竹原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大久野島2日目です。<br />ちゃみおの体調ですが、良くはないけど悪化はしていない感じ。<br />たださすがに今日はしんどくて、山登りは出来そうにない。<br />ということで、午前中平地でうさぎと遊びました。<br /><br />大久野島で1泊する事が決まった後、いつかセットで行きたいと思っていたアヲハタ(株)ジャム工場の「工場見学&ジャム作り体験」の空き状況をHPでチェックしてみた。<br />すると2日の午後に空きがあるではないですか!<br />なんてラッキーなの♪<br />すぐに電話で予約し、予約完了!<br />充実した1泊2日になりそうな予感。<br />とっても楽しみにこの日を迎えました。<br /><br />ちゃみお夫婦は工場見学も好きで、これまでにいろんな企業の工場見学に行きました。<br />これで何社目だろうね?もう分からなくなって来た(^_^;)<br />覚えているのは、オタフクソース、カルビー、日本食研、アサヒ飲料、伯方の塩、造幣局、八天堂。<br />これくらいかな。もうすっかり趣味の世界だわ。<br /><br />~~~~~2日行程~~~~~<br />朝食前にうさぎと遊ぶ<br /> 7:30 朝食<br />チェックアウト後、船の時間まで島内散策<br />11:40 忠海行のフェリーに乗る<br />13:30 アヲハタ(株)「工場見学&ジャム作り体験」スタート<br />16:00 「工場見学&ジャム作り体験」終了<br /> 帰宅<br />~~~~~~~~~~~~~~<br /><br />◆アヲハタ(株)工場見学◆<br />http://www.aohata.co.jp/mc004_factory/index.html<br /><br /><br />【6/20 追記】<br />最近大久野島を訪れた観光客が持ち込んで余ったうさぎの餌が桟橋付近に放置され、その餌を目当てにイノシシが現れるようになったそうです。<br />放置された餌が腐敗して、悪臭を放つ事も問題。<br />余った餌を島に捨てて帰らないで下さい。<br />そして巣穴付近に餌を置くと、子ウサギの居場所をカラスに教える原因にもなっているなど、様々な問題が起きているようです。<br /><br />島を訪れる皆さん、かわいいうさぎ達のために、これらの事には注意して下さい。<br />こちらにもお願い事項が書かれています。↓<br />http://rabbit-island.info/<br />

うさぎの楽園・大久野島で癒やされた1泊2日~2日目・午前中はうさぎと遊び、午後はアヲハタ(株)【工場見学&ジャム作り体験】~

44いいね!

2017/05/02 - 2017/05/02

100位(同エリア492件中)

9

116

ちゃみお

ちゃみおさん

大久野島2日目です。
ちゃみおの体調ですが、良くはないけど悪化はしていない感じ。
たださすがに今日はしんどくて、山登りは出来そうにない。
ということで、午前中平地でうさぎと遊びました。

大久野島で1泊する事が決まった後、いつかセットで行きたいと思っていたアヲハタ(株)ジャム工場の「工場見学&ジャム作り体験」の空き状況をHPでチェックしてみた。
すると2日の午後に空きがあるではないですか!
なんてラッキーなの♪
すぐに電話で予約し、予約完了!
充実した1泊2日になりそうな予感。
とっても楽しみにこの日を迎えました。

ちゃみお夫婦は工場見学も好きで、これまでにいろんな企業の工場見学に行きました。
これで何社目だろうね?もう分からなくなって来た(^_^;)
覚えているのは、オタフクソース、カルビー、日本食研、アサヒ飲料、伯方の塩、造幣局、八天堂。
これくらいかな。もうすっかり趣味の世界だわ。

~~~~~2日行程~~~~~
朝食前にうさぎと遊ぶ
 7:30 朝食
チェックアウト後、船の時間まで島内散策
11:40 忠海行のフェリーに乗る
13:30 アヲハタ(株)「工場見学&ジャム作り体験」スタート
16:00 「工場見学&ジャム作り体験」終了
 帰宅
~~~~~~~~~~~~~~

◆アヲハタ(株)工場見学◆
http://www.aohata.co.jp/mc004_factory/index.html


【6/20 追記】
最近大久野島を訪れた観光客が持ち込んで余ったうさぎの餌が桟橋付近に放置され、その餌を目当てにイノシシが現れるようになったそうです。
放置された餌が腐敗して、悪臭を放つ事も問題。
余った餌を島に捨てて帰らないで下さい。
そして巣穴付近に餌を置くと、子ウサギの居場所をカラスに教える原因にもなっているなど、様々な問題が起きているようです。

島を訪れる皆さん、かわいいうさぎ達のために、これらの事には注意して下さい。
こちらにもお願い事項が書かれています。↓
http://rabbit-island.info/

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。<br />今日も良いお天気♪<br /><br />ちゃみおは昨夜寝る前、ついに声が出なくなってしまいました。<br />でも朝起きたら、ガラガラだけど声は出る状態だったのでひと安心。<br />たぶん熱もないと思う。<br />ちょっとしんどいけど、何とか今日1日の行程はこなせそうです。<br />良かった。<br />ただ昨日いっぱい歩き回ったせいで、足が筋肉痛です~(^_^;)<br />

    おはようございます。
    今日も良いお天気♪

    ちゃみおは昨夜寝る前、ついに声が出なくなってしまいました。
    でも朝起きたら、ガラガラだけど声は出る状態だったのでひと安心。
    たぶん熱もないと思う。
    ちょっとしんどいけど、何とか今日1日の行程はこなせそうです。
    良かった。
    ただ昨日いっぱい歩き回ったせいで、足が筋肉痛です~(^_^;)

    休暇村 大久野島 宿・ホテル

  • 朝食は7:30~なので、その前にうさぎとひと遊び♪<br />

    朝食は7:30~なので、その前にうさぎとひと遊び♪

  • 昨日は白波が立っていたけれど、今日は穏やかな瀬戸内海です。<br />

    昨日は白波が立っていたけれど、今日は穏やかな瀬戸内海です。

  • 釣り船かな?

    釣り船かな?

  • 夫、朝からうさぎに囲まれ、ご機嫌です♪

    夫、朝からうさぎに囲まれ、ご機嫌です♪

  • 休暇村のコンクリートの基礎の下に穴を掘って暮らしているうさぎ達です。<br />建物が傾かないか心配になるほど、穴だらけです(^_^;)<br />

    休暇村のコンクリートの基礎の下に穴を掘って暮らしているうさぎ達です。
    建物が傾かないか心配になるほど、穴だらけです(^_^;)

  • ここにも子ウサギちゃん発見!<br />そばにいるのはお母さんでしょうね。

    ここにも子ウサギちゃん発見!
    そばにいるのはお母さんでしょうね。

  • 場所を移動して、工事現場のフェンスのそばで子ウサギ発見!<br />しかもいっぱいいるよ♪<br /><br />かわいいね~(*^-^*)よちよち。

    場所を移動して、工事現場のフェンスのそばで子ウサギ発見!
    しかもいっぱいいるよ♪

    かわいいね~(*^-^*)よちよち。

  • この子ウサギちゃん達はすでに人間になれているのか、手から餌を食べてくれました。<br />左の真っ黒ちゃんは、片方の前足の先だけが白いんですよ。<br />こういう毛色の子は覚えやすいよね。<br /><br />それにしても、なんという可愛さ(*^O^*)

