2018/04/14 14:59:16
    RE: お疲れ様でした、、、
    たらよろさん、ありがとうございます!元気が出てきました(涙)。

    実は娘たち、ワンマン電車の存在を知っていたようです。ジブリ映画で出てきて、あんな電車があるんだなぁと思っていたとか。徳島で乗った時、これだ!と思ったそうです。

    最近、車で移動する人が多いし高速道路が整備されたせいで、廃線になったりワンマンになったりしている電車って多いみたいです。

    > 普段、知っている経験している経験値で人はいろいろ考えてしまいますよね。
    > お隣の県まで1時間たらずで行けると思ってもそれは仕方ないこと。
    京都から大阪とか千葉から東京って、大勢の人が毎日移動していますものネ。徳島から香川へ行く人なんてあんまりいないんだろうな。。

    > お昼間は、2時間に1本しか、それも1両の電車しか無いという。
    > それならば、松本駅まで2駅って聞いていたので、歩いちゃえ!と思ったのが運の尽き。
    > だから、2時間を待つなら歩こうと思ったの。
    うわーっやっちゃいそうなミスです!私も歩く方が早いって思っちゃう。

    > 20分ほど歩いた時点で旦那様から電話がかかってきて、事を話したらすぐに戻るように言われ。
    > 結局一緒に松本まで行きましたとさ(笑)
    電話がかかってきて良かった〜。ご主人も慌てたでしょう。地方のひと駅ってすごく長いことが多い。わかってはいるんだけど、ついいつもの感覚で動いてしまいますからネ。海外では「違うのが当たり前」なので気を付けてるんですけど、国内では油断してしまいます。

    たらよろさんは香川へお車で行かれてますよね。いいなぁ。私は運転しないので羨ましいです。夫も20年前に運転をやめてしまいました。瀬戸内海をドライブで横切ってみたいです♪。


  • M-koku1さん 2018/04/13 12:32:24
    ローカル列車の旅もいいではありませんか
    お疲れ様でした

    大変な一日だったんですね!
    でも滅多に出来ない ローカル電車に乗る旅行だと思えば 
    それもまた楽しくなったのでは?

    乗り換え時間が長いのはつらいですね 
    最近はスマホが便利なので こういう旅は少なくなりましたが
    大学生の頃は このんでこういう乗ったことのない電車に乗る 
    なんていう感じの旅をしてたっけ

    そう観光事業研究会という部活をやっていたので 
    数年先輩たちは 日本一周早めぐりだったかな?かなんかで 
    日本中走り回っていたり 秘境と聞けばとんで行ったり 
    湖西線開通の時には 意味もなくのりに行ったり 

    お嬢様達には スムーズな旅行よりも 
    ずーっと印象に残るたびになったと思いますよ!

    ではまた
    Mより

    リリー

    リリーさん からの返信 2018/04/13 19:10:47
    RE: ローカル列車の旅もいいではありませんか
    Mさん、励ましのお言葉、ありがとうございます(T_T)。本当、バカな間違いをやってしまいました(>_<)。

    > お嬢様達には スムーズな旅行よりも 
    > ずーっと印象に残るたびになったと思いますよ!
    確かに一生忘れないと思います(ー ー;)。不思議なんですが、長女も次女も怒らないんです。ワンマン電車とか、トランポリンみたいにお尻が跳ねる電車とか、バス停みたいな駅とか、狭くて小さな駅とか、そういったものが割と新鮮にうつったようです。旅の後も全然怒ってないので、不気味です。。

    香港とタイで3泊7日のハードな旅をしたので「あれに比べれば楽勝」と言ってました。妙にたくましくなってしまったようです。

    いつかリベンジで、楽しい徳島の旅をしたいです^ - ^。

リリーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP