香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年7月5日~7月10日<br />今年の夏休みはバリに香港経由で行ってきました。<br /><br />バリへはガルーダの直行便がありますが、帰りのフライトが朝着なので日程に無駄が出てしまうのが気になり・・6泊7日のスケジュールが組める香港経由のキャセイで行くことにしました。(キャセイのビジネスがガルーダより10万安かったというのもあり。)<br /><br />当初7日間で予定を組み香港が前泊・後泊の2泊、バリ4泊の予定で2月にフライトを予約。<br />その後仕事の都合で6日間に短縮したためバリ3泊になってしまい、これなら直行便で行くべきだったか?とちょっとモヤモヤが残りました・・<br /><br />宿泊は眺めの良いジンバランのリゾートとヌサドゥアのセントレジスで迷いましたが、セントレジスは食事の評判がすごく良いのでセントレジスに決定。所詮花より団子です!<br /><br />それにしても、バリはエリアごとに特色があるので本当に迷います。海が見たいので今回ウブドやクタは候補には入れなかったのですが、夕陽の綺麗なジンバラン、海が比較的綺麗なヌサドゥア・・ウンガサンも良さげで魅力的な場所が沢山。今後また訪れたい場所の1つになりました。<br /><br />今回残念なことにお天気にあまり恵まれず・・。<br />日本は台風3号(出発日はギリ通過後でした)、香港は雷雨、バリは基本雨か曇りと、踏んだり蹴ったり(笑)香港はともかく、バリは乾季なはずなのにどうしたものか。<br /><br />という訳で、夕陽も何もあったものではなかったので食事重視でホテルを選んだのは大正解!でした。<br /><br />7月4日 羽田ロイヤルパークホテル 前泊<br />7月5日 インターコンチネンタルホテル 香港 1泊<br />7月6日?9日 セントレジス バリ 3泊<br />7月9日 ハイアットリージェンシー 香港 1泊<br /><br />バリ+香港5泊6日 part2 セントレジス バリ宿泊編<br />http://4travel.jp/travelogue/11258670

バリ+香港5泊6日 part1 ちょこっと香港前泊・後泊編

2017/07/05 - 2017/07/10

296位(同エリア19681件中)

ももへこさん

2017年7月5日~7月10日
今年の夏休みはバリに香港経由で行ってきました。

今回残念なことにお天気にあまり恵まれず・・。

7月4日 羽田ロイヤルパークホテル 前泊
7月5日 インターコンチネンタルホテル 香港 1泊
7月6日?9日 セントレジス バリ 3泊
7月9日 ハイアットリージェンシー 香港 1泊

バリ+香港5泊6日 part2 セントレジス バリ宿泊編

4日の夜に前泊のため羽田空港入りしました。いつもの場所で撮影。今回そんなに朝早くないので前泊しなくても良かったのですが、短い旅行期間を少しでも長くしたくて・・。

ロイヤルパーク羽田にチェックインします。8階のプレミアムフロアの部屋へアップグレードしてくれたのですが、この部屋タイプだと変わるのはパジャマ(プレミアムは上下セパレート)やアメニティ位なので、出入りのしやすい1階の普通の部屋の方が便利です。

江戸小路の一番奥にある、すぎのこという居酒屋で夕食です。旅の無事を祈って乾杯!

7月5日、いよいよ待ちにまった出発日です。台風の影響が心配だったけど外は快晴!良かったーっと思っていたら、機材の都合で二時間遅延とのこと・・。しかも、深夜2時頃メールでもアナウンスが来ていたという。これならもう少しゆっくり寝てても良かったかな。

4時間近く時間が出来たので、キャセイとJALのラウンジをはしごすることにしました。キャセイのラウンジは初なので楽しみ!

