香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7年前に更新したパスポート写真とは別人のように丸顔になったmoto。入国手続きでも口とがらせて細顔を演じたのに二度見されたよヽ(´o`

庶民がセレブのふりして香港・マカオ☆グルメ旅

2017/09/07 - 2017/09/10

868位(同エリア19715件中)

motoさん

JTB

結婚20周年は近場のアジアで奥様に許されるはずもなくヨーロッパに行ったけど、、

あれから5年。今回は近場のアジアで許されました。そのかわりプチ贅沢な要素をいれて。。

スカイ100 (天際100) 観光名所

香港は4回目。。夏はとくに冷たいスイーツがいいよね^_^

ついでにマカオにも行って豪遊したり・・

ギャラクシー マカオ ホテル

マカオでお手軽なヨーロッパ旅行気分を味わったりしてみました。

セナド広場 広場・公園

さて、出発。キャセイパシフィックを利用。

香港国際空港に到着。香港返還20周年と書いてある

空港から中心街までの距離感。写真では見づらいけれど遥かむこうに高層ビル群。車で30分程度かな。

中心街に近づいてきました。

今回はシェラトンホンコンホテル&タワーズに宿泊

シェラトン ホンコン ホテル&タワーズ ホテル

シェラトンも5つ星ホテルなんだけど、このネイザンロードをはさんだすぐお隣が・・

ペニンシュラなのでやや見劣りしてしまうかも

シェラトンの外観は、あまりパッとしなかったんだけれど

中はゴージャス(*_*)

ゲストルームです。たぶんスタンダードなんだろうな

とても機能的

さて香港の一等地に立つホテルから街に繰り出してさっそく向かったのが・・

ネイザンロード 散歩・街歩き

スーパーって、、やっぱ庶民じゃん。香港の出前一丁は25種類以上の味があって、日本のラーメンといえばコレなんです。家へのお土産に買いました。買い物カゴに一杯いれてる日本人もいた。

アイ スクエア (國際廣場) ショッピングセンター

出前一丁の次はペニンシュラでアフタヌーンティーを楽しもうとするこのギャップ。
    ロールスロイスとか何台も当たり前のように停まっている。

ザ ペニンシュラ 香港 ホテル

木曜の午後だから予約なしでアフタヌーンティーいけちゃうんじゃないかとタカをくくって入ったら・・

写真の左側、、ティータイムを楽しみたい長蛇の列。人気のラーメン屋じゃないんだからもぉー。。時間を有効に使いたいので、この時間帯はいったんあきらめ・・

館内を眺めてみる。いつ来ても格式感ハンパなしです。

ペニンシュラから少し歩いて、この複合ビルの向かい側にある・・

定番の「クッキーカルテット(曲奇4重奏)」に来ました。

クッキー カルテット 曲奇四重奏 (九龍城店) 専門店

クッキー試食し放題。庶民には嬉しい(≧∇≦)

これもお土産にしました。

また少し歩いて・・

こちらも定番。マンゴースイーツのチェーン店「許留山」。夏の香港は暑いので、今回の滞在では何度もこのお店のお世話になることに・・。

許留山 (尖沙咀樂道店) カフェ

お店の中。

この日のオーダーは、、って毎日お世話になったから。
    おいし~よ~( ^ω^ )

カオルーンパークをお散歩。御苑のような都心のオアシスなんだけど、暑くて全然オアシスじゃない。

九龍公園 広場・公園

さきほどスイーツ食べたばかりなのに、この日の夕食は、地元の人がよくいきそうなチェーン店。観光客比率より地元の人が圧倒的

なぜなら皆、迷わず入店していくから。ビジターだとお店の前で入ろうか迷ったりメニュー見たりするんだけれど、どんどん人が入っていく。

地元民の人気店のローカルごはんは、初食感のものも多くて楽しめそう。

かんぱーい。こんな25周年もアリかな。

さっそく味付けが本場。実はこの下は、出前一丁の麺になっているというから香港の人はよほど出前一丁がお気に入りなんだろうなぁ

これも美味!細麺は意外にもシャキシャキしてます。帰りの空港でも同じような海老ワンタン麺をオーダーしてしまった。

中華は有名店よりこういうお店のほうが当たり!が多いよね

夕食を終えると日も暮れ、いったんホテルに戻ってから・・。

定番の夜景スポットへ。

☆~(ゝ。∂)

香港は4回目なので、今回の夜景観賞は、ココとスカイ100だけにしてヴィクトリアピークには行きませんでした。

(^_^)☆

毎日夜8時から始まるシンフォニーオブライツ。高層ビルの屋上からレーザービームが放たれるんだけど、どこから出るか予測できないからコンデジでは追いつけない。

夜景も満喫したところで、再び夜のペニンシュラへ。

午後のリベンジします。ロールスロイスのそばではポルシェもベンツも色あせる。ポルシェはそうでもないか・・。

さすがに空いています。

人も少ないからか、余計に静かで雰囲気イイね

どこからか聞こえてくるムーディな音楽は生演奏♪

夜でも外は暑かったので、マンゴージュースとキウイジュースをオーダー。
    庶民派motoには、味の好みはマンゴーのチェーン店かなぁ。お値段はこちらの方が高いのに。

翌日は朝からギラギラのマカオに向かうので、早めに寝ました。zzz

• たらよろさん 2017/09/13 21:52:41
    庶民と違いますけどね(笑)
    こんばんは、motoさん

香港マカオ!!
    やっぱり、夏の香港で台風さえ来なかったら、
    街のきらめきは一年で1番綺麗だと感じます♪
    私も行くなら夏の香港が1番好きだなぁ。

許留山のスイーツ盛り♪
    本当に毎日食べたいですよねー
    なぜ日本にできないんだろう。。
    私も香港で美味しいマンゴースイーツ食べ倒したいよ。

マカオの日記も楽しみにしてますね♪

たらよろ

moto

motoさん からの返信 2017/09/15 10:10:18
    RE: 庶民と違いますけどね(笑)
    いやいや思いっきり庶民ですって(*´з`)
    今回はマカオ・香港ゴージャスホテル巡りをしたけれど
    ホテルではそんなにお金を落としていないし。

あちらはお金持ちが多いのか街なか走っているメルセデスも
    ノーマル系よりAMG率が圧倒的に高いような。

許留山は日本だとコストがかかりすぎて無理なのかも。
    以前もタイのマンゴーの人気チェーン店が代官山に
    出店したけれど、結局、閉店してしまったし。

現地まで行って、いただくのが特別感がありますね。
    でも身近でも許留山あるといいな。