直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日一人旅、直島・豊島・小豆島の旅<br />2日目です。<br />2日目は豊島→小豆島→姫路港 と移動しています。<br />気候が最高だった事による一時のテンションで動き回ってますが、その割にすごくいい感じにいけたのではないかと…<br />ひとえに島の観光系業者様の、乗り継ぎダイヤ編成の素晴らしさですね♪(´ε` )<br />

☆一人旅一泊二日直島→豊島→ちょっと小豆島 ☆~2日目①豊島編~

2017/05/16 - 2017/05/17

sabasioさん

1泊2日一人旅、直島・豊島・小豆島の旅
2日目です。
2日目は豊島→小豆島→姫路港 と移動しています。

JRローカル 徒歩

さて、2日目です。
    天気予報によると晴れるらしいので、朝は薄曇りですがもうこの際豊島に特攻することを決意。
    宿のトーストと紅茶と、セブンイレブンで買っておいた朝食りんごヨーグルトをサクサク摂取し出発です。

直島→豊島には、宿の近くの本村港からも行けるんです。レンタサイクルも本村港横でも返せる会社でレンタルしてますし。
    が、11:15発とちょっと遅めの時間。
    …宮浦なら9:20発。レンタサイクルは返却時間9:00ってことで、8:40に宿を出ました。

山越え3回目は逆走でしたが、これが速かった!
    なんと7分!o(`ω´ )o 下りが多かったからですね

宇野宮浦間往復切符は、ダメ元で聞いてみたら手数料引いて70円返って来ました!
    張り切って豊島に向かいます。

全然揺れません、瀬戸内海。
    それにしても曇ってるなー

と思ってたら、豊島到着直前に晴れた!!(*゚▽゚*)

俄然浮かれてきます!やったー!!

到着後、NPO豊島PPプロジェクトさんにてレンタサイクルを借ります。
    直島に引き続き、豊島でも相棒ゲット。4時間で1,000円。
    港から数分歩きますが、荷物も無料で預かってくれます。

本日はだいぶ日差しも強かったので、レンタルバイク(原付)をと考えてたけどお休みだったので仕方ない…パーカーのフードかぶるか(´Д` )

さぁ行くぜー!!と港にUターンしてすぐに、ものすごい妨害に会う。

これは無理。
    鉄壁過ぎる。
    触らせてくれる野良にゃんことか!

にゃんこぉぉぉおおーーーー!!!───O(≧∇≦)O────

にゃんこゾーンでだいぶMPを消費したので、いきなり家浦地区で休憩です。
    こちらはカフェ「てしまのまど」さん。
    ちょうど開店直後でパンが焼き立てとのこと。ついてる!( ´ ▽ ` )

レモンパンを頂きました~。レモン風味がふんわり。美味しい~

この日は水曜日だったのですが、平日は結構お休みしているお店が多いとのこと。
    そのぶん土日に営業されてるそう。
    まぁ観光客が適度に少なめで快適に回れる分別に気にしないけど、アート作品系も結構休み…。
    豊島観光時気になる方は、事前にきっちり調べられた方が良いかもですね(´・_・`)

カフェを出てすぐ近くの豊島横尾館に。
    こちらは入館料500円。
    豊島での入館料は大体ワンコインだった気がします。

500円か~…結構回数重なってくると痛い金額…
    とか思ってたら、500円全然高くない!
    貸切りでぜいたくに堪能させていただきました。
    内部については多くは言及しませんが、とりあえず塔!!!
    あれはすごい。

さてそろそろ唐櫃地区に出発しないと間に合わない(°_°)
    つーか、日差し辛い、暑い。
    チャリこいだらパーカーのフード脱げるわ。って当たり前だ。
    急遽横尾館向かいのお店でミネラルウォーターと帽子ゲットします。
    折り畳みの紐付き麦わら帽子という画期的な帽子で、これが大活躍。豊島でレンタサイクルの際は紐付き帽子必須ですよ皆様!

