ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例の友人とのGW旅。期間は1週間、寒くなくて、なるべく直行便で行けるところ。となるとなかなか行き先も限られてくる中、今年はイタリアへ。私自身は二度目だったので、前回は出来なかったことをリベンジするぞ!<br /><br /><旅程><br />4/28 成田~ミラノ<br />4/29 ミラノ 街歩き<br />4/30 トレイニタリアでベネチアへ移動<br />5/1 ベネチア本島街歩きと教会コンサート<br />5/2 ムラーノ島、ブラーノ島へ(ムラーノ島泊)<br />5/3 ベネチア~ローマ乗り換え~成田<br /><br />ミラノ編はこちら。<br />http://4travel.jp/travelogue/11243454<br /><br />ミラノからトレイニタリアでベネチアへ。ベネチアも二度目だけど、運河だらけのこの街の雰囲気は、やっぱりどこにもないとても独特な世界。今回はなんとなく土地勘もあることだし、ふらふら街を歩いたり、ゴンドラに乗ったり、教会コンサートを聴いたり。そして前には行かなかったムラーノ島、ブラーノ島にも足を伸ばしてみました。本島の喧噪から逃れてのんびりしたムードもとても良かったです。

GWおばさん旅。二度目のイタリア旅行 ベネチア編

4/29 ミラノ 街歩き
4/30 トレイニタリアでベネチアへ移動
5/1 ベネチア本島街歩きと教会コンサート
5/2 ムラーノ島、ブラーノ島へ(ムラーノ島泊)
5/3 ベネチア~ローマ乗り換え~成田

ミラノ編はこちら。

ミラノを出発してから2時間半。この橋を渡ればヴェネチア本島!

ヴェネチアに到着。7年前にも来たはずだけど、こんな立派な駅だったかな。

ちょっとした橋でもスーツケースを持って歩くのは大変なのは前回で身にしみていたので、今回、駅から橋を渡らずにすぐのホテルを予約。駅を出て左へちょっと行ったこの小さな路地を入っていきます。

よく見ると、ホテルの名前を書いた標識がありました。「HOTEL ABBAZIA」。

到着~。

まだお部屋には入れなかったので、荷物だけ預けて街へ。おおお。これぞヴェネチア!という風景にテンションアップ。

ネットで見かけた情報を頼りに、リアルト橋の手前あたりにあるこのバカーロに行ってみたら、あら閉店。

仕方がないので、すぐ近くの別のレストランに入ってピザとサラダを注文。プロセッコで乾杯♪

まわりを見渡しと、みーんな、このオレンジ色の飲み物を飲んでる。気になって注文してみた。なんて名前だか忘れちゃったけど、話の種に一回飲めばいいかなって感じ(笑)。

感じのよかった、お店のお兄さん。

お店の名前は「BUSSOLA COCKTAIL LAB」。

魚市場の方に行ってみたけど、もう午後だから、空いているのはこんな感じのお土産物屋さんぐらい。

運河のほとりでまったりお休みする人たち。

これまたネットで見かけて探したチーズ屋さんも、お休み。日曜日だからかな。

気を取り直して。リアルト橋からの定番の風景を堪能。

橋の反対側。

サンマルコ広場までやってきました。

サンマルコ寺院。前回来たのは真夏だったせいか、もっと人はたくさんいたような。

前回中には入ってないのでトライしようと思ったけれど、もう今から並んでもクローズの時間には間に合わないということで、翌日出直すことに。

ドゥカーレ宮殿。ここは確か前に入ったはず。

大運河に出てきました。ゴンドラに乗ってみようかと思ったら、すんんごい列でギブアップ。

ため息橋。前は修復中でカバーがかかって見えなかったところ。

歩き疲れたので、その辺のカフェで一休み。カモミールディーとティラミス。

通りがかりのレストランで、メニューをのぞいていたら、お兄さんが出てきて説明してくれた。お店の名刺をもらって「じゃあ夜に来るね!」と別れたけど、結局行けなかった。ごめんね!

