香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末旅行で香港です。<br />香港の同僚が退職することになったのでお別れのご挨拶に。。。<br />まぁあとはおなじみ、香港のファーストラウンジに久しぶりに行きたかった。<br />そして昼間に着いたので空港に近い大澳(たいおー)にも観光へ。<br /><br />5/13 HND-HKG、大澳観光<br />5/14 HKG-HND<br />

週末香港旅行*大澳観光&同僚たちと集合

2017/05/14 - 2017/05/14

2715位(同エリア19727件中)

satochanさん

週末旅行で香港です。
香港の同僚が退職することになったのでお別れのご挨拶に。。。

5/13 HND-HKG、大澳観光
5/14 HKG-HND

始まりは羽田から。久しぶりの羽田朝。ガレット頂きます。
    マッサージも予約が取れたのでしてもらう。ちょうどそのときに足の裏の太陽神経叢にピップエレキバン貼ってたものだからそれで色々と話題になりおしゃべりしながら施術を受けるという楽しいことになったw
    疲れた時に足裏に貼るのオススメです。日常で剥がれないし。私はほんのり痛いぐらいですが人によっては本当痛いかもしれません。お姉さんが言ってたのは「せんねんきゅう」を太陽神経叢に乗せることで今度やってみようかと思う。

そして搭乗し、3時間半のフライト。
    映画はそこまで興味ある物なかったのでマツコの番組とQueenのドキュメンタリーを見た。Queenのは2月にJAL乗った時もやってたやつ。何回見てもQueen最高。と思ってたら香港人のCAさんが「Queenお好きなんですかー?」と声をかけてくれ、メッセージまでもらっちゃった。うれしい。

到着してイミグレをパス。そこまで混んでなかったので早くパス出来たが新しいパスポートになったので航空会社の上級会員ならできるe-channelの登録をする。誰もいなかったのでこれも早々に終了。
    さて出発。ATMでお金を降ろし、Octopus Cardにちょっとチャージして、S1のバスでまずは東涌まで。20分くらい。ちなみにこれ乗ってMTRで市内まで出るのが「空港から市内まで最も安く行けるルート」として有名である、がやったことはない。乗り換え面倒&いつも週末だけなんでTIme is moneyで急いでたりするから。

そこからちょっと迷いますがバスターミナルが2カ所あって、駅近くとその先の野外のがあり、先の野外にあるバスターミナルに移動。そこから11番のバスが大澳行き。普通の観光バスで、大澳までは19ドルぐらい。日曜は金額が違うらしい。

1時間ほど、のどかな山道を通り、こんなところ通ります。ここは香港なのかってくらいのどかー。

そして到着。

ちょうど観光船が出る所で人もいたからすぐ出るかなと思って乗ってみる。30HKD。

でも雨で濡れまくる。しかし船で見るのもいいわね。

今は思いっきり引き潮なんだな、ってのがよくわかるw

よくしっかり建ってるもんだなぁ。波が穏やかなのかしら。

水上集落というとブルネイを思い出すが、まぁこちらは全然こじんまりとしている。ブルネイはガチすごいからな、学校やガススタンドとかも水上だしな。

でもこんなのんびり具合がいい。都会の香港が目と鼻の先とは思えないくらい。

これで終わりかと思いきや、ここからなぜか沖に出て行った船。この船は集落見学とピンクドルフィン見学もかねてるらしい。なんだよそれはと思ったがまぁ有名らしい。雨でびしょびしょになるから止めてほしいわーどうせいないし見れないだろうし、、と思ったけど最後の最後に何か跳ねた。いたわ、イルカかどうかわからなかったけどw

終わってからストリート見学。

道ばたで売ってるストリートフードはフィッシュボール。それが普通味だったりカレー味だったりする。

あとは干物売ってたりする。

橋を渡ります。

なるほど、山をバックに、景色がいいです。

まぁ素朴ではあるけど観光で潤ってるんだろうな。お店はいっぱいある。

海鮮も。これは高いだろうねぇ。

ちょっとしたアートも。

雨が強くなったので一旦休憩。お腹も空いたので水上テラスのあるカフェ。

みんなが食べてたフィッシュボールのカレー味と豆腐。どちらも美味しい。

のーんびりしてたら雨が弱くなってきたので移動。

1本道を入ればこんな感じ。
    じゃらじゃらと、麻雀の音もします。のんびりー。

さて、戻りますか、東涌に。
    バスに乗ってたらウトウト。

到着し、MTRに乗ってTsim Sha Tsuiまで。チョンキンマンションではありませんがその近くの安宿が今回の宿。
    Hop Inn。Booking.comで予約。女子ドミ高いぞ4000円ぐらい。でもきれいだしトイレもついてるし、いざ占領されても外にもあるので安心。ホテルのスタッフも優しい。香港によくある「階数が違って受付の回に行くには一旦降りて違うエレベーターで。。。」ってのがなく、すべてワンフロアにあるので手間がかからずでよかった。