まずはキャセイのラウンジへ!ぬくもり感のあるエントランスです。

ヌードルバーで朝食です。メニューは担々麺、ワンタン麺の他にお粥や和定食、フレンチトーストがあります。

待つこと数分・・

担々麺はクリーミーで美味しかったです。お店でお金出してもいい位。フレンチトーストはホテルオークラ監修というので期待していましたがなんだか堅くて微妙でした。

冷製クラゲとあんみつ。ラウンジ中央のカウンターの所にありました。キャセイのラウンジ、フードの品数は少ないものの一つ一つのクオリティが高いように感じます。

バーで羽田ジェイドというオリジナルカクテルを作ってもらいました。どす黒い感じに写っちゃいましたが、緑と赤のキャセイカラーが綺麗なカクテルです。

空間を広々使っています。混雑している時は分からないけど落ち着いている感じ。ラウンジ内をぐるっと見学したのでJALのサクララウンジに向かいます。

サクララウンジのカレーとチキンのエスニック系のスープ。パクチーいれ放題なのが嬉しい!パンもメゾンカイザーのものなので美味しいです。

サクララウンジはすごく混んでいてダイニングの座席しか空いていなかったので、再びキャセイのラウンジに戻ってきました。もう一つのオリジナルカクテル、羽田スイートを注文。確かにスイートだけど・・甘過ぎ!

この時点で搭乗まで一時間半。さすがに待ちくたびれる・・。

うとうとしたりネットしたりしてようやく搭乗時間になりました。機体はB777-300です。

羽田を午前に出発する機体はリージョナルシートとのこと。ネットの座席指定画面で2-3-2の配列だったのでがっかり。実際利用してみると短距離ならアリかな・・という感じでしたが。

シャンパン美味しい。

この時間帯の機内食はランチでした。朝食メニューの点心が食べたかったです。

ノンアルコールのオリエンタルブリーズを注文してみました。これも甘い。でも嫌いな味じゃない。

前菜が来ました。チーズとトマトと何かが入った不思議な食べ物・・。そばは食べてませんが、なくてもいいような?

機内食は和・洋・中からの選択です。中華の鶏肉にしてみました。炒飯はイマイチだったけど鶏肉は好きな味付けで美味しかったです。

食後はチーズやフルーツはパスしてハーゲンダッツをもらいました。旦那さんによく食べるねって言われたけど、そのための旅行だもの(?)

無事に香港国際空港に到着!LIFEという旦那さんお奨めのグロいSF映画を見ていたらあっという間でした。観始めちゃったから最後までみたけど、別の映画にすれば良かった・・。

エアポートエクスプレスで九龍駅まで向かいます。往復180HKD、結構高いのね。空港の到着口の目の前に乗り場があるので移動は楽ちんでした。

窓を雨粒が叩きつけていきます。やっぱりお天気悪い!!

九龍駅から尖沙咀のインターコンチネンタルまではタクシーで移動。途中からバケツをひっくり返したみたいに土砂降りになって唖然・・。

とりあえずチェックインして動き方を考えることに。予約していたのはスーペリアハーバービューでしたがデラックスにアップグレードしてくれました。良い眺めです!

広い浴室。

雨があがって明るくなってきました。この日は金鐘にあるDim Sum Libraryという今年オープンのレストランを予約していたのですが、お腹空いてないのと雨の中香港島まで行くのが億劫になりキャンセルすることにしました。

軽めの夕食をとりに出かけます。(結局、がっつり食べることになりましたが・・)

MTRに乗ってみます。ちょうど帰宅ラッシュの時間と重なり車内はぎゅうぎゅう詰め。旦那さんのHPが削られていきます。旦那さんは疲れるの嫌〜暑いの嫌〜タクシー乗ろう〜な奴なのでつれ回すのは大変。

旺角までMTRで移動し、ランガムプレイスにある池記に行きました。池記は尖沙咀にもありますが、わざわざここにきたのは香港で人気のデザート店、満記甜品と隣同士になってるからです。

定番の海老ワンタン麺を注文しました。香港名物のゴム麺がどうしても食べてみたかったのです。なかなか噛みきれなくて、それでいてプチプチする不思議な麺、癖になる感じ!ワンタンも海老プリプリで美味しい。茶碗一杯分で少なかったので、デザートの前に他のお店もはしごすることにしました。

どこにしよっか?とブラブラしていると飲茶のレストラン、yam chaを発見!ランガムプレイスにもあったのは知りませんでした。せっかくなので入ってみます。

旦那さんはあんまり飲茶に興味はないらしく・・メニューを見るなり炒飯頼もう!と言うので、量を考えて飲茶は腸粉だけ注文。腸粉って白くて三本位入ってるのを想像してたらトッポギみたいのが出て来てビックリしました。これはこれで美味しかったけど。

お腹いっぱいだけど、満記甜品には行かないと!メニューが多過ぎて悩んで悩んで黒もち米とマンゴーのにしました。日本にもお店出してほしいな。

帰り道、またものすごい土砂降りに遭遇。折り畳み傘なんて小さいのでびしょびしょになってホテルに戻りました・・。

一回部屋で休憩した後、ロビー階のバーに行きました。香港ビール、ちょっとクセがある感じ?

