伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
にゃんこが我が家にやってきてから、旅行はさっぱり。<br />GWも旅行予定はなく、寂しいものでした。<br /><br />そんな頃、我が地方の情報番組では、菓子博とレゴランドが大盛況。<br />中でも全く興味のなかった菓子博の存在が、徐々に大きくなってきて…クラツーの菓子博&伊勢神宮、日帰りツアーの新聞広告に出会いました。<br />お値段は7000円弱、一番の決め手は渋滞知らずの貸切列車です。<br />GW中、ほぼ毎日運行しているのですが、あいている日は5/5,6の二日間でした。<br />5/5になんとか滑り込みセーフです。<br /><br />当日、集合場所は大賑わい。<br />第一列車がバス5台の240名、第二列車もバス5台の240名、1日で約500名のツアーです。<br />現地は想像以上の混みようでしたが、久しぶりに旅気分を味わいました。<br /><br />次は、国内1泊旅行→近距離の海外旅行→そして… 夢は広がります。<br />

GWも渋滞知らず 貸切列車日帰りツアーで 菓子博&伊勢神宮へ

2017/05/05 - 2017/05/05

nekonekoやんさん

にゃんこが我が家にやってきてから、旅行はさっぱり。
GWも旅行予定はなく、寂しいものでした。

5/5になんとか滑り込みセーフです。

当日、集合場所は大賑わい。

観光バス 私鉄
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

クラブツーリズム「お伊勢さん菓子博2017と伊勢神宮・内宮 日帰りツアー」

8時40分 近鉄のコンコースに集合
    大勢の人が、バスの車両番号ごとに集まっていました
    9時すぎの貸切列車で、240名ツアーです

そして、驚くことにこれは第2陣、既に前の貸切列車が出発していたのです
    総勢500名弱のツアーでした

あおぞらⅡ号
    特急列車と比べると、すこし古い車体です

桑名駅や四日市駅でも途中乗車のツアー客がいます
    駅での時間待ちも長く、菓子博最寄りの五十鈴川駅には11時30分頃到着しました
    そこからバスに分乗して、15分ほどで会場に到着です

菓子博会場に到着
    ここから約3時間30分のフリータイムです

団体口から入場すると、赤福の抽選がありました
    復刻版赤福(黒砂糖味)、祝い膳(赤・白の赤福)、会場限定で販売されています
    以前は長蛇の列で購入するのに2時間待ちということも
    現在は抽選に変更になり、2種類の当たりくじとハズレがあります

夫婦共々、復刻版赤福の購入権利が当たりました
    2つも食べきれないのですが、せっかく当選したので購入…お土産分を除いて、残った分は冷凍しました

赤福購入後は昼食タイム
    自由食だったので、フードコートで現地の三重グルメを買い求めました

外の席は埋まっていたので、開放されているメインアリーナの観覧席へ
    下は展示スペースです

鳥羽観光協会が出している しらす丼 1000円

あったかご飯にたっぷりのしらすが乗っています

こちらも鳥羽観光協会の 海鮮弁当 1000円

牡蠣三昧 牡蠣のマリネ風味が美味しかったです

ランチタイムをさっさと済ませて(アリーナ入口で無料珈琲を配っていましたが、長蛇の列)、展示スペースへ
    まずは一番近い「お菓子の匠工芸館」に入りました

お菓子で作られた作品が展示されています
    中には表彰されているものも…

個人名の横には会社の名前があり、有名な菓子会社がずらりと出展していました

あやめ

特大の招き猫

伊勢エビ

ゴッホのひまわり
    重量感があります~

東山動物園
    コアラとイケメンゴリラ、シャバーニ

天に昇る竜
    大きな作品でした

伏見稲荷?

