その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セネガルのダカールのピキンからセットプラスに乗ってカオラック(kaolack)経由で5時間半、運賃6000CFAでガンビアとの国境に到着しました。ビザを持っていませんでしたがアライバルビザが取得できるようなので国境でビザを取得ということにしました。陸路で入国の際にクリアランスというものを要求され余計にお金を取られている事例を見かけましたが賄賂や恐喝も無く3000ダラシでアライバルビザを取ることができました。その後、バンジュールに渡る船で4時間待ちが痛かったですが日没前にホテルに入ることができました。<br /><br />スワジランドやレソトなどもそうですがアフリカの小国家って隣接する国に比べ発展しているような気がします。選んだホテルと立地条件が偶然に大当たりだったのかもしれませんがガンビアに関しては完全にリゾートステイな感じでここが西アフリカ?と思うくらい素晴らしい滞在となりました。<br /><br />このあとガンビアのセレクンダからセネガルのジガンショール経由でギニアビサウのビサウまで1日で一気に移動しましたが、セレクンダからセネガル国境まで1時間、両国の出入国審査および移動は所要20分、セネガル国境からジガンショールまで1時間半とジガンショールからセネガル出国の国境まで30分と順調な移動となりました。<br /><br /><br />今回のここまでの世界一周の行程は以下のとおり<br /><br />8/11-8/11 <br /> 香港(CX HND-HKG)とアメリカに移動(CX HKG-EWR)<br /> http://4travel.jp/travelogue/11273748<br />8/11-8/13<br /> アメリカ観光とポルトガル立ち寄り(TP EWR-LIS)<br /> http://4travel.jp/travelogue/11273756<br />8/13-8/15<br /> セネガルのゴレ島とンゴール島(TP LIS-DKR)<br /> http://4travel.jp/travelogue/11275777<br />8/15-8/16<br /> ☆今回の旅行記☆

西アフリカのビーチでリゾート満喫のガンビア(世界一周東回り11日間の西アフリカ陸路横断)

2017/08/15 - 2017/08/16

旅行記グループ アフリカ周遊旅行

こぼちゃさん

今回のここまでの世界一周の行程は以下のとおり

8/11-8/11
8/11-8/13
 アメリカ観光とポルトガル立ち寄り(TP EWR-LIS)
8/13-8/15
 セネガルのゴレ島とンゴール島(TP LIS-DKR)
8/15-8/16
 ☆今回の旅行記☆

いよいガンビア入国
    入国時にクリアランスというものを要求され余計にお金を取られる被害が繰り返されているようだが私は3000ダラシのビザのみで通過。フランでの支払いは4万とのことなので金額の差が少々大きい。
    入国手続きの際に入り口のカウンターチェック、右側の個室で台帳記帳、左側の個室で申請依頼、さらに奥の部屋でビザ発行に連れて行かれ面倒だった。個室に入る際に係員が一瞬振り返った時の目の色がめちゃくちゃ腐食していて何か悪いことを考えているような目の色だった。白目が黄ばんでいて黒目に艶が無かった。会社で腐った目つきしている人をたくさん見ていていずれも悪いやつだが、それとは桁違いに悪そうだったので負けないようにしっかり目を合わせて凝視しておいた。

2015年に発行された10項目くらい書かれた金額リストの正式書類が置かれていて項目の1番目にビザ代として1000,2000,3000ダラシの3段階の記載があり2番目にクリアランスというものが存在していてビザと同様の料金体系だった。1番目と2番目の項目のところにグリグリとボールペンで時々なぞっている痕が付いていたので運が悪いと2重徴収されるのかもしれない。

入国審査を終えた後、闇両替ではなくウエスタンユニオンでCFAをダラシに両替。50ダラシで船乗り場までタクシーに乗って移動した。バイクタクシーは400ダラシと桁違いの高さだった。

船乗り場のあるBARRAに到着

同乗していた人が親切に船乗り場への道を教えてくれた。
    バラック小屋の商店を抜けてターミナルへ向かう

船乗り場に到着

船は跡形も無いので対岸に居るものと思われ1時間以上は待ちそうだ

こちらのボートでも対岸のバンジュールに行けるようだがものすごく濡れそう。
    冷蔵庫を一人で担いでいる怪力が居て笑えた(写真中央)

あまりにも暇なので街を散策したが何も見どころが無く暇すぎだった。街にはATMもある。何か食べたいが衛星状態が著しく悪そうなのでやめておいた。
    アメリカのスクールバスが中古で使われている。

やっと来た。
    この時点で3時間以上待っている。

さらに20分くらい待ってようやくゲートが開き乗船開始
    みな何かにとり付かれたかのように慌ただしく一直線に船に向かっていた。

合計4時間待ってようやく出航
    乗降に1時間前後、航行に1時間前後かかっていたので、船が行ったばかりだと待ち時間が半端じゃなく長くなる。

バンジュールに到着。
    おびただしい数の人にあふれていて船なんだか陸なんだか境界線が無くカオス

船から降りた後、ものすごくゴミゴミしていて居心地悪かったけれどようやく広いところに出た

何かのセレモニーが開催されるようで交通規制がされていた

タクシー代がやたらと高いのでバス乗り場を探してバスに乗った。

町中は客探しをしてなかなか進まなかったが幹線道路に出たら早かった。
    セレクンダ(SERREKUNDA)という町まで10ダラシで行きそこからタクシーで海岸に向かった。8キロくらいの距離で150ダラシだと言われたが半分無理やり50ダラシで乗せてもらった。運転手と話した感じ日本に対する印象は悪くないようだ。セネガルのタクシーはポンコツでクズみたいだけどガンビアのタクシーは綺麗だねと褒めたら爆笑しながら喜んでいた。どこの国もそうだが隣の国より優れているねと褒めるとみんなすごく喜ぶ。

ガンビアは情報が乏しく全く分からないので地図を眺めて、ここら辺が一番良さそうだと目星をつけて決めた。

チェックインのあと10分くらいロビーでまたされ案内の方に連れられて部屋へ移動。
    移動中、どうやってガンビアという国を見つけたんだと聞かれた。何日居るのかと聞かれ1泊だけだと答えたらすごく残念そうだった

なんだこりゃ!?
    こんなところに泊まれるんかい!?
    ムーミンの家みたいな外観だ

建物の外見もすごいと思ったけど客室もすごい!
    これで1泊6000円くらい。

一段低くなったところにはビーチが見渡せるソファー☆

シャワールームも広い
    シャワー室にドアはなくガラスの衝立があるのみだったが水圧がものすごく弱いので水が飛び散る心配はなかった。せっかくシャワーヘッドが大きくて立派なのにちょっと残念なシャワー

バルコニーからの眺め

隣に写っている建物と同じ形のやつに泊まっている

早速スーパーに買い物に行くことにした

プールもある

街はとてものんびりした雰囲気でいい感じ

タクシーの運賃表だが一番安いところでも150ダラシだ。
    どうりで交渉の時に150以下にならないわけだ。それにしても先ほどのタクシーはよく50ダラシで乗せてくれたなぁ

明日はセネガルに行くのだか行き方が分からない。運賃表によるとジガンショールは8000ダラシで行けるらしいので最悪これで行けばよい。

500メートルくらい歩いてショッピングセンターに到着
    まともなスーパーだったが面白いものはなかった。

水やジュース、ガンビアビール、ヨーグルト、まるちゃんラーメンなどを買った。

夕焼けを見ようとしたが空がガスになっていて残念ながら見られなかった。

海で泳いでみようかと思い泳げる準備でビーチに来たが干潮で遠浅になってしまっていて海もそれほど綺麗ではないため泳がなかった。

せっかくなのでプールで泳いでおいた。

部屋のベランダから夕陽を眺めた

海を見ながらしばらくベッドのうえでゴロゴロ

夕食を探しにホテルの前の通りに数件あるレストランの様子を見たが全ての店に客がいないため入りにくいのであきらめてホテルに戻った。

ホテルに戻った。
    プールサイドがライトアップされていてきれいだ

プールサイドを眺めながらホテルのバーで食事をした。
    魚料理だが魚が細かく切られているので魚を食べている感じがあまりしなかった。

ガンビアの通貨ダラシは非常に状態が悪くボロボロのものしか見かけなかった。

• 翌朝<br /><br />やることないのでビーチを散歩のあと、朝食としてヨーグルトとマルちゃんラーメンを食べた。<br />本当は夜明け同時に移動しようと思ったがいい部屋に泊まれたためできるだけゆっくりしていきたいと思い10時前までホテルにいた

翌朝

maps meのおかげでセネガル行きのバス乗り場を見つけることができた。昨日までどこから乗れるのか分からず困っていたので助かった。しかし、ジガンショール行きのバス乗り場に行きたいという意思を理解してもらえずバス乗り場まで行ってくれるタクシーを捕まえるのが大変だった。昨日の2倍くらいの距離なので100ダラシでゴリ押しして乗せてもらった。運転手さんは運転中に遠いんだけどと何度もつぶやいていた。協定単価一切無視の半額以下なので無理もない。

バスはほとんど待たずにすんなり出発
    定員以上は載せないので楽だ

わずか1時間でガンビア国境に到着
    パスポートの写真のページも見ずに適当にスタンプをポン捺しで終了

さあ出発だというときに車のエンジンがかからなくなるトラブル。
    青年が車を押してエンジン再始動

ガンビアとセネガルの間を移動中

セネガルの入国審査は滞在目的を聞かれただけだった。
    今回はビサウに行くために通過するだけと伝えたとこと航空券の提示を求められ無事に通過。

入国審査の後、再度車に乗るのだが車をきちんと覚えておかないと大変なことになる。
    万が一分からなくなったらチケットにカーナンバーが書かれているのでそれで照合するといい。

出国後は運転手が交代になった。免許証の問題だろうか。
    出国審査場のすぐ右手にあるタクシーターミナルで終了となった。

降りる前にジガンショールと声をかけられチケット売り場で支払いを済ませすぐに発車。

わずか90分程度でジガンショールのターミナルに到着
    すぐにビサウ行きの呼び込みが来たので行こうとしたら、ここまで乗ってきたドライバーが違うこっちだと正規の乗り場に誘導してくれた。なんて真面目なんだ。

乗ろうとしたら満席で出発してしまったがすぐに次の車が来た。
    30分くらいしか待たずに済んだが、待っている最中に多くの子供が寄ってきてガラス越しに金を要求してくる。へんなおっさんが水をおごってくれというので、これでも飲めと飲みかけの水を渡そうとしたが拒否っていた。おい中国人、その水じゃない。ホワイトウォーターだと要求してきたので。私は日本人だ!お前に水は必要ない!と言っておいた。

ターミナル内にはセットプラスの部品取り用らしき車体がたくさん並んでいた。

たったの30分程度でセネガルの国境に到着

セネガルを出国

いよいよギニアビサウへ

こんなに楽勝で来られるとは思ってもいなかったがギニアビサウで自爆するはめに。。。

続く

アフリカ周遊旅行

• worldspanさん 2017/09/04 08:12:35
    ガガガンビア
    こぼちゃさん、こんにちは。

ガンビア、悩んでます。冬はセネガルのイン・アウトで手配したんですが、移動のロスがあるので、どうしようかなーって。ダカールに到着後ガンビアまでの途中の町で泊し、行くのも良いかなーとはおもってはいるのですが、自分の中でなかなか思ったような旅程が組めず、ストレスがたまってます(笑)。ビサウも候補には入れていますが、今回ブルキナファソには行きたいと思ってるので上手く組み入れられてません。セネガル周辺にはフラッグキャリアを持っている国が少ないので、「変態乗り継ぎ旅行」がやりにくいですよね。。。
    worldspan

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2017/09/04 12:01:39
    RE: ガガガンビア
    worldspanさん
    こんにちは

ガンビアとギニアビサウはセネガルとセットにしたいところですよね。確かにセネガル付近はフラッグキャリアが少ないに加え便数も就航地もいまいちですね。今回はセネガルだけで終わるのも寂しい感じがしたのとセネガル発のチケットが高かったこともありビサウまで足を伸ばすことにしたのですがとにかく移動に時間がかかりました。我々のように時間の限られた旅行者がアフリカを旅するのはいろんな面で至難があり悩みますよね。。。

こぼちゃ

こぼちゃさんのトラベラーページ