    この子ウサギちゃん達はすでに人間になれているのか、手から餌を食べてくれました。
    左の真っ黒ちゃんは、片方の前足の先だけが白いんですよ。
    こういう毛色の子は覚えやすいよね。

    それにしても、なんという可愛さ(*^O^*)

  • ほら、手から食べてくれます。<br />お口が小さいので、1粒食べるのにとっても時間がかかります。<br />

    ほら、手から食べてくれます。
    お口が小さいので、1粒食べるのにとっても時間がかかります。

  • 胃も小さいのか、すぐに満腹になるみたい。<br />日向で眠り始めました。

    胃も小さいのか、すぐに満腹になるみたい。
    日向で眠り始めました。

  • かわいいね~。

    かわいいね~。

  • と思ったら、毛繕いを始めました。<br />子ウサギちゃんは、何をしていてもかわいいのよ。<br />夫も私も、このかわいさにメロメロ。

    と思ったら、毛繕いを始めました。
    子ウサギちゃんは、何をしていてもかわいいのよ。
    夫も私も、このかわいさにメロメロ。

  • 工事用のフェンスの内側は、人間が来ないのでうさぎ達の安全地帯になっている模様。<br />餌の臭いをかぎつけて、フェンスの中から出てくる出てくる、色んな色のうさぎさん。

    工事用のフェンスの内側は、人間が来ないのでうさぎ達の安全地帯になっている模様。
    餌の臭いをかぎつけて、フェンスの中から出てくる出てくる、色んな色のうさぎさん。

  • 黒い子ウサギちゃんは、他にもいたのね。

    黒い子ウサギちゃんは、他にもいたのね。

  • えぇっと・・・。<br /><br />さっきの子ウサギちゃんはと言うと、死んでます。<br />・・・じゃなくて、死んだように眠ってます。<br />ちなみにどっちが本物か分かります?<br />白いうさぎさんは工事用のバリケードに描かれた絵です。<br />本物はベージュ色のうさぎさんの方ですよ~(^^)<br /><br />なんですか!この可愛さは。無防備にも程がある!(笑)<br />

    えぇっと・・・。

    さっきの子ウサギちゃんはと言うと、死んでます。
    ・・・じゃなくて、死んだように眠ってます。
    ちなみにどっちが本物か分かります?
    白いうさぎさんは工事用のバリケードに描かれた絵です。
    本物はベージュ色のうさぎさんの方ですよ~(^^)

    なんですか!この可愛さは。無防備にも程がある!(笑)

  • お尻の方から激写!<br />私は変態か・・・(^_^;)

    お尻の方から激写!
    私は変態か・・・(^_^;)

  • こんなにカメラを近づけても、全然起きない。<br />爆睡中。<br /><br />鼻先に餌を置いてみたけど、反応なし・・・(笑)<br />短い前足がかわゆい(*^O^*)

    こんなにカメラを近づけても、全然起きない。
    爆睡中。

    鼻先に餌を置いてみたけど、反応なし・・・(笑)
    短い前足がかわゆい(*^O^*)

  • フェンスの中を覗くと、いるいる!子ウサギちゃん&#39;S。

    フェンスの中を覗くと、いるいる!子ウサギちゃん'S。

  • 休暇村前の植え込みの子ウサギちゃん。<br />2羽は兄弟なのか?<br />耳の傾き具合まで見事にシンクロしてる!

    休暇村前の植え込みの子ウサギちゃん。
    2羽は兄弟なのか?
    耳の傾き具合まで見事にシンクロしてる!

  • ツバメさんは巣作りに忙しそう。<br /><br />では人間さんも朝ご飯にしましょうかね~♪

    ツバメさんは巣作りに忙しそう。

    では人間さんも朝ご飯にしましょうかね~♪

  • 休暇村の朝食は7時半から。<br />朝食もビュッフェ形式です。<br /><br />昨夜あんなに食べたのに、朝になるとお腹が空いているんだよね~(笑)<br />写真はほんの一部で、夫は3~4回お料理を取りに行っては食べていました。<br />今日もいっぱい食べた食べた。<br /><br />朝食会場でたまたまた一緒になった金髪の女性に、夫が声をかけたそう。(ナンパじゃないよ!)<br />夫「どこから来られたんですか?」<br />女性「オーストラリアよ」<br />夫「日本は初めてですか?」<br />女性「初めてよ。日本はとっても良いところだわ~。大好きよ~」<br />夫「日本に遊びに来てくれてありがとう。楽しんで下さいね。」<br />というような会話をしたそうです。<br />女性は夫婦で来られているようでした。<br /><br />小さな国際交流です。<br />初めての日本で大久野島に来るなんて、なかなかディープな旅をされているな~と思いました。<br />

    休暇村の朝食は7時半から。
    朝食もビュッフェ形式です。

    昨夜あんなに食べたのに、朝になるとお腹が空いているんだよね~(笑)
    写真はほんの一部で、夫は3~4回お料理を取りに行っては食べていました。
    今日もいっぱい食べた食べた。

    朝食会場でたまたまた一緒になった金髪の女性に、夫が声をかけたそう。(ナンパじゃないよ!)
    夫「どこから来られたんですか?」
    女性「オーストラリアよ」
    夫「日本は初めてですか?」
    女性「初めてよ。日本はとっても良いところだわ~。大好きよ~」
    夫「日本に遊びに来てくれてありがとう。楽しんで下さいね。」
    というような会話をしたそうです。
    女性は夫婦で来られているようでした。

    小さな国際交流です。
    初めての日本で大久野島に来るなんて、なかなかディープな旅をされているな~と思いました。

  • 朝食の後、チェックアウト。<br />荷物は預かってもらい、11時台の船に乗るまで散策します。<br /><br />ここにも無防備な1羽が!<br />野生のうさぎとは思えない姿(笑)

    朝食の後、チェックアウト。
    荷物は預かってもらい、11時台の船に乗るまで散策します。

    ここにも無防備な1羽が!
    野生のうさぎとは思えない姿(笑)

  • おはよう♪

    おはよう♪

  • 写真を撮っていると、おねだりされちゃった(*^-^*)<br />真っ直ぐな目で見つめられると、デレデレです。

    写真を撮っていると、おねだりされちゃった(*^-^*)
    真っ直ぐな目で見つめられると、デレデレです。

  • コリッコリッ・・・(餌を食べる音)

    コリッコリッ・・・(餌を食べる音)

  • さっき子ウサギちゃんがいっぱいいた場所に戻ってみた。<br />今度は真っ黒ちゃんが無防備な姿で寝ていた(笑)

    さっき子ウサギちゃんがいっぱいいた場所に戻ってみた。
    今度は真っ黒ちゃんが無防備な姿で寝ていた(笑)

  • さっきだら~んと死んだように寝ていた子は、フェンスの下で身を守りながら寝ていました。<br />これなら私達も安心です。

    さっきだら~んと死んだように寝ていた子は、フェンスの下で身を守りながら寝ていました。
    これなら私達も安心です。

  • 眠っている子もいれば、ご飯を食べる子も・・・。

    眠っている子もいれば、ご飯を食べる子も・・・。

  • 海もきれいだ~。<br />ゆらゆらしている海藻はひじきかな?

    海もきれいだ~。
    ゆらゆらしている海藻はひじきかな?