すごい数の作品で、じっくり見るには時間が足りないです

「お菓子のにぎわい夢横丁」にきました
    こちらは大手菓子メーカーのスペースで、いろいろと無料体験ができます

狙っていた江崎グリコ、森永製菓は長蛇の列
    1時間以上の待ち時間がありました
    ブルボンも開始時間まで待てそうにありません

結局、不二家で写真を撮り、カントリーマアムの試供品をもらい
    ロッテでキシリトールガムの試供品を貰っただけでした

「全国お菓子夢の市」では、日本全国のお菓子が購入できます(およそ1800点)

私たちが会場に到着したときは、入場まで90分待ち
    並び始めたときは60分待ちに減っていました
    しかし、炎天下の中、この行列が一番こたえました

ようやく中に入ると、この混み具合
    どんなお菓子を購入して良いのかもわかりません

美味しいと記憶していたお菓子や目を引いたもの、適当にチョイスして4000円ほど購入しました

「三重おいない館」
    三重県の大手菓子メーカーの展示ブースです

赤福や井村屋
    おやつカンパニーでは、キャラクターと写真撮影、ベビースターラーメンの試食品をもらいました

もう時間はないと思っていたのですが…
    メインのひとつ「全国お菓子であい館」「お菓子のテーマ館」を駆け足で廻ることができました

お菓子で出来たお伊勢参りは、今回の目玉でもあります

一つ一つが細かい細工です

二見浦の夫婦岩もありました

全国お菓子であい館では、またまた伏見稲荷が…
    きつねのお面のお菓子は、お土産に買ったことがあります

五色豆も京都土産の定番です

「お伊勢さん菓子博2017」
    さすがにゴールデンウィーク中、どこも混んでいて大手菓子メーカーのブースなど、未体験に終わったものも多々ありました
    しかし、展示もしっかり見ることが出来、赤福も購入できたので良かったです

この後、駐車場に集合して、神宮へ移動しました

16時頃、伊勢神宮に到着しました

17時頃にはおはらい町は閉まってしまうので、神宮参拝は後にしてこちらを散策します
    それにしても、すごい混みようです

小腹がすいたので、まずはおかげ横丁へ

目指すは豚捨のコロッケ
    すぐに購入できました

食べかけですみません
    あまりにお腹が空いていて…

伊勢醤油本舗

伊勢焼きうどんを購入
    店先で、あっという間に食べてしまいました

冷たい甘酒を一気のみ

写真はありませんが、松阪牛串で締めくくりました

神宮参拝に戻ってきました

夕方ですが、まだ日が高いです
    参拝者も減ってきていたので、神聖な空気の中、参拝できました

集合後、五十鈴川駅に戻り、18時30分発の「あおぞらⅡ号」で帰途につきます
    夕食はおはらい町で購入していた、松阪牛ライスバーガー (事前にお弁当を予約していた人もいました)
    21時前には名古屋駅に到着しました

現地は混んでいましたが、列車利用ということで渋滞に巻き込まれず、スムーズに帰宅できました

ヴィヴィアンは赤福よりビニール袋に夢中

夏には1泊旅行ができれば…そして、数泊の海外旅行へ
    徐々に長い旅行が出来ればと思っています

留守の間、快適に過ごせる方法を探すから、お留守番お願いね♪

• 白い華さん 2017/06/26 10:42:06
    「久しぶり!の 旅行記・更新・・・が 嬉しい〜」
    お早う御座います。
    新しい〜!のが。。。 (♪)

ーーーーーーーーーーーーーーー
    猫ちゃんも、 とても、エレガントは ムード!が あって、

いろいろ、 有難う御座いました。
         これからもよろしくお願いします。

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2017/06/26 16:15:04
    RE: 「久しぶり!の 旅行記・更新・・・が 嬉しい〜」
    白い華さん、こんにちは。
    メッセージありがとうございます。

