沼津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウイークの連休には全く関係のない「Sunday毎日」の小生ですが、やはり人並みに何処かへ行こうと思っていたところ、小学校から高校までの友人から「沼津御用邸近くの喫茶店で絵画展を開催する」、とのお誘いを受けたのでドライブをかねて出掛けました。<br /><br />本日は快晴、適温の五月晴れで国道一号線を東に向かい富士川を越えて、千本松原~沼津港~沼津御用邸と1時間半ほどのドライブで現地に到着しました。以前より中伊豆方面へのドライブには、国道414号線に面した御用邸の沿道を通りましたが、今回がはじめての訪問でした。<br /><br />連休中にもかかわらず交通渋滞もなく順調にドライブして、今は「沼津市の記念公園」としての御用邸の広い庭園内の施設を見学して下香貫の海岸に面する園内を散策しました。<br />その後、御用邸の正門から遊歩道を歩いて絵画が展示されている喫茶店・「珈舎」でコーヒー&ケーキを楽しみました。

友人の絵画展を見て、「沼津御用邸記念公園」の周辺を散策する!

2017/05/03 - 2017/05/03

風 魔さん

自家用車 徒歩

• あーななちゃんさん 2017/05/13 22:00:27
    沼津御用邸
    風魔さん こちらにもおじゃましています♪

松林がキレイなんですよね。
    懐かしいな。

あーなな。

風 魔

風 魔さん からの返信 2017/05/14 11:39:03
    RE: 沼津御用邸
    > 風魔さん こちらにもおじゃましています♪
    > 沼津御用邸は、伊豆に向かう際の渋滞登竜門という印象があります。御用邸が近づくと、あのあたりではいつも渋滞していて、土肥・戸田につくまでにくたびれてしまった思い出があります。
    > 松林がキレイなんですよね。
    > 懐かしいな。
    > お友達の方が絵を描かれるなんて、ステキですね。私も誰かの心を動かすような、なにかを身に付けたいわ。

あーななさん
     こんにちは〜
    たびたびのコメント、ありがとうございます。

私も中伊豆方面へのドライブで御用邸の前の沿道をよく通過しましたが、今回が初めての訪問でした。確かに以前はドライブで夏休み時期は国道が狭い一本道しかないので、大渋滞のため通り抜けるだけで1時間以上かかりました。お得な裏道情報は、沼津港から狩野川の橋を渡り初めての信号を右折して行くと御用邸へ渋滞が少ないです!
    しかし、カーフェリーで田子の浦港から土肥まで行く航路がありましたが、廃止された後に清水港からの駿河湾フェリー(清水⇒土肥間)に切り替わりました。

沼津御用邸は静かで落ち着いた庭園があり、四季の花々を眺めて散策するには絶好の場所です!
    小学校から高校まで同窓のО君とは、小さい頃は戦闘機や軍艦、近未来の乗り物を描いては遊んだ仲ですが、リタイアしてから絵の才能に目覚め信州の安曇野で個展を開催するまでになりました。
    私は雑学だけが、興味の対象で旅行に行き見聞を広めています!

またの訪問と情報交換を!