さぁ、張り切って参りますよ。
    まずは道中最初に現れる「海のレストラン」(^ ^)
    こんなとこで優雅にかき氷とか食べたい。
    まぁ今日は休みなんでサクサクスルーしますが。

うひゃー

豊島の景色すごくいいわー

そのぶん坂きついけどもねー直島の倍は坂だわー

電動でないチャリもあったけど、あれを借りるのは自殺行為ではなかろうか…いや、元軍人の外国人の人とかもいるかもしれないしな…(°_°)

硯地区→唐櫃地区へと、大体20分くらいで到着(-。-;
    電動万歳。

さぁ近いとこからアート作品ガンガン見ていきますよー!
    周りにはご同類のレンタサイクル組が走り回っているので、まぁ迷うこともないだろ~と気楽に構えていました。この時は。

檸檬ホテル。

素敵な作品でした。

が、ボッチにはちょっぴり辛かったw
    貸切状態で真の意味でのボッチだったので(´Д` )

「空の粒子」
    ここの景色とあいまって、すっごく気に入った作品でした。
    しばらく座って休憩。

豊島のお家の石垣が、みんなこの形に積んであって凄く綺麗!

そして最後の目的地、豊島美術館に!!(なぜなら島キッチン、心臓音のアーカイブその他みんな休みだから!)

それにしても豊島ほんと景色いいな!
    レンタサイクル最高ーーー!!ヒャッハー!!
    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

・・・・・・

・・・・・・・・・・あれ?(°_°) なんか海についたんですけど。

しばし地図を無言で眺める。
    …上機嫌でレンタサイクルで下ってきた坂道(山道)だが、大幅に行き過ぎていること判明。
    というか、上↑の写真の直ぐ下くらいがもう豊島美術館だった……´д` ;

…汗だくでだいぶ時間かけて再度登る。

さぁ、いよいよ!
    いよいよ、豊島美術館です…!……(息切れ)

ここはすごいですよ、今までで一番でした。規模が違います、現代アートすごい!入場料1,500円全然高くないよ!
    坂登って良かった!(/ _ ; )

さぁ、この時点でもう気持ちは豊島と瀬戸内の風景に魅了されきっています。
    このまま岡山経由で同ルート使って帰るのはもったいない。

そうだ、小豆島行こう。

幸い豊島から小豆島行きのフェリーを調べると、ちょうど13:50の便がある。昼ご飯食べる暇ないけど、レモンパン頂いた分お腹空いてないしイケるイケる~( ´ ▽ ` )

家浦地区までレンタサイクルこぎまくって(帰りは下りが多めで楽でした)、土庄行きチケット770円とお土産も買って、家浦港でフェリーを待ちます。

小豆島内の移動は船の中で調べることにして……確か姫路港と小豆島って船出てたはず……福田港か。17時発か。うん、それまでにはたどり着けるだろう、土庄→福田港(°_°)
    みたいな感じでゆるく決定。

豊島はここまでです(^ ^)
    次回は小豆島→姫路港編です~

• ひでさん 2017/05/30 23:34:32
    こんばんは
    豊島美術館いいですよね!
    自分も気に入ってずっと眺めてました。

それと、豊島にもニャンコ軍団いるんですねー。

旅行記見てたらまた瀬戸内海に行きたくなりました。
    続き楽しみにしてます!

sabasioさん からの返信 2017/05/31 23:58:04
    RE: こんばんは
    ひでさん

メッセージありがとうございました!

豊島美術館は本当に凄かったですね!
    途中で小豆島に行くと決めたので、あんまり長く居られなかったのが悔しかったです。
    また行きたい…!

ニャンコ軍団に遭遇したのは、豊島の中では港近くのこの場所だけでした。
    それも日差しが強くなってきた午後からは居なくなってたので、涼しい午前中だけ集まってるのかもしれません。
    そして男木島、羨ましい!!私もぜひ行きたい〜!

瀬戸内の旅が思いがけず楽しすぎたのでフォートラベルに登録してしまいましたが、早速メッセージ頂いてすごく嬉しかったです(^ ^)
    今回の旅以外でも色々あげていきたいと思います。
    ありがとうございました!

> 豊島美術館いいですよね!
    > 自分も気に入ってずっと眺めてました。
    > それと、豊島にもニャンコ軍団いるんですねー。
    > 男木島ではニャンコ軍団に遭遇出来たけど、豊島では会えなかった。。
    > 旅行記見てたらまた瀬戸内海に行きたくなりました。
    > 続き楽しみにしてます!