宮崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三連休なので宮崎県に行ってきました。<br /><br />高千穂エリア、青島エリア、それぞれ1日だけ<br />初日と最終日は飛行機での移動くらい<br /><br />山あり海あり神秘的な神社もあり<br />なかなか良かった!<br /><br />後編<br />7/16:<br />今日17:00にレンタカー返却予定のため、朝早く出発<br />7:30に前日泊まった延岡市内のホテルから青島へ出発。<br />高速道路を利用しようとしたが、途中行き間違い高速道路に上がらず、結局3時間かかった。<br />途中からの高速道路利用で1300円だった。<br />ここの高速道路スピード制限70km、追越車線はたまにしかないので、70kmギリギリで走っている車が前にいると、とても遅く感じるんだね~国道と変わるのが信号待ち時間の節約くらいかな<br />

宮崎県3泊4日の旅 後編

2017/07/14 - 2017/07/17

shemiaさん

三連休なので宮崎県に行ってきました。

高千穂エリア、青島エリア、それぞれ1日だけ
初日と最終日は飛行機での移動くらい

山あり海あり神秘的な神社もあり
なかなか良かった!

後編
7/16:
今日17:00にレンタカー返却予定のため、朝早く出発
7:30に前日泊まった延岡市内のホテルから青島へ出発。
途中からの高速道路利用で1300円だった。

青島神社
    10:30に青島エリアに着いて、水着持って来ていないので青島ビーチには行かず、青島神社を参拝。
    駐車は神社用の駐車場利用(500円)

青空のした、青島神社⛩の朱色、海の青緑、南国の植物、鬼の洗濯板の灰色、色鮮やかな一枚に映る。(自分のiPhone7でも綺麗に撮れる)

鬼の洗濯板見応えあるよ!
    数人が洗濯板に上がったが、人が踏んで良いのかなと思いながら、自分は写真撮っただけ。まぁ~岩なんで別に構わないかも笑

青島一周散歩していくのも良いかもが、暑いから辞めた。

ちなみに連日35度

鬼の洗濯板

青島神社
    5円(ご縁)または50円(ご重縁)で1回または5回を回す。お願いしながら。

青島神社 夫婦樹(根が一緒になっているらしい)

11:30に青島から出発して20~30分、近くのサンメッセ日南に着いた。

意外と混んでいて、駐車場に辿り着くまで10-20分くらい待っていた。正門から200メートル離れたところに予備駐車場もあるが、強い紫外線中往復400m歩きたくないね~とはいえ園内の広場では日陰ところはなかったƪ(˘⌣˘)ʃ

世界遺産モアイの完全復刻版なわけで、宮崎県に来たらせめて写真を撮って帰る。
    定番観光スポットの青島と鵜戸神宮の真ん中なので、時間取るのもアクセスも簡単。(もちろん車に限る話、青島からも鵜戸神宮からも歩いていくことは難しい距離)

モアイが大きくて高くて、6台(人)あり、それぞれ異なる意義を代表している。恋愛運婚姻運全体運などいろいろ。お願いしたので叶えてくれると嬉しいですね。
    ╰(*´︶`*)╯♡

強い日差しの下、頑張ってたくさん写真撮った。

子供たちが書いたモアイとサンメッセ日南

サンメッセ日南は1時間ほど滞在して13:30から出発して20分ほど宮崎県観光名所の鵜戸神宮に着いた。

駐車場から徒歩15分

ここ、青島神社に負けない、いや、青島神社よりも見応えがある!鬼の洗濯板はないが笑

写真で見るとわかるが、絶壁断崖のある洞窟に建てた神宮なので、険しい岩とダイナミックな海波🌊が神聖なる神宮の背景となる!

鵜戸神宮

この角度から写真を撮るために、橋の下にある洞窟っぽいところに入らないといけない。

この岩が亀の背中のようになっていて、真ん中に穴が空いている。穴に運玉を投げる。運玉は100円5個。男性左手、女性右手で投げる。穴に入ったらお願いが叶える!

こんな風景他にないだろう! 鵜戸神宮

鵜戸神宮

神宮本殿は洞窟の中にあり、ものすごく涼しい!

鵜戸神宮 本殿が洞窟の中

有名な乳頭水出るところ
    写真じゃわからないけど
    乳頭水本当に若干ミルクっぽく面白い味わい

鵜戸神宮 かき氷 美味しい 300円

日向夏の生ジュース 鵜戸神宮 皮と身も食べれる 400円 美味しい!!

日向夏

15時くらいに鵜戸神宮から出発して先に市内ホテルに着いてチェックインして荷物置いてから空港レンタカー会社にレンタカー返却。
    お腹空いたので空港の出発ロビーにあるお土産屋さんでチーズ饅頭と乳酸菌入り甘酒を買った。

この甘酒砂糖なし、乳酸菌入って酸味があり、さっぱりしててものすごく美味しかった。
    チーズ饅頭も🌟

空港駅から電車乗って市内へ~
    PASMOもSuicaも使える。

本日の一日青島サンメッセ日南鵜戸神宮観光終了です。

翌日は8:00の便で帰るだけでした。