  • 休暇村の建物を満開のツツジと一緒にパチリ。

    休暇村の建物を満開のツツジと一緒にパチリ。

  • 夫、うさぎの姿を探しながら歩いてます。

    夫、うさぎの姿を探しながら歩いてます。

  • ここはハワイかと思うような景色♪<br />ちょっと良く言い過ぎたかな(^_^;)

    ここはハワイかと思うような景色♪
    ちょっと良く言い過ぎたかな(^_^;)

  • すごい瞬間をとらえました!<br /><br />うさぎ同士のケンカで、ジャンプしているところです。<br />一瞬の出来事だったので、適当にシャッターを押していたら奇跡的に撮れた1枚です。

    すごい瞬間をとらえました!

    うさぎ同士のケンカで、ジャンプしているところです。
    一瞬の出来事だったので、適当にシャッターを押していたら奇跡的に撮れた1枚です。

  • ケンカせずに、仲良く食べんさいよ~。

    ケンカせずに、仲良く食べんさいよ~。

  • 地面と同化しているうさぎさん。

    地面と同化しているうさぎさん。

  • 無防備すぎるうさぎさんはここにも居た!<br />おもいっきり足を上げてるけど、これが楽な姿勢なの?

    無防備すぎるうさぎさんはここにも居た!
    おもいっきり足を上げてるけど、これが楽な姿勢なの?

  • 爆睡中zzz<br />

    爆睡中zzz

  • ここでちょっと大久野島について説明。<br /><br />大久野島は周囲約4.3キロの島。<br />島全体が環境省所有の国有地で、「休暇村 大久野島」の保養地となっています。<br />現在島に生息するうさぎは約700羽。<br /><br />昔は300羽と言われていたから、だいぶ増えてる?<br />でもそんなに増えているようには思えないんだけどね~。<br />

    ここでちょっと大久野島について説明。

    大久野島は周囲約4.3キロの島。
    島全体が環境省所有の国有地で、「休暇村 大久野島」の保養地となっています。
    現在島に生息するうさぎは約700羽。

    昔は300羽と言われていたから、だいぶ増えてる?
    でもそんなに増えているようには思えないんだけどね~。

  • 本日のお客さんが大勢バスに乗って来ましたよ。<br />賑やかな1日が始まるね。

    本日のお客さんが大勢バスに乗って来ましたよ。
    賑やかな1日が始まるね。

  • この子は名付けて「もふもふちゃん」。<br />たま~に毛の長いもふもふちゃんを見かけます。

    この子は名付けて「もふもふちゃん」。
    たま~に毛の長いもふもふちゃんを見かけます。

  • クンクン。なんかご飯の臭いがする~。

    クンクン。なんかご飯の臭いがする~。

  • あっ!ご飯発見!

    あっ!ご飯発見!

  • モグモグ・・・

    モグモグ・・・

  • 降り注ぐように咲く藤の花。<br /><br />きれいだね~。

    降り注ぐように咲く藤の花。

    きれいだね~。

  • 落ちた八重桜の花と一緒にパチリ。<br />この花もうさぎの餌になっていました。<br /><br />カメラを向けられて、ちょっと緊張していたかな?

    落ちた八重桜の花と一緒にパチリ。
    この花もうさぎの餌になっていました。

    カメラを向けられて、ちょっと緊張していたかな?

  • 藤の花とうさぎとちゃみお。

    藤の花とうさぎとちゃみお。

  • 藤の花とうさぎとちゃみお、パート2。

    藤の花とうさぎとちゃみお、パート2。

  • うっかりすると、餌の入った袋が襲撃されます。<br />※これは「やらせ」です(笑)<br />わざと地面に置いただけです^^;

    うっかりすると、餌の入った袋が襲撃されます。
    ※これは「やらせ」です(笑)
    わざと地面に置いただけです^^;

  • こういう感じで寝ているうさぎさん、良く見るね~。<br />安心するのかな。

    こういう感じで寝ているうさぎさん、良く見るね~。
    安心するのかな。

  • こんな事になるので、良い洋服は着ない方がいいです。<br />多少汚れます。

    こんな事になるので、良い洋服は着ない方がいいです。
    多少汚れます。

  • 夫の耳が~、でっかくなっちゃった~!

    夫の耳が~、でっかくなっちゃった~!

  • ツツジの木の下でモグモグタイム。<br />落ちていたツツジの花を飾りに添えてみた(^_^)v

    ツツジの木の下でモグモグタイム。
    落ちていたツツジの花を飾りに添えてみた(^_^)v

  • 満開のツツジと灯台とうさぎの耳。

    満開のツツジと灯台とうさぎの耳。

  • 君たち、美味しそうに食べるね~。<br />夫は密かに、うさぎにタッチしてもふもふしてるナ(^-^)

    君たち、美味しそうに食べるね~。
    夫は密かに、うさぎにタッチしてもふもふしてるナ(^-^)

  • 喧嘩しないで仲良く食べて、偉いね~君たち。<br />ご飯食べながらも、カメラが気になるのか?<br />みんなカメラ目線。

    喧嘩しないで仲良く食べて、偉いね~君たち。
    ご飯食べながらも、カメラが気になるのか?
    みんなカメラ目線。

  • 幸せそうなうさぎ達を見ていると、こっちまで幸せな気分になるよ。

    幸せそうなうさぎ達を見ていると、こっちまで幸せな気分になるよ。

  • 丸いお尻もかわいいよ。

    丸いお尻もかわいいよ。

  • これが最後だよ。<br />名残惜しいけれど、そろそろ帰らなくちゃね。<br /><br />持参した野菜とペレットは完食です!

    これが最後だよ。
    名残惜しいけれど、そろそろ帰らなくちゃね。

    持参した野菜とペレットは完食です!

  • 休暇村に預けていた荷物を受け取り、バスに乗って桟橋へ向かいます。<br />

    休暇村に預けていた荷物を受け取り、バスに乗って桟橋へ向かいます。

  • 桟橋に到着。<br />遠くにしまなみ海道の橋が小さく見えていました。<br />この写真では分かりにくいですね・・・。

    桟橋に到着。
    遠くにしまなみ海道の橋が小さく見えていました。
    この写真では分かりにくいですね・・・。

  • 昨日山の中の小道を下りてたどり着いたビーチが桟橋から見えています。

    昨日山の中の小道を下りてたどり着いたビーチが桟橋から見えています。

  • 桟橋の沖にカッコイイ帆船が停泊していました。<br />日の丸が掲げてあるから、日本の船でしょうね。

    桟橋の沖にカッコイイ帆船が停泊していました。
    日の丸が掲げてあるから、日本の船でしょうね。

  • 大三島から来るフェリーが見えて来ました。<br />

    大三島から来るフェリーが見えて来ました。

  • 大三島→大久野島→忠海をつなぐフェリーです。<br />11:40発のフェリーに乗って本州へ帰ります。<br /><br />大久野島とはこれでお別れ。<br />今回久しぶりに泊まってみて、日帰りではなく泊まった方が楽しいなと思いました。<br />夜、活発に動き回るうさぎ達が見られるのは、宿泊客の特権だもんね。<br /><br />また泊まりに来よう♪

    大三島→大久野島→忠海をつなぐフェリーです。
    11:40発のフェリーに乗って本州へ帰ります。

    大久野島とはこれでお別れ。
    今回久しぶりに泊まってみて、日帰りではなく泊まった方が楽しいなと思いました。
    夜、活発に動き回るうさぎ達が見られるのは、宿泊客の特権だもんね。

