上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アルチンボンド展へ行って来ました。<br />東京・上野の国立西洋美術館で、2017/6/20-2017/9/24まで開催されています。<br />美術館へ行き、美味しいものを食べて、午後から親戚のお見舞いへ行く前の数時間、自分癒しのひと時になりました。

アルチンボンド展と上野ぐるめ♪

2017/07/27 - 2017/07/27

satobuさん

アルチンボンド展へ行って来ました。

JRローカル 私鉄 徒歩

出掛ける前から、甘味処は決めていたのですが、ランチをする場所を悩みに悩んでJR上野駅構内の《洋食や 三代目 たいめんけん》へ・・

ランチタイムには早すぎますが、11時少し過ぎに入店。
    さすがに行列にはなっていませんでしたが、店内はほぼ満席でした。

住所 : 東京都台東区上野7-1-1 JR上野駅構内
     電話 : 03-5826-5622
     時間 : 7:00~23:00
     定休:年中無休

LUNCH MENU (10::00~15:00)の中から、
    《たいめいけんランチ》960円(税込)を頂きました。

定番のオムライスに、コールスローとボルシチが付いていて、やはりランチはお得が嬉しい。 ( *´艸`)

オムライスの玉子ですが、見た目は普通のオムライスですが、中はフワットロの玉子です。
    さすがプロの仕事!
    自分では出来そうで出来ない丁度いい感じでした。

【アルチンボンド展】

JR上野駅(公園口出口)より徒歩1分の【国立西洋美術館】にて開催されています。

国立西洋美術館は、2016年に「ル・コルビュジエの建築作品-近代建築運動への顕著な貢献-」の構成資産として世界文化遺産に登録されました。

割引券を頂いていたので、1600円のところ1500円です。

まずは、自分の顔をアルチンボンド風描いてもらえるコーナーへ・・
    そんなに混んでいないと思い並びましたが、自分の番まで30分も並びました。

7/27は2台だったアルチンボンドメーカーが8/2には3台に増設されたようです。

そして、出来上がりが・・

アレ?
    こんなの出していいのかな??
    オバサンって怖いわぁ~ ( *´艸`)  何でもあり!なので・・

暑い日だったので、髪の毛を後ろでひとつにまとめていたせいにします・・
    洋服も白っぽいものより華やかな方が、写真映えするかも・・です。 (/o\)

わたしだって、こんな風に・・
    綺麗なお花で飾られる自分の姿を想像して30分も並んだのにぃ~~・笑

1563年バージョンの【春】には、80種もの花が描き込まれています。

枯れ果て老木に見える【冬】

では、楽しんで来ま~す。  (中は撮影禁止です。)

そのまま常設展へ
    アルチンボンド展のチケットがあれば、無料で常設展も鑑賞できます。
    (通常500円)

舞台袖の3人の踊り子   - エドガー・トガ -

果物を取り合う二人の童子   - オノレ・ドーミエ -

子どもなのに背中からお尻、足まですごい筋肉に笑う。

木かげ   - ピエール=オーギュスト・ルノワール -

暑い日だったので涼しそうな作品に目がいきます。

黄色いアイリス   - クロード・モネ -

睡蓮   - クロード・モネ -

あひるの子   - ジョン・エヴァレット・ミレイ -

あひるを前にパンを持って立つ女の子。
    この女の子が可愛くて惹かれます。

ばら   - ピエール=オーギュスト・ルノワール -

常設展もとても見応えがあります。
    もっと時間のある時にゆっくり鑑賞したいです。

美術鑑賞の後は・・
    お楽しみ♪

《あんみつ みはし》さんへ

住所:東京都台東区上野4-9-7
     電話:03-3831-0384
     時間:10:30~21:30(LO.21:00)
     定休:不定休

クリームあんみつ(610円)をいただきます。 ^^

あんこもソフトクリームも美味しい♪
    甘いものは人を幸せにします。 ^^

そして~~

“ 上野 ” と言えば・・
    久しぶりに《うさぎや》さんで。

住所:東京都台東区上野1-10-10
     電話:03-3831-6195
     時間:9:00~18:00
     定休:水曜日

どらやきを買いました。

もちろん1個から買えますが、今日は5個。
    箱に入れてくれます。
    ただし、うさぎやさんの紙袋は有料です。

《うさぎや》さんって、・上野 ・日本橋 ・阿佐ヶ谷 と3か所あるのですが、いつも買うのは、上野です。
    阿佐ヶ谷は友人がいるので時々買って来てもらうのですが、日本橋だけまだ食べたことがありません・・
    近い将来、是非食べ比べてみたいです。

上野《うさぎや》さんのどらやき、はちみつが効いた皮とみずみずしいあんこがマッチして大好きです。 ^^

わたしにとって、パワーチャージや癒しは、食べることが1番です♪

まだまだ暑い夏が続きますが、水分、塩分、糖分とって乗り切りましょう♪

最後まで読んで頂きありがとうございました。

• milkさん 2017/10/15 23:37:11
    行きそびれたアルチンボルド展
    satobuさん、こんばんは☆

アルチンボルド展に惹かれてこちらにもお邪魔させて頂きました。
    私も行きたかったのですが、行こうと思いながら結局行かれずに終わってしまいました(+_+)

見れば見るほど面白い絵ですよね。
    アルチンボンドメーカー、楽しそうです(笑)

常設展も見応えがあるんですよね。
    昨年、初めて見に行き、その所蔵品の素晴らしさにおどろきました。
    定期的に入れ替えているようなので、satobuさんがご覧になった絵の中にも見ていない物がいくつか...。

「浮世絵とジャポニズム」は見に行くつもりなので、その時に一緒に見て来ようと思います。

上野にも美味しいお店は多いですよね。
    うさぎやさんはパンケーキもあるそうなので、そちらも気になっています。

milk

satobu

satobuさん からの返信 2017/10/21 15:51:29
    RE: 行きそびれたアルチンボルド展
    milkさま。

コメント頂き有り難うございます。

わたしにとって、milkさんは、ホント、マロンさんです。
    今度、milkさんの旅行記を参考に、岐阜方面へも行きたくなりました。

アルチンボンド展、結構楽しめました。
    アルチンボンドメーカー、ひとりだったので少し躊躇しましたが、どうにかなりました・笑

ここ2年くらい、親戚の人が入院中で、その病院が、上野乗換なので、美術館や美味しいお店へ寄ってから行くのが楽しみなんです。

うさぎやさんのパンケーキは、9時から9時10分に入店した人の限定メニューなんだそうです。
    わたしは無理そうなので、milkさん、いつか食べてみて下さーい ^^

寒くなりたい焼きが美味しい季節になりましたね ^^

また、美味しいお店、教えて下さい。

satobu
  • あーななちゃんさん 2017/09/24 20:12:04
    芸術
    satobuさん こんばんにゃ〜♪

美術館に足を運ぶsatobuさんに、憧れます。美術館に行く女性って、なんだか美しいというか、凛としたものを感じます。satobuさんもきっと素敵な女性なんだろうな(’-’*)♪

お子ちゃまの私には、芸術は難しいにぁあ。私も美術館が似合う女性になりたいわ。

そしてそして、satobuさんの旅行記に欠かせない美味しいもの。今回も楽しませていただきました。
    美味しいものって、どうして幸せな気持ちになるんでしょう(*´∀`)♪
    見ているだけで幸せな気持ちになりました。
    また美味しい旅行記、楽しみにしています!
    あーなな。

satobu

satobuさん からの返信 2017/09/30 10:26:32
    RE: 芸術
    あーななちゃんさま。

旅行記2つ見て頂いたんですね。
    続けてコメントも頂いていてありがとうございました。

絵を見るのが好きなだけで、本当の姿は、沢山食べてるただのオバチャンですよぉ〜

絵を見ながら何を食べようか考えているくらいですから・・

断然、食欲の秋 > 芸術の秋 です。

あーななちゃんさんの旅行記にジャンプします〜

satobu
  • yamayuri2001さん 2017/08/28 10:25:04
    satobuさん、お久しぶりです。
    アルチンボルド展もとても楽しそうでしたが、
    私は、うさぎやに食いつきました!
    懐かしいです。
    阿佐ヶ谷に住んでいた祖母の姉が いつもお土産に
    買ってきてくれたうさぎやのどらやき!
    それから、最中もおいしかった記憶があります。