> 猫ちゃんを 飼い始めて、「なかなか、ご旅行・・・には、行かれなくなってしまったみたい」で 旅行記の 更新!も 無く、寂しく・・・思っていました。が
    > 新しい〜!のが。。。 (♪)
    > 私の 仲良く・・・させてもらっている! 中京地区・在住の 4トラベラーさん。も
    > ツアー利用で 「この 『 伊勢 菓子博 』 の 様子。 旅行記で 伝えてくれて、
    > ほんと、その・・・見事!な 芸術作品。には、ビックリ・・・でした」。
    > また、4年に 一度・・・の 『 菓子博 』 って 知りませんでした。ので、
    > 「すご〜く、 行ってみたいなぁ〜」と 思いながら、旅行記・・・拝見しました。
    > お菓子!だと、「立体感!が あったりして、 より・・・リアル」ですよね〜。
    > 『 匠 』 コーナー!は、 「ここ・・・だけ!でしか 見られない。 素晴らしさ」に
    > 「わざわざ、 大混雑・・・の 「伊勢 旅」に 出掛けて、良かった〜」と 思ったことでしょうね。
    > 特に、「大規模!作品。 『 お伊勢参り 』 は、圧巻・・・ですね〜。
    > そんな、「江戸時代!を 模した・・・ 『 お伊勢参り 』 を 鑑賞した・・・後。は
    > 本当に、「伊勢神宮!を 参拝する」って〜のが、 お洒落〜っ。。。
    > 参道 『 おはらい町 』 も、 往時・・・みたい!な 建物が 軒を連ねてて。
    > 「お菓子!で 今・・・見てきたばかり。の 「ミニチュア」の 中。
    > 現実・・・に 歩いている! 気分。は ちょっと、不思議な モノ!が あったのでは〜 ?」と 思ったり。。。 (笑)

泊まりの旅行は行けませんが、ゴールデンウィークの気分を少しでもと…
    あの頃、やたらとこちらの情報番組で取り上げられていた菓子博に行くことが出来ました。
    会場の余りの混雑ぶりに閉口しましたが、お菓子の芸術性の高さにびっくり。
    お伊勢さんの空気はその当時と変わらず、本当に不思議体験でした。

> 猫ちゃんも、 とても、エレガントは ムード!が あって、
    > いかにも、「お洒落な NEKONEKOやんさん・・・に お似合い」って 思いました。
    > また、 宿泊旅行。海外旅行・・・にも、 お出掛け!くださいね。

我が家のにゃんこ、見た目とは違いかなりのやんちゃ猫で、ひっかき傷が絶えません(涙)
    ただ、なかなかお留守番させるには決断力がなく…幸い7月頭のクラス会で上京する際は、主人が留守番役てす。
    また、旅行記がつくれるように頑張ります。

> そして、ご心配・・・頂いた! 「てるみくらぶ事件」で 行かれなくなった・・・『 キューバ & カリブ海クルーズ旅行 』 の 旅行代金 全額返金される・・・と なり、 カード会社!から 連絡が ありました。
    > まだ、「大手!の カード会社は、ダメ・・・だったり。なんですが、 いずれ、時間の経過と 共に、「塩 〜 神対応」と なる。と 予想しているんですが。。。

私の知人は先日会った際は、諦めていると言っていました。(現金振込だったような…)
    私のメインカードだったら、対応はどうなっていたのかしら?考えてしまいますね。
    白い華さん、本当に良かったです。
    それを元手に、ご主人が旅モードになられることを願っています。

nekonekoやん
  • わんぱく大将さん 2017/05/22 07:32:19
    ヴィヴィアンって誰?