    また泊まりに来よう♪

  • 大久野島、さようなら~(^^)/~~~<br />また来るからね~♪<br /><br />これまで本州と大久野島を結ぶ船は忠海港だけでしたが、今年4月下旬から土・日・祝日限定で三原港&須波港から大久野島行の航路が新設されました。<br />三原駅で呉線に乗り換えなくても済みますよ。<br />(三原駅から三原港までは徒歩圏内です。)<br />ただし1年間の試験運行なので、2年目以降継続されるかどうかは不明です。<br />詳しくはこちらをどうぞ↓<br />http://habushosen.com/timetable/timetable08<br />

    大久野島、さようなら~(^^)/~~~
    また来るからね~♪

    これまで本州と大久野島を結ぶ船は忠海港だけでしたが、今年4月下旬から土・日・祝日限定で三原港&須波港から大久野島行の航路が新設されました。
    三原駅で呉線に乗り換えなくても済みますよ。
    (三原駅から三原港までは徒歩圏内です。)
    ただし1年間の試験運行なので、2年目以降継続されるかどうかは不明です。
    詳しくはこちらをどうぞ↓
    http://habushosen.com/timetable/timetable08

  • フェリーの中から、大久野島と帆船をパチリ。<br /><br />この帆船「みらいへ」は、調べてみると全国を巡っているんですね。<br />5/4~5は尾道に来ていたようです。<br />http://miraie.org/<br /><br />カッコイイね。<br />帆を広げたところを見てみたい!

    フェリーの中から、大久野島と帆船をパチリ。

    この帆船「みらいへ」は、調べてみると全国を巡っているんですね。
    5/4~5は尾道に来ていたようです。
    http://miraie.org/

    カッコイイね。
    帆を広げたところを見てみたい!

  • どの角度から見てもカッコイイね。

    どの角度から見てもカッコイイね。

  • 忠海港が近くなって来ました。<br />これから行くアヲハタ(株)の工場も見えて来ましたよ。

    忠海港が近くなって来ました。
    これから行くアヲハタ(株)の工場も見えて来ましたよ。

  • 港には大久野島行の船を待つ大勢の観光客で長蛇の列になってる。<br />うひゃ~、ビックリ。<br />明日からの連休はもっと凄い事になりそうだね。<br /><br />そろそろ上陸です。

    港には大久野島行の船を待つ大勢の観光客で長蛇の列になってる。
    うひゃ~、ビックリ。
    明日からの連休はもっと凄い事になりそうだね。

    そろそろ上陸です。

  • 上陸しました。<br />昔はこういう屋根も無かったけど、船を待つ人の事を考えると有った方が助かるよね。<br />特に雨の日は。<br /><br />私達が下船すると同時に、大勢の人が乗り込んで行きました。<br /><br />

    上陸しました。
    昔はこういう屋根も無かったけど、船を待つ人の事を考えると有った方が助かるよね。
    特に雨の日は。

    私達が下船すると同時に、大勢の人が乗り込んで行きました。

    忠海港 乗り物

  • 漁船が並ぶ忠海港。

    漁船が並ぶ忠海港。

  • ここは忠海港の第2駐車場。<br />今回私達はここに車を停めました。<br />停めてある車のナンバーを見ると、関西圏が一番多かった。<br />一番遠かったのは、なんと「帯広」ナンバーでした。<br />遠くからお疲れ様です。

    ここは忠海港の第2駐車場。
    今回私達はここに車を停めました。
    停めてある車のナンバーを見ると、関西圏が一番多かった。
    一番遠かったのは、なんと「帯広」ナンバーでした。
    遠くからお疲れ様です。

  • ジャム作り体験までは、まだ時間があります。<br />天気も良いので、防波堤の上にレジャーシートを広げて・・・。

    ジャム作り体験までは、まだ時間があります。
    天気も良いので、防波堤の上にレジャーシートを広げて・・・。

  • ここでランチタイムです。<br />休暇村の売店で買ったパンがこの日のランチです。<br />朝ご飯をいっぱい食べているので、軽めにしておかないと体重が気になる^^;

    ここでランチタイムです。
    休暇村の売店で買ったパンがこの日のランチです。
    朝ご飯をいっぱい食べているので、軽めにしておかないと体重が気になる^^;

  • 海を眺めながらのランチは美味しいね。

    海を眺めながらのランチは美味しいね。

  • 遠くにはしまなみ海道の橋も見えます。<br />良い景色だね~。

    遠くにはしまなみ海道の橋も見えます。
    良い景色だね~。

  • 駐車場の向こうの建物が、アヲハタ(株)のジャム工場です。<br />アヲハタのジャム工場は、日本でここだけ。<br />そんなに大きい建物ではないんだよね。<br />でも全国に商品を届けているんんだから、凄いよね。<br />

    駐車場の向こうの建物が、アヲハタ(株)のジャム工場です。
    アヲハタのジャム工場は、日本でここだけ。
    そんなに大きい建物ではないんだよね。
    でも全国に商品を届けているんんだから、凄いよね。

  • 私はパンを食べた後、防波堤を歩いてみた。<br />海の中を見ると、メダカのように小さな魚がいっぱい泳いでる。<br />何の魚だろうね。

    私はパンを食べた後、防波堤を歩いてみた。
    海の中を見ると、メダカのように小さな魚がいっぱい泳いでる。
    何の魚だろうね。

  • たまに大きな魚の姿も見える。<br />これは多分黒鯛(チヌ)。<br />網ですくえそうな気がするけれど、そう簡単にはいかないでしょうね。<br />彼らも捕まりたくないだろうから。

    たまに大きな魚の姿も見える。
    これは多分黒鯛(チヌ)。
    網ですくえそうな気がするけれど、そう簡単にはいかないでしょうね。
    彼らも捕まりたくないだろうから。

  • ちゃみおが散策している間に、夫はあまりの気持ちよさに寝てました(笑)<br /><br />そろそろジャム工場へ行くよ~!<br />

    ちゃみおが散策している間に、夫はあまりの気持ちよさに寝てました(笑)

    そろそろジャム工場へ行くよ~!

  • アヲハタ(株)の「ジャムデッキ」<br />http://www.aohata.co.jp/mc004_factory/index.html<br /><br />工場見学の受付と、ジャム作り体験ができる施設になっています。<br />以前から工場見学とジャム作り体験したいと思っていたので、やっと念願が叶いました。

    アヲハタ(株)の「ジャムデッキ」
    http://www.aohata.co.jp/mc004_factory/index.html

    工場見学の受付と、ジャム作り体験ができる施設になっています。
    以前から工場見学とジャム作り体験したいと思っていたので、やっと念願が叶いました。

    アヲハタジャムデッキ 名所・史跡

  • 自動ドアも青い!<br /><br />スタート時間には早いけど、中で待たせてもらいましょう。<br />ちなみに午後の部のスタートは13:30です。

    自動ドアも青い!

