マルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7.25<br />ゴゾ島タクシー観光10時~16時 <br />ホテル~各地観光スポット~イムジャール港<br /><br />23日にケピンスキーホテルまで送迎してくれたタクシードライバーと。<br /><br />6時間60ユーロはどうか聞かれ、行き先も時間も料金も、あなた次第、同じ金額で7時間でも良いということで、23日の送迎時と、25日当日朝タクシーに乗る前に再確認し、行き先も地図を出して誤解のないようにして7時間で了承を得ていましたが、後々行き先を減らされたりして結局6時間でした。<br />

マルタ島②-2 2017.7.21~7.28 5泊7日家族旅行 ゴゾ島観光

2017/07/21 - 2017/07/28

olvieto

olvietoさん

7.25
ゴゾ島タクシー観光10時~16時
ホテル~各地観光スポット~イムジャール港

タピーヌ教会です。

走行中のタクシーから。

思うような所でタクシーを泊めてもらうのは難しいです。もっと先に良いポイントがあると言われてしまうと、ここが良さそうだけどと思っても、停めて!と断言できず、それぞれの観光スポットまでの時間等踏まえてなのかと思いますし、、全部回ってもらうには、そんな時間もあるのかないのか。結局回ってはくれませんでしたが。

途中側道?にとめる所があったので、そこで停めてもらうと良いかと思います。

同じくタピーヌ教会

タピーヌ教会

最初何か宗教的な儀式をしていたようで、写真を撮って良いのかわからず、神父さんが立ち去った後は、撮っている人もいたので撮りました。後のチタデルの中の教会では、入り口のスタッフに写真を撮って良いのか確認しましたが、当たり前じゃないという感じでした、、

チタデル

タクシードライバーは基本車の中待ちで、チタデルの時は2時間後にまたここに来るからと言ってました。

チタデルからの眺め

牢屋もみました。
    金額はまた後で確認してアップします。4人で15ユーロだったと思います。
    チタデル内4ヶ所見れるチケットだったと思います。

チタデルの中の教会で、チケット売り場は写真向かって右側で購入します。大人4ユーロで10才未満は無料ですが、チケットはなく、レシートを見せて入ります。入る時にレシートをピリっと破かれます。

チタデルの中の教会。カシードロとチャーチの違いを調べようと思いそのままです。

ソルトパン

意外と小さい。

マルサルフォルンのビーチすぐそばです。

マルサルフォルンのビーチは景色だけの写真がなくアップしてません。

カリプソの洞窟とラムラベイ、、タクシーの所に戻ると売店でくつろいでいたマリオ。洞窟は見当たらないけど何でカリプソケイブなんだと聞いたら、売店のおばちゃんに確認してくれた。曰く大きな石が崩れ落ちて入らなくなったとのこと。

ジュガンティーヤ神殿?だったか。遺跡。

アズールウィンドウは右手で、左手側の景色。タクシードライバーに危ないと連呼され、他の人達は際どい所まで見に行ってましたが遠くから撮っておしまい。

全部回って貰うには急ぐのも仕方ないと思っていましたが、結局回ってもらえず時間が余るなら、安全な範囲でもっと見たかったなとちょっと残念。

欧米の観光客らは風が強くラフな海を楽しんでいました。

崩れてしまったアズールウィンドウ

風が強く入れなかったブルーホール

アズールウィンドウ反対側

最後に
    【日程を組むにあたって】

当初コミノ島とゴゾ島観光を入れ替えた日程でも検討してましたが、25日はスマホの天気予報にも風のマークがついていて、ホテルのレセプションでも相談したところ、タクシードライバーは荷物は船に預けられるしゴゾ島最終日に行ってスーツケース等荷物があっても船に預けられるしそんなの大丈夫だよとか言ってましたが、行きと帰りが、どういうルートでも個人なら同じ船ではないし、ツアーで行っても確認が必要だし保障もないだろう。風で船が出ない事もあるから先にコミノ島に行った方が良いという事で、24日にコミノ島、25日にゴゾ島観光をすることにしました。

我が家は小6の女の子と小2の男の子がいますが、性格にもよるかと思いますが、長男はコミノ島のシュノーケリングにはまり、大人に負けずとどんどん泳いでいく子なので、ゴゾ島観光でもブルーホール等きれいな所でシュノーケリングできればと思っていました。暑い中教会や遺跡の観光は疲れて飽きてしまいますし子供はシュノーケルやプールが好きですよね。日程のバランス取りをもう少しうまくやれたはずだよなあと後から後悔する事もありました。
    とにもかくにも、4人ならタクシーを頻繁に使う覚悟が必要。バスだとホテルまではビクトリアで乗り換えしないといけないですし、、コミノ島の帰りにバスに乗りましたが、散々な目に、、、乗り継ぎが悪く結局1時間待ちだったり、ビクトリアからサンローレンツ手前のケピンスキーホテルまで電話でタクシー会社に連絡しても15分待ちで15ユーロかかるとか。※バス代プラスタクシーで、ホテル手配の送迎より高い。

また、海はいくら晴天続きのマルタ島でも、風等天候で左右されるので、そういう見極め、判断力が必要だなと思いました。
    ちなみに、午前すぐに見たアズールウィンドウはブルーホールの通常の写真と見比べると分かる通り、確かに海が荒く泳いでいる人はいませんでしたが、それ以外では泳いでいる人多かったです。

タクシーさんとの交渉を押し切れない場合には、ツアーで申し込みをした方が、タクシーさんも何時に待ち合わせとかではなく(ビクトリアでそうでした。しかも時間に遅れるし、ビクトリアの滞在時間を延長しましたが、ドライバーさんが、言うようには教会が空いておらず、待ち時間を待ち合わせ場所でうろうろするとかありました。通話できる携帯も持っていないので。)常に側にいてくれて、必要な時に荷物を取りに行くこともでき、状況に応じた変更にすぐに応じられる等融通が利くので、本当の意味でその時間まるまる貸し切りなので、色々自分の都合を押し通せると思います。

我が家は最終日、時間をお金で買うつもりでホテルに4時間125ユーロの貸し切りツアーを申し込みしました。金額は高かったですが空港までの荷物の心配もせずにすみ、行って見て、融通がきき凄く良かったです。

※写真は汚くなってしまっていて申し訳ないですが、ドライバーさんに見せた地図です。マルタ島観光局?のオフィシャルページからとったものです。
    1~7に行きたいと伝えましたが、シュレンディは最初okでしたが、後からマルサルフォルンの方が良いしそこで充分と言われ却下、、

ゴゾ島の別の地図

シュノーケルを、楽しみたい人は、シュノーケルマークを参考にすると良いと思います。