大将

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2017/05/23 14:21:47
    RE: ヴィヴィアンって誰?
    大将さん、こんにちは。
    メッセージありがとうございます。

> やはり日本は人口密度がすご過ぎる。私にはGWは家にいるしかできません、って日本のGWを何十年経験していないか?
    > まあ、えらい人ですわ。しかし、日本のお菓子はキャラクー使ったり、芸が細かいので、それで人形作るなんて、お茶のこさいさいかもですね。
    > おかげ横丁、私も母を連れて伊勢に行った時に、30分程走り回りましたよ〜。
    > で、ヴィヴィアンって誰、って思ったら、お譲さんだったんですね。 お写真の右上見たら、お姿が。。。 大きくなられて

長いお休みの中、遠出したのは1日でしたが、面白いもの美味しいものを満喫しました。
    くたくたですが…

ブリティッシュショートヘアのお嬢さん、イギリス人?ということで安易な飼い主が、ブリトニーと迷った末に決定しました。
    最近はヴィー助呼ばわり、ヴィヴィアンはどこかへ行ってしまいました(笑)

• みかりさん 2017/05/21 01:58:35
    菓子博〜
    nekonekoやんさん、こんばんは!

にゃんこちゃん、すっかり大きくなって。可愛い〜。
    確かにペットを飼っていると、お出掛けも考えちゃいますよね。

まだペットが若いうちに、徐々に遠出出来ると良いですね。

入った方が混雑時期はスムーズ&お安く済んでいいですよね。
    憧れの復刻赤福が当たっている〜。私がもし木曽路じゃなくて

黒糖味と言う事で、個人的には行った場合でも買おうか悩んだと
    白餡の赤福も・・・・抽選になったんでしたっけ??

菓子博は混雑で大変そうでしたが、その後は伊勢神宮へ。
    豚捨てのコロッケ・・・美味しいですよね。(笑)

朔日餅に行って、夜中から盛り上がりたい・・・・

夏は1泊旅行出来るといいですね。今から今後の国内&海外の
    計画を立てるのが楽しかったりしますね♪

みかり

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2017/05/21 19:28:14
    RE: 菓子博〜
    みかりさん、こんばんは。
    メッセージありがとうございます。

> にゃんこちゃん、すっかり大きくなって。可愛い〜。
    > 確かにペットを飼っていると、お出掛けも考えちゃいますよね。
    > 預けるとストレスを抱える子もいるし。(我が家の犬はダメかも)
    > まだペットが若いうちに、徐々に遠出出来ると良いですね。
    > 我が家はもう13歳で、最近寝ている事が多くて、ちょっと心配です・・・・

うちもすっかり人見知りで…健康診断で昨日訪れだ動物病院では、大人しくて良い子〜と言われていましたが、実は固まったまま動けなくなっていました(涙)
    この調子ではホテルは無理で、ペットシッターさんになりそうです。(そちらも大丈夫かな〜)

> さて旅行記。菓子博に行かれたんですね。個人で行くよりツアーに
    > 入った方が混雑時期はスムーズ&お安く済んでいいですよね。
    > 憧れの復刻赤福が当たっている〜。私がもし木曽路じゃなくて
    > 菓子博に行っていたら、時期的に行列並ぶ必要があったんだろうな・・・・。
    > 黒糖味と言う事で、個人的には行った場合でも買おうか悩んだと
    > 思うのですがお味はどうでしたか?? 何となく私は普通が一番好きそう。
    > 白餡の赤福も・・・・抽選になったんでしたっけ??
    > 和菓子の作品も見事ですよね。お菓子で作ったとは思えない・・・・

伊勢道の渋滞は、連休前の普通の土日でも話題になっていました。
    ちょうど良い時にクラツーの新聞広告が入り予約したのですが、現地はさすがの混みようです。
    復刻赤福、並ぶのならば諦めていましたが、こちらもちょうど良い時に抽選になり、ほとんど並ばずに手にすることができました。
    一つのくじに、復刻当たり、白あん当たり、はずれがあり、周りの人を見ても、白あんの祝い膳が当たっている人はいなかったです。
    こちらの方が数が少ないのかしら?
    黒糖味…私としても普通の方が好みでした。赤福氷食べたかったです〜