    スタート時間には早いけど、中で待たせてもらいましょう。
    ちなみに午後の部のスタートは13:30です。

  • ここはジャムシアター。<br /><br />ここでアヲハタ(株)の歴史、ジャム作りの歴史、こだわりなどをビデオで学びます。

    ここはジャムシアター。

    ここでアヲハタ(株)の歴史、ジャム作りの歴史、こだわりなどをビデオで学びます。

  • 交流スペース<br /><br />すっきりした空間で、きれいです。

    交流スペース

    すっきりした空間で、きれいです。

  • この日は営業していませんでしたが、ドリンク類も飲めるようです。

    この日は営業していませんでしたが、ドリンク類も飲めるようです。

  • ジャムショップ<br /><br />スーパーでは見かけない珍しいジャムも買う事が出来ます。

    ジャムショップ

    スーパーでは見かけない珍しいジャムも買う事が出来ます。

  • ジュースもあるんだね~。

    ジュースもあるんだね~。

  • アヲハタはジャムだけではなく、テリーヌも作っているんですね。<br />これは初めて見ました。<br /><br />後で買って帰ろう。<br /><br />ちなみにこのショップは工場見学しなくても、お買い物で来るのもOKです。

    アヲハタはジャムだけではなく、テリーヌも作っているんですね。
    これは初めて見ました。

    後で買って帰ろう。

    ちなみにこのショップは工場見学しなくても、お買い物で来るのもOKです。

  • ジャム作り体験で作るジャムは、イチゴ・ブルーベリー・ママレードの3種類。<br />見学のある日、最初に予約を入れた人の希望で何が作られるか決まります。<br />私はママレードが苦手なので、それ以外のジャムが作られる日を狙っていました。<br />今回はイチゴジャムです。<br /><br />ちなみにジャム作り体験は800円/人。<br />4本のジャムを持ち帰る事が出来ますよ。<br />

    ジャム作り体験で作るジャムは、イチゴ・ブルーベリー・ママレードの3種類。
    見学のある日、最初に予約を入れた人の希望で何が作られるか決まります。
    私はママレードが苦手なので、それ以外のジャムが作られる日を狙っていました。
    今回はイチゴジャムです。

    ちなみにジャム作り体験は800円/人。
    4本のジャムを持ち帰る事が出来ますよ。

  • 展望デッキへ上がってみます。

    展望デッキへ上がってみます。

  • 忠海港を見渡す事が出来ますよ。

    忠海港を見渡す事が出来ますよ。

  • ジャムギャラリー<br /><br />歴代のアヲハタジャムが展示されています。<br /><br />

    ジャムギャラリー

    歴代のアヲハタジャムが展示されています。

  • 「情報の木」<br />アヲハタのジャムの情報が書いてあります。<br /><br />あれこれ見学していたら、受付が始まりました。<br />体験料を払って、まずはシアターでお勉強です。<br />荷物は返却式のコンロッカーに入れておきます。<br />必要なのはエプロンだけ。<br />工場内の撮影はNGですが、ジャム作り体験は撮影OKです。<br /><br />アヲハタ(株)は1932年創業。<br />元々はみかんの缶詰を作る、株式会社旗道園という社名でした。<br />キューピーマヨネーズの創業者でもある中島董一郎氏が、マヨネーズと共にママレードのおいしさも伝えたいとの思いから、柑橘類の産地・瀬戸内海に面した忠海に工場を作ったのが始まりだそうです。<br />最初に販売されていたママレードは缶詰だったそうですよ。<br /><br />アヲハタという社名は、中島董一郎氏がイギリスに滞在していた際、ケンブリッジ大学とオックスフォード大学のボートレースをよく見に行っていたそうです。<br />その時の校旗が両校ブルーだったそうです。<br />そのブルーが印象に残っていたので、「ブルーフラッグ」→「アヲハタ」というブランド名にしたんですって。<br /><br />そんなお話を聞きました。<br />

    「情報の木」
    アヲハタのジャムの情報が書いてあります。

    あれこれ見学していたら、受付が始まりました。
    体験料を払って、まずはシアターでお勉強です。
    荷物は返却式のコンロッカーに入れておきます。
    必要なのはエプロンだけ。
    工場内の撮影はNGですが、ジャム作り体験は撮影OKです。

    アヲハタ(株)は1932年創業。
    元々はみかんの缶詰を作る、株式会社旗道園という社名でした。
    キューピーマヨネーズの創業者でもある中島董一郎氏が、マヨネーズと共にママレードのおいしさも伝えたいとの思いから、柑橘類の産地・瀬戸内海に面した忠海に工場を作ったのが始まりだそうです。
    最初に販売されていたママレードは缶詰だったそうですよ。

    アヲハタという社名は、中島董一郎氏がイギリスに滞在していた際、ケンブリッジ大学とオックスフォード大学のボートレースをよく見に行っていたそうです。
    その時の校旗が両校ブルーだったそうです。
    そのブルーが印象に残っていたので、「ブルーフラッグ」→「アヲハタ」というブランド名にしたんですって。

    そんなお話を聞きました。

  • アヲハタ(株)の歴史を学んだ後は、こちらのジャム工房でいよいよジャム作り体験です。<br />楽しみ~♪

    アヲハタ(株)の歴史を学んだ後は、こちらのジャム工房でいよいよジャム作り体験です。
    楽しみ~♪

  • 中に入ると、テーブルの上にはすでに材料や道具がセットされていました。<br />スタッフの方が丁寧に説明して下さるので、その通りにやれば失敗する事はありません。

    中に入ると、テーブルの上にはすでに材料や道具がセットされていました。
    スタッフの方が丁寧に説明して下さるので、その通りにやれば失敗する事はありません。

  • イチゴは砂糖漬けの状態です。<br />

    イチゴは砂糖漬けの状態です。

  • 昔香川県で転勤生活をしていた時に買ったこのエプロン。<br />「うどん作り体験」に参加するために買いました。<br />それ以降、オタフクソースのお好み焼き体験、豆腐作り体験など、様々な場面で登場し大活躍です。<br /><br />夫もすっかりエプロン姿が板についてきた感じ(笑)<br />ジャム作り体験も、やる気満々です!(^^)!

    昔香川県で転勤生活をしていた時に買ったこのエプロン。
    「うどん作り体験」に参加するために買いました。
    それ以降、オタフクソースのお好み焼き体験、豆腐作り体験など、様々な場面で登場し大活躍です。

    夫もすっかりエプロン姿が板についてきた感じ(笑)
    ジャム作り体験も、やる気満々です!(^^)!

  • イチゴをお鍋に入れて煮ます。

    イチゴをお鍋に入れて煮ます。

  • 灰色っぽい粉はペクチン。<br />ジャムを固める働きをします。<br />ペクチンだけではジャムに混ざりにくいので、砂糖としっかり混ぜます。

    灰色っぽい粉はペクチン。
    ジャムを固める働きをします。
    ペクチンだけではジャムに混ざりにくいので、砂糖としっかり混ぜます。

  • しっかりまぜまぜしたら、お鍋に投入。

    しっかりまぜまぜしたら、お鍋に投入。

  • これは糖度計。<br />作っている間に、何度か糖度を測ります。<br /><br />糖度計って中がどんな風に見えるのか、一度覗いてみたいと思っていたのです。<br />まさかここで登場するなんて。ちょっと嬉しかったちゃみおです。<br /><br />ちなみに土地の測量をしている方が覗いている機械も、どんな風に見えているのか一度覗いてみたいんだよね~。<br />