パン?ピザ?も仮面風。

そろそろホテルに戻ることにします。ちょうど止まっていたヴァポレット、満員で乗れずに残されちゃった……と思ったら、すぐに来た次のはガラガラで、デッキの椅子というベストポジションをゲット。

遠ざかるドゥカーレ宮殿。

座ったままで、風景も見られて、観光船気分♪

アカデミア橋。

さっき渡ったリアルト橋。

あら!橋のかげでラブシーンを発見。

ホテルのロビー。夜はバーになるみたい。

お部屋は、4人用。天井も高くてかなり広々。

このソファーもベッドにして寝ます。

バスタブはないけど、バスルームも広い。

みんなお疲れで、レストランに行くガッツもないので、歩いて8分のところにあるcoopで買いだしして部屋食にする事に決定。

元修道院というだけあって、館内はクラシックな雰囲気。ただし、エレベーターはないので2階(日本でいう3階)の部屋には、階段を上り下りするしかない。

サンタルチア駅の前を通って。

ローマ広場に到着。本島では唯一車が乗り入れられるところなので、広い道。

駅から来て、ローマ広場を右に曲がって数分歩くとcoopに到着。

営業時間が貼り出してあったので、参考までに。

結構大きな店舗で、お土産になりそうなお菓子とかもありました。

サラダとか、グリッシーニとか、モッツァレラとか、パンナコッタとか。

ワインもビールも冷えたのがなかったので、サイダーで我慢。

翌朝。ステキなホテルの中庭にて。

月曜日の朝ということもあって、前日の午後の賑わいがウソのようにひっそりとしています。

路地がくねくねしていて迷路のような街だけど、ところどころにあるこの標識を目安に歩く。それでも迷っちゃうんだけどね。

教会の前に貼ってあった集会のお知らせ? かわいい。

またサンマルコ寺院にやってきました。いわゆる西洋の教会とはちょっと違う雰囲気。

入場は無料なのだけれど、ひとり2ユーロの優先入場券があると並ばずには入れるというので、当日の朝スマホから購入してあります。

それを持っている人は正面の左側にある、この列から入れます。2ユーロで列をスキップできるなら、お安いもの。

中は撮影禁止なので、写真はこの入口部分まで。外観といい、中にたくさんあるモザイク装飾といい、ちょっとトルコのモスクを思い出す感じ。

サンマルコ寺院を出たあと、フラフラしてるときにトイレのある場所を示した地図を見つけたので、これまた参考までに。

昨日と打って変わって、ゴンドラもガラガラ。広場で客引きをしていてお兄さんに声をかけて乗ることに。80ユーロは定額のようなので、特に値引き交渉もせず。

若くてかわいいお兄さんだったけど、途中「リアルト橋!」とか行ったぐらいで特に案内もなく、船こぎながらずっ~とスマホいじっててやる気無しだったからチップはなし。降りる前には写真撮ってくれたけどね。

お昼は、あらかじめチェックしてあったこのバーカロへ。地元のおじさん風の人がたくさんにぎわってて、よさげな感じ。

バーカロは、カウンターで飲み物を頼んで、食べ物は硝子ケースから指さしすればいいのでラクチン。

入口はこんななので、分かりずらかったけど、近くでウロウロしてたら通りがかりの地元のおじいさんが「どこ探してるの?」と声かけてくれて、教えてくれました。OSTERIA ALLA CIURMAというお店。

イタリアにいる間に1回は食べ買ったピスタチオのジェラート。

通りがかりに見たふわふわでおいしそうなピザ。お昼食べちゃったばかりで食べられなかったのが残念。

ふらふらお買い物などしながらのんびり歩き、サンタルチア駅前の橋まで戻ってきました。一度ホテルに帰って一休み。

お昼寝などして元気を回復したところで、日本から予約してあった教会コンサートへ。場所はアカデミア橋近くなので、ヴァポレットの2番に載っていきます。

明日もムラーノ島やブラーノ島に行くのにヴァポレットを利用する予定なので、このタイミング(夕方5時)で、24時間券を購入。ここにピっとして乗ります。

昼間は天気良かったのに、雨が降ってきちゃった。

アカデミア橋に到着。

コンサートの会場は、アカデミア橋を渡って数分のところにあるサン・ヴィダル教会(San Vidal)。

コンサートまでずいぶん時間があるので、その辺をお散歩。でも雨は降ってるし、寒いし、お店もそんなにはないし。

教会の前まで戻って、広場に面しているこのレストランで夕食。実はここ、7年前にも来たところ。名前も場所も忘れてたのに偶然見つけてビックリ。A Beccafico Santo Stefanoというお店。