阿佐ヶ谷には、近年全く行かなくなっていました。
    今も あの商店街は変わっていないのかなと思いつつ・・・

上野にもあったんですね!
    しっとりとして、上品な甘さの
    あの お味を思い出し、祖母と祖母の姉を思い出しました。

みはしも大好きなお店です。
    この日は並ばずに入れたのですね!
    私は、みはしに行くと、あんみつだけでは足りずに
    もう一品頼んでしまうくらいのファンです。
    老舗の味は、ずっと受け継いでほしいものですね!

yamayuri2001

satobu

satobuさん からの返信 2017/09/02 21:14:49
    RE: satobuさん、お久しぶりです。
    yamayuri2001さま。

書き込みありがとうございます。

わたしにとって「うさぎや」は上野なのですが、他に日本橋にもあります。
    阿佐ヶ谷、上野、日本橋「うさぎや」さん、味はそれぞれですが親族らしいです。
    いつも、日本橋店は売り切れの時に行ってしまい、いつか予約をして食べてみたいと思っているのですが、なかなか・・です。

みはしのあんこも美味しいですよね ☆彡

yamayuri2001さんは、二つ食べるんですね ♪
    食いしん坊さんと、沢山食べる人が好きです ☆彡

では、、ありがとうございました〜

satobu
  • thierryさん 2017/08/21 13:06:16
    アルチンボルドメーカー楽しそう♪
    satobuさん、こんにちは。

ソウル旅行記への投票ありがとうございました!

アルチンボルドメーカーなんて物があるんですね〜
    とっても楽しそうです♪
    自分がやったらどうなるのか、ちょっと怖いけど(^_^;)

アルチンボルドの絵は一昨年、ウィーンでいくつか鑑賞しましたが
    発想が面白いですよね!
    懐かしくなり見に行こうか迷ってたので、タイムリーな旅行記でした!

たいめいけんのオムライス、
    ついこの間、友人が一度食べてみたいと言ってて、
    今度都内へ出かけるときに行ってみようと話してたので、
    こちらもタイムリーでびっくり(゜o゜)
    ランチだとお得なんですね。

そして、最後には甘味も(*^_^*)
    本当に甘いものは幸せになりますよね〜♪

thierry

satobu

satobuさん からの返信 2017/08/26 13:09:39
    RE: アルチンボルドメーカー楽しそう♪
    thierryさま。

書き込みありがとうございます。

アルチンボンド展、是非行って、アルチンボンドメーカー、是非やってみて ♪
    わたしなんて、ひとりで少し迷ったけど、楽しめたので、お友達と一緒なら、ツーショット写真を撮り合いっこしたりして もっと楽しめると思いますよ ^^
    出来上がり怖いよね・・
    後ろに並んでいる人も興味津々見てるからね・笑

たいめいけんのオムライス、日本橋本店で味わいたかったけれど・・
    気軽に上野でも満足できます。
    シンプルなケチャップライスが、どこか懐かしいお味です。
    「食べログ」とか見ると、冷めてた・・とかあったけど、そんなことは無く熱々が出てきたし、便利でしたよ。

やっぱり、〆は甘いものです ^^

いつも、旅行記を見て頂きありがとうございます。

• ふわっくまさん 2017/08/14 10:13:19
    上野グルメ♪
    satobuさん、こんにちは。
    上野国立西洋美術館に行かれたそうで、昨年秋から上野の周辺を歩いたことを思い出しました。
    JR上野駅構内のたいめいけんのランチ、おいしそうですね〜☆
    場所がわかりやすそうなので(駅構内だけに・・)、またいつの日か訪れてみたいと思います。

アルチンボンド風に自分の顔を描いてもらうって、それも何かの記念になりそうですが・・
    中は、撮影NGだったのですね〜・・
    けれど常設展も見学できて、有名な画家クロード・モネやルノワールの絵も楽しまれて・・

帰りに立ち寄られたお店のクリームあんみつ、私も久しぶりに食べたくなりました。
    そしてうさぎやさんのどらやき〜紙袋は有料だそうですが、さすがにオシャレで洗練されているなぁーと思いました。

