篠ノ井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年の恒例となっているお盆時期の茶臼山動物園ナイトズー訪問、もちろん今年もGOなのですが一つ懸念がありました。<br />今年はナイトズー終わりで高崎まで移動し宿泊、翌日に群馬サファリパークを訪問する予定を予定を立てていたので、茶臼ナイトズーのメイン企画夜19時30分からのロン君のイベントを見終えてから移動すると高崎着がかなり遅くなってしまうのです、<br />そんな中、前日に茶臼山ズーを訪問された4トラベラーのまみさん(→http://4travel.jp/traveler/traveler-mami?lid=user_nickname_from_travelogue )より、「13時30分からロン君の餌やりイベントがありましたよ」との情報が舞い込み、急遽、ナイトズーへの参戦は見送り、13時30分のロン君イベントから16時頃になるであろう屋外パンダの出勤までを満喫する方向に方針の変換を行いました。<br /><br />屋外でのお散歩イベントが中止となり心配してたのですが、元気なロン君に会えて本当に安心しました。<br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

真夏のレッサーパンダ紀行【3】 茶臼山動物園 お散歩イベント中止で心配だったロン君・・・なんと夏期限定リンゴあげイベント開催です!!

2017/08/13 - 2017/08/13

jilllucaさん

今日は朝一番で甲府市の遊亀公園附属動物園を訪問し、甲府駅から臨時特急「はまかいじ」に飛び乗り、塩尻駅で特急「しなの」に乗り換え、篠ノ井駅からタクシーで長野市茶臼山動物園へやってきました。
    この時期は篠ノ井駅からZOOぐるバスが運行されており、往復乗れる1日乗車券が300円で、かつ、1日乗車券提示で入園料が100円引きになるのですが、今回はどうしても13時30分までに入園したくてタクシー利用にしました。

こちらの写真は茶臼山動物園北口、巨大ロン君がお出迎え。
    入園料は大人500円です。

ロン君抱っこ看板・・・可愛い。

茶臼山動物園のレッサーパンダ。

茶臼山動物園では現在16匹のシセンレッサーパンダが暮らしており、この数はもちろん国内最多、まさに日本のレッサーパンダの聖地です。

こちらが本日昼の部の勤務シフト・・・夏は基本的に屋外展示はなしですが、ナイトズーの日は涼しくなる夕方以降屋外にもレッサーが出てきます。

屋内展示はヒビカル兄弟とロン君です。

こちらヒカル君。

キリっとしたお顔が凛々しい2歳の男の子。

9時30分のオープンから既に4時間程度が経っており、ヒカル君まったりモード。
    出口スペースの天井上でまったりしているので、そこにレッサーがいる事に気づかないお客さんも多いです。

双子兄弟のヒビキ君もまったり。

ヒビキ君はお母さんのノンちゃん似で優しい顔立ちですね、ヒカル君はお顔はともかく毛色はお父さん譲りですね。

例年の茶臼ですと、生後半年程度となる生まれた翌年のお正月辺りに親離れをし、その年をこの屋内運動場ですごし、年が明けると1歳下の子達に屋内運動場を明け渡して屋外展示組などに移行していくのですが、昨年、今年は残念ながらレッサーパンダの誕生がなかったので、暫くはヒビカル兄弟が屋内展示のエースを務める可能性が高そうです。

そして、ロン君。

寝相が可愛すぎる。

バックヤードの物音にむっくり起きたロン君・・・何か期待の眼差し。

実は夏の暑い間中止となっているロン君のお散歩に代わるイベントとして13時30分からリンゴあげタイムがあるのです。

お散歩イベントに代わる夏期のイベントとして急遽考案されたようで、何度かの訓練を経てようやく昨日辺りから本格始動したイベントとの事でした。

キーパーさんがロン君の特設ステージを設置。

エンターテナーのロン君ですので、既にやる気スイッチが入っているようです。

やっぱりロン君の人気はすごいのです。

整理券方式で先着30名の方がロン君にリンゴをあげることができます。

後にキーパーさんにお伺いしたところ、夏期のロン君のお散歩イベントの中止に関しては、やはりロン君も12歳とそろそろ高齢の域に入り、やはり若い頃に比べると暑い日の体力の消耗が大きくなり(キーパーさんを掴む握力の差ではっきり分かったそうです)、このまま続けるとロン君が体調を崩しかねないとの判断で中止となったそうです。
    とは言え、ロン君自身の健康状態は良好で、キーパーさん&お客さんとの時間の共有はもはやロン君のライフワークでもあるので、何とか屋内でも出来るイベントを考え今回の形に辿り着いたようです。

本当に大盛況でした。

秋になって涼しくなれば屋外でのお散歩イベントを復活させたいとのことでした。

一仕事終え、大好きなキーパーさんの耳をなめなめ・・・ロン君の至福のひと時。

遊んでもらってうきゃきゃーなロン君。

やはり、以前に比べると一般的な動作は若干スローになっている様に思いましたが、こうやって遊んでる時の機敏な動きは相変わらずです。

お散歩イベント中止で心配していたので元気なロン君に会えて本当に嬉しかったです。

キーパーさんにお聞きしたところ「屋外パンダは16時頃に出します」とのことでしたので、8月4日生まれの仔キリンに会いにキリン舎へ。

運が良ければ会えるかも。

木陰で涼しかったこともあり1時間くらい粘りました。

写真は撮れませんでしたが、一瞬だけ獣舎の中を歩く仔キリンちゃんが見えたのでよしとしましょう。

砂掛け中のフー子さん。

レッサーパンダバックヤードはプーアル君、アンズちゃん、キキ君、ポポ君、モモちゃん、タイヨウ君・・・他園ならこのメンバーだけで3園くらい切り盛りできる豪華ラインナップ。

こちらプーアル君。

ポポ君。

女の子に見えて最初はネネちゃんかと思ったのですが、後にキーパーさんにお聞きしてポポ君と判明・・・ポポ君、可愛すぎるぞ!!