> 菓子博は混雑で大変そうでしたが、その後は伊勢神宮へ。
    > 豚捨てのコロッケ・・・美味しいですよね。(笑)
    > 帰りの電車の中で食べたと言う、松坂牛ライスバーガーも気になる〜。
    > 伊勢は大好きなので、また私も遊びに行きたいです。それこそまた
    > 朔日餅に行って、夜中から盛り上がりたい・・・・

伊勢神宮も混んでましたよ〜
    その中で、すごいスピードで目当てのものを購入し、食に対する自分の執念にびっくりです(笑)
    どれも美味しかったです。
    朔日餅もいつか食べてみたいですね。

> 夏は1泊旅行出来るといいですね。今から今後の国内&海外の
    > 計画を立てるのが楽しかったりしますね♪
    > 私も・・・・秋・冬・春と行けるかわからないけど、妄想したいと思います。(笑)

本当にいろいろ考えている時が楽しいですね。
    シッターさんを確保して、旅行に辿り着けるよう頑張ります。

• カメちゃんさん 2017/05/16 22:08:55
    貸し切り列車で菓子博をお楽しみ
    nekonekoやんさん こんばんは

「あ〜、もういっぺん乗りたい近鉄特急・・」
    なんてね。

日帰りとは言え、こういう電車旅って羨ましいです!!

それにしても、会場は大賑わいだったね。

「しらす丼」と「海鮮弁当」 これは大正解!!
    それと、「伊勢焼きうどん」だね(^^)(^_^)v

長いお喋りをしてしまいました。
    猫ちゃんは、よい子でお留守番をしてくれたんですね(^_-)

それでは・・
    カメちゃん

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2017/05/18 14:06:04
    RE: 貸し切り列車で菓子博をお楽しみ
    カメちゃんさん、こんにちは。
    メッセージありがとうございます。

> ネコちゃんにお留守番をお願いして、貸し切りの近鉄電車でお伊勢へお出掛け(^^)
    > ゴールデンウイークで混雑する時は、車で行くより電車が一番!!
    > その近鉄電車を見て、関西へい行くと言えば近鉄を使っていた頃が懐かしく感じます。
    > 「あ〜、もういっぺん乗りたい近鉄特急・・」
    > なんてね。
    > JRの高齢者対象の「ジパング」を利用するようになってからは、近鉄に乗らなくなってしまったんですよ。近鉄電車を見て感傷的になるなんて、年齢のせいですね〜m(_ _)m
    > 余計なお話をしてしまいましたが、「電車で出掛ける菓子博」って言うのが良いですね。
    > 名古屋のどこかへチョット出掛けるのと違って、電車で出掛けるからこそ気分が違うし、菓子やお弁当の味わいも変わってこようというものだね。
    > 日帰りとは言え、こういう電車旅って羨ましいです!!

GW中のバスツアー、妹家族が現地にたどり着けなかったと聞いて、迷わず電車選択ですよ。
    今回は貸切列車ということで、古い車両が使われてました。新しい車両の近鉄特急、羨ましかったです〜

私も大阪の親戚宅に行く際は、もっぱら近鉄特急。
    最近はあまり利用しないので、懐かしい気持ちが分かります。

> それにしても、会場は大賑わいだったね。
    > 長蛇の列が出来て1時間、2時間待ちなんて、スゴイです!! 昔の万博の行列を思い出しましたよ(^o^)

想像通り…混んでました。
    ただ、最近はよく並ぶ話を聞くので、これぐらいは!と頑張りました。
    実際、友人は名駅のゲートタワーのサラベスで、朝食を食べるために2時間、並んだと話してました。(もはや朝食ではなくなっていたような)

> 「しらす丼」と「海鮮弁当」 これは大正解!!
    > それと、「伊勢焼きうどん」だね(^^)(^_^)v
    > 私が伊勢に行った時に一番悔やまれたのが、時間がなくて「伊勢焼きうどん」を食べられなかったこと(>_<)(T_T) やっぱり、食い物の無念さ、悔しさは忘れられないね(^o^)
    > いつかもう一度伊勢に行って、「伊勢焼きうどん」を頂いて、その夜は大きな「伊勢エビ」を食べてみたいと思っています!!