お陰様で、一緒に東京の街歩きをさせていただいた気分です♪
                  ふわっくま

satobu

satobuさん からの返信 2017/08/14 21:53:46
    RE: 上野グルメ♪
    ふわっくまさま。

書き込みありがとうございます。

アルチンボンドメーカー、楽しかったですよ。
    無料ですし・・^^

そうそう・・
    ふわっくまさん、東京メトロ1日券を上手に使って乗りこなしているなぁ〜と思ったんです。

わたしは、関西へは数回しか行っていないのですが、電車の乗り継ぎとか・・いつもドキドキするし、環状線で反対方向に乗ったりの、せっかちさんです。

行きたい所が沢山ありますが、なかなか行かれないのが現状で・・

また、ふわっくまさんの旅行記で楽しませてくださいね ^^

• たらよろさん 2017/08/11 23:49:39
    私も今度こそ食べるよ
    こんばんは、satobuさん

アルチンボンド展、面白いですねー
    自分の顔をアルチンボンド風にアレンジって。
    このマシーン、あちこちにあったら絶対に人気者のなりそう。
    私もしてみたいなぁ。
    アルチンボンド展、関西に巡回しないのかな?
    調べて見ますー

ところで、うさぎやさんのどら焼き、、前回日本橋で通りかかった時に、
    売り切れてて、焼き上がりまで1時間かかったので、
    諦めたのですが、
    今度こそ予約して絶対に買いたいと思います♪
    楽しみだなぁ。

satobuさんも、ぜひ日本橋にどら焼きも食べて比べてくださいね。
    たらよろ

satobu

satobuさん からの返信 2017/08/14 09:37:10
    RE: 私も今度こそ食べるよ
    たらよろさま。

アルチンボンド展、関西方面にも行くと良いですね ^^
    やっぱり、アルチンボンドメーカー、やるよねっ ^^
    ホントはもっと素敵になる予定でしたが、あんなショボい感じでした・笑

どらやき・・
    どうしても日本橋・うさぎやさんのが食べられなくて・・
    時々前は通るのですが、いつも張り紙が・・
    やっぱり予約しないとだめですね。

後、浅草「亀十」さんのどらやきも好きです。

たらよろさんの旅行記を見ていると関西方面に食べ歩きに行きたいけど、なかなか行けなくて・・
    食べたいもの、ため込んで、いつかきっと・・ヾ(≧▽≦)ノ

では、まだまだ暑い日が続きますが、元気に乗り切りましょうねぇ〜〜

• 白玉さん 2017/08/11 22:31:24
    私の行きたかったやつですー
    satobuさん、こんにちは。
    アルチンボルド展、私も行きたかったんですよ!
    以前も言いましたが、こういう時、東京組はさくっと出かけられて、本当にうらやましい!
    なんとか、時間を作って、私も行きたいんですけど・・・。
    日帰りしちゃおうかなー(笑)。

ちなみに、私は、常設展も大好きです。
    特に、モネの日傘の女の人の前では、いつも長く立ち止まってしまいます。
    ああー、やっぱり美術展行きたいなっ(笑)。

***

スケートのシーズンがだんだん近づいてきましたね。
    私は、今季の、羽生選手のショート、無良選手のショート、宇野選手のフリーのお披露目の機会に立ち会うことができました。
    みなさんすごい迫力でした。
    今からとても楽しみです。

白玉

satobu

satobuさん からの返信 2017/08/14 09:26:44
    RE: 私の行きたかったやつですー
    白玉さま。

まずは〜〜
    わたくし、ただいま、埼玉県在住です ^^
    とても便利な所にいるので、生活圏ではありますが・笑

アルチンボンド展、是非行ってみて〜
    常設展と共にで見ごたえあります。

アルチンボンドメーカー、やってみてね。
    白玉さん、良いのが出来そうな・・・予感・・☆彡

スケート・・
    一流選手のショート、フリーに立ち会えたなんて、、
    まさか関係者ですか??
    そうでないとすれば、ホントにファンって有り難いな〜て感じですね。
    もしや・・オリンピックへも行くとか??
    行けたら大興奮だね (^^)/(^^)/(^^)/

今日は朝から霧雨が降っていますが、ムシムシ、蒸し暑い日です。
    まだまだ暑い日が続きますが、どうにか乗り切りましょうね〜