宮崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三連休なので宮崎県に行ってきました。<br /><br />高千穂エリア、青島エリア、それぞれ1日だけ<br />初日と最終日は飛行機での移動くらい<br /><br />山あり海あり神秘的な神社もあり<br />なかなか良かった!<br /><br />7/14:<br />金曜日半休取って午後出発して着いたのが16:00前。<br />空港でレンタカー借りて市内のホテルチェックインして、この日は市内の繁華街を見回って食事しただけ。<br />レンタカーがないといろいろなところへのアクセスが難しい。<br />

宮崎県3泊4日(実質はフル2日間だけ)

2017/07/14 - 2017/07/17

shemiaさん

三連休なので宮崎県に行ってきました。

高千穂エリア、青島エリア、それぞれ1日だけ
初日と最終日は飛行機での移動くらい

山あり海あり神秘的な神社もあり
なかなか良かった!

7/14:
金曜日半休取って午後出発して着いたのが16:00前。
レンタカーがないといろいろなところへのアクセスが難しい。

食事はやはり宮崎牛とか地頭鶏の炭火焼など、地魚もなかなか良くて、総じて良かった。利用した店は居酒屋の黒木屋本店だった。

宮崎市内居酒屋黒木屋 宮崎牛握り

宮崎市内居酒屋黒木屋 宮崎牛とウニの軍艦巻き ウニは普通…

7/15:
    目的地が高千穂
    節約のため国道利用して宮崎市内から高千穂まで4時間、8:30-12:30
    ちなみに高速道路利用の場合2時間くらいで着く。2000円くらいかかる。

日本1のアーチブリッジ
    宮崎市から高千穂への途中

徒歩20-30秒のところに駐車して写真撮影できる場所がある。

ようやく着いて早速ボード予約した。
    1時間以上待たされるので、高千穂散歩道に行く前にボードの予約おすすめ!

ボード受付に駐車場がある、500円。
    カーナビ設定時は、高千穂峡淡水魚水族館 TEL:0982-72-2269を設定。

そして高千穂散歩道を沿って往復40分ゆっくり観光して来て、冷汁一杯食べてからボードへ。
    今の時期、冷汁以外にそうめんも流してくれている。

高千穂 冷汁

高千穂 そうめん

高千穂

高千穂 散策路

定員3名(子供2名大人2名もおkらしい)
    30分で2000円1ボード
    慣れないとなかなかうまく進行できない。
    実際自分はたくさん写真撮影して40分くらいかかったかなぁ~延長料金取られてはいなかったが、本当は延長料金あり。(´⊙ω⊙`)

高千穂ボード

15:30高千穂から出発して近くの天岩戸神社と天安河原(天岩戸神社から徒歩10分)へ

一番近い駐車場が橋を渡ってすぐ左側のとこ。正門ですね。
    天宮河原へは徒歩で行くので、ここに駐車する。駐車無料。

天岩戸神社にて今年の初詣して(ずいぶん遅い初詣だが…)

天宮河原へ行った。(表紙の写真は天安河原)

天宮河原 天宮河原神社に辿り着くまで綺麗な山道を渡る

洞窟の中に聖なる神社があり、周辺に石がたくさん積んでいる。積み石にお願いすると叶うらしいだが、それは知らなかったw
    なかなか神秘的なところで、今回観光の中で一番良かったところ。

天宮河原

夜は延岡市内のビジネスホテルを利用した。

天岩戸神社から延岡市へ行く途中
    世界農業遺産だと思う

駐車して写真撮影ポイントあり

7/16は後編で!