モモちゃん。

この写真では分かりにくいですが、モモちゃんにはマズルに星奈ママの愛されマーク(痣)があるので判別は割と容易です。

キキ君は歩きまわり、タイヨウ君はのんびりお昼寝、みんな元気そうでした。

16時になり屋外組が出てきましたよ。

トップバッターはタイチ君、同居展示予定だったアジサイちゃんは出勤拒否かな?

茶臼にはいないタイプのパンダで、貴重な血統と言う事もあり繁殖が期待されたタイチ君ですが、ちょっと難しいようですね。

ところでさっき茶臼山動物園のHPの家系図を見たのですが、タイチ君の所属はアドベンなんですね。

ネネちゃん・・・お顔半分隠れちゃいましたが可愛いのでそのままアップ。

先ほどご紹介したモモちゃんが6歳で、このネネちゃんが5歳・・・なんか信じられないな。

共にお婿さんが欲しい(タイチ君とのお見合いはあるようですけど)ですね、超メージャー血統の2匹だけにその辺りの難しさありますよね。

ネネちゃんのお父さんのチャオ君登場。

チャオ君は早速木登り。

しかし、茶臼の子はみんなもこもこですね。

しんがりを務めるのはもこもこ代表のサラちゃん。

いや~、相変わらずの別嬪さん!!
    天国の星奈ママにそっくりだね!!

キーパーさんに一部局地的に話題になった”サラちゃん木の洞立てこもり事件(笑)”の顛末をお聞きしました。

ある日、キーパーさんがサラちゃんを収容しようと放飼場に向かうと・・・放飼場にサラちゃんの姿がなく、慌てて回りを探したものの見つからなかったそうです。

そこで、入れないように蓋で塞いでいた木の洞を覗いてみると・・・キラリと目が2つ・・・、

キーパーさんの推測では、サラちゃんはこの小さな隙間から洞の中に入って寛いでいたそう。

サラちゃん、ああ見えて(失礼)、半径15cmくらいの頭の通る隙間があれば入り込めるんだそうです。

おいたはほどほどにね、サラちゃん。

ちなみに木の洞は入れなくするよう再改修をしたそうです。

今日はナイトズーで19時30分から2度目のロン君イベントがあるのですが、ロン君イベントはお昼間に満喫しましたし、今日は高崎まで移動しなくてはならないのでお外パンダの出勤を見届けたところで茶臼山をあとにしました。

毎年恒例となりつつあるお盆の茶臼山動物園訪問、今年もすごく楽しかったです。

• まみさん 2017/08/14 12:26:55
    お昼のロンくんの食事タイムに間に合ったんですね!
    jilllucaさん、こんにちは。

ナイトZooぐるバスが以前なかったとは知らなかったです。
    子キリンが生まれたのは知らなかったのですが、会えました@
    ちょっと遠かったですが、新しい園路で見られました。

遊亀と高崎のZooも楽しみにしていますね。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2017/08/18 08:35:53
    RE: お昼のロンくんの食事タイムに間に合ったんですね!
    まみさん

おはようございます。
    お返事遅くなりすみません。
    まみさんの事前情報がありましたので何とかロン君お昼の部に間に合わせたいと思いまして。
    遊亀のクゥちゃんが短時間でしっかりお顔を見せてくれたので何とか移動でき間に合いました・・・じつは甲府からの特急は予定を逃したのですが、偶然にもその後に臨時特急が
    走っていたので助かりました。
    篠ノ井駅からはタクシー利用、まあ、これは仕方ないですね。

ロン君のお散歩が中止になり、ちょっと心配していたのですが、キーパーさんからロン君の状況も聞けましたし、実際に元気なロン君に会えてよかったです。

情報ありがとうございました。

jillluca

> jilllucaさん、こんにちは。
    > 私の方は旅行記アップがもう少し後になってしまいますが、jilllucaさんの過去3年の旅行記で予習して、茶臼山動物園のナイトZooを満喫することができました!
    > ナイトZooぐるバスが以前なかったとは知らなかったです。
    > 子キリンが生まれたのは知らなかったのですが、会えました@
    > ちょっと遠かったですが、新しい園路で見られました。
    > ウォンバットのモモコちゃんのおさわりや、フー子さんの納涼スイカも見られました@
    > ロンくんのお散歩タイムがないと覚悟してたのですが、リンゴタイムのときの飼育員さんとのじゃれあいも楽しかったです。
    > 準備中に、先にお皿に手をのばして油断ないロンくんも見られました。
    > 手作りポールは、一度倒れそうになったのですが、その後、ロンくんは、上手にバランスをとっていました。
    > 茶臼山に行くなら、そのまま富山あたりに足を伸ばしたかったのですが、うちの職場はお盆休みがないので、休みは秋以降にとっておくことにしました。
    > 代わりに朝から長野に出て初めて善光寺に足を伸ばしたわけです。
    > 20時20分のナイトZooぐるバスで駅に向かい、接続が良かったので3時間半、当日中には帰宅できました@
    > 遊亀と高崎のZooも楽しみにしていますね。