選んだ食は当たりでした。
    特に「伊勢焼きうどん」…「伊勢うどん」を香ばしくした感じで、おやつ感覚でぺろりと完食です。
    見た目ほど味も濃くなかったです。

今回は泊まりではなかったので、伊勢エビはダメでした。
    いつかゆっくり宿泊して、伊勢エビのお刺身、食べたいです。
    夢が広がってますよ〜

• ガブリエラさん 2017/05/15 20:59:18
    復刻版、当たったんですね!!!
    nekonekoやんさん☆

こんばんは♪

菓子博の旅行記、楽しみにしてたのに、遅くなってしまってごめんなさい<(_ _)>

黒糖味、どうでした?!(興味しんしん♪)

クラツーも、近鉄も、にんまりしてそうですね(笑)。

ヴィヴィアンちゃん、可愛いです〜ヽ(^o^)丿
    気品があって、でもあどけなさも残ってて♪
    また、だんなさまと、素敵なご旅行の再会ですね♪

ガブ(^_^)v

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2017/05/16 15:25:33
    RE: 復刻版、当たったんですね!!!
    ガブちゃん、こんにちは。
    メッセージありがとうございます。

> 赤福、どうだったのかな?と思ってたのですが、neknekoやんさんも、旦那さまも、復刻版赤福当たったんですね!!!
    > 黒糖味、どうでした?!(興味しんしん♪)

赤福の賞味期限は2日と短く、2箱買うのは多すぎると思ったのですが…当選は嬉しいもので、結局、2箱買ってしまいました(笑)
    残りが冷凍庫に鎮座してます〜
    やはり黒糖のお味が強く、いつもの赤福とはかなり違いがあります。
    私は普通の方が好みかなぁ。

> それにしても、1日で電車3台分の人が大移動って、すごいですね♪
    > クラツーも、近鉄も、にんまりしてそうですね(笑)。
    > 人ごみも、すごかったようですが、貴重な展示も見られて、美味しいものが食べられて、楽しそうで、私も行けばよかった〜って思いました(*^_^*)

クラツー、どんだけ人を送り込んでるの!っと思いしまたよ。
    電車利用だと渋滞もなく、時間も正確。(知人でGWのバスツアー、渋滞で現地にさえ到着しなかった方が…)
    皆、考えることは同じですね。帰りを気にせず、安心して楽しめました。

> ヴィヴィアンちゃん、可愛いです〜ヽ(^o^)丿
    > 気品があって、でもあどけなさも残ってて♪
    > だいぶ大きくなったから、快適な環境で、きっとお利口にお留守番してくれるようになりますね(^_-)-☆
    > また、だんなさまと、素敵なご旅行の再会ですね♪

日帰りツアーは何とかクリア出来ました。
    帰ってからのスリスリも短いもので…冷たいわ(涙)
    次は宿泊旅行。
    今のところ予定はありませんが、まずはいろいろ調べて準備が整ってから…夏は行けるかな?

• るなさん 2017/05/13 11:33:05
    久しぶりの旅行記♪
    nekoやんさん、こんにちは〜

ありゃま、猫ちゃんすっかり大きくなって( ゚Д゚)

復刻版の赤福って白いやつ?この前ニュースで見ました。
    お菓子で出来たお伊勢参り、細かい!!