ちょっと休みます。ローカルビールが売ってたので飲んでみる。フルーティーで美味しいビールだった。

上環に移動。同僚達と待ち合わせてディナー。今回はザリガニ。

ビールで乾杯。このビールあまり見かけたことないなぁ。普通にあるらしい。

マーラーな肉、うまし。

ザリガニ出た。ちとしょっぱいが美味しい。

こちらはカリカリなのではさみのところ以外は食べられる。美味しい。
    その他も美味しく、満腹。

そこから飲みに行こうとなって連れてこられたのがランカイフォン。夜遊びとか縁がなくてねー、こんなところあるんだーと感心してたら「こんなに来てるのに知らないなんて!」と驚かれたw

そこそこ80’sとか流れてるバーで乾杯したらビールが1Lだった。困ったな。しかし飲んじゃった。そして違うビールもおかわりしてた。

もう一人の同僚とも合流し、なんだかよくわからないけど酔っぱらって終電前には帰れた。宿には戻れた。どうやって戻ったかあまり覚えてないけど帰巣本能はあるらしい、自分のうちじゃないのに。

翌朝起きたら当然のごとく二日酔い。。。。

なんとか起きて休み、まぁなんとかバスに乗って空港まで行く。Tsim Sha Tsuiからのバスは時間がかかるなー。これだったらJordanから乗る空港バスの方が早いわ。

なんとか空港到着したがもうやる気はないし体調絶不調。
    チェックインしてCathayのファーストラウンジPierまでなんとか行き、横になりたくてRefresh Roomに行って横になる。
    せっかくいるのに飲んでる物はシャンパンではなくスパークリングウォーター。
    ああ残念。

それでもちょっとは元気になったのでごはんを。
    エビとなぜかスイカ。でも美味しかった。

そしてこうゆう時に食べたい物は塩分のあるスープ。ってことでワンタンめん。。。
    これどこのCathayのラウンジでも食べられるのにーーーー!泣泣
    しかしこのあっさりスープが二日酔いにはいい、体に染みわたってうまい。

目の前にはナッツ航空のB747が。それを見つつぼーっとして、帰って来たのでした。

ちょっとハメを外し過ぎたけれど同僚に会えてよかったのと、まぁ香港とはいっても海外だからもうちょっと気をつけなくちゃなぁと思った次第。そしてCathayのラウンジを思う存分楽しまなかったのでまたリベンジしたいと思います。エメラルド仲間で集合して楽しみたいな♪

• 旅太郎のお母さんさん 2017/05/21 22:50:50
    ナッツ航空!
    satochanさん

こんにちは。フォローさせていただきました(^^)
    よろしくお願いします!!

JALの上級会員さんなんですね?

ちょこちょこお邪魔させていただきますね!

旅太郎のお母さん

satochan

satochanさん からの返信 2017/05/22 21:25:39
    RE: ナッツ航空!
    旅太郎のお母さんさんこんにちは。
    こちらこそどうぞよろしくお願い致します!

旅行記読んでくださってありがとうございます。
    OWのエメラルドなのでHKのラウンジってのがとても楽しみで過去3回ほど離陸の5時間ぐらい前から来て楽しむということをやってたのですが今回は全然。。。次回リベンジです。
    ワンタンめんはCXのラウンジだとヌードルバーってのがあり、できたてのワンタンめんが食べられます。あと担々麺もあります。

今年はANA修行イヤーってことでいっぱい行かれるんですよねー?
    これからも読ませていただきます♪

> satochanさん
    > こんにちは。フォローさせていただきました(^^)
    > よろしくお願いします!!
    > 香港旅行記、いたる所に私の笑いのツボを静かに刺激するコメントがあって「フフフ・・」と薄気味悪く笑いながら読ませていただきました。面白かった!
    > JALの上級会員さんなんですね?
    > 二日酔いはアレですけど、あのラウンジでどこにでもあるというワンタンメン食べて静養って贅沢なw
    > ちょこちょこお邪魔させていただきますね!
    > 旅太郎のお母さん
  • kanaさん 2017/05/18 06:49:47
    これもまた楽し♪
    satochanさん こんにちわ

香港もなかなか秘境っぽいとこあって良いですね♪
    これは再訪決定ですね(^^)
    あと、今度足裏の件、教えてくださいませ♪

でわでわ
    kana

satochan

satochanさん からの返信 2017/05/22 21:21:51
    RE: これもまた楽し♪
    kana さんこんばんは。
    先日はしゃべれなかったー。
    足裏の凹むところ、いわゆる湧泉といわれるところに貼るんですよー。
    4日ぐらいは持ちます。
    疲れてるとそこが沈むので当たってちょっと痛いかもです。でも私は好きなのでやってます♪

ラウンジ、リベンジしなくちゃです。やりましょうよー。

> satochanさん こんにちわ
    > 香港もなかなか秘境っぽいとこあって良いですね♪
    > 記憶もないのに、宿に戻れるとは凄い!でも、翌日のラウンジまで影響ありましたか
    > これは再訪決定ですね(^^)
    > あと、今度足裏の件、教えてくださいませ♪