    これは糖度計。
    作っている間に、何度か糖度を測ります。

    糖度計って中がどんな風に見えるのか、一度覗いてみたいと思っていたのです。
    まさかここで登場するなんて。ちょっと嬉しかったちゃみおです。

    ちなみに土地の測量をしている方が覗いている機械も、どんな風に見えているのか一度覗いてみたいんだよね~。

  • お砂糖を投入。<br />

    お砂糖を投入。

  • ちょっと味見。<br />まだ砂糖の甘さが強く、イチゴの味とは馴染んでいない感じ。

    ちょっと味見。
    まだ砂糖の甘さが強く、イチゴの味とは馴染んでいない感じ。

  • ジャム作り、上手く行っているようです。<br />余裕のピースサイン。

    ジャム作り、上手く行っているようです。
    余裕のピースサイン。

  • お砂糖を入れると、ジャムにツヤが出て来ました。<br />そういう変化を見るのも面白いね。<br /><br />味をなじませるため、火を止めて休ませます。

    お砂糖を入れると、ジャムにツヤが出て来ました。
    そういう変化を見るのも面白いね。

    味をなじませるため、火を止めて休ませます。

  • その間にジャムの試食タイム。<br />普段見かけない商品もあるし、味比べも出来て楽しい。<br /><br />夫が手に持っている丸い瓶のジャムは高級品で、1本2000円くらいする商品だそうです。<br />そんなジャムも試食させてもらえます。<br />お高いジャムはやっぱり美味しいです。いくらでも食べられる感じ。

    その間にジャムの試食タイム。
    普段見かけない商品もあるし、味比べも出来て楽しい。

    夫が手に持っている丸い瓶のジャムは高級品で、1本2000円くらいする商品だそうです。
    そんなジャムも試食させてもらえます。
    お高いジャムはやっぱり美味しいです。いくらでも食べられる感じ。

  • 再びキッチンに戻ると、今度は青い手袋とレモン果汁が用意されていました。<br />

    再びキッチンに戻ると、今度は青い手袋とレモン果汁が用意されていました。

  • レモン果汁を投入。

    レモン果汁を投入。

  • レモン果汁を入れた後、もう一度糖度を測ります。<br />指示された通りの糖度になっていればOK。<br />ぐつぐつ煮ていた時に浮かんでいた白い泡を取り除いて完成です。<br /><br />我ながら良い出来じゃ♪

    レモン果汁を入れた後、もう一度糖度を測ります。
    指示された通りの糖度になっていればOK。
    ぐつぐつ煮ていた時に浮かんでいた白い泡を取り除いて完成です。

    我ながら良い出来じゃ♪

  • 次に瓶と蓋が出て来ました。

    次に瓶と蓋が出て来ました。

  • ジャムはまだ熱いので、手袋をつけて瓶詰めします。<br />1個1個詰める度に、空気抜きをします。<br />この時、「シュッ」という音がするのですが、上手く音がすると気持ちいいのよ。

    ジャムはまだ熱いので、手袋をつけて瓶詰めします。
    1個1個詰める度に、空気抜きをします。
    この時、「シュッ」という音がするのですが、上手く音がすると気持ちいいのよ。

  • そんなこんなで4本瓶詰めしました。<br />自分の番号を書いたシールを貼って完成です。<br />この後参加者が作ったジャムを加熱殺菌して冷ます間に、工場見学です。<br /><br />工場内は撮影不可なので、写真はありません。<br />この日、残念ながら工場は稼働していませんでした。<br />でも工場内を見せてもらい、機械をお掃除されているところを見学しました。<br />衛生管理もきっちりされていましたよ。<br /><br />昔は工場の周囲にジャムの香りが漂っていて、今日は何ジャムを作っているか外を歩いていると分かったそうです。<br />でも今はその香りも逃さず、ジャムの中に入れているので、外でジャムの香りが漂う事は無くなったそうです。<br />昔よりもジャムの香りが良くなっているって事ですね。<br />

    そんなこんなで4本瓶詰めしました。
    自分の番号を書いたシールを貼って完成です。
    この後参加者が作ったジャムを加熱殺菌して冷ます間に、工場見学です。

    工場内は撮影不可なので、写真はありません。
    この日、残念ながら工場は稼働していませんでした。
    でも工場内を見せてもらい、機械をお掃除されているところを見学しました。
    衛生管理もきっちりされていましたよ。

    昔は工場の周囲にジャムの香りが漂っていて、今日は何ジャムを作っているか外を歩いていると分かったそうです。
    でも今はその香りも逃さず、ジャムの中に入れているので、外でジャムの香りが漂う事は無くなったそうです。
    昔よりもジャムの香りが良くなっているって事ですね。

  • 出来上がったジャム。夫と私の2人分で計8本。<br />ジャムの瓶のデザインは季節ごとに変わるそうで、それを集めている人もいるそうです。<br />今回はこのジャムデッキがオープンして5周年ということで、アニバーサリーデザインの瓶になってます。<br /><br />ボールペンと右のジャムはお土産に頂いたものです。<br /><br />ジャム作り体験はすごく楽しかったので、今度はブルーベリーの日に参加しようと思います。<br />

    出来上がったジャム。夫と私の2人分で計8本。
    ジャムの瓶のデザインは季節ごとに変わるそうで、それを集めている人もいるそうです。
    今回はこのジャムデッキがオープンして5周年ということで、アニバーサリーデザインの瓶になってます。

    ボールペンと右のジャムはお土産に頂いたものです。

    ジャム作り体験はすごく楽しかったので、今度はブルーベリーの日に参加しようと思います。

  • 午後4時頃、「ジャム作り体験&工場見学」は終了しました。<br /><br />お土産を買って、帰宅しま~す。

    午後4時頃、「ジャム作り体験&工場見学」は終了しました。

    お土産を買って、帰宅しま~す。

  • これが買って帰った商品。<br />テリーヌは開封すると2日しかもたないそうなので、食べる日をちゃんと考えておかなくちゃね。<br /><br />「まるごと果実」シリーズの白桃が好きなんですけど、マンゴーはまだ食べた事がありません。<br />これは「バニラアイスと一緒に食べると美味しいですよ」と、アドバイスをもらいました。<br />今度バニラアイスを買って来て、一緒に食べてみようと思います。<br /><br />前から大久野島とアヲハタ(株)の工場見学をセットで行けたら良いなと思っていたのが実現し、うさぎに癒やされ楽しい1泊2日でした。<br /><br />~~~~~おしまい~~~~~<br /><br />

    これが買って帰った商品。
    テリーヌは開封すると2日しかもたないそうなので、食べる日をちゃんと考えておかなくちゃね。

    「まるごと果実」シリーズの白桃が好きなんですけど、マンゴーはまだ食べた事がありません。
    これは「バニラアイスと一緒に食べると美味しいですよ」と、アドバイスをもらいました。
    今度バニラアイスを買って来て、一緒に食べてみようと思います。

    前から大久野島とアヲハタ(株)の工場見学をセットで行けたら良いなと思っていたのが実現し、うさぎに癒やされ楽しい1泊2日でした。

    ~~~~~おしまい~~~~~

この旅行記のタグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • Juniper Breezeさん 2020/01/18 23:16:25
    ちゃみおさんもやっぱりアヲハタジャムデッキ行ってたんですね!
    ちゃみおさん、こんばんは。 また来ました。

    4月の広島旅行は、最初の1-2日は私もこのコースを考えてます! まぁでも私は今回が初大久野島上陸になるので、うさぎとの触れ合いはそこまでディープにはせず、とりあえずかわいいうさぎさんの写真をいっぱい撮りたい!って感じで考えてます。 一人旅なので休暇村ではなく、竹原のホテル宿泊予定です。

    アヲハタジャムデッキは、工場見学好きのちゃみおさん、やっぱり既に行かれていましたね! 実はここの工場見学&ジャム作り体験をしたいから、広島のライブに応募した感じです(笑)。 また今回も、計画し始めはライブ参戦がメインの理由だけれど、最終的にはライブはおまけになっちゃうパターンかも(笑)。 ジャム作りに関しては、その日の体験に最初に申し込んだ人の希望で決まるんですね! 一番乗りで予約していちごジャム作りしたいなー。 ここでしか買えないお土産ジャムもかなり気になる!!! マンゴーのは、スーパーでは見かけたことないので、やっぱりジャムデッキ限定かな? バニラアイスとの相性は良かったですか? まだ申し込み開始の2か月前になってもいないのに、今から色々と妄想が…^^/

    では、また!

