横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜のみなとみらい21地区の日本丸メモリアルパークにある「帆船日本丸」と「横浜みなと博物館」を見学しました、京浜東北線の桜木町駅から歩いて5分位の場所にあります、帆船日本丸は1930年(昭和5年)に建造された船員を養成する練習帆船でした、帆を広げた姿は美しいので太平洋の白鳥と呼ばれたそうです、1985年(昭和60年)から一般公開してます。<br /><br />横浜みなと博物館は横浜港をテーマにした博物館、1989年に開館した横浜マリンタイムミュージアムを全面リニューアルして2009年(平成21年)に横浜みなと博物館として生まれ変わりました、歴史と暮らしのなかの横浜港をメインテーマに横浜港150年の歴史と横浜港の仕組みと役割を伝える展示で構成されています。<br /><br />見学者が両方とも少なくゆっくり見ることが出来ました、今回初めて見ました、いつもそばを通るだけでやっと見ることが出来ました。

横浜みなとみらいの「帆船日本丸」と「横浜みなと博物館」を見学

2017/05/19 - 2017/05/19

タビガラス

タビガラスさん

JRローカル 徒歩

最初に帆船日本丸に入ります、今回初めて中を見ます、いつも眺めるだけでした

帆船日本丸に入りました、見学者はいません

帆船日本丸の甲板を歩いてます

帆船日本丸から後で行く横浜みなと博物館を見ています

帆船日本丸内

帆船日本丸、給食室

帆船日本丸の教室

帆船日本丸内通路

帆船日本丸内船長公室、船長がお客様をもてなしたり、航海士から報告を受けたりする部屋

帆船日本丸

帆船日本丸内士官サロン、士官が食事や会議をする部屋です、航海中は船が傾くことが多いので、テーブルとイスは床に固定してます

帆船日本丸、無線室

帆船日本丸の舵輪

帆船日本丸の全体

帆船日本丸のチケット売り場

横浜みなと博物館に入りました、1階

横浜みなと博物館内、模型が展示されてます

横浜みなと博物館の1階から地下1階の展示室を見ています

横浜みなと博物館1階から地下1階の展示室を見てます

横浜みなと博物館のミュージアムショップ

横浜みなと博物館展示室

横浜みなと博物館の建物

帆船日本丸の全体

日本丸メモリアルパーク

京浜東北線石川町駅に行きました、横浜中華街に近い駅です