しまなみ海道(因島・生口島・向島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年に続いて2度目のしまなみ海道。自転車ツーリング。今回は2日とも借りた。走る距離も増やした。坂はきつかったけど、好天にめぐまれて気分爽快のツアーになった。疲れは少なかった。<br />出発は福山。例のごとくレンタカーでしまなみ海道へ。まずは因島・土生港から目の前にある生名島(いきなじま)へフェリーで渡る。3分。「鶴瓶に乾杯」でやっていたコースだ。佐島を通って弓削島までずっと橋で結ばれている。「せとうち交流館」で自転車を借りる。スポーツタイプで軽量、変速もついて乗りやすい。島を一周すると22キロもあるとのこと。さすがそれは断念。途中こいのぼりの港や昔の街並みを見学して、きょうは2時間ほどでサイクリングはおしまい。<br /><br />あくる日は生口島瀬戸田近くのサンセットビーチで朝9時に自転車を借りる。平山郁夫美術館や耕三寺は前に行ったのでパス。この島はレモンの生産日本一。あちこちにレモン畑があって、ちょうど黄色い実がいっぱいなっている。休憩がてら収穫を見ていたら、おじさんが「持っていくかね」と大きなレモンを2つもくれた。道の駅では5、6個入って300円ほど。(ちなみに大阪のスーパーで調べたら小さな広島産レモンが一つ140円ほど。重くても道の駅で買って帰ればよかった。)<br /><br />多々羅大橋を自転車で渡る。延長2㌔以上。眼下に海を見て、高速道の横を走るのは快適そのもの。さらに今回は足を延ばして、大山祇神社へ。サイクリングロードは整備されているものの、山中のアップダウンあり、かなりきつかった。距離にして10㌔ほどか。<br /><br />瀬戸内海はおだやかできれいな景色が広がっていて、いいとこだ。ただ住むとなれば苦労も多いにちがいない。辻村深月氏の「島はぼくらと」という小説はそんな話だったことを思い出した。

しまなみ海道を再びレンタサイクルで。

2017/04/23 - 2017/04/24

ごん太2

ごん太2さん

レンタカー 新幹線 徒歩
JTB

因島から生名島へ渡るフェリー。わずか3分で着くので車の中で待機したまま。

弓削大橋。ここは自転車不可。

弓削島。大根の花かな。

弓削神社。そう大きくないが立派。

そばに早くもフジの花が。

弓削の浜。近くに新築された国民宿舎がある。

弓削商船高等学校。広大な敷地で、日曜日なのに野球部などいくつかの部活をやっていた。寮生が多いからだそうだ。

表紙のこいのぼりを拡大。どこか分からない。

弓削の昔の街並み。島が大きいので、坂道は少ない。

かきつばたの花も早い。

自転車を置いて足司山展望台へ山登り。

展望台は360度の見晴らし。

弓削大橋もこんな下に。

一転2日目。生口島・瀬戸田のサンセットビーチ。ここでからレンタサイクル。

レモン畑がいっぱい。

このおじさんがレモンをくれた!

大山祇神社への道。

山にもフジが。

やっと神社に到着。

ここはかなり壮大。江田島の海上自衛隊術科学校の学生さんとたくさん出会った。

樹齢1600年を超えるクスノキが神木。

先のおじさんにもらったレモンの記念撮影。

高知四万十の沈下橋を思わせるような橋げたの名残に出会った。

はるか多々羅大橋をのぞむ。この橋をサイクリング。