2017/05/06 - 2017/05/06
48位(同エリア172件中)
ちゃみおさん
地元のテレビ番組で、瀬戸内海に浮かぶ大崎下島にある1軒のカフェが紹介されました。
それを観て、もし大崎下島に行く事があれば行ってみようと思いました。
そのカフェに興味があったので、HPも覗いてみました。
するとこのカフェは、カフェ以外のお仕事としてエッセンシャルオイル(芳香精油)の精製&販売をしているとの事。実はエッセンシャルオイルの方が本業のようです。
去年のFBの記事を読むと、「アロマ蒸留体験」について書いてありました。
去年開催されていたという事は、今年も開催されるかな?と思い、定期的にチェックしていました。
すると3月下旬、今年の「アロマ蒸留体験」の年間スケジュールが発表されました。
アロマ蒸留体験の原料は季節毎に変わるのですが、今年最初は「甘夏の花」を使った蒸留体験。
これは甘夏の花が咲いている、5月上旬にしか体験出来ないので貴重です。
秋のレモンの時にも参加してみたいけど、まずはどんな様子なのか「甘夏の花」の蒸留体験に参加してみる事にしました。
本当は参加者は4人集まらないと開催されないのですが、私達は夫婦2人。
他に参加者がおられる日に、一緒に参加させてもらいました。
※最近では「エッセンシャルオイル」の事を、「アロマオイル」と呼ぶ方が多いようです。
「ネロリ」とは、三大精油のひとつで、ダイダイの花を蒸留して作られた希少なエッセンシャルオイル(芳香精油)の事。
日本ではダイダイの花、海外ではビターオレンジの花で作られたものがネロリと呼ばれますが、他の柑橘類の花で作られたものもネロリと呼ばれているそうです。
ちなみに三大精油とは、ローズ・ジャスミン・ネロリだそうです。
ネロリの香りには、精神安定・睡眠障害に効果があるそうですよ。
さてどんな体験なのか、ネロリとはどんな香りなのか、楽しみ~♪
先日大久野島で1泊した時、夫はカメラを忘れてしまいましたが、今回忘れずに持参しました。
なのに、またカメラに関する事で大失敗をやらかしました。
私達、マジでやばいかも(゚_゚;)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アロマ蒸留体験は10時半スタート。
途中で何かあって遅れてはいけないので、早めに家を出ました。
今回は高速を使わず、一般道をひたすら走りました。
途中「てつのくじら館」前を通過。
今年の春、塗装工事が行われたので潜水艦はピカピカ。
3月には栃木に住む甥っ子達を連れて来たばかりです。海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館) 美術館・博物館
-
早めに家を出て、まだ時間に余裕があるので「音戸」へ寄り道。
この橋は「第二音戸大橋」。
平成25年に開通した橋ですが、私達はまだ通った事がないんだよね~。
開通前に見上げた事はあるんですけどね。 -
第二音戸大橋ではなく、やって来たのは、昔からある音戸大橋の方。
現在地はここ。 -
ここはツツジの名所なのですが・・・。
残念ながらすでに見頃はすぎていました。
ま、遅いだろうとは思っていたんですけどね(^_^;)音戸大橋 名所・史跡
-
何本かはまだ咲いている木もあったけど、一生懸命写真を撮るほどでもないな・・・。
-
夫がせっかくここまで来たのなら、まだ渡った事のない「第二音戸大橋」を渡ってみたいと言う。
と言うことで、一旦音戸大橋を通って島に渡り、第二音戸大橋で本州へ帰ってくる事に。
音戸大橋から見る、第二音戸大橋です。
ややこしいな(^_^;) -
島をちょっと走って、第二音戸大橋の展望台があるところまでやって来ました。
-
展望台からの眺め。
呉市方面。見えているのは製鉄所。 -
瀬戸内海。
左側は倉橋島、右側は呉市。
とは言っても、倉橋島も呉市になったんですけどね。 -
あれ?!
音戸大橋って、こんなに小さかったっけ?ひまねきテラス グルメ・レストラン
-
奥に見えているのが、第二音戸大橋。
愛称は「日招き大橋」。
橋の長さは492メートル。
平成25年に開通しました。 -
夫があんなところに!
実はこの手前の小さな橋は、音戸大橋そっくりに造られた歩道橋です。
ここに来ると、赤い橋がいっぱいありますよ(笑)
こういう遊び心のある物って、面白くて好きです。 -
右手前は歩道橋、左奥に見えているのが昔からある音戸大橋。
さっき私達が通って来た橋です。 -
音戸大橋。
この橋の両サイドにあるクルクル巻きの道路を通るのが、子供の頃は嫌いでした。
このクルクルを通ると、必ず酔って気分が悪くなっていたんです。
昔は子供会の行事で、倉橋島だったか、その先にある江田島だったのか記憶が定かではありませんが、ミカン狩りに何度か行った事があります。
その度にこの橋を通るのが、とってもブルーな気分でした。
大人になった今は大丈夫ですけど、やっぱり目が回るような感覚はありますね~。 -
こちらが新しく出来た「第二音戸大橋」。
この橋はクルクル道路がないので安心ですよ。
この狭い音戸の瀬戸と呼ばれる海峡は、平清盛が開削したという伝説のある地。
この海峡、一番狭いところで80メートル。
潮の干満で潮流が細かく変わる、海の難所でもあります。 -
前回音戸に来たのは5年前。
NHK大河ドラマ「平清盛」のロケセットを見る為でした。
その時、第二音戸大橋はまだ工事中でした。
5年前の旅行記はこちら↓
http://4travel.jp/travelogue/10637366 -
音戸大橋と第二音戸大橋を一緒に撮ろうと、悪戦苦闘。
この辺りでちゃみおのカメラに異変が!
沢山撮れるはずのデジカメなのに、「もうこれ以上撮れません」と言うではありませんか。まだ十何枚しか撮っていないのに。おかしいぞ!
夫に見てもらったところ、まさかのメモリーカード入れ忘れ(笑)
そうか!大久野島の写真をPCに入れる時にメモリーカードを差し込んだまま、カメラに戻すのを忘れてた!
なんだ~。せっかく今日はカメラを2台忘れずに持ってきて、「完璧!」って思っていたのに~。
私達夫婦、かなりボケボケ。こりゃ、やばいかも(゚_゚;)
結局カメラは2台あっても、撮影出来るのは1台のみ。
家にメモリーカードはいっぱいあるので、新たに買う事はしませんでした。 -
ではいよいよ車で第二音戸大橋を通りま~す。
あっという間に通過しちゃいました~。 -
音戸から大崎下島まで、海沿いをそのまま東へ車を走らせればいいやと思っていたら、ナビが来た道へ戻れと指示するので、また呉市中心部付近まで戻って来ました。
ここは海上自衛隊の船や潜水艦を見る事が出来る、「アレイからすこじま」。
先日、護衛艦「かが」が呉基地に入港したと言っていたけれど、右奥のがそうかな?
車で通りながら見ただけなので、良く分かりませんが。アレイからすこじま 名所・史跡
-
安芸灘大橋にやって来ました。
橋の通行料・普通車は720円(片道)。
ここに来る度に、通行料が高いなと思ってしまいます。
これから先の島々にある指定のお店で1000円以上のお買い物をすると、帰りの通行券をもらえます。
今回のアロマ蒸留体験で帰りの通行券もらえると良いな。安芸灘大橋 名所・史跡
-
ここから先は瀬戸内海の島々が7本の橋で繋がっていて、「安芸灘とびしま海道」と呼ばれています。
最後にたどり着く島は愛媛県・岡村島です。
今日は大崎下島までで、愛媛県までは行きません。
まず1本目の橋「安芸灘大橋」です。
渡った先は「下蒲刈島」 -
2本目の橋「蒲刈大橋」
渡った先は「上蒲刈島」
島の風景は割愛。蒲刈大橋 名所・史跡
-
3本目の橋「豊島大橋」
渡った先は、「豊島」
ちょっと霧で霞んでます。豊島大橋 名所・史跡
-
豊島から見た瀬戸内海。
低い雲で覆われています。
この日の天気予報は雨→曇り。
すでに雨は止んでいました。 -
次に渡る橋が見えて来ましたよ。
-
4本目の橋は「豊浜大橋」。
この橋を渡った先にあるのが、大崎下島。
本日の目的地は、この島にあります。豊浜大橋 名所・史跡
-
ここを左折して更に2本橋を渡れば、愛媛県・岡村島。
岡村島がとびしま海道の最終地です。
今日は行きませんけどね。 -
今日「アロマ蒸留体験」があるのは、小長港「ゆたか海の駅」の2階にあるカフェです。
でもまだ早いので、港をぶらぶら。 -
桟橋の先に見えているのは「中の瀬戸大橋」。
左の平羅島と右の中ノ島を結んでいます。
この島はまだ広島県です。小長港 乗り物
-
海を挟んで向こうに見えているのが、愛媛県・岡村島です。
とびしま海道の最後の島です。
今日の瀬戸内海も穏やかです。
今年のGWは、瀬戸内海の島巡りのようになっちゃいましたね(^_^;) -
大崎下島と大崎上島を結ぶフェリーです。
一度大崎上島にも行ってみたいんですけどね~。
「秘密のケンミンショー」で、はるみの「もう一度入りたい絶景の露天風呂」で選ばれた「きのえ温泉・ホテル清風館」のある島なんですよ。 -
「アロマ蒸留体験」が行われるのは、カフェ「ネロリの島」。
https://www.hr-info.net/neroli
こちらのカフェ、実はアロマオイルの製造が本業のようで、工場も同じ建物の中にあります。 -
高齢化と柑橘類の価格低下で減っていく柑橘農家。
耕作放棄地も増えて来ています。
このままでは、この地域が柑橘類の生産地ではなくなる可能性もあるらしい。
そんな事にならないよう、柑橘農家を助けるため、これまで廃棄されていた規格外の柑橘類を農家から購入し、加工・商品化して販売しようと立ち上げられた会社なのです。
平成28年、こちらの建物の中にアロマオイルの蒸留工場を併設したカフェをオープン。
アロマオイルの原料は新鮮な方が良いそうで、すぐに原料が手に入る大崎下島に工場が作られたんですって。
このカフェと工場が出来る事によって、雇用も生まれ、良い循環になれば良いですよね。
こういう活動には、微力ながら協力していきたいなと思います。ネロリの島cafe グルメ・レストラン
-
1階の入り口を入ったところには、オレンジ色のコンテナにレモンがいっぱい入っていて、うっすらですがレモンの香りも漂っていましたよ。
メニューがぶら下がってる。 -
メニューはこんな感じ。
さすがにレモンやミカンを使ったドリンク類は充実していますね。
「大長」とつくミカンは、この島で生産されたもので、広島ではブランドです。
毎年栃木の実家には、お歳暮に「大長みかん」を贈っています。 -
2階に「ネロリの島 cafe」があります。
-
テラス席からの眺め。
晴れていれば、海ももっと綺麗に見えて気持ち良いでしょうね。 -
10時半になりました。
こちらが受付で、「アロマ蒸留体験」の参加料5500円(税別)を払います。
この日の参加者はちゃみお夫婦を含めて7人でした。
写真の右端にちょっとだけ写っていらっしゃる方が、アロマ蒸留体験の先生。
私が見た地元のテレビ番組にも出演されていましたが、お顔の雰囲気と声がユーミンにそっくりの方なんです。
特に声は本物のユーミンかと思ってしまうほど似てらっしゃいます。 -
カフェからは瀬戸内海の多島美を見る事が出来ます。
-
受付を済ませ、「アロマ蒸留体験」が始まります。
本当は甘夏畑で花摘みをする予定だったそうですが、今朝までの雨で足元が悪いのでここで摘んで下さいと・・・。
道路沿いにある、街路樹?!
カフェから歩いて1~2分の場所でした。
こりゃ近くて良いわ♪ -
畑に行く事も想定して、長靴も用意していたけど出番はなかった。
夫、早速花摘み頑張ってます。
ちなみに花摘みの時間は40分間です。
どれだけ摘めるかな? -
開いた花の方が、オイル成分が沢山含まれているそう。
ということで、主に開いた花を摘みました。
参加する前、花摘みしたら実がならなくなるけど大丈夫なのだろうかと心配していました。
しかしこの花の数をみたら、私の心配は吹っ飛んだ!
というか安心した。
これだけ沢山花が付いていれば、取り尽くすのは不可能だわ! -
甘夏の花はとっても甘い香りがするんですね。
木に近寄っただけで、花の香りが漂ってきました。 -
甘夏の赤ちゃんだよ!
ほんの数ミリの小さな実だけど、数ヶ月後には立派な実になるんでしょうね。 -
甘夏の赤ちゃんは、テントウムシと同じくらいの大きさかな。
花摘みを真剣にやっていたら、40分はあっという間でした。
雨が降らなくて良かった~。 -
帰り道、甘夏の花とそっくりだけど、ちょっと紫っぽい色をしている花が咲いていました。
これは何の花なんだろうね。
柑橘類に間違いはないけれど。
比べると、色の違いが分かりますよね? -
じゃ~ん!
ちゃみお夫婦が40分で摘んだ甘夏の花です。
割り箸のある方が夫、ないのがちゃみおです。
いっぱい摘んだからか、手も花の香りになってました。
カフェに戻って先生に見せると、あまりに沢山摘んでいたので驚かれていました。
「うちのスタッフにスカウトしたいくらいだわ~」ともおっしゃっていました。(ユーミンの声で)
他の参加者の方も同じくらい摘まれていたので、今日の参加者は花摘みの才能があるのかもね(笑) -
甘夏の花をアップでパチリ。
小さくて、白くて、かわいらしい花です。 -
いっぱい花を摘んだら、いっぱいオイルが出来るのかと思って、必死で花摘みしました。
けれどそんなに沢山は要らなかったらしい(^_^;)
このお鍋に入る量で十分だったみたい。
残りのお花は、袋に入れて持ち帰って下さいとの事。
2~3日は良い香りがしますよと言われました。 -
科学の実験みたいですが、これがアロマオイル&アロマウォーターを蒸留する装置。
工場にはもっと立派な機械があるみたいですよ。
花を入れたお鍋を熱して出た蒸気を集めます。
終わるまでに1時間半くらいかかるそう。 -
本当に科学の実験みたい。
出てきた蒸気を冷やし、液体にしたものがここに貯まって行く仕組み。 -
蒸留をしている間にランチです。
アロマ蒸留体験の料金に含まれています。
サンドイッチ・フライドポテト・甘夏・チーズケーキ。
夫はちょっと物足りないかな?
でも美味しく頂きました♪
ランチが軽ければ、後でおやつをガッツリ食べれば良いのよ^^;
夕方、あのお店に行ってみようかな~♪ -
ドリンクも参加料に含まれています。
レモネードとコーヒーにしました。
レモネードは量がたっぷり♪
さわやかで美味しい!
当然ですが、レモネードに使われているレモンも、この島で採れたものです。 -
蒸留している間は自由時間。
カフェに置いてある本を読んだり・・・。 -
蒸留の様子を見つめたり・・・。
-
ネロリの元・甘夏の花の香りを嗅いでみたり・・・(笑)
先日大久野島に行った時、風邪をひいていた私。
この日もまだ治っていなくて、鼻水製造マシーンと化していた。
でも幸い、臭いは感じる事が出来たので、ネロリの香りも分かりましたよ。
写真にも写ってますが、ティッシュが手放せない状態でした(^_^;) -
他の参加者の方が摘まれた花。
みんな沢山摘みました。 -
アロマウォーターがビーカーの中に貯まってきました。
この頃にはネロリの香りが充満していました。 -
待っている間に、お買い物。
こちらで作っているレモン等のアロマオイル。
アロマオイルを使ったハンドクリームやルームフレグランスなども販売されています。
こちらで作られたアロマオイルは、口に入れても大丈夫なほど安全性も高く、純度の高い高品質のもの。防腐剤などの添加物も入っていません。
中にはお菓子の香り付けに使われる方もいらっしゃるそうですよ。 -
私はレモンの香りのハンドクリーム(1300円)と、「瀬戸内れもん」と「清見オレンジ」の紅茶を買いました。
このハンドクリームのレモンの香りがすっごく良くて、レモンそのものの香りのようでした。
この香りだけで幸せな気分になれそう♪
使うのが楽しみ。 -
テラスにはレモンの木。
-
時間はあるし、他にお客さんもいないので、店内をうろうろ。
この席は海の方を向いて座る事も出来るようになっています。 -
地元のテレビ番組では、レポーターの方がこれを飲んでいました。
「レモンスムージー」(600円)。
地元産のレモンを使ったスムージーです。
私も飲んでみたくて、注文しちゃいました。
レモンの香りが良いのは当然ですが、甘さと酸っぱさが絶妙なバランスで美味しい♪
これは別料金だけど、頼んで良かった。
このカフェには本が沢山置かれています。
京都の誠光社・堀部篤史さんに島のイメージをお伝えして、セレクトしてもらった本だそうです。
ここで本を読みながら、のんびり過ごすのも良さそうですよ。 -
そうこうしているうちに1時間半が過ぎました。
こちらが甘夏の花のアロマウォーター。
ちょっぴり油も浮いてますよね。 -
矢印のところにオイルの層があるのがわかるかな?
このオイルがネロリのアロマオイルです。
ザル1杯半くらいの花から採れるのは、たったこれだけ。
これでも今日は多い方なんですって。
どこかのサイトで見ましたが、1キロのネロリのアロマオイルを作るには、1トンの花が必要なのだと。
アロマ蒸留体験の先生のお話では、摘んで半日もすると花が発酵し始め香りが変わってしまうのだそう。
新鮮なうちに蒸留を始めないといけないので、このネロリのオイルを作るのは大変なのだと。
希少なオイルと言われるのも納得です。 -
アロマ蒸留体験で出来たアロマウォーターとアロマオイルは参加者が持ち帰る事が出来ます。
このボトルに人数分、分けて下さいます。 -
白いボトルがアロマウォーター。
茶色い小さなボトルは、アロマオイルが含まれたアロマウォーターが入っています。
さすがにこちらの方が、香りが濃厚です。
アロマオイルを取り出すには、一旦冷凍して水分を凍らせ、凍らないオイル分だけを別の容器に入れ替えるんですって。
こちらの工場でも、この方法でアロマオイルを採取しているのだそうです。
この作業をやりたい人は、各自お家で試して下さいとの事でした。
ちなみにこの小さなボトルに入っているネロリのアロマオイルは、1滴分あるかないかだそうです。
いかにネロリのアロマオイルのとれる量が少ないかが分かりますよね。
だから高価なのも分かります。
このボトルは1ヶ月間、日の当たらない冷暗所で寝かせます。
すると落ち着いた香りに変わってくるのだそうです。
「1週間ごとに香りを嗅ぐと、変化が分かりますよ。」と先生がおっしゃっていました。
2週間経って香りを嗅いでみると、確かに最初とは違ってる。
上手く表現できないけれど、角が取れてマイルドになっている感じ。
柑橘の爽やかさも感じられるようになっていました。
不思議。
この香りも旅行記で伝えられれば良いのにね。
1ヶ月後、どんな香りになっているのか楽しみです。
これにて「アロマ蒸留体験」は終了です。
これから季節が進むと、レモンなどの柑橘類の葉っぱのオイル、秋からはレモンなどの実からもオイルが採れるそう。
季節毎に様々なオイルの蒸留体験が出来ます。
楽しかったので、今度はレモンの実の時に参加したいと思っています。
ユーミンの声にそっくりな先生も、色んなお話をして下さって楽しかったです♪
ありがとうございました。 -
とびしま海道は安芸灘大橋の通行料(普通車720円)の高さがネックなんですよね~。
でも島内の指定のお店で1000円以上のお買い物をすれば、帰りの橋の通行回数券をもらえます。
ありがたい事です。
今回私達も「アロマ蒸留体験」をした「ネロリの島」のレシートで、通行回数券をもらう事が出来ました。
安芸灘大橋の通行領収書と、お買い物のレシートが必要なので、無くさないように注意して下さいね。
詳しくはこちら↓
https://www.city.kure.lg.jp/soshiki/67/topics-info2012-04-20-akinada.html -
「アロマ蒸留体験」が終わってもまだ時間があるので、御手洗地区にやって来ました。
もう何度も訪れていますが、何度訪れても良い町だな~と思います。
御手洗地区は昔ながらの古い町並みが残っていて「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されています。
江戸時代から潮待ち風待ちの港町として栄えた町。
この辺りの建物は江戸時代の町屋だそです。豊町御手洗重要伝統的建造物群保存地区 名所・史跡
-
私のお気に入りの路地。
-
ツツジが綺麗に咲いていました。
-
右の建物はきれいに修復されました。
昔はもうちょっと寂れた感じでしたけどね。 -
旧柴屋住宅(市指定文化財)
1806年伊能忠敬が測量で訪れた際、宿泊したという記録が残っているので、それ以前からこの建物はあったようです。 -
映画「ももへの手紙」の舞台となった町。
去年来た時にも、ここで写真を撮りました。
私は観ていないので、良く分からないんですけどね^^; -
昔の冷蔵庫が置いてありました。
-
来た道を振り返って、パチリ。
-
この地区では、どのお家にも軒先にお花が生けられています。
素敵な活動ですよね。 -
こういう古い町並みを散策すると、なんだか気持ちが落ち着くんだよね~。
-
ここも好きで毎回写真を撮ってます。
去年来た時には、このお家の方と少しお話させていただきました。 -
このお家、よく見ると壁がだまし絵?!
ぱっと見、なまこ壁に見えますよね?
でも凹凸がない。凹凸があるように見せかけた絵でした。
これは新たな発見だ!
瓦もおめでたいデザインですね。 -
さすがにGWだね。観光客が多い。
-
この水色の洋館を見て、分かる人は分かるはず!
あるCMで登場した事があります。
それは後ほど・・・。 -
ここは有名な時計屋さん。
こちらのご主人は何度もテレビに出演されている有名な時計職人さんです。
私が初めて御手洗を訪れた時、こちらのご主人とお話させていただきました。
その時には、「息子は後を継いでくれないから、私の代で終わりですよ。」と寂しそうにおっしゃっていたのを印象深く覚えていました。
しかしその後のテレビ番組で、息子さんが島に戻り、後を継がれる事になったと知りました。
それを知って、本当に良かった~と思いました。 -
この時計店の店先に、こんな写真が貼ってありました。
この御手洗地区は、去年放送された「オランジーナ」というジュースのCMのロケ地でした。
ここを訪れた事のある人は、すぐに「御手洗地区だ!」と分かったはず。
この写真を見ていたら、跡を継がれた息子さんが偶然お店から出て来られました。
最初は「こんにちは」というご挨拶から始まり、このCM撮影の裏話を色々と教えて下さいました。
CMがオンエアされてしばらくは、ロケ地巡りで訪れる人が多かったんですって。
私は「以前お父様とお話させていただいた事があるんですよ。息子さんが跡を継がれるとテレビで観ましたよ」なんていうお話をしたり・・・。
時計職人のお父様は穏やかな口調で気さくにお話して下さる方ですが、息子さんもそういう感じは似ていらっしゃる。
色んな楽しいお話を聞かせて下さって、ありがとうございました。
お父様を超えるような、時計職人さんになって下さいね!
ちなみにCMはこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=_3Jip2OYwgo -
昔の劇場跡「乙女座」。
今も時々はコンサートなどが行われているようです。 -
ここもCMで写っていたレトロな洋館「越智医院」。
築100年を超える建物だそうですよ。
CMでは交番になっていました。
ここが今は何と!
↓
↓ -
ゲストハウスへと変身しています。
ここは奥にある入り口。
お宿の名前は、元病院にちなんだ「旅籠屋 醫(くすし)」。
詳しくはこちら↓
http://hatagoya-kusushi.com/
御手洗地区は島の東側にあるので、すぐ近くの海辺から朝陽が昇るのを見る事が出来るらしい。
きっときれいだろうな♪ -
元越智医院の隣にも立派な建物があります。
格子戸が良い感じ♪ -
とびしま海道は柑橘類の産地なので、街角や道路沿いに無人の販売所がいくつもあります。
柑橘類が大好きな夫、食べたそうに見つめてる。
秋~冬にかけては様々な種類があるけれど、今の時期はもうレモンか甘夏しかないよね。
という事で、甘夏を1袋買いました。
3個で100円だったかな? -
奥に元越智医院。
バイクの後ろには、甘夏を買った無人販売所。 -
御手洗地区の駐在所は、景観に配慮してあるのか和風の立派な建物です。
-
江戸時代は船宿だった建物。
今は元船大工さんがミニチュアの船を作る工房、隣はカフェになっています。
こちらのカフェでお茶したいところですが、後で行きたいお店があるので我慢。 -
晴れていれば良かったのにね~。
-
江戸時代に造られた防波堤と高灯籠。
-
手前の雁木(階段状の船着き場)で新たな発見!
何枚か並んでいる石のうち、2枚だけ彫刻がしてあった。
宝船と亀。
これは以前からあったのかな~。
何度も来ているけど、全然気が付かなかった。 -
江戸時代に造られた高灯籠を、綺麗に咲いているツツジ超しにパチリ。
-
海沿いにある神社の境内に、きれいな藤が咲いていました。
これは紫。 -
ピンクも咲いていました。
-
ひと昔前の時代にタイムスリップしたような町並み。
-
とあるお寺の境内にある、大きな楠。
木のパワーを頂いている?!夫の図。
もっと木が成長したら、塀を壊してしまいそうだね。
御手洗地区、何度訪れても良い町だな~と、改めて感じました。
ではそろそろ帰りましょうかね~。 -
帰り道で見つけた無人販売所。
ここではカラマンダリンという、ミカンにそっくりな柑橘類を購入。
「カラマンダリン」
初めて聞く名前です。どんな味なんだろう。
家に帰って食べるのが楽しみ♪ -
ひとつ橋を戻ります。
-
豊島の無人販売所。
ここはレモン、カラマンダリン、甘夏がありました。
甘夏はさっき買ったよね~。
でも夫は柑橘類があれば何個でも食べてしまう人。
ということで、11個入り500円の甘夏を購入。
夫、柑橘類を沢山買えて嬉しそうでした。
他にも無人販売所はいくつもあります。 -
来た道を帰り、「安芸灘大橋」を渡れば本州です。
今日はいっぱい橋を渡ったね~。
帰る頃には晴れて来ました。 -
本州に戻って来ました。
ここに来るのは2度目。
アレが食べたかったのです。
「とびしま柑橘カフェ」
http://tobishima.hiroshima.jp/shop/
http://tobishima.hiroshima.jp/
先日大久野島でおやつに食べた「藻塩ガーリックラスク」を製造している会社で、カフェも併設されています。とびしま柑橘カフェ グルメ・レストラン
-
店内には、とびしま柑橘工房の商品が沢山並んでいます。
この会社も規格外の柑橘類を農家から購入し、加工品(主にお菓子)の製造販売をされています。
広島駅のお土産屋さんでもよく見かけるメレンゲのお菓子、「れもんげ」「いちごげ」なども作られています。
私もこのお菓子が好きなんですよ。 -
でも今回の目的はこれ!
パンペルデュ(フレンチトースト)です。
レギュラーにするか、ハーフにするかで悩む私。 -
結局レギュラーサイズにしちゃいました~。
ここには滅多に来られないから、堪能して帰ろう!
私は「下蒲刈いちごとレモンのソーズ」&コーヒー。
ドリンクとセットで1000円です。
このパンはパンペルデュ用に焼かれたパンだそうで、プリンみたいな食感でとっても美味しいんです♪ -
夫は「大崎上島のブルーベリーとレモンのソース」
ドリンクはレモンジンジャエールだったかな?
ハート型のレモンが添えてあります。
軽めのランチだったので、ボリュームのあるパンペルデュをペロリと完食しちゃいました。
大満足です。
ご馳走様でした。 -
パンペルデュを食べながら、今夜の夕食をどうするか夫と相談していました。
夫がふと「お肉屋さんが作るコロッケが食べたいな~」とつぶやいた。
そう言えば帰り道の途中にあるよ!そういうお店!
「肉のウエダ」
広島県安芸郡海田町稲荷町8番13号
http://www.e-ueda.info/tenpo/honten.html
ここは注文を受けてから、揚げてくれるシステムです。
和牛メンチカツと金華豚のコロッケを買って帰りました。 -
広島駅付近を通過。
車の中は美味しそうなコロッケの香りが充満しています。
早く食べたいよ~♪ -
帰る途中で日没。
なかなか良い感じの空です。
この後、無事帰宅しました。 -
写真左:下蒲刈島産の藻塩と無人販売所で買った柑橘類。
初めて食べたカラマンダリンは、想像以上の甘さでビックリ。
すごく美味しかったです。
近くのスーパーでは4個入り400円くらいで売っていたので、5個で200円は相当お買い得でした(^_^)v
写真右:お肉屋さんで買ったコロッケとメンチカツです。
家に帰った時には、だいぶ冷めていたけれど、それでも美味しかったです。
うちの近くにも、こういうお肉屋さんがあれば良いのにな~。
今日も充実した良い1日でした。
~~~~~おしまい~~~~~
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- momoneneさん 2017/06/06 09:47:56
- パンペルデュ♪
- ちゃみおさん、おはようございます。
また、お邪魔しています。
「パンペルデュ」の映像が見たくってページを開きました♪
やっぱり、美味しそう(^^)
パン生地だけじゃなく、ソースもいいのですね。
画像からも果物の純粋な加工の感じが見て取れます〜。
朝起きが苦手の私には、お店に行くのが「よっこらしょっ」て腰が重いです(^o^;)
「お店・とびしま柑橘カフェ」が近くにあったらいいのになぁ〜
私って、あきらめの悪い?性格みたい?
近くで「似たようなスイーツ?」を楽しみたい、かな?
ちゃみおさん、良いお店がありましたら、ご紹介くださいませんか。
よかったらですけど、その時間もご一緒できたらかいいなぁ〜(*^ー^*)
なんて。。。
momonene
- ちゃみおさん からの返信 2017/06/06 11:06:38
- RE: パンペルデュ♪
- momoneneさん、こんにちは。
> また、お邪魔しています。
> 「パンペルデュ」の映像が見たくってページを開きました♪
> やっぱり、美味しそう(^^)
> パン生地だけじゃなく、ソースもいいのですね。
> 画像からも果物の純粋な加工の感じが見て取れます〜。
せめて香りだけでもPCからお届け出来れば良いんですけどね〜(^^ゞ
ソースも近くの島で採れた果物から作られているらしいので、まさに地産地消のお店ですよね。
お店にはジャムなどの加工品も沢山売ってますよ。
私の一押しは、やっぱり「パンペルデュ」ですけど。
美味しいですよ〜〜〜!(笑)
> 朝起きが苦手の私には、お店に行くのが「よっこらしょっ」て腰が重いです(^o^;)
> 「お店・とびしま柑橘カフェ」が近くにあったらいいのになぁ〜
> 私って、あきらめの悪い?性格みたい?
いや、私もそういうところがあるので、お気持ち分かりますよ(^^;)
わざわざ行くには遠すぎますよね〜。
市内のデパートの物産展みたいなので、出店してくれると良いなと思いますよね。
デパートの方、企画してくれないかな〜。
市内なら行きやすいですもんね。
> 近くで「似たようなスイーツ?」を楽しみたい、かな?
> ちゃみおさん、良いお店がありましたら、ご紹介くださいませんか。
> よかったらですけど、その時間もご一緒できたらかいいなぁ〜(*^ー^*)
> なんて。。。
近くで似たようなスイーツですか・・・。ぱっと思い浮かばない(ToT)
私の場合ドライブに行った先のお店の方が詳しくて、近くのお店をあまり知らないんですよね。
でも良いお店がないか、ちょっとリサーチしてみますね♪
見つかったら、またご報告します(^_-)
ちゃみお
-
- タロちゃんさん 2017/06/03 23:02:23
- こんばんは(^^)
- ちゃみおさん、こんばんは。
はじめに、草津の旅行記にいいねを投票していただきありがとうございます。
やっと落ち着いてちゃみおさんの旅行記を拝見できました。
今回はアロマ蒸留体験!
ジャムに続いて魅力的ですね。
若い頃はアロマとかよくわからなかったんですが、最近は癒される香りにホッとするようになりました。
疲れてるのかな?(笑)
甘夏の花のオイル、気になります。優しい柑橘系って感じかしら。
あと瀬戸内レモンと清見オレンジの紅茶もいいなぁ。
ちゃみおさんも紅茶好きなんですね。
私は果物系のフレーバーティが大好きで、軽井沢でも買ってしまいました。(^^)
パンベルデュも美味しそうじゃないですか〜。
とびしまに行くことがあれば、是非寄らないといけませんね!
今回もカメラでハプニングがあったみたいですが、全然ノープロブレム。
私達は全てのチケットを忘れて空港で気がついた時があるんです。
流石に冷や汗ものでした。(笑)
色々な体験旅行、これからも楽しみにしてますね。(^o^)/
タロちゃん
- ちゃみおさん からの返信 2017/06/04 21:40:07
- RE: こんばんは(^^)
- タロちゃんさん、こんばんは(^^)
> はじめに、草津の旅行記にいいねを投票していただきありがとうございます。
> やっと落ち着いてちゃみおさんの旅行記を拝見できました。
草津温泉楽しそうでしたね〜!湯もみ体験は私もやってみたいな〜と思いました。
私の方こそ、投票とコメントをありがとうございます。
> 今回はアロマ蒸留体験!
> ジャムに続いて魅力的ですね。
> 若い頃はアロマとかよくわからなかったんですが、最近は癒される香りにホッとするようになりました。
> 疲れてるのかな?(笑)
> 甘夏の花のオイル、気になります。優しい柑橘系って感じかしら。
アロマ蒸留体験って珍しいですよね?
好きな香りに包まれると癒やされますよね(^^)
甘夏の花の香りは甘く濃厚な感じなので、好き嫌いがあるかもしれません。
ほんのり香るくらいがちょうど良い感じです。
今度は秋、レモンの実の時に参加してみたいと思っています。
> あと瀬戸内レモンと清見オレンジの紅茶もいいなぁ。
> ちゃみおさんも紅茶好きなんですね。
> 私は果物系のフレーバーティが大好きで、軽井沢でも買ってしまいました。(^^)
この島で採れた柑橘が使ってあるので、きっと良い香りだと思います。
まだ飲んでいないんですけどね(^^ゞ
軽井沢で売ってる紅茶は香りも良くて美味しそうですね(^_-)
私も紅茶は好きですよ。
> パンベルデュも美味しそうじゃないですか〜。
> とびしまに行くことがあれば、是非寄らないといけませんね!
とびしまに渡る手前の川尻町にお店はあります。
チャンスがあれば、一度食べに行ってみて下さい。
プリン食べているみたいな食感で美味しいですよ。
> 今回もカメラでハプニングがあったみたいですが、全然ノープロブレム。
> 私達は全てのチケットを忘れて空港で気がついた時があるんです。
> 流石に冷や汗ものでした。(笑)
うわ〜!それは大変じゃ〜!
無事飛行機には乗れたんですか?
タロちゃんさんの失敗談を教えてもらって、私だけじゃないと分かって嬉しいです♪
> 色々な体験旅行、これからも楽しみにしてますね。(^o^)/
ありがとうございます。
また面白そうな体験を見つけたら、ご紹介しますね。
ちゃみお
-
- マチャさん 2017/05/25 12:34:52
- アロマ試してみましたか?
- ちゃみおさん、こんにちは。
精油体験ってできるんですね。
私もアロマは好きで、ラベンダーやオレンジ、ユーカリなど愛用してます。
最近ではリラックスなど最初からブレンドしたものも売られてて便利よね。
柑橘系はラベンダーとブレンドするとよく眠れるとか一時期流行ってたっけ。
ユーミンの声で説明、、、
鼻が詰まった感じかな?(笑)
時計屋さんはテレビでと言うよりちゃみおさんの旅行記で有名ですね!
どこかで見た景色だなぁ?と思ったら、以前ちゃみおさんの旅行記で見た風景
瀬戸内はロケ地がたくさんあって歩いてるだけで映画の世界を楽しめて羨ましい。
わが町はニュースで本社がドーンと出るだけのつまらない町です。
一生懸命花摘みして作ったアロマ
もったいないけど楽しんでみてね!
贅沢な空間が生まれますよ。
マチャ
- ちゃみおさん からの返信 2017/05/25 21:51:53
- RE: アロマ試してみましたか?・・・まだなんです。
- マチャさん、こんばんは〜。
> 精油体験ってできるんですね。
> 私もアロマは好きで、ラベンダーやオレンジ、ユーカリなど愛用してます。
> 最近ではリラックスなど最初からブレンドしたものも売られてて便利よね。
> 柑橘系はラベンダーとブレンドするとよく眠れるとか一時期流行ってたっけ。
製油体験って、あまり聞いた事がないな〜と思って参加してみました。
珍しいですよね?
アロマの香りは癒やされますよね〜。
私はラベンダーが好きで、時々使ってます。
> ユーミンの声で説明、、、
> 鼻が詰まった感じかな?(笑)
歌うユーミンではなく、しゃべってるユーミンの声に似てました。
低くてかっこいい声で説明されていましたよ。
> 時計屋さんはテレビでと言うよりちゃみおさんの旅行記で有名ですね!
> どこかで見た景色だなぁ?と思ったら、以前ちゃみおさんの旅行記で見た風景
> 瀬戸内はロケ地がたくさんあって歩いてるだけで映画の世界を楽しめて羨ましい。
あの時計屋さんは私の旅行記に何度も載せてますもんね。
ずっと読んで下さっているマチャさんにも、お馴染みのお店になっちゃいましたね(笑)
時計屋さんとは不思議とご縁があるようで、職人のお父様に続いて息子さんともお話出来てラッキーでした。
瀬戸内海は密かに映画やCMのロケが多いみたいですね。
一度はロケしているところを見てみたいですけど、なかなかそういう場面には出会えないですね。
> わが町はニュースで本社がドーンと出るだけのつまらない町です。
いやいや。日本を代表する大企業さんで、世界にも知られてるじゃないですか〜。
すごい事ですよ〜。
> 一生懸命花摘みして作ったアロマ
> もったいないけど楽しんでみてね!
> 贅沢な空間が生まれますよ。
作って1ヶ月は冷暗所で熟成させて下さいと言われたので、まだ使わずにいます。
来週末で4週間なので、その頃から使ってみようと思ってます。
高級なネロリの香りに包まれるのが楽しみです♪
ちゃみお
-
- momoneneさん 2017/05/24 22:12:21
- 「ももへの手紙」観ました・・・そして。
- ちゃみおさん、こんばんは。
コマンタレ・ブー♪ちゃみおさん(こんな使い方で合ってるかな?)
旅行記を見て、たくさんの会話があったんだなぁ〜って思いました。
アロマのユーミンにそっくりな先生でしょ〜・時計屋さん一家でしょ〜、いいなぁ〜。
時計屋さんはよくテレビに出ていますよね。「鶴瓶の家族に乾杯」で息子さんをみました・お父さんはすごい職人さんでこれもNHKの放送でみました。
それから、「ももへの手紙」はももつながりで、映画を観ました。
そして、船宿の元船大工さんもテレビでみています。
確か、ここのおじいさんが造った船の展示を広島の「海と島の博覧会」(何十年前?)会場見ました。
「ネロリの島」のアロマ蒸留体験は、ちゃみおさんならではのナイス選択ですね。
アロマオイルが高価な訳がわかりました。工程を進めてもなかなか量はとれないんですね。
ちゃみおさんの鼻風邪は、このアロマ効果で治ったのかな?
これは知らなかった・・・「とびしま柑橘カフェ」のレモンゲとラスク^_^;
そして、美味しそうな「パンペルデュ」も。
フレンチトーストもこんなおしゃれになると雰囲気違いますね(*^。^*)
最後のコロッケのお買いもの、急に昭和でよかったわ〜、これも美味しそうね。
たくさんビタミン補給できましたね。「カラマンダリン」今度お店で探してみます。
momonene
- ちゃみおさん からの返信 2017/05/25 11:37:59
- RE: 「ももへの手紙」観ました・・・そして。
- momoneneさん、コマンタレ ブー♪(*^O^*)
> 旅行記を見て、たくさんの会話があったんだなぁ〜って思いました。
> アロマのユーミンにそっくりな先生でしょ〜・時計屋さん一家でしょ〜、いいなぁ〜。
私自身は人見知りで、知らない人に話しかける事はほぼ無いんです。
でも今回のようなイベントに参加するとか、何かきっかけがあれば色々とおしゃべり出来る人なので、色んな事を教えてもらいました。
時計職人のお父様に続いて、今回は息子さんともお話出来て、撮影裏話も聞かせてもらう事が出来てすごくラッキーでした。
> 時計屋さんはよくテレビに出ていますよね。「鶴瓶の家族に乾杯」で息子さんをみました・お父さんはすごい職人さんでこれもNHKの放送でみました。
去年私達が御手洗に行った翌日が、偶然「家族に乾杯」の放送日でした。
なので町の様子が手に取るように分かって、自分も鶴瓶師匠と一緒に歩いているような感覚になりました(笑)
せっかくならロケの日に遭遇したかった〜。
あの時計屋さんは何度もテレビで紹介されて有名ですもんね。
> それから、「ももへの手紙」はももつながりで、映画を観ました。
> そして、船宿の元船大工さんもテレビでみています。
> 確か、ここのおじいさんが造った船の展示を広島の「海と島の博覧会」(何十年前?)会場見ました。
「ももへの手紙」、私は残念ながら観ていないんです。テレビでの放送ないかな〜?
船大工のおじいさんもお元気そうでした。
初めて御手洗を訪れた時、主人はお話させていただいてました。
主人も「もの作り」が好きなので、興味があったようです。
「海島博」懐かしいですね〜。もう30年近く前になるのかな?!
> 「ネロリの島」のアロマ蒸留体験は、ちゃみおさんならではのナイス選択ですね。
> アロマオイルが高価な訳がわかりました。工程を進めてもなかなか量はとれないんですね。
> ちゃみおさんの鼻風邪は、このアロマ効果で治ったのかな?
この体験に参加して、アロマオイルが高価なのは当然だなと思いました。
採れる量が圧倒的に少ないですもんね。
今回は特別少なかったけど、レモンの実などの体験ではもう少し多くオイルが採れるようです。
風邪はやっと治りました。しかし母にうつしてしまったようで、今は母が鼻声です^^;
> これは知らなかった・・・「とびしま柑橘カフェ」のレモンゲとラスク^_^;
最近広島駅のお土産屋さんでは良く見るようになりました。
確かソレイユや祇園のイオンモールの広島土産コーナーのようなところでも売っていたと思います。
商品について、こちらの旅行記に詳しく書いてます↓
http://4travel.jp/travelogue/11120847
良かったら読んでみて下さい。
> そして、美味しそうな「パンペルデュ」も。
> フレンチトーストもこんなおしゃれになると雰囲気違いますね(*^。^*)
> 最後のコロッケのお買いもの、急に昭和でよかったわ〜、これも美味しそうね。
結構ボリュームのあるパンペルデュなんですけど、ペロリと食べちゃいました。
パンがプリンみたいな食感で、地元産のフルーツソースが使われていて美味しいですよ。
おやつをしっかり食べたのに、夕食にコロッケ。明らかに食べ過ぎですね(笑)
コロッケはお店の手作りなので、やっぱり美味しかったです。
こういうお店が近所にあると嬉しいんですけどね〜。うちの近くには無いな〜。
> たくさんビタミン補給できましたね。「カラマンダリン」今度お店で探してみます。
カラマンダリンは洋風なミカンという感じの味でした。
私の想像ではオレンジとミカンの掛け合わせかな?と思いました。
ミカンよりも甘みが強いです。
私もまた食べたいな〜と思っています(^^)
ちゃみお
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
113