さいたま新都心旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月にブルーノマーズの来日公演が開催されるさいたまスーパーアリーナへ事前下見をしに行ってきました。<br /><br />Complete guide of the Saitama Super Arena where Bruno Mars will perform his concert &quot;24k magic World Tour&quot; in April 2018.<br /><br />Welcome to Saitama Omiya!!<br />

Saitama Super Arena Perfect Guide for Bruno Mars and the Hooligans

2017/12/10 - 2017/12/10

Armitage

Armitageさん

Complete guide of the Saitama Super Arena where Bruno Mars will perform his concert "24k magic World Tour" in April 2018.

Welcome to Saitama Omiya!!

2.0
2.5
JRローカル

さいたまスーパーアリーナへ下見に行く会。スタートはパンダ誕生ににぎわう上野駅からです。ここから高崎線を使います。

Take Takasaki-line from Ueno station JR East.

上野駅は改札中も、パンダパンダパンダ。エキュート3階(新幹線乗り場からエスカレーターで)はパンダ天国です。

そしてパンダの見学チケットはブルーノマーズの4月の公演並みの競争率です。

Same as Bruno's concert ticket, It's very competitive to get a ticket for meet & greet a Giant Panda newborn baby Xiang-Xiang at UENO Zoo.

11:14の高崎線籠原行きに乗り、約30分でさいたま新都心駅に到着。
    途中、聞いたこともない、尾久なる駅を通りました(都内)。

Take Takasaki-line bound for Kagohara, arrive at Saitama Shintoshin station in about 30 minutes.

高崎線って駅弁食べるような電車かと思ってたら、ただの通勤電車でした。すぐ着く。

Takasaki-line is a commuter train.
    Please refrain from singing in the train.

さいたま新都心駅含むこのエリアは、かつて大宮操車場があった場所です。私の経験上、貨物路線を走る路線・駅は風が強く寒く天候による遅延が多い。この広大な土地を再開発して建てられたのがさいたまスーパーアリーナです。だからここ、寒い。

Once until the mid 80's,Omiya Railroad yard was in the vast area, but now the huge multipurpose-use Saitama Super Arena(we call it for"Tama-Ari") is built here. It's very cold & windy place. Make sure you keep warm.

駅改札は2階でさいたまスーパーアリーナと繋がっています。あ、そうそう気づき。ライブの日は駅でおにぎり買って向かう方がいいです。

Ticket gate is on the second floor and connecting to the Saitama Super Arena directly.

Welcome to Saitama- Shintoshin
    都心ぽくないけどね!

改札を出てアリーナへは左へ向かいます。

To the Saitama Super Arena make a left out of the station gate.

ブルーノマーズご一行様のお越しを、ライオネル先生もお出迎え。

Mr. say you say me Lionel Richie welcomes Bruno's coming to Saitama.

たまアリに向かう前に、改札出て右、駅東側に隣接するショッピングゾーンをご紹介します。

Before you go to the stadium, I'll show you the main shopping area.

改札出て右、ショッピングモールも駅からつながってます。

Make right after the ticket gate brings you to the shopping mall.

コクーンシティ。文字通り、ここは紡績工場跡地のためこの名前(養蚕)に。

Cocoon City shopping mall
    Once a machine-reeling plant was built in this area (that is why it's named "Cocoon")

外にはヨドバシカメラですよ。
    Yodobashi camera is there just around the entrance!

ニューヨーカーにおなじみ、無印良品あります。
    MUJI shop

ブルーノ兄の大好きなしゃぶしゃぶ屋もあります
    Shabu- Shabu shop for epanda bro.

Cinnabonもあるよ

Tempura rice bowl shop TENYA
    ジャスティンとセレーナも原宿で行ったあのてんやもあるよ。

Italian casual restaurant Capricciosa
    カプチョもあるよ。

で、カプチョに入ってみました。

Hello
    Lionel Richie

マークロンソンさんも交えて、いただきます。

Uptown lunch time feat. Mark Ronson

VOTFのラーメン柄のお店もあるよ

では、本題スーパーアリーナへGO!

Now let's go to the Tama-Ari!

新都心駅改札から、なんだかんだと5分~10分はかかると思ってた方が当日は良いでしょう。

Takes about 5-10 min form the station.

あーしかし、寒い。
    そして夏は暑そう、ここ。
    もう大宮市ってないのね。さいたま市に合併。

さいたまスーパーアリーナ!

Saitama Super Arena
    Venue Details:
    Capacity between 19,000 and 22,500 (36,500 at maximum)
    The third largest indoor arena in the world
    ええ!そんなにでかいの!(なのにチケット取れないってどういうこと)

この日はグレイのコンサートの日でした。

Japanese rock band GLAY had a concert on this day.