部屋からの眺め。写真だとイマイチだけど、ずーっと見ていられる位キレイ!カーテン全開のまま眠りにつきました。

2日目。今日も雲が多くてすっきりしない天気です。

九龍駅からはエアポートエクスプレスで空港へ。ホテルから九龍駅まではタクシーで移動したのですが、運転手さんが空港まで20分で行くから乗ってけってしつこくて参りました。20分じゃどう考えても無理だし、どんだけ飛ばす気だったのか・・(笑)

空港に到着。経由でチェックインは不要なので時間は結構あると思っていたのに出国審査にものすごく時間がかかり・・キャセイのラウンジをはしごしたかったけど搭乗口に一番近いThe Bridgeだけ行くことにしました。

ここのエスカレーターを下った所が入り口です。

入って右側にザ・ベーカリーがあります。品揃えはそこそこ。

パンの種類は豊富です。ただ羽田のもそうだったけどボソボソしてる感じでイマイチかな。。エッグタルトを食べたかったのですがありませんでした。

昨日食べられなかった白い腸粉がありました。ムチムチして美味しい。中に具が入ったのも食べてみたい!

くつろぎスペースは詰めすぎていなくて良い感じでした。

反対側はこんな感じ。奥にバーがあります。

あんまり時間ないけどちょっと寄っていきます。

キャセイディライトというノンアルコール。体に良さそうな味がします。これ気に入りました。ここで時間切れ、ゲートに向かいます。ラウンジの反対側はコーヒーロフトやビストロなどがありましたが品揃えは同じような感じでした。

デンパサール行きのフライトは時間通りに出発しそう。それではバリ島に行ってきます〜!

セントレジス バリ宿泊編に続く。
    ------------------------------------------------------------------------------

セントレジスバリ宿泊編からの続き。
    バリを離れ5時間、香港国際空港にまもなく到着します。

帰りの便は沖止めでした・・。

到着したのは23時すぎ。人はまばらでした。

この日は尖沙咀のハイアットリージェンシーに宿泊しました。当初、次の日にランガムプレイスに行って、その後ホテル裏のクッキーカルテットに行く予定だったのでこのホテルを予約したのですが、前泊でランガムプレイスは行ってしまったので予定変更。他のホテルにすれば良かったかな。

浴室は変わった造りでしたが使いやすかったです。シンク正面が開いて浴室が丸見えになる・・のはよくあるのですが、クローゼットも廊下側、浴室側の両方から開くようになっています。

旦那さんがお腹が空いたとルームサービスを注文。夜中の0時ですよ、食欲にただただ驚きます・・。(私もつまみ食いしましたが 笑)

この日は雲が多いながらも月が出てお天気良さそうでした。次の日晴れることを祈っておやすみなさい。

6日目。今回の旅行で一番のお天気!

前泊では雨で散歩が出来なかったので尖沙咀を歩いてみます。ビルの室外機、落ちてきたりしないのかなぁ。

ペニンシュラ〜!竹で出来た足場が何ともミスマッチです。

ヘリテージ1881の展示。敷地内は人が全然いませんでした。

夏の香港は本当に蒸し暑く・・旦那さんがだんだんへばってきたのでそろそろスターフェリーに乗ることにしました。

中環までのスターフェリーは片道2HKD。日本円で30円位ととっても安い!

良い眺めです、夜乗っても楽しそう!

香港島側からの九龍島。

空に突き抜けるように立つIFC。存在感がすごい!

観覧車は見た感じあんまり乗ってる人はいませんでした。(ちょっと乗りたかった。)

Apple Storeも巨大!旦那さんが最新のMacBookを触ってみたいと言うのでちょっと寄ってみました。

朝ごはんをまだ食べていないのでどこでとろうか迷っていましたが、場所も近いし、せっかくなので添好運に行ってみることにしました。世界一安いミシュランのお店です!(ここは別店舗ではあるのですが。)平日の午前中だからか10分位並んで入れました。

人気メニューは写真があるので分かりやすいです。

とりあえずは一番人気の酥皮局叉燒包。メロンパン(こっちではパイナップルパンと言うみたい)に肉餡ってどうなの?と思っていましたが確かにこれは美味しい!生地もサクサクです。

続けて、海老餃子とマーラーカオ、肉団子みたいのも出てきました。メロンパン以外は期待したほどではなかったような。

絶品!という訳ではないけど、2,000円もしないで食べられるものとしては美味しいと思いました。本店は味が違うのかな?