るな

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2017/05/14 15:49:21
    RE: 久しぶりの旅行記♪
    るなさん、こんにちは。
    メッセージありがとうございます。

> 猫ちゃんがやって来てから、なかなかお出かけ出来ずにいらっしゃるから、旅行記お久しぶりねぇ〜
    > ありゃま、猫ちゃんすっかり大きくなって( ゚Д゚)

ようやく1本、書くことができました。ほっ。
    短い旅行記ですが遅々として進まず、苦労しましたよ〜
    写真が少ないため、にゃんこも登場。現在、3.6kg、ブリショ女子としては並かしら。男の子は6Kg超えもあるとか…重そう。

> そうそう、レゴランドがオープンしたんですよね。本場のデンマークへ行ってきたけど、レゴランドには行きませんでした(苦笑)まっ、もともとテーマパーク系は苦手なんで(;'∀')

レゴランドは小学生向けのようで、かつてのレゴファンで高校生の甥っ子姪っ子も興味ないみたいです。
    対して目玉がない名古屋市の観光、肝いりだったのに大丈夫か!

> 復刻版の赤福って白いやつ?この前ニュースで見ました。
    > しかしまぁこういうところってどこも混雑してるんですねぇ〜90分待ちとか???きゃーっすごい。
    > お菓子で出来たお伊勢参り、細かい!!
    > これらは終わったらどうするんだろう?と、そんなことが気になる私でした(笑)

復刻版は黒砂糖でつくられた、黒っぽいのでした。
    白いのは祝い膳というので、赤白一つずつのセットみたい。周りで当選している人はいなかったです。

それにしても凄い混みようで…クラツーだけで500人は送り込んでいる。
    おまけに夏日で、さすがに疲れました〜

さて、あのお菓子の芸術品、どこかで展示されるのかしら?ものがお菓子だけにカビが心配。
    その説明はどこにもなかったような。
    みんなで食べる…さすがにないない(笑)

nekoやん
  • ムロろ~んさん 2017/05/12 18:56:25
    ありゃま?!すっかり大きくなっちゃった(´艸`*)
    nekonekoやんさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    伊勢へ旅された旅行記を拝見しました。

ヴィヴィアンちゃん、すっかり大きくなった?
    前は赤ちゃん顔だったようなのに?
    成長した姿が見れて嬉しかったです。

そうそう、ちょっとずつ旅もできればいいなぁと思いつつ、私のような弾丸旅はある意味キケンですから?アハ(笑)。

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2017/05/14 15:36:38
    RE: ありゃま?!すっかり大きくなっちゃった(´艸`*)
    ムロろ〜ん、こんにちは。
    メッセージありがとうございます。

> 私も何度か旅したことがありますが、赤福を何度か購入したことがあります。
    > 期限早くて、食べないとあっという間にカチカチになって(;^ω^)。
    > 冬に訪ねた時は本店でお汁粉が提供されていたことがあったのでそれをいただいたことがあります。

赤福はいつも大人気ですよね。おはらい町の本店も行列ができていました。
    お汁粉、美味しそうですね。
    今は赤福氷が旬、本店では並ぶ時間はなかったので、名古屋のデパ地下に行こうかなぁと…ここも意外に並んでいます。

> 特別列車で行く、私は平日休みなので、特に休日に乗れる乗り物に乗れたことがなくって(^_^;)。羨ましいなぁという思いがします。

今回は貸切の特別列車でしたが、古い列車を使用していて(笑)
    鉄道会社の目玉の特別列車は、良いですよね〜
    利用した近鉄では「しまかぜ」…他に、こちらの地方では「ながら」も有名です。
    一度は利用してみたいです。

> ヴィヴィアンちゃん、すっかり大きくなった?
    > 前は赤ちゃん顔だったようなのに?
    > 成長した姿が見れて嬉しかったです。

現在3.6kg、身体の成長は止まったようです。
    日をまたいだお留守番は未経験。
    これから徐々に慣らしていかなくては…

> ドイツとエジプトを1泊4日で制覇してやろうという旅人より?(-人-;)

え〜!あまりの弾丸ぶりにびっくりです!
    思わず主人に報告しちゃいました。
    でも、とっても楽しみ。わくわく。