    Juniper Breeze

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2020/01/19 22:05:10
    RE: ちゃみおさんもやっぱりアヲハタジャムデッキ行ってたんですね!
    Juniper Breezeさん、またまたこんばんは(*^O^*)

    > 4月の広島旅行は、最初の1-2日は私もこのコースを考えてます! まぁでも私は今回が初大久野島上陸になるので、うさぎとの触れ合いはそこまでディープにはせず、とりあえずかわいいうさぎさんの写真をいっぱい撮りたい!って感じで考えてます。 一人旅なので休暇村ではなく、竹原のホテル宿泊予定です。

    広島は1泊2日かと思ったら、2泊?3泊?されるのかな?
    なかなか濃い旅行になりそうですね。
    竹原で泊まって大久野島に行かれるのですか?
    先月から竹原港からも大久野島行きの船が就航しました。
    https://www.takeharakankou.jp/feature/usaginoomomide/usaginoomoide
    お値段はちょっと高めですけど、プランによっては片道の利用でも便利かも?
    参考までに・・・。
    大久野島が先か、アヲハタが先か分かりませんが、アヲハタに行かれる時には「忠海港」です。

    4月は子うさぎちゃんがそろそろ巣穴から出始める季節です。
    かわいい子うさぎちゃんにも会えると良いですね。
    かわいいうさぎちゃんの写真をいっぱい撮って下さいね。

    > アヲハタジャムデッキは、工場見学好きのちゃみおさん、やっぱり既に行かれていましたね! 実はここの工場見学&ジャム作り体験をしたいから、広島のライブに応募した感じです(笑)。 また今回も、計画し始めはライブ参戦がメインの理由だけれど、最終的にはライブはおまけになっちゃうパターンかも(笑)。 ジャム作りに関しては、その日の体験に最初に申し込んだ人の希望で決まるんですね! 一番乗りで予約していちごジャム作りしたいなー。 ここでしか買えないお土産ジャムもかなり気になる!!! マンゴーのは、スーパーでは見かけたことないので、やっぱりジャムデッキ限定かな? バニラアイスとの相性は良かったですか? まだ申し込み開始の2か月前になってもいないのに、今から色々と妄想が…^^/

    そっか〜。工場見学が一番の目的だったのですね。
    私は既に体験済みです(^_^)v
    楽しかったのでお勧めです。
    私が参加した時の説明では、一番に予約した人の希望で何のジャムになるか決まると言われてました。
    今も変わっていなければ良いですけど。
    イチゴジャムになると良いですね。
    ぜひ一番乗りで予約を入れて下さい!頑張って!
    「まるごと果実シリーズ」のマンゴーや白桃は、広島の大きめのスーパーでは最近売っているんですけど地元だからですかね?
    マンゴーとバニラアイスのコラボは美味しかったですよ。
    あまり砂糖を加えていないのか、自然の甘さなのが良いです。
    ヨーグルトに混ぜても美味しいと思います。
    いっぱい試食もさせてもらえるので、味を確かめて気に入ったのを買ってみて下さい。
    あ、でも買いすぎると重くなるかも?

    しっかり調べてプランを練って下さいね♪

       ちゃみお
  • タロちゃんさん 2017/05/13 12:04:03
    こんにちは(^^)
    ちゃみおさん、こんにちは。

    大久野島のうさぎさん達、可愛いですねー。
    子ウサギの愛くるしさにキュンキュンです。

    アオハタのジャム工場でのジャム作りも楽しそう。
    私は、朝ごはんはパンなのでジャムは欠かせません。
    アオハタさんにはとてもお世話になってます。(笑)

    私はどちらもまだ行った事がないんですよ。
    竹原には行ったことはあるんですが、リサーチ不足ですね。
    また行きたい場所が増えてうれしいな。

    ゴールデンウィークは私も喉が腫れてつばが飲み込めなくなってしまいたした。
    病院で風邪だと言われたんですが、咳も鼻水もなく、喉だけって変な風邪でした。
    ちゃみおさんは何とか無事に旅行ができてよかったですね。
    楽しい旅行記でしたよ。

    タロちゃん


    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2017/05/13 20:49:54
    RE: こんにちは(^^)
    タロちゃんさん、こんばんは〜。

    > 大久野島のうさぎさん達、可愛いですねー。
    > 子ウサギの愛くるしさにキュンキュンです。

    でしょ〜〜♪かわいくてキュンキュンしますよね〜。
    このかわいさにすっかりハマってしまった私です。

    > アオハタのジャム工場でのジャム作りも楽しそう。
    > 私は、朝ごはんはパンなのでジャムは欠かせません。
    > アオハタさんにはとてもお世話になってます。(笑)

    ジャム作り体験、とっても楽しかったですよ。
    スタッフの方の説明をちゃんと聞いて作れば、失敗もないと思います。
    タロちゃんさんも朝食用のジャム、自分で作ってみてはいかがですか?
    自作のジャムはきっと美味しいと思いますよ(^_-)

    > 私はどちらもまだ行った事がないんですよ。
    > 竹原には行ったことはあるんですが、リサーチ不足ですね。
    > また行きたい場所が増えてうれしいな。

    タロちゃんさん家からも日帰りで行ける距離だと思うので、一度は行ってみて下さい!
    どちらも楽しいですよ〜(*^O^*)

    > ゴールデンウィークは私も喉が腫れてつばが飲み込めなくなってしまいたした。
    > 病院で風邪だと言われたんですが、咳も鼻水もなく、喉だけって変な風邪でした。
    > ちゃみおさんは何とか無事に旅行ができてよかったですね。
    > 楽しい旅行記でしたよ。

    タロちゃんさんも同じ頃風邪をひかれていたんですね。
    つばが飲み込めない程って、相当痛かったでしょうね。
    私は喉の痛みと鼻水でした。
    大久野島で泊まる日に、熱が出なくて良かったです。
    せっかく予約していたのにキャンセルするのは悲しいですもんね。
    楽しい旅行記と言ってもらえるのが、何よりも嬉しいです。
    ありがとうございます。

       ちゃみお
  • マチャさん 2017/05/13 11:17:59
    出ました!工場見学
    ちゃみおさん、こんにちは!
    うさぎ島でのうさぎさんと触れ合いはしっかり板につきましたね。
    完全に飼育員になってますよ。
    専用のバックにうさぎさんの好物を詰め込み、うか

    マチャ

    マチャさん からの返信 2017/05/13 11:28:34
    Re: 出ました!工場見学(続き)
    途中でメールがすっ飛んで行きましたので続きを。。
    専用のバックにうさぎさんの好物を詰め込み、うさぎからしてみればサンタさんもしくは給食のおばさん?
    って感じでしょうね。
    ちゃみお夫妻を全く警戒しないところがいい存在になっていると思います。
    でも、寝相なんかうちの猫ちゃんに似てますよ、無防備というか。。。

    そして出ました!工場見学シリーズ!
    今回はジャムですか。
    美味しいですよね。
    アヲハタの工場が広島にあるなんて知りませんでした。
    ジャム作り体験もお土産付きで楽しそう。
    素敵な瓶に入った自分で作ったジャムは格別ですよね。
    それにしてもこんなに沢山
    毎朝ジャムパンなのかな?