前泊の時は散々な天気だったけど今回は良い天気!湿度も気温も高いので外を歩くと息苦しい位。時間もそこまで残っている訳ではないので、ショッピングモールをブラブラしつつ空港に向かうことになりました。

香港駅から空港まではエアポートエクスプレスで20分ちょっと。アクセス良しです!

往路で行くことの出来なかったラウンジに行きます。まずはThe Wingから。出国審査の所を出てずーっと端の方にありました。

羽田のと食べ比べがしたくて、ヌードルバーで担々麺を注文しました。

何となく羽田のより甘いような・・?作り方の問題かもしれませんが、麺も茹ですぎ感があって羽田の方が美味しく感じました。旦那さんが注文したワンタン麺は池記のようなゴム麺で、こっちは気に入りました。

その他のフードもそこそこの品揃え。

ロングバーでキャセイディライトの飲み納めです。これ本当に好き。持って帰りたい位!

The Wing、この日はとにかく人が多く、空いている席を探すのも一苦労・・。おまけに近くに座っていたC国ファミリーの男の子が暴れまくりのやりたい放題で(欧米人のおじさんが怒ってやめさせていましたが)、ゆっくり出来るような感じではありませんでした。

ということでそそくさとThe Pierに向かいます。去年リニューアルオープンしたとのことで期待!

実は少し手前にも入り口があって、ここで門前払いをくらう・・よく見るとファーストクラスラウンジ!表示が分かりにくいと思うのです。間違えて入ったら何となく恥ずかしいので今まで気をつけていたのに(笑)

The Wingとはうって変わってこちらは静か。インテリアもこちらの方が好きです。羽田のラウンジも同じコンセプトでしょうか?雰囲気が似ています。

キャセイのラウンジは横に長ーい造りが多いような気がするのですが、ここは特に長いです。

フードホールは品揃え豊富。ブッフェではなくスタッフの人に欲しいものを取ってもらいます。

ヌードルバー。ワンタン麺、担々麺はありましたが、メニューはThe Wingの方が多かったように思います。

ここのラウンジ、奥に行くにつれ人が少なくなっていきます。ティーハウスまでくるとガラガラでした。

ティーハウスの目玉はその名の通りお茶なのですが、私の目当てはお茶菓子・・(笑)真ん中の白いの、もちもちの杏仁豆腐みたいな感じで美味しかった。

前泊・後泊で香港のキャセイラウンジはThe Bridge、The Wing、The Pierの三ヶ所を利用しましたが、私の中では雰囲気と料理の品揃え共にThe Pierの圧勝でした。

ラウンジでまったりしていると、ついに搭乗時間がやってきてしまいました。

今回前泊・後泊と香港で一泊ずつしての旅にしてみましたが、6日間という短い期間中4日も飛行機での移動があった訳で・・ちょっと疲れの溜まる旅行になってしまったかなというのが反省点です。(日数を7日から6日に減らしたのも原因ですが。)

ウェルカムドリンクにオリエンタルブリーズを頂きました。

機内食の前菜。和風なんだけど、添えてあるのがワサビのマヨネーズ!普通にお醤油でいいのに。

メイン料理は写真撮り忘れ・・。実はこの頃眠くて眠くて。それでも食べる(笑)

遅延もなく羽田に到着。行きは色々あったのに帰りはスムーズでした。

これで今回の旅はおしまいです。始終お天気に恵まれなかったり、フライトスケジュールが微妙だったりと(これは組んだ自分が悪いのですが)モヤモヤの残る旅でしたが、美味しいものを沢山食べて、のんびりして、素敵な時間を過ごすことが出来ました。
    私の仕事は暦通りではないのでなかなか次の旅行の見通しが立たない所が悲しいのですが、頑張っていれば機会が訪れるはず!そう信じてまた現実の世界に戻ります〜。

• ぱうだーさん 2017/09/26 21:17:54
    キャセイでの渡バリ
    バリ大好きで毎年1~2回行ってます。
    いつもはガルーダですが、今までJAL、マレーシア、大韓、チャイナエアライン、昔にはユナイテッド航空まで使って行きましたがキャセイはまだ使ったことがなかったので興味津々で読ませていただきました♪
    香港のラウンジはすごかったので今度使ってみようかな・・・
    ありがとうございました。

ももへこ

ももへこさん からの返信 2017/09/26 21:56:49
    Re: キャセイでの渡バリ
    ぱうだーさん

初めまして。書き込みありがとうございます。

バリ、一度しか行っていないのですが良い所ですね。私もまた行きたいです!
    今年はワンワールドでと決めているのでキャセイを利用したのですが、香港のラウンジ良いですよね・・!

