鳥羽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春以来の久々の旅は、しまかぜと共に 私達を 海辺へと 送り届けてくれます。まだまだ暑さの残る季節に 爽やかな風は、風任せの旅を演出してくれるよう。

鳥羽 爽やか 旅行!

2017/08/27 - 2017/08/28

くうちゃん

くうちゃんさん

私鉄

近鉄特急 しまかぜ です!時々 テレビの旅番組にも出演している人気者。乗車する1ヶ月前の10時半に 駅で特急券ゲット。個室は すぐ完売のようですね。

おしぼりと共に 記念乗車証が配られます。

先頭車両に乗れました。一番前の席は 憧れです!ワゴン車のお姉さんも 上品で 優しい言葉使い…

しまかぜ弁当です!お姉さんに聞くと、しまかぜ弁当は すぐ売り切れるとの事だったので 娘がダッシュで 買いに行きました…という事で 11時過ぎに もう いただきます…という事に。どれから いただこうかな。量 結構多いです。

シートが あまりにも豪華なので お弁当にしましたが、サロン車でのメニューも豊富です。

スマホで しまかぜチャンネルを見ることができます。運転席からの景色や、時速も随時更新。

窓からの景色…シートの頭を置く部分には 柔らかなクッションがあり、背丈に合わせ 上下するんですが…復路で 初めて知りました(⌒-⌒; )
    背も リクライニングし、靴も脱いで ずっと 足元を置く台を上げて 置いていられる事は 旅の疲れを 和らげてくれます。腰のマッサージも ちょっとしました…何でも試してみたいんで。

車内には、鞄などを収納できるロッカーもありましたが、取り忘れそうなんで、見ただけです。

鳥羽駅前より ホテルの送迎バスに乗り 鳥羽国際ホテル 潮路亭 に着きました。鳥羽国際ホテルの方も宿泊してみたかったのですが、そちらに泊まると 大浴場が無い為 潮路亭の方まで 毎回 温泉入浴時には 来なければならないので、こちらにしました。

ウエルカムドリンク…コーヒー 紅茶 日本茶の中から選べます。評判の高い チーズケーキは 濃厚で とても美味しいです。

ロビーの一角…景色を眺めながら ゆっくり出来そう。

ロビーから見た景色に誘われて、お庭に出てみました。潮の香りがします。深呼吸…

14時のチェックイン時間を待たずに お部屋に案内して頂きました。ロビーの景色と同じく 海を眺めていられます。ゆったりした旅が好きなので、殆ど、初日は どこにも行かず ホテルライフを楽しんでいます。

ホテルに置いてあったパンフレットの写真を パチリ!
    このホテル自慢の オーロラ風呂…これを目当てに やってきました。真珠の輝きを感じます。確かに この写真どおりです。滑らかさと しっとりした感覚が 入浴後にも 残っています。化粧品も ミキモトの製品ですが、こちらも 濃厚な肌触りです。サウナもありましたが、サウナに時間を費やすなら、オーロラ風呂です!

酒肴小鉢盛り…
    夕食は 個室感覚のテーブルなので 人目を気にせず 味わえます。

地物真署の蒸し吸い物…

鮮魚の造り 盛り合わせ…
    鮪の赤が濃厚で とても柔らかです。右端のは わらさ というお魚です、初めて頂いたような、さっぱりとした口当たり。

伊勢海老の豆乳焼き…
    どれもですが、凄く美味しいです。伊勢海老は もちろんのこと ちょっとした添え物の お野菜も。

地蛸の甲州煮と温野菜…
    甲州ワインで煮込んでいるとの事、柔らか~い。

牛肉のプレゼ 野菜添え…
    3時間煮込んだお肉は 箸が すっと通ります。歯がなくても 食べられるなあ~

炊き込みご飯 お味噌汁 お漬物…
    炊き込みご飯には お魚が入っていました。
    この後 パイナップル 柑橘 西瓜の 果物も付いてたのですが、満腹すぎて(を 言い訳に) 撮り忘れてしまいました。ご馳走様でしたー。

100発程度ですが 打ち上げ花火が20時半からあるというので 駐車場から 見る事に。

打ち上げ花火は 夏の夜を演出してくれます。
    ひとときの輝きは 心に感動を与え 心に残る。それは ほんの短い時間…でも ふとした瞬間に思い起こせば ほっこりなれる。そんな思い出の一つ一つが 心のビタミン。

朝ごはんです…
    まずは ジュースを頂いた後 大きな花かごが。昨夜 あれだけ頂いたのに…と言いながらも 完食できるのは、 旅のおおらかさ…でしょうか。

ホテルの送迎バスで 鳥羽駅に着いた後、鳥羽マリンターミナル乗り場より 鳥羽湾巡りの船 フラワーマーメイドに乗船しました。

乗船後、甲板に出ました。大きなカモメさんが お出迎え…

人魚姫も お出迎え…こちらが 照れてしまいます。

潮風を受けながら、海を眺めては ほっこりします。

イルカ島に着きました。入り口の水槽で 優雅に泳ぐイルカが お出迎え…

イルカのショーです。幅広い世代で楽しめますねー可愛いです。

展望リフトに乗って 富士見展望台へ。
    利用年齢が 4歳以上となっていますが、腰のベルトも 足を置く台も無いので、私と娘は 一人で乗っている小さな子に はらはらしていました。

鳥羽湾が 360度で 楽しめます。風が強くて 気持ちいいなあ~

フラワーマーメイドも 見えています。上から眺めるのも いいなあ~

展望台近くの かもめ劇場では アシカのショーが開催されています。

赤 黄色と 指示された方に入れられるんですよ…賢いです。

イルカ島から また船に乗り、マリンターミナルに戻ります。
    帰りは 船内で ゆったりと。豪華な セット。誰かに似てる…

人魚姫は こちらにも…

ミキモト真珠島も見えてきました。
    こちらで下船しても 鳥羽駅には徒歩で行けるのですが、乗船したマリンターミナルまで乗る事に…少しでも 長く乗っていたい。

帰りも しまかぜ 先頭車両です。
    乗車証は 昨日とは違う写真。
    二日間の 楽しい時間は、あっという間に 帰りの時間となりました。
    旅に出られた事への感謝と 次回の旅に早くも心を躍らせながら、帰りの しまかぜ もうちょっと楽しみます。