金山・熱田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フォートラ旅友に誘われて名古屋まで急に行って来ました。<br />旅友さんに半ば誘拐された感が・・・笑<br />家で10年は寝かせていたであろうEXICカードを初めて使いました。<br />スマホを使えばかなり便利に新幹線も乗れるようになっていたことに気づきました。<br /><br />それにしても・・・旅友さんの面白場所を見つける嗅覚にはびっくりしました。笑<br />そんな、旅友yoshihiroさんの今回の旅行記はこちら!!<br />https://i.4travel.jp/travelogue/show/11254248

弾丸日帰り名古屋・セントレア・犬山紀行

2017/06/20 - 2017/06/20

skyfreeさん

フォートラ旅友に誘われて名古屋まで急に行って来ました。
旅友さんに半ば誘拐された感が・・・笑

新幹線 JRローカル 私鉄

天気がこの日までと天気予報で言っていました。
    新神戸からの出発です。

駅前からの眺め、肉眼だと海までうっすら見えていてお洒落です。

新幹線って利用する機会が本当に少ないのでワクワクしながら改札を通ります。
    EXICカードが使えるか不安でしたが・・・触れるだけで簡単に入れました。

実は・・・往路は高速バスのつもりが・・・寝坊してしまいました。笑
    なので、スマホアプリで急遽新幹線を取りました。

駅の裏手は山のどかな風景です。

向かいホームに九州新幹線が。
    駅のチャイムって、銀河鉄道999ですね。

自分の乗るのぞみ12号が入って来ました。

新幹線は・・・昨年の羽田に飛ばされた事件ぶりです。

JR西日本所属の車両でした。
    なので、車内チャイムが「いい日旅立ち」なんです。
    良い曲だし大好きなんですが・・・西方面に行くときは旅情を感じるのですが・・・
    東に行く時にはちょっと哀愁が強すぎてと個人的な感想です。

1時間10分ほどで名古屋へ。

在来線のホームに移動して来ました。
    EXICカードと他の交通系ICカードは2枚タッチで乗り換えできるようですが、モバイルSUICAとは無理なようで有人改札で対応してもらいました。

口コミで名古屋駅3・4番線のきしめんが美味しいとのことで移動して来ました。
    天ぷらが揚げたてなのが売りのようで本当に美味しくいただきました。

熱田神宮に向かいます。
    名鉄が最寄りのようですが、熱田駅から歩くことにします。

10分程度で熱田駅に到着しました。

駅からの道案内もありました。

何気にJR東海の駅で下車するの初です。

こんな昭和の雰囲気あふれる商店街を抜けて10分

熱田神宮に到着しました。

横から入ってしまったので、鳥居が最後の一つ目からになってしました。

1900年の歴史には驚きました。三種の神器のゆかりのお宮さんだったんですね・・・国内について勉強不足。

都会の中とは思えない静けさでした。

ほんまは、こちらの東門から入るのが正しかったようです。

今度は、名鉄の神宮前駅に来ました。

関西以外で私鉄に乗るのは・・・西鉄・つくばエクスプレス・京成・京急に続いて5路線目です。
    何気にワクワクします。うーん鉄ちゃんの素質もあるのかもしれません。←本気の鉄の人に失礼ですね。

せっかくなので、ミュースカイに乗ります。
    普通料金にプラス360円って安いですね^^関空連絡鉄道は追加料金が高い気が・・・。

なんかすごくレトロな雰囲気の車両が来たのでパチリと撮ってしましました。

自分が乗るのはこちらの車両。

車内は空いていました。

液晶ディスプレイに案内や展望映像も写るんですね。
    先日乗ったスカイライナーも似たような感じだったので同じ会社製の香りが。
    旅友鉄担当の方いかがでしょうか?

初上陸!!セントレア

セントレアって名前を前面なのかと思っていたんですけど、中部国際空港が前面なんですね。

中部・北陸のイメージのオブジェが迎えてくれました^^

同じフロアーで内際のチェックインができるのは便利ですね。

空港内もスッキリしています。

ここに来る数日前にANAが中部ー宮古を飛ばすと記事をネットで見ていましたが・・・数日後ここに来るとは思ってもいませんでした。笑
    旅友さん達の影響を受けフットワークが軽くなっている自分がいます。笑

国際線側。

よく奥を見るとB787のボーイング塗装機が!!
    これが話題のやつかと撮ってみました。

国内線側。

お風呂もあるのは良いですね^^
    千歳と中部の売りですね^^

忍者??説明を発見できなかったのですが・・・中部地方なので伊賀忍者とかをモチーフにしているんでしょうか?

