九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友達と初めての台湾に行ってきました。LCC、airbnbなど初めて尽くしの旅です。<br /><br />1日目 http://4travel.jp/travelogue/11259593<br />3日目 http://4travel.jp/travelogue/11262577<br />

初台湾!有名所を廻る旅!2日目

2017/07/05 - 2017/07/07

SUSHO

SUSHOさん

タクシー

2日目の朝は善導寺駅にある有名な豆腐料理のお店へ。少し台北から離れると雰囲気が変わります。

善導寺駅

阜杭豆漿というお店です。朝9時半くらいに行ったのですが、20人位の行列が出来ていました。中はフードコートのような感じになっていてお土産屋さんもあります。冷たい豆乳がおすすめです!

阜杭豆漿 地元の料理

豆乳が絶品!台湾の朝ごはんにおすすめ! by SUSHOさん

その後は中山國小駅へ。
    台湾で有名な足つぼマッサージを受けに行きます。

中山国小駅

本当はガイドブックにも載っている有名な所に行こうと思っていたのですが、電話予約が面倒だったので予約無しで行けるところへ。
    50分で1人500元でした。
    女性の方がマッサージをやってくれて、日本語が分からないなりにもコミュニケーションをとってくれました。マッサージはとても痛いのを想像してましたが、実際は普通に気持ちよかった!

その後は東門駅に移動して鼎泰豊というお店へ。有名どころで1時くらいに行って20分待ちでした。整理券をもらって少しその辺をフラフラ。
    注文はオーダーシートを記入する形式です。
    混んでいたので円卓を相席する形になりました。
    味は大満足!美味しすぎて写真を全然撮らなかったくらいです。
    お値段は普通くらいでサービス料10%取られますが、店員さんのサービスも行き届いておりとても満足でした!

鼎泰豊 (信義店) 中華

その後はマンゴーかき氷のお店へ!
    2時過ぎでしたが店内は満員。少し席をとるのに苦労しました。
    そしてお待ちかねかき氷。器がどんぶり並みに大きいので普通の人は2人で1つで良さそうな分量…
    味は最高です!マンゴーの甘いこと!上にはパンナコッタが乗っています。
    ほぼ屋外みたいな席なので雨のときは大変そう…

思慕昔 (本館) スイーツ

そして九份に行くために忠孝復興駅へ。
    バス停へ向かったのですが、バスを待っているとタクシー運転手の客引きがすごいこと。
    向こうも日本人だと分かっているので「バスだと1時間半だけどタクシーなら45分」「1人200元でどう?」など様々な言葉をかけてきます。
    私たちは甘い言葉につられてキャッチに引っかかることに。少し交渉して3人で600元のところを500元にしてもらいました。体感で100元はまけてくれる印象。絶対交渉すべし。
    タクシーで注意なのは乗り合いであるということ。私達3人はタクシーに乗った後もキャッチが新たな客を拾ってくるまで10分ほど待たされました。
    しかし運転は丁寧で50分くらいで到着しました。追加料金とかはなかったしお金に余裕のある人はタクシーおすすめ!

忠孝復興駅

しばらく道なりに進んでいきます。お土産や食べ物もたくさん売っています。
    臭豆腐も売っていて臭かった…

九份の入り口あたりで降ろしてもらいます。

九分 旧市街・古い町並み

しばらく進むときれいな景色に出会えます!

眺めもいいお店でした。

そして目的のお茶屋さんへ。
    お茶は四季春茶が400元。それに加えてお湯代が1人150元取られて計750元でした。

ちょっと高いな…と思ったのですが、お店のおじさんがとても美味しくお茶を淹れてくれました。1回目と3回目ではこんなにも味が違うのね。

さらに頼んだお茶以外にも3種類ほど別のお茶を淹れてくれました。いろんなお茶の違いを楽しめて本当に良い経験になりました。しかも最後にはおみやげの茶葉までくれました!高いお金を払った価値があった!

戯夢人生 カフェ

だんだん暗くなって提灯が見える様子が見えます。

提灯のお陰で雰囲気が出ていて、散歩するだけでも楽しいです!

千と千尋関連のものも作られていました。カオナシの人形とかも売っていました。

夜の海。遠くの方まで見渡せてきれいです。

九份で一番有名な撮影スポットです。たくさんの観光客が写真を撮っていました。

写真を撮ってくれるおじさんがいました。ライトなどを使って本格的に撮ってくれたのでお金を撮る気かな?と警戒していましたが、お金は発生しませんでした。

提灯が本当にきれい。

階段をずっと下っていくとタクシーが集まっている広場に出られます。

案の定乗り合いタクシーなのですが、提示された金額が3人で1200元。
    行きは500元で来たというとみんな逃げていきました。
    結局3人で700元で妥協。

しかし運転が荒く、常時120kmで車線変更しまくり。少し酔ってしまいました。

車の中からライトアップした台北101が見えました。

忠孝復興駅のそごう前で降ろしてもらいました。台北駅と忠孝復興駅から選べるよう。