ネルトリンゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2回目になるロマンチック街道の旅は主に前回訪れていない街を中心に回りました。<br />フュッセンの街の次に訪れたのはネルトリンゲン街で、城壁に囲まれた街<br />の中心部には大聖堂がありました。<br />塔から眺めたネルトリンゲンの街並みは、うっすらと雪化粧していてとても幻想的でした。

ドイツ ロマンチック街道の旅 2nd~ネルトリンゲン~

2017/01/02 - 2017/01/06

OKB

OKBさん

の中心部には大聖堂がありました。

鉄道 徒歩
スイスインターナショナルエアラインズ

ホテルで朝食を食べて準備した後、ミュンヘン中央駅からネルトリンゲンに向けて出発しました。
    アウクスブルクを経由して行きますが、途中ドナウヴェルトで電車を乗り換える必要があります。

外は晴れていますが、降った雪でとても寒々としています。

駅自体は封鎖されていて無人で売店もないですが、立体駐車場のところにトイレがありました。
    駅を出て右手に曲がって、旧市街の街の中心部へ向かいます。

城壁前です。
    城壁周りには何か所か同じように街の入り口があります。

繁華街の入り口付近の通りを渡ると、モニュメントがありました。

街の中心部はカフェがあったり、とても賑やかでした。

聖ゲオルク教会前に着きました。
    この写真を見て改めて思ったのは、他のロマンチック街道沿いの街でもドイツには大聖堂+鐘楼のセットで似たような形の教会が多いのかもしれないです。

大聖堂脇に塔への入り口があります。

木造の階段を上って展望台まで行きます。
    急いで上ってだいたい20分くらい掛かりました。
    また途中トイレがあるので、適宜利用できます。

鐘楼の鐘があります。

階段を上っていくと小さな受付カウンターがあるので、ここで3.5ユーロ支払って、展望台へ上がります。

受付の人に言ってカウンターに置いてあるネルトリンゲンの観光地図をもらいました。

展望台からマルクト広場を見下ろしました。

街の全景を見渡せました。
    少し雪化粧した街並みは絶景でした。

展望台はとても通路が狭いので、混んでいない早目の時間に行くのが良いと思います。

展望台を下りてから街歩きを再開します。
    鐘楼前の木がクリスマスツリーになっていました。
    夜に光っているのが見てみたいと思いました。

先ほどとは別の教会にも入ってみました。

ここから城壁に上ってみました。

城壁は煉瓦を積み重ねて造ってあります。

城壁から眺めた鐘楼です。
    かなり遠くに見えます。

街歩きをしてとても体が冷えてきたため、このあたりにあるカフェに寄ってしばし休憩をとりました。

ベーカーカフェに入りました。

店内のショーケースにはパンやケーキが沢山陳列されています。
    散々迷った後にカフェラテとケーキを注文し、小腹を満たしました。
    しばらく温まった後、店を後にしました。

帰りに雑貨屋さんに寄ってキッチングッツのお土産を購入し、街の中心部を離れました。

ネルトリンゲンの次はアウクスブルグに向かいます。
    駅には何もないので、街で時間を調整してから帰りの切符を購入しました。
    帰りの電車が来るまでしばらく駅のホームで待ちました。
    とても風が冷たく、電車に乗って暖かくなった瞬間がとても幸せでした。