グレイのツアーグッズショップが。
    ブルーノの時も野ざらしでやるのかしら。。。

Their tour merchandise was available on the outside.

そしてグレイファンに紛れるブルーノマーズファン。

We are the Hooligans.

ここがVIPの入り口になるのかしら・・・

アリーナすぐ横を新幹線が走ってます。
    たぶんここでトランペットとかトロンボーンの練習するといいと思うよ。

Shinkansen high speed train runs right next to the stadium.

あ!看板発見。
    チケキャンなどの転売屋にグレイさんも厳しいですのね。

転売屋のせいでブルーノのチケットも買い占められ、法外な値段で取引されてるのが許せんわい。ちなみに、ブルーノの今回のチケットで1番高い値段が10万円定価、これが転売屋の間では30万で取引されている。。。ゆるさん。

Reselling concert tickets is a serious problem...

さて、ぐるっとアリーナ一周したので、アリーナの中に潜入。
    この日は冬のスノーボード即売会が開催。

在りし日の、大宮操車場。

館内のパンフレットにもうブルーノマーズの名前が印刷されてるのを発見!

Concert schedule leaflet at the Super Arena.
    It's already printed "24karat world Tour".

さいたまスーパーアリーナ全貌ミニチュア。
    まんま操車場の形ですね。

さいたまスーパーアリーナは2020年東京五輪ではバスケットボールの会場になるそうです。

Saitama Supaer Arena will be used for the 2020 Tokyo Olympics basketball games.

楽しみだなー
    4月11日から。

中に入れないなら、たまアリペーパークラフトを買って当日をシミュレーションしようか、と思ったけど、受付の人に「難しくて作れませんよ」と言われた。

なんとかしてアリーナ見える中に入れないかグルグルしたんだけど、フランスベッド即売会しかやってない。入っても買わないし、退散。

アリーナ一階にはGLAYコンサートツアートラックが停められていて、ファンはみんな写真撮ってました。

でも我らブルーノファンは、この館内にある和太鼓広場すわんどが気になる気になる。ケーブマンのリズムをブルーノ御一行も和太鼓で体験してみて下さい。

There is a music studio for Japanese percussion instruments Wadaiko.

Access guide to the Kita-yono station:

そして、この日私の心を掴んだ北与野駅への行き方もご紹介。

30000人が一斉にライブ終わりにさいたま新都心駅に向かう訳で、それはそれはな混雑になるとおもいます。

そんなときは北与野駅。

ドーム裏手から地上歩いても行けますし、デッキから直接も行けます。

埼京線で新宿から10個目の駅がこの北与野駅。
    1985年駅開業、と言う新興駅から察するに、ここら辺田畑でしたかね?
    相変わらず風びゅーびゅーです。

埼京線で30分ちょっとで新宿に行けるのですが
    駅前何もない。。。

国鉄の広大なヤードの裏門感が心をくすぐります。
    でも今は2017年。
    どうした、北与野。
    通勤時間だけで言えば首都圏だよ。

新宿まで30分ぐらいで、たまアリの音漏れも聞こえそうな北与野駅なのに
    やたら大きい本屋さんがある割に
    なんとゆーか
    奥ゆかしいとゆーか
    田舎とゆーか。
    もっとアピールしていいんですよ?

びっくりしちゃって写真を撮り忘れた北与野駅。
    アリーナからそのまま繋がってもいます。

あ、そうそう。
    たまアリ基本的にロッカーは少ないと思いました。
    北与野駅にも少しロッカーはあったけど。

ほんとは北与野駅でお茶しようと思っていたけど一同退散。

またアリーナにもどってきたら、駅から向かって来るグレイファンでごった返してきてました。

So many fans coming from the station.

たまアリ公式キャラクタ、たまーりん。
    今度会うときは、4月の本番かな。

See you again Tamarlin in April.

• 再度コクーンシティーへ戻り、休むところを探していたら、ハワイのバーガーKUA&#39;AINAクアアイナが!<br /><br />もちろん入ります。<br />今回のたまアリ下見会のサブ目的、ブルーノツアーグッズ受け取り会にはぴったりな場所。

再度コクーンシティーへ戻り、休むところを探していたら、ハワイのバーガーKUA'AINAクアアイナが!

もちろん入ります。

24k magic tour merchandise FINESSE Tank
    40ドル(ぺらっぺらな生地!)

そして、超絶にダサイクリスマス用トレーナーを、まさかの公式サイトが販売したので、まとめて買った分を受け取りです。8000円ぐらい。

POP POP Christmas Sweater

ハワイのパンケーキと、ださいツアーグッズは良く合います。

4月はどんなことになるのかなー

そんなさいたまスーパーアリーナ下見会でした。

24k magic world tour 2018 at Saitama Super Arena