センタービアガーデン気になりました!!空港でビアガーデン最高ですね^^
    福岡空港も以前はやっていたと聞きましたし・・・一度行ってみたいです。

さて、ミュースカイで空港を後にします。

series2000ってのが光っていてかっこいい。

関西で見たことなかったのでコンビニで購入。
    しかもニュージランド産ホップって最高です^^

寝ていると気がつけばお呼び出しを受けた犬山遊園へ到着。
    59分で到着です。

先頭車両をパチリ

のどかな駅です。
    旅友さんが手ぐすねを引いて待っておられました。
    オーソドックスな観光をしたいとわがまま言って30分以上の遅刻なのに笑顔?不敵な笑み?を浮かべて迎えてくれました^^

タクシーで、桃太郎神社へ。
    犬山遊園駅近くで車窓から、宣伝の看板が見えていましたが・・・まさか自分が行くことになるとは・・・

洗濯岩が残っているんですね^^

犬山市の方すみません!!
    関西人としては、岡山にある数々の桃太郎伝説の方がどうも説得力が・・・。
    やっぱり鬼ヶ島って海の上にあってほしい気がします。

説明によると古くからある神社の様子。周りの置物と、やぶ蚊が怖いだけ・・・

犬が可愛いけども・・・

宝物館・・・200円
    貴重な桃太郎の絵本のコレクションがありました。

犬山城!!ここに来たかったなぁ・・・
    普通の観光・・・

訳の分からずまま連れ去られました・・・この奇抜なお店に。
    正面からは奇抜すぎて撮れませんでしたね。はい。
    内部の様子・・・えぇっと・・・ググって下さい。笑
    犬山100万ドル。

ちょっと色々記憶の彼方に葬り去りたいので・・・
    犬山遊園から名古屋駅へ。

山本屋さんに味噌煮込みを食べに来ました。

初味噌煮込み美味しかった!!
    名古屋コーチン入りも美味しくいただきました。

帰りは、ひかりで帰ります。
    東京方面へ帰る旅友さんとはコンコースで別れました^^
    放置されることなく見送っていただきました^^

駅周り綺麗に整備さています。
    リニア中央新幹線が開通すればきっとさらに賑やかになるんでしょうね。

戻りは、疲れているから岡山止まりのひかりにしました。
    新大阪以降は各停だし、寝過ごしても岡山からなので傷が浅いので。笑
    そう、寝過ごしの恐怖があるので新幹線や列車を使わないようにしているんです・・・実は。

そその・・・いえ自主的に、帰りはグリーン車にしました。

やっぱり快適ですね^^

このおしぼり結構分厚くて良いですね^^

こんなおしゃれな缶があったんですね^^

帰りも1時間10分で新神戸に到着しました。
    犬山からの味噌煮込み・・・声をかけてくださった旅友には感謝です^^
    って、何気に旅友さんと二人で旅に行くのは初でしたけど旅は楽しいですね^^

• うふふ♪♪さん 2017/11/13 09:17:58
    お久しぶりです♪ うふふ♪♪です♪
    癒しのskyfreeさま♪

skyfreeさん!
    お久しぶりです! うふふ♪♪です♪

yoshihiroさんとご旅行だったんですネ!
    やっぱり~って感じです!
    yoshihiroさんとskyfreeさん、書き込みとか拝見してて、仲良さそう~って思ってました!
    4Travelで知り合った方とご旅行なんて、味がありますネ!

名古屋は近いけど、却ってあんまり行かないところですね。
    味噌煮込みうどんがおいしそうでしたぁ~☆
    エビスの缶も面白い!
    セントレアは1度利用したことがあります。
    うふふ♪♪は実家が飛行場のすぐ近くだったので、余り行こうとは思わないのですが、
    利用とは別に、空港行くのも楽しそうです☆

skyfreeさん、国内外ともあちこち行かれているんですネ!
    見習わねば!
    うふふ♪♪は体調不良から、今月の旅行がダメになってしまいました💦
    それでも、こうして、色んな方の旅行記拝見して、
    家に居ながら、色んな景色を見ることが出来て、とても楽しいです☆
    skyfreeさんのカナダ旅行記も素敵でした!
    大自然に感動です!
    素晴らしい景色を見ることが出来て、嬉しかったです☆☆
    Air Canada Rougeの詳細なコメントも参考になりました♪

楽しい旅行記ありがとうございます!

うふふ♪♪

skyfree

skyfreeさん からの返信 2017/11/14 21:56:53
    体調大丈夫ですか?
    うふふ♪♪さん

こんばんは
    ご無沙汰しています。
    旅行記もあまり上げられていないので、体調が優れないのかと心配していたんです・・・
    その通りだったようで・・・お大事になさってください^^

yoshihiroさんは、旅の楽しさなどを教えてくださった師匠みたいな方です。
    仲良く写っていたなら嬉しいです^^
    日帰り旅行だったのですが・・・そのうち泊まりも行けたらなぁなんって思います。

名古屋はそうですよね。
    本当に、ライブでしか行ったことないので新鮮でした。
    面白スポットも見つけるのが上手なyoshihiroさんに感服しています。
    味噌煮込みうどんもyoshihiroさんのオススメのお店でした。
    エビスの缶はおそらく新幹線限定だと思います。
    本当に乗った甲斐がありました。

実家が空港のそばですか?!
    それは、なんって羨ましいんでしょうか!!多分、毎日飛行機見に行っています。笑
    でも、近いと近いで当たり前の風景になってしまうんでしょうかね。
    以前、新幹線の線路が見える程よい距離に住んでいたのですが、そういえば当たり前の景色でした。
    利用と別に空港に行くことも多々ありますよ〜飛行機見ながらご飯食べたり、お茶飲んだりしています。
    まぁ、僕の場合は自他共に認める飛行機マニアなので。笑

国内外行きますが・・・独身貴族です。
    でも、安く楽しい安全な旅行をがモットーなので一回分の値段でいかに二回分の贅沢旅行をするかを考えています。

旅行ダメになってしまったんですね・・・
    かなり、落ち込みますよね>< 余計に気を落として悪化しないように祈っています!!
    そんな中、僕の旅行記を読んでもらってありがたいと思いますし、少しでも擬似旅行のお手伝いになっていたらなぁと思います。

色々と読んでいただいて本当にありがとうございます!!
    お元気になられた際には、うふふ♪♪さんの旅行記も楽しみにしています^^

あと、ムロさんのご縁で集まってから一年が早いもので経とうとしているのでせっかくのご縁を大切に
    あの時のメンバーとも集まりたいですね^^

• ムロろ~んさん 2017/06/25 22:03:56
    寝過ごし(^_^;)
    skyfreeさん

再び、こんばんは、ムロろ〜んです。
    名古屋へ行かれた旅行記を拝見しました。

私も最近は新幹線に乗る機会がめっきり減ってしまいました(^_^;)。
    EXカード持てば安くはなるかと思うのですが、いかんせん、めっきり乗るのは飛行機に頭の方がシフトしているので新幹線に乗るっていう考え方がなかなか(;^ω^)。
    こないだの長野へ行く時も選択肢に「新幹線」というものがなかったんです(^_^;)。

寝過ごしも不安ですよね。
    私の場合は到着の10分前くらいにスマホの目覚まし機能を使っておくのです。
    でも、以前、それでも起きなかったことがあって(^_^;)。
    隣の方や車掌さんなどにお願いして起こすようにしてもらったこともありました。

ムロろ〜ん(-人-;)

skyfree

skyfreeさん からの返信 2017/07/02 20:35:37
    RE: 寝過ごし(^_^;)
    ムロろ〜ん(-人-;)さん

続けてありがとうございます。
    EXカードは、たまたま持っていたカードに付加していてこの時まで使い方知りませんでした。笑
    基本僕も飛行機なんですが・・・わざわざ羽田に飛んで中部に行くのも・・・と思いまして。
    高速バスには乗り遅れました。笑

スマホの目覚ましかぁ!!それアリかもしれませんね・・・今度トライしてみよう。
    良いアドバイスありがとうございます^^

> なんて、今考えるとどこがシャイで人見知りなんだろうって不思議で仕方がありません。
    申し訳ございません・・・シャイで人見知りとは旅行記の内容とお会いしたことを考えると今知りました。笑
    でも、そうだから自覚して改善しようとしてらっしゃるんだと思います^^

skyfree
  • S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2017/06/22 22:43:51
    新幹線内のエビス缶いいですね!
    skyfreeさん、こんばんは〜

団長と愛知のB視察、お疲れ様でした(´ー`)

それにも負けず、セントレアに行ってくるあたりブレないですねw
    名古屋城や犬山城は行けなかったようですが、
    あのBスポこそ一人で行くのはなかなか大変なのでラッキーでしたね☆彡

ミュースカイ内のモニターですが、社名は私にはわからないです・・・
    自称「鉄担当」のつもりやったんですけど、ダメですね。
    あ、でも近鉄のアーバンライナーにあったやつに似てるかも!!
    結局モニターよりも窓にくぎ付けなのであんまり見てなかったけど、そんな気がします。(たぶん気のせい)

味噌煮込みうどんにきしめんに、名古屋飯もしっかり堪能されたようで♪
    今回は残念ながら間に合わなかったようですが、次回はぜひおっぱい観音にY氏とリベンジを期待してます。

ステファニー

skyfree

skyfreeさん からの返信 2017/06/25 21:18:54
    RE: 新幹線内のエビス缶いいですね!
    ステファニーさん

こんばんは
    愛知って、普通に名古屋城とかリニア館とか色々とあった気がするんですが・・・ラビリンスへ誘拐されました。笑
    果たして一人で行くことがあったのかなかったのか・・・。
    次は一人で普通の観光に行けたらなんって思っています。爆

ミュースカイのモニターですが、台湾鉄道のプユマ号にも似ているのでWiki先生に調べたら日本車輌のようです。
    なので車両自体が同じ会社製のようです。笑
    でもでも、自称ではなく乗り鉄しているステファニーさんは紛れもなく鉄担当ですからね^^

Y氏との旅行・・・先方がよければいつでもどこでも!!笑