羽田空港のフライト状況を趣味でよく見ているのですが、キャセイは何となく遅延率が高いような気がします。(これさえなければ良い航空会社なのですが。)
    私の時は前泊したので特に影響ありませんでしたが・・キャセイを使われる時は乗り継ぎ時間を長くとった方が良いように思います。。

ぱうだーさんの今後のご旅行がよいものになりますように(^_^)
  • たらよろさん 2017/07/16 14:59:10
    添好運
    こんにちは、ももへこさん

最終日に1番良いお天気。
    これって、悔しいやら、でも最後にお天気になってよかった、、、って思うやら、
    結構悩みますよね(笑)
    香港の高層ビル群はスカッと晴れた青空によく映えて綺麗だなぁー

私も何度か香港に行ってますが、未だに添好運の
    チャーシューメロンパン、食べたことないんですよね。
    次回はって思っているのですが、
    旦那様は本当に美味しいの?って半信半疑で。。。
    でも、やっぱり美味しいんですね。
    みなさん、そうおっしゃるし、騙されたと思って、、、
    やっぱり今度食べてみよう♪

たらよろ

ももへこ

ももへこさん からの返信 2017/07/17 18:45:57
    Re: 添好運
    たらよろさん

こんにちは♪書き込みありがとうございます!

お天気、こればかりはどうしようもないのですがずっと雨が降っていた訳ではないので良しとするしかないですね(>_<)
    (本音では、くっくやしい~~!でしたが 笑)

添好運のメロンパン、私も最初はあまり食べる気はなかったのですが、食べてみたら意外に美味しかったですよ!ただ、他のメニューはもっと美味しい点心のお店が沢山あるのでは・・?という印象でした。あくまでも、安価で食べられるものとしての美味しさなのかな?と思います。(私個人の意見ですが)

今回の香港はエッグタルトも食べず、大した観光もしてこれなかったので、今度はちゃんと香港メインでリベンジしたいです♪
  • YASUさん 2017/07/15 11:14:51
    香港の夜景綺麗ですね~
    ももへこさん♪
    こんにちは~
    楽しく旅行記を拝見させて頂きました^_^

経由便だと目的地に到着するまで時間かかりますが、チケットやスケジュールによって、経由地に立ち寄る事が出来てプチ周遊旅行で、お得感があって良いですよね~
    私もよく経由便を使います(≧∇≦)

しかし
    香港の夜景綺麗ですね~
    写真でも凄く伝わって来ました^_^

バリ島に行ってみたいと思ってるので、キャセイで香港経由バリって凄く魅力的です^_^
    是非真似したいと思いますが、夏休みのチケットは別方面なので、次回以降にお預けです♪

バリ島での美味しいお食事に綺麗なホテルでのリゾート、私もリゾート気分になりました。
    楽しい旅行記をありがとうございました^_^

YASU

ももへこ

ももへこさん からの返信 2017/07/15 17:00:30
    Re: 香港の夜景綺麗ですね~
    YASUさん

こんにちは(^O^)
    書き込みありがとうございます!

香港は短時間でも楽しめそうかな?と思い、前後泊で一泊ずつのスケジュールにしてみました!
    行きの飛行機の遅延やら豪雨やらで計画通りには行きませんでしたが(汗)

YASUさんも、先日の台湾旅行では飛行機が遅れて大変でしたね。。私も次にどこかに行ったら願掛けしてこようと思います(笑)

バリ島、香港前後泊で行かれるならぜひ7日以上とることをお薦めします~!6日間だとなんだか飛行機に乗ってばかりだったという印象が強くなってしまって(>_<)

とはいえ、経由便って面白い♪と今回の旅で改めて実感したので、また色々探してみようと思いました。

夏休みの旅行記、アップされたらまた遊びに行かせて頂きますね(^^)

ももへこさんのトラベラーページ