    是非次は目にいいブルーベリーの時に体験して見てください。
    半分マチャにも分けてね!

    老眼で家のあちこちに老眼鏡を隠してる
    マチャ

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2017/05/13 18:58:45
    RE: Re: 出ました!工場見学(続き)
    マチャさん、こんばんは〜。

    > 途中でメールがすっ飛んで行きましたので続きを。。

    せっかちなメールだったのですね。
    続きを書いて下さってありがとうございます(^^)

    > 専用のバックにうさぎさんの好物を詰め込み、うさぎからしてみればサンタさんもしくは給食のおばさん?
    > って感じでしょうね。
    > ちゃみお夫妻を全く警戒しないところがいい存在になっていると思います。
    > でも、寝相なんかうちの猫ちゃんに似てますよ、無防備というか。。。

    島も7回目になると、板に付いて来てますかね〜?そう言ってもらえると、なんか嬉しいな!
    うさぎから見れば、給食のおばさんだと思います(笑)
    マチャさん家のねこちゃんもあんな格好して寝てるんですね。
    ねこちゃんにとってお家が良い環境なんですね!

    > そして出ました!工場見学シリーズ!
    > 今回はジャムですか。
    > 美味しいですよね。

    前から行きたいと思っていたアヲハタに行けて、すっごく嬉しかったです。
    これで私が知っている広島県内の主な工場見学が出来る企業は制覇しちゃいました。
    ネタ切れです。次は県外の企業かな・・・。

    > アヲハタの工場が広島にあるなんて知りませんでした。
    > ジャム作り体験もお土産付きで楽しそう。
    > 素敵な瓶に入った自分で作ったジャムは格別ですよね。
    > それにしてもこんなに沢山
    > 毎朝ジャムパンなのかな?

    新鮮な原料の柑橘類をすぐに加工出来るよう、あの場所に工場が作られたそうです。
    アヲハタのジャム工場は広島にしかないそうですよ。
    自分で作ったジャムを持ち帰る事が出来るのが嬉しいですよね。瓶もかわいいし♪
    合計8本のジャムですが、1本は私の実家に、1本は近所の友達にプレゼントしました。
    残る6本、頑張って食べます!(^^)!飽きちゃいそうですけどね。
    平日の我が家はお弁当を作るので、朝食はご飯なんです。
    パンは週末だけ。なのでなかなか減らないかも(^^ゞ

    > 是非次は目にいいブルーベリーの時に体験して見てください。
    > 半分マチャにも分けてね!

    イチゴジャムが無くなりそうになったら、ブルーベリージャムに参加しようと思います。
    豊田市・4トラベラーマチャさんで送れば届くかな?

    > 老眼で家のあちこちに老眼鏡を隠してる

    私も「これは老眼かな?」と思う症状が出て来ました。
    老眼鏡のお世話になる日も近いかも(^_^;)
    やっぱりブルーベリージャム作りに参加しなきゃ!

       ちゃみお
  • momoneneさん 2017/05/12 17:08:09
    ジャム作り体験は瓶に香りもギュッと詰めて♪
     ちゃみおさん、こんにちは。

    大久野島はすごい人気があるんですね。
    忠海からの乗船に並ぶ列にびっくりです。
    それに「帯広」ナンバーは、がんばって車で来られたのでしょうか?
    休暇村に1泊は、本当にラッキーだったんですね。

    海を眺めながらのランチとお昼寝、最高ですね。瀬戸の海は穏やかで緩やかな休憩にぴったりです。(ちゃみおさんはチヌを見つけたようですね。)

    アヲハタが「ブルーフラッグ」から来ているというのは聞いたことがありましたが、キューピーの中島さんとのつながりは知りませんでした。
    ご主人もジャム作り一緒に体験されたんですね(^^)
    5周年アニバーサリーデザインなんて素敵すぎます。
    こういうのが手に入るのも体験する楽しみなんですね。
    私も、イチゴジャム作りに行こうかな?ブルーべりーもいいですね(*^。^*)

     momonene

    写真を見せてもらったのに、お顔がはっきりわからなくて「すみません」
    どこでも、「メガネ」持ってなきゃ・・・ダメだわ。首からさげたほうがいいかも。
    赤い花はよく見えたんです。きれいでした。実際見るのが楽しみです♪
    そんなことで、旅行記でご主人のお顔は想像のままです。


    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2017/05/12 23:54:28
    RE: ジャム作り体験は瓶に香りもギュッと詰めて♪
    momoneneさん、こんばんは〜♪

    ご心配をおかけしましたが、PCは無事直りました〜。
    何が原因かは良くわかりませんが、主人が直してくれました。
    ひと安心です(^^)

    > 大久野島はすごい人気があるんですね。
    > 忠海からの乗船に並ぶ列にびっくりです。
    > それに「帯広」ナンバーは、がんばって車で来られたのでしょうか?
    > 休暇村に1泊は、本当にラッキーだったんですね。

    大久野島はネットで広まって、海外の人にも人気の島になったようです。
    週末は港の周辺に渋滞が出来る事もあると、噂で聞きました。
    「帯広」ナンバーの人はどうやって来られたんでしょうね。途中はフェリーに乗るとかですかね〜。
    ちなみにGodzilla師匠は車で北海道まで行かれた事があるので、その逆もアリかもしれません。
    休暇村は平日は多少空きがあるけど、週末はだいぶ先まで埋まっているみたいです。
    私達は運が良かったです。

    > 海を眺めながらのランチとお昼寝、最高ですね。瀬戸の海は穏やかで緩やかな休憩にぴったりです。(ちゃみおさんはチヌを見つけたようですね。)

    晴れた日は外で食べるのは気持ち良いですよね。
    普段山を見ながら生活しているので、海を見ながらの休憩は新鮮でした。
    チヌが見えるところを泳いでいたら、網ですくって今夜の夕食に・・・なんて考えてしまいました(笑)

    > アヲハタが「ブルーフラッグ」から来ているというのは聞いたことがありましたが、キューピーの中島さんとのつながりは知りませんでした。

    アヲハタは中島さんが出資して興した会社なので、キューピーのグループ会社になるのだそうです。

    > ご主人もジャム作り一緒に体験されたんですね(^^)
    > 5周年アニバーサリーデザインなんて素敵すぎます。
    > こういうのが手に入るのも体験する楽しみなんですね。
    > 私も、イチゴジャム作りに行こうかな?ブルーべりーもいいですね(*^。^*)

    主人も○○体験というのが好きなので、今回もノリノリで参加していました。
    自分で作った物を持ち帰る事が出来るのも楽しみの一つです。
    今回はイチゴだったので、次はブルーベリーに参加してみたいな〜と思っています。

       ちゃみお

    > 写真を見せてもらったのに、お顔がはっきりわからなくて「すみません」
    > どこでも、「メガネ」持ってなきゃ・・・ダメだわ。首からさげたほうがいいかも。
    > 赤い花はよく見えたんです。きれいでした。実際見るのが楽しみです♪
    > そんなことで、旅行記でご主人のお顔は想像のままです。

    写真も小さかったし、写りもイマイチのものでしたから仕方ないです。
    実物は普通のおじさんです(笑)
    これから先、どこかでお会い出来るチャンスはあると思うので、それまで想像を膨らませておいて下さい。でも決してイケメンには想像しないで下さいね(^_-)
    では日曜日、楽しみにしています♪

ちゃみおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP