グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
定期的に旅行に訪れるグアムはこれで10回目の大台に乗りました。<br /><br />今回は夜発・朝帰りの3泊4日フリープラン(帰りはホテルからタクシー利用)です。<br />1日目と4日目は移動のみですが、中日2日間はゆっくりと出来きます。<br />気分転換にはちょうど良い旅程ですね。<br /><br />グアムのアクティビティーは大半やっていて、オプショナルツアーに参加することもないかと思っていましたが、ベルトラで検索していたらスターウォッチングツアーというのが目に留まりました。<br />旅行前日の予約して3日目に参加してみましたー。<br /><br />3日目:ロッテホテル泊→ビーチシュノーケリングとカバナで休憩→プールでマッタリ→GPO近くのローンスターステーキハウスで昼食→GPOでショッピング→Kマートでショッピング→ロッテホテルへ戻る→スターウォッチングツアー→ビーチンシュリンプで夕食→ロッテホテル泊<br /><br />4日目:ロッテホテル深夜発→タクシーで空港へ→成田空港<br />

グアム ビーチシュノーケリングとスターウォッチングツアーでの南十字星 (3・4日目)

2017/05/26 - 2017/05/29

YAMA555

YAMA555さん

気分転換にはちょうど良い旅程ですね。

旅行前日の予約して3日目に参加してみましたー。

4日目:ロッテホテル深夜発→タクシーで空港へ→成田空港

高速・路線バス 徒歩
デルタ航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

3日目朝、今日も天気がロッテホテルの部屋から見える海はスカイブルーですね~。

こんな景色を見ながら昨日マイクロネシアモールで買ってきたシナボンのシナモンロールを朝食にいただきます。
    2個買うと1個半額とお得だったロールパン。

タワー棟から1Fへ移動。ホテルの内装とてもきれいです。

昨日予約した有料休憩施設のカバナを使います。とっても楽しみだわー。

ロッテホテル グアム ホテル

そして今日も青いタモンビーチ。

人は少ないですね。

タモン湾 (タモン ビーチ) ビーチ

有料なのかなビーチ用の乗り物が何台か浮かんでます。

昨日下見しましたが今日は少し遠くに泳いでいきましょう。

ニッコーホテル方面に泳いでいきます。

海がきれい。

だいぶ泳いできました。少し潜ってみましょう。

潜ってみると小さいお魚がたっくさん泳いでいましたー。

昨日よりは透明度が良くなってきた気がするかな。

サンゴが随分多くなりました。それに伴いお魚もたくさん。

ようやく楽しいシュノーケリング開始です。

イパオビーチに比べるとお魚の種類は少ないですが、結構お魚多いなー。

近寄ってくるお魚さんもちらほら。

グアム名物のナマコ。

昔はタモンビーチに大量にいたナマコも随分と少なくなったもんだ。

山も好きですが海もキレイー。

いくら泳いでいても飽きませんね~。

サンゴの間を縫うように泳ぎます。

まーまーお魚はいましたが、やっぱりタモンだとイパオビーチのきれいさにはかなわないなー。

近場でシュノーケリングするならイパオまで足を運びたいと思いました。

スターフィッシュ発見。1時間ガッツリ泳いでビーチに戻ります。

予約していた有料休憩施設カバナで少し休みます。

カバナはプール側、ビーチ側の何棟か立っていて予約すると1棟時間で借りれます。

ロッテホテルの特徴的な施設ですね。

ロッテホテル グアム ホテル

カバナ内はソファー、冷房、テレビ、ファンが完備されていて気分イイですねー。

冷蔵庫にセーフティーボックスもついています。

海に入るときも貴重品の心配もなくてこれは良いサービスです。

ロッテホテル グアム ホテル

カバナからビーチはすぐ近く。

しっかり泳いだので少しマッタリ。

普段せわしないのでこんな時間の使い方は贅沢ですね~。

ワンドリンクサービス。

ホテルの人がカバナまでドリンクを持ってきてくれました。

2時間ゆっくりしました。

カバナを大いに楽しみました♪

そのあとプールに行ってさらに泳ぎます。

ロッテホテルのプールは海みたいな景色ですね。

なかなか良いですよ。

ロッテホテル グアム ホテル

そしてプールの真ん中にはジャグジーがあります。

寒くもならないんですが、温かいジャグジーも気持ちよいですね。

ロッテホテル グアム ホテル

お昼過ぎるまでビーチにプールを楽しんでいったん部屋に戻って出かける準備。

ちょっとインターネットからプリントアウトしたいものがあったので2階ビジネスセンターに寄ります。

スタッフさんに声をかけたら日本語堪能な方で良かったです。

PCを使わせてもらいました。プリントアウトは5枚まで無料とのこと。

用も済んでお昼を食べに出かけました。

ロッテホテル グアム ホテル

昨日購入した赤シャトルバスの2DAYパスでGPOに向かいます。

バスは10分間隔で来るのでそれほど待ちません。

2DAYパス15ドルですが昨日もう元取りました。

GPOに到着~まずは昼食に行きましょう。

今回はGPO内ではなく近くのお店に歩いて行きます。

GPOを出て道路沿いに歩き十字路を右折。

右折してから100m位で見えてきます。

到着しましたLONE☆STAR(ローンスターステーキハウス)。

口コミで見つけたお店。

ローンスター ステーキハウス ステーキ・グリル

米でのステーキへの印象が変わりました! by YAMA555さん

店内に入ると日本語メニューを用意してくれましたが、こちらは高いメニューが中心になっているようです。

そこでランチメニューをお願いすると別で出してくれるんですよ。

店内はローカルのアメリカらしい雰囲気です。

ちなみに斜め隣のテーブルにいた韓国人女子たちは、おそらくランチメニューじゃないの頼んでいて、半分くらい残していました。もったいないです。

ローンスター ステーキハウス ステーキ・グリル

今回はローンスターステーキとローンスターハンバーガーをオーダーしました。

最初にドリンクとパンが出されます。

アメリカらしいデカいサイズです。

こちらが僕がオーダーしたハンバーガー。ボリュームはアメリカサイズですね♪

味付けは別で持ってきてくれたケチャップとマスタードでお好みです。

ハンバーグは格子状に焼き目がついていてしっかりと焼かれていました。肉汁はそれほどでもないですね。

お味はタモン付近のお店のハンバーガーと特に変わらないかな…もう少し期待していたのでちょっと残念でした。

ローンスター ステーキハウス ステーキ・グリル

相方のオーダーしたステーキ。

付け合せはライスをオーダー。

見た目は至ってシンプルですが、お肉は脂身も適度にあって美味しかったですぜ。

アメリカ圏では何度かステーキ食べて赤身の固い肉にコリゴリだったのですが、再訪する時にはステーキ食べたいですね。

ローンスター ステーキハウス ステーキ・グリル

GPOでショッピング後は、赤シャトルバスでKマートへ移動。

お土産はここで買うのが一番良いです。

Kマート スーパー・コンビニ

でっかいカートをもっていざショッピングへGO!

昔はお土産のチョコもハワイって書いてあったりでしたが、最近はグアムのチョコ充実してきました。

試食もできるチョコがあるので味見してから安心してバラマキ用のお土産を決めれます。

Kマート スーパー・コンビニ

2年前はなかった2個入りの小分けチョコ10パックセット。

これは便利なお土産できたもんです。

Kマートはローカルの人もショッピングするお店です。

自宅用のプール250ドルくらいで売っていましたが、写真を見るとスケールがデカくてビックリです。

日本のと比べると倍以上の大きさでしょ!