前回は外のテラス席だったけど、この日は雨なので室内で。リゾットやイカスミのパスタなどと、恒例のプロセッコ♪

ベネチア室内合奏団のコンサート。ヴィヴァルディだけど、この日の演目は四季ではなかったのがちょっと残念。でも、演奏はとても見事で聞き応えがありました。パンフレットを見たら秋に来日するようなので、帰国後チケット買っちゃった。

休憩時間中。座席はほぼ満席でした。

ヴェネチア3日目の朝。チェックアウトして、最後の目的地ムラーノ島へ行きます。その前に、同行者が両替したいというので、荷物番。写真は駅前の銀行の入口。友人の話では、入口は一人ずつ顔写真を撮られて入場する仕組みだったそうです。結局ここじゃ両替できなかったんだけど。

橋を渡った先の両替屋に行っている間に、地元の小学生?の集団が通り過ぎていきました。かわいい~。

ゴンドラ乗り場も、平日の朝は誰もいません。

駅前のヴァポレット乗り場Ferroviaから、3番に乗ります。

昨日の夜の雨も上がって、今日は良い天気♪

ヴァポレットに乗っていたスタッフのお姉さん。なんかカッコイイ。

30分ほどで到着。

ヴァポレットを降りて、どこかな?と探す間もなく、目の前がこの日のホテルLaGare Hotel Venezia - MGallery by Sofitel。

運河の風景はヴェネチア本島と似ているけど、人が全然少なくてのんびりした感じ。

ホテルで荷物だけ預かってもらい、再びヴァポレットに乗ってブラーノ島へ。

12番に乗りまーす。

40分ほどでブラーノ島に到着。

船を下りたところは、緑が涼しげな公園。ヴェネチアでは珍しい風景。

旅行前に写真でよく見た、カラフルな街並み!

キレイにお花を飾ってるところもあったりして、まるでグラビアの写真みたい。

ふらふら歩きながら島の反対側まで来て、海を見ながら一休み。

またカラフルな家を見ながらテクテク。

歩いているのは観光客ばかりだけど、それほどたくさんいません。

お腹が空いたので、ここでお昼ご飯。

シーフードの揚げたてフリットをつまみながら、またまたプロセッコ。極楽~。

ブラーノ島はレースで有名。このおばあさまが作った作品を1つお土産に購入。

額入りで20ユーロぐらいだった記憶。

ムラーノ島に帰ってきました。お天気よくて、気持ちいい~。

ホテルにチェックイン。トリプルルームは、下にベッドがひとつ、階段を上ったロフトにふたつ。

下にはソファもあります。

ムラーノ島もガラス細工のアクセサリーなどのお店がたくさんあって、のぞいてみてるだけでも楽しい! ホテル近くのこのお店でディナーにします。

イタリア旅行、最後の晩餐。左は食べて見たかったクモガニのサラダ。

最後だから、ドルチェも食べちゃえ!

最終日の朝。このホテルの朝食はオシャレで種類も多くて、おいしかった!

ホテル前のヴァポレット乗り場から空港へ。チケットを買う場所がないので、近所のお店で聞いたら「船に乗ってから買えばいいよ」って。

空港に到着~。ここも7年間は工事中だったけど、きれいになってました。

前日に破綻のニュースが出ててちょっと心配してたけど、アリタリア航空、帰りも問題なく出発。

ローマで乗り換え。ヴェネチア発がちょっと遅れたのと、意外に乗り換えの通路が長くてあまりゆっくりお土産を見ている暇がなかった。

AZ78415:20 ローマ発成田行き。

この飛行機は空席も結構あったので、移動させてもらって、ひとりで3席分使えるという超ラッキー。おかげで横になって眠れました。

無事に成田に帰ってきたよー。

今回買ったお土産たち。ミラノもヴェネチアも2回目なので、観光というよりは、ワイワイいいながら細々お買い物したのが楽しかった旅。買ったのは、ベネチアングラスのアクセサリーとかストールとか、高級バルサミコ酢、リゾットの素、ドライトマト、ドライポルチーニなどの食材。イタリア旅、次はどこに行こうかな!