テント泊登山用の食料としていつも重宝しているのがクノールのこのシリーズ。

お手軽で意外に美味しいので大量買いです。

日本では見たことないんですよね^^。

食材は他に真空パックのスパムもなかなか日本にないのでダース買いです。

その後、赤シャトルバスでTギャラリア前まで乗りJPスーパーストアへ。

ゴディバのチョコレートを購入して歩いてホテルに帰りました。

細かいもの随分と買ってしまいましたが、ショッピングも楽しみですからね。

JP スーパーストア (グアム プラザ ホテル店) ショッピングセンター

ロッテホテルに戻ってきました。

このホテルのロビーは天井が高くて解放感あります。

ロッテホテル グアム ホテル

ロッテホテルのロビーのテラスで一休み。

こんな景色を見ながらゆっくるするのは気持ちイイですねー。

夜は唯一オプショナルツアーを入れておきました。

昨年カンボジア旅行でフル活用したベルトラで何気なくグアムを検索したら「スターウォッチングツアー」がありました。
    グアムのオプショナルで今まで見たことがなかったので、旅行前日に申込みしました。

6:20ロビーで待ち合わせ、日の入りが間近です。

ツアーのJIMさんが迎えに来てくれました。日本語バッチリで心配なし。

今回の参加者は自分たち2人だけですって。

いろいろと話を聞くとジムさんスターウォッチングツアーを始めてまだ1ヵ月だそうです。

星を見るためには、タモンビーチ周辺のように明るくてはダメ。と言うことでジムさんがツアーのポイントとして選んでいるのがアサンビーチの公園です。

今日は何かの行事だそうで公園内はたくさんのグアムと米国の国旗がはためいていました。

でも数分すると空模様が一気に悪くなりスコールに。

ジムさんの案で南の方に星を探しに移動を開始しました。

太平洋戦争国立歴史公園アサン ビーチ ビーチ

南に下っていくと、あれだけ降っていたスコールはすっかり上がっていました。
    アガットという地区に来た時にちょうどマンゴーフェスティバルを開催中。

ジムさんに聞いたら快く寄ってもらうことができました。まさか地元のお祭りを見れるとは思っていませんでしたが、ジムさん曰く「ジムのツアーは行き当たりばったりツアーだから、お客様の要望は出来る限り聞くよ」だって。

なんかとてもいい人に巡り合った気がします。

ほぼ98%は地元の人というローカル色の強いフェスティバル。

マンゴーたくさん置いてあって、メイン会場では音楽の準備をしてました。

皆さんお祭り楽しんでますねー。

せっかくなんでマンゴーいただくことにしました。

露天でその場でマンゴーをカットして提供いただきます。

マンゴー1個分かな~お値段6$。

まだ熟していないため香りもそれほどではなく、食べるとサクッとした食感。

若干酸味がある若いお味でした。

安いわけではないけど、雰囲気が味わえて良かったです。

スコールが来て得した気分です♪

マンゴーを食べながら車で南部を目指すと道路の脇でジムさんが車を止めました。

だいぶ周りが暗いので星が見えてきたんですね。

そして日本では見ることができない南十字星(サザンクロス)が下の方に見えました。

グアムだと3~6月に地平線近くですが全貌を見ることができるそうです。

南十字星(サザンクロス)右側の4つの星です。

一目でわかりました。

日本でも珍しくないですが北斗七星がきれいに見える。

天気が快方に向かってきたので再びアサンビーチに戻ります。

あれだけ降っていたスコールはやみ、若干雲があるものの星空となっていました。

アサンビーチで星空観賞。

右下に南十字星(サザンクロス)右側の4つの星です。

太平洋戦争国立歴史公園アサン ビーチ ビーチ

天気が悪かったので一生懸命スターウォッチングができるように考えて移動してくれたジムさんの心意気が嬉しかったツアーでした。

ギャラリアの前でお別れ。

この方がツアーガイドのジムさんです。

日本語堪能、日本滞在経験あり、娘さんは日本在住とのこと。

昨年まではサイパンでシュノーケリングツアーガイドをされていたようですが、一大発起してグアムに拠点を移したとおっしゃってました。これからグアムでどんどん頑張ってほしいですね!

メインのお仕事はシュノーケリングだそうです。
    行き当たりばったりシュノーケリングツアーも自由度が高くて楽しそうなので、再訪した時にはお願いしようかなと思いました。

ツアーが終わって時刻は21:30でお腹はグーグーといってます。

グアム最後の夕食は趣向を変えて「エビ」を食べさせてくれる「ビーチンシュリンプ」に行きました。

ビーチンシュリンプ (ザ プラザ店) 地元の料理

クローズまで1時間もないのにこの混雑で驚きました。

自分たちが入った時にちょうど席が空いたので4人掛けテーブルに座れてラッキー☆

ビーチンシュリンプ (ザ プラザ店) 地元の料理

お目当てはこちらのスープです。

美味しそうな赤色に思わず唾をごっくん。

エビの入ったスープでお店の名前にもなっている「ビーチンシュリンプ」をまずはオーダーします。

ビーチンシュリンプ (ザ プラザ店) 地元の料理

まずはドリンクを一杯。自分はグアムのミナゴフビールをオーダーしました。

いつも安いバドワイザー辺りをケースが良してホテルのみが多いので、グアムのビールはなんと初めて。口当たり良くて結構おいしかったです。

飾っている絵はみんなエビ!だよ。

ビーチンシュリンプ (ザ プラザ店) 地元の料理

ビーチンシュリンプと付け合わせのパンが出てきました。

メニューの写真と比較するとかなり赤みがかけているしエビも8尾位だったかな?入っているんですが、比較しちゃうと…。

お味ですがエビダシがしっかり出ていてスープとしては美味しいです。スパイシーさも納得ですが、もうちょっと辛味が欲しいですね辛味が。

2人で食べるにはちょうど良いサイズです。
    17.99$を考えると、日本だったらもう少し美味しいスープが食べれそうな気もしますが、グアムだから旨い!としましょう。

ビーチンシュリンプ (ザ プラザ店) 地元の料理

メニューを見てもう一品オーダーしたのが「カリフォルニア・シュリンプ・アボカドロール」。

これ結構食べごたえがあります。
    たっぷり詰まったエビとアボガドにチーズがトロッ。タルタルを付けていただくと美味しいですね。

付け合わせがタルタルだけじゃなく、チリソースとかも欲しかったですが満足の逸品でした。

ビーチンシュリンプ (ザ プラザ店) 地元の料理

ビーチンシュリンプでお腹も満たされ、3日目ももう終わりです。

ザ・プラザでちょっとショッピング。歩いてロッテホテルに帰りました。

ザ プラザ ショッピングセンター

4日目早朝出発で日本に戻ります。

前日にホテルで予約しておいたタクシーに乗って空港へ。

最近はツアーバスでホテル巡りをするよりも、タクシーで空港に行く方がギリギリまで寝ていられるしラクですね♪

グアムは空港まで近いのでタクシー代も安いし。オプショナルツアーで空港送迎あるけど値段高くて、ホテルで予約していった方が断然安いですね。

出国2時間前に到着して、チェックンインします。

グアムのデルタ航空もチェックインカウンターは電子化されていました。

時期的に空いているのですんなりと手続きできました。

最後に免税店。

グアムなのにTポイントが付くんですね。

ロッテ免税店 (グアム空港店) 免税店

Kマートでもありまいたが、今まであまり見たことがなかったバナナチップが一押しのようです。グアムの名物になるのかな。

これも2年前はなかったと思う「グアムジラ」。

グアムとゴジラの掛け合わせ。

ロッテ免税店 (グアム空港店) 免税店

予定通り飛行機も出発。

行きと一緒でモニターはなく、サービスとしてWi-Fiで繋ぎデルタのサービスとしてムービー配信を使いました。

帰りは「Xメン」英語版を見ていたらあっという間でした。

機内食が出ました。サンドイッチとクッキーとフルーツ。

朝食としては十分です。

予定より30分以上早く成田空港に到着。

今回も楽しいグアム旅行となりました。やっぱりGW明けで空いているこの時期はセールの割引率も高いし、静かだし、何より旅行代が安いのでお勧めです。

飛行機の機内サービスの進化に驚き、次の旅行までにはタブレット買わねばと思ったところでした。