有馬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そろそろどこか行きたいなぁといつもの病がうずく(笑)<br />マイルを使って伊丹に集合、そこからどこへ行けるかな?<br />久しぶりの神戸とちょっと足をのばして姫路城も!<br />せっかくだから温泉にも入りたいね♪<br />関西の奥座敷と評される有名な有馬温泉!<br /><br />2日目&3日目<br />神戸の街並みにグルメ♪<br />名湯有馬温泉で女子旅完結!<br /><br />

桜吹雪の兵庫を歩く♪ 世界遺産・姫路城に美食の神戸、ちょっと懐かしい場所も訪れて 最後は有馬温泉でほっこり旅 2日目&3日目

2017/04/14 - 2017/04/17

旅行記グループ 兵庫 2017

WALAさん

そろそろどこか行きたいなぁといつもの病がうずく(笑)
マイルを使って伊丹に集合、そこからどこへ行けるかな?
久しぶりの神戸とちょっと足をのばして姫路城も!
せっかくだから温泉にも入りたいね♪
関西の奥座敷と評される有名な有馬温泉!

2日目&3日目
神戸の街並みにグルメ♪
名湯有馬温泉で女子旅完結!

2日目

ホテルピエナの朝食からスタート♪
    朝食のためにこのホテル を選びました(^-^;
    人気の朝食、待ち時間が長いとの口コミ多数。
    大方の身支度を整えて、お部屋から7時過ぎにに電話してみると、今なら空いてますとのこと、即効でレストランへ!

人気の理由は色々あれど、一番はこの手作りスイーツかな?
    朝からスイーツバイキング♪

人気のミルキッシュジャムをはじめとした手作りジャムもこのラインナップ♪

スイーツだけではなく、お料理も美味しかったです!
    決して品数が多い訳ではなく、一つ一つが材料から丁寧に作られた感じです☆

お腹に余裕がなく(^-^;
    スイーツのほんの一部しか食べられなかったのが悔やまれます!
    人気の理由に納得☆

でもカッコさんは、一昨年行った「道後やや」が一番、あとは「ラビスタ函館」のイクラ丼に軍配らしいです(^_^;)
    私的には国内ベスト3入りは確実、でも一番は「ウィンザーホテル洞爺」のクロワッサンかな?なーんて2人で勝手にホテルの朝食談義(笑)

お腹も満たされて、神戸の街歩きスタート☆
    ランチを美味しく食べるためにもたくさん消費しないとね♪

新神戸駅から三宮へ続く通りはフラワーロードというらしく、キレイなお花があちこちに♪

駅前もこの通り!

移動用にシティーループという観光地を巡る巡回バスの1日券を購入しました。
    3回以上乗ると元がとれます。

利用後の感想・・・
    車内アナウンスもあり、観光地を巡るので無駄がなく便利。
    ただ、本数が少ないのと、混んでいると20分後のバスを待たなければならないこと、自由に歩き回るとバス停までが微妙に遠くなることが個人的にはバスに振り回された感アリ(>_<)

バスで向かったのはメリケンパーク。
    今年は神戸港開港150周年のようです。

一部が阪神大震災のメモリアルパークになっていました。

当時の様子がそのまま保存されています。
    私が神戸を訪れたのは震災から2か月経った頃でしたが道路がデコボコと隆起していたのを記憶しています。
    この20年で神戸は目まぐるしく復興しました。

お天気がよくて気持ちいい!
    ホテルで日傘を借りてきて大正解でした!

ちょうど海上保安庁の船が入ってきました。
    ここで落ちても助けてもらえそうだね(^_^;)

遠くからモアイ像のように見えましたが、近くに来たら違った(笑)

写真を撮って歩き始めようとしたら大学生らしい若者に写真を撮って欲しいと声をかけられました。
    その後、何枚も(笑)
    色々なアングルで(^_^;)

神戸ポートタワー。

ハーバーランドをバックに何か撮影が行われていました。
    トランペットを演奏♪

私たちにしては珍しく目的地もなくブラブラなスケジュール。
    で、神戸umieでショッピングタイム♪

朝ドラのモデル「ファミリア」で姪っ子にお土産も購入☆

お店は変わりましたが、ここは以前来たことがあります。
    2回目の神戸、社会人1年目の夏休み!
    友人を訪ねて、カッコさんと遊びに来たのです。
    若かったね、私たち(^_^;)

そろそろシティーループで移動かな。
    バスの時間までの数分で生デコポンジュース♪
    バスはきっちり時間通りにやってきます。

今度は中華街へ☆

横浜より規模は小さいですがお店がたくさん並んでいます♪

美味しそうなものもありましたが、ランチを予約しているのでスルー(爆)

神戸元町商店街☆

ファミリア本店!
    「べっぴんさん」のモデルのお店はここ?
    こっちで買えば良かったかな(^^ゞ

元町商店街を冷やかした後は大丸へ。

建物が素敵です!
    ガイドブックにも載っていました♪

デパ地下でお土産タイム♪
    神戸って試食が多いなぁと思います!
    クッキーを買ったらお会計しながらクッキーとお茶を頂いたり。
    ランチ前なのに小腹が満たされて(^_^;)

歩行者天国で休日を楽しむ人々♪

旧居留地周辺は道路を歩くだけで歴史ある近代建築の外観を楽しめます♪

歩きながら「モンロワール」の路面店を発見!

こちらのリーフチョコレートをお土産にしようと思っていたので大量購入(^_^;)
    やっぱり日本のチョコレートは一番美味しいです。
    でも、チョコレートが意外と重いこと、買ってから気づく(笑)

またバスに乗って北野坂へ。

シティーループのガイドさんの仕事、プロの仕事っぷりでした!
    英語のアナウンスはもちろん、次の停留所までにチケットを売ったり、バスの路線案内を掛け替えたり…。

ランチは「和黒」を予約♪

このお店も昔きたことがあります。
    鉄板焼きを食べたいなと思っていたらこのお店をみつけ懐かしく、口コミも良かったので予約しました。
    休日だからかな?予約必須です!

奥のカウンターへ通されました。

こちらが今日いただくお肉☆

丁寧に盛られたサラダがさぱりと口休めになります。

赤穂の塩や自家製マスタード、ポン酢などそれぞれの素材にあったものにつけて頂きました。
    もちろん美味しいランチで大満足♪
    しかもカッコさんがランチを御馳走してくれました!
    ありがとうー(*^_^*)

ランチの後はもう1か所、
    ボランティアの時の懐かしい場所へ♪

カトリック神戸中央教会。
    日曜日なので入れないかなと思っていたのですが、扉が開いていたのでチャペルの中までお邪魔しました(^_^;)

当時の面影は何もありませんでしたが、ステンドグラスの優しい光が差し込むチャペルでした☆
    今回の旅では懐かしい場所をたくさん再訪できました!

異人館の辺りをもう少し散策します♪
    異人館の建物を利用したこのスタバも有名ですね。

風見鶏の館。

その奥には北野天満神社の鳥居がありました。
    せっかくなのでお参りしていきましょう♪

菅原道真公が祀られています。

高台にあって、

神戸の街を見下ろせる最高の立地です!
    遠く神戸港のほうまで見渡せます(^^♪

でも階段は急ですが((+_+))

歩き疲れて足がクタクタになり、ホテルへ戻ることにしました。
    途中、ホテル近くにあるフロインドリーフでお茶をしようとしたのですが大混雑で却下(^_^;)

タクシーで新神戸駅に行き、有馬温泉へ移動します。
    基本、バス移動を好む私たち、有馬温泉へもバス移動(笑)

有馬まではJRハイウェイバスと阪急バス(神姫バス)があります。
    JRハイウェイバスは駅の1階にバス停がありますが、阪急バス(神姫バス)乗り場はわかりにくい!
    ANAクラウンプラザホテルへのデッキの途中を階段で降りて有料道路にあるバス停に出ます。
    しかも路線バスで地元の方がたくさん乗っているので大荷物を持った観光客には微妙な乗り物でした。。。大混雑で最後の一人でやっとバスに乗り込めた状態でした(爆)

所要時間50分くらいかな?有馬温泉へ到着!
    神戸よりも山の中にある有馬は桜が満開♪

宿のお迎えを太閤橋の上で待ちました。
    電話をしたら「小さい茶色の車で行きますから見つけたら急いで近寄ってきてください」と言われたので、周りをキョロキョロ。
    確かにこの辺りで長時間の駐車は無理!
    「あっアレだ!」と2人で立ち上がって近寄ったら違った(笑)
    同じバスで新神戸から着いたお隣の親子さんのお迎えでした(^_^;)
    「茶色の車って感じ方もあるから難しいね」と話していると今度は本当に茶色の車が来ました!

本日のお宿は「小都里(ことり)」♪

有馬温泉行きを決め、お宿を調べてみると私たちの好みにあうのがこのお宿でした!
    有馬って有名温泉地だからお値段も高いのね!

どこか会社の保養所を買い上げてリニューアルしたような感じかな?
    団体さん向けのお宿と違って落ち着けるので◎

コーヒーやお茶は自由にいただけます☆
    最近、こういうお宿が多いですね。

2階の「めじろ」というお部屋になりました☆

陽当りの良い家にいるようなお部屋です♪

扉や壁のクロスや座布団もオシャレ☆
    2人なら十分な広さです。

このお宿、部屋にトイレがついていません。
    小さなお宿だし各階にきれいなトイレがあるので、個人的には全く困りませんでした。

宿にあったマップをたよりに近くにある(ように見えた)神社を目指して外へ出てみます♪
    が、遠すぎて途中でギブアップ(失笑)
    坂道が辛すぎるー!

汗を流しに姉妹館の「花結び」へ。
    小都里の宿泊者は花結びの大浴場を利用でき、夕食もこちらでいただきます。
    小都里からは歩いてすぐです。

花結びでは「金泉」のお湯を楽しめます☆
    いいお湯でしたが、お宿の規模の割には大浴場は広くなく、ゆっくり湯あみ♪という感じではありませんでした(^^ゞ
    ミキモトのアメニティだったのは◎

夕食の時間までロビーで少し待ちます。

お風呂に入ったらお腹が空きました!
    夕食のテーマは「春深し」♪

色鮮やかな海の幸

春鱒とハマグリ、野菜はしゃぶしゃぶにしていただきました♪

若竹煮

八寸は桜寿司や桜海老と青菜のおひたしなどなど…

ランチに続いて黒毛和牛のステーキ☆

最後にデザート

実は温泉宿の夕食ってワンパターンであまり好みではないのですが、ここのお料理はすごく美味しかった!
    関西って味が薄いイメージでしたが、味付けも濃すぎず薄すぎず♪
    夕食の口コミが良かったのでここにして大正解!

小都里に戻って一休みした後はお風呂へ。

小都里では「銀泉」のお湯です!
    有馬温泉では金泉と銀泉のお湯があり、ここに泊まれば両方楽しめる♪というのもこのお宿を選んだ理由です。
    洗い場は4か所で広くはありませんが、お宿の規模からすると困ることもなく、朝風呂もここで十分☆
    銀泉はさらっとした感じですが、身体は芯まで温まりました!

3日目

今日は雨の天気予報ですがどうかな…

朝食は小都里でいただきます♪

花結びから運んできたのかな?
    やっぱり朝食も美味しかったです☆

もしまた有馬にくる機会があれば、今回のように宿泊は小都里で花結びの食事をいただきたいです!

車で有馬温泉の中心部まで送ってもらい、ロッカーに荷物を入れて温泉地の街歩き♪

有馬は山椒が名物ということでお土産にちりめん山椒を購入☆
    淡路島産のちりめんじゃこに有馬の山椒でご飯が進みます!

もちろん桜も愛でながら♪

温泉寺

お正月には行基菩薩像、仁西上人像に初湯で沐浴していただく儀式が行われるそうです。

極楽寺

聖徳太子が開いたお寺だそう!

こちらは「銀の湯」

坂道に小さな路地が迷路のよう!

有馬篭のお店でカッコさんはお弁当箱を購入!
    本当ーにどこへ行ってもいいお客さんだよね♪

雑貨屋さん。

川上商店がここにも!

川上商店さんだけでなく、炭酸せんべいのお店も、系列店があちこちに何軒も点在しています。

有馬のガイドブックでよく見る風景♪

有馬名物の炭酸せんべいを作っているお店もたくさんありました。
    食べ比べてみたらお店によって味も違います。
    好みでしょうね。

カッコさんは、お母さんが大好きなかりんとう饅頭をお土産に☆

ここ有馬も中国、韓国からの観光客と日本人と半々くらいでした!
    日本全国、どこへ行ってもすごいです!

「ねね橋」

ねね様は有馬に別邸を建てたそうです。

有馬川

• 袂石<br /><br />この石をさすった手で身体をなでると病や怪我が癒されるという伝説。<br />でも容易に近寄れる感じじゃなかったです(^_^;)

袂石

でも容易に近寄れる感じじゃなかったです(^_^;)

桜の花がぎっしりと重そうなほど!

有馬を愛した太閤秀吉が鎮座しています☆

温泉はもちろん、レトロ感漂う街歩きも楽しい有馬。
    神戸からも大阪からも1時間以内で着くので関西の奥座敷といわれるのがわかります!

秀吉の目線の先にはねね像があります!
    今日は桜で見えませんね(^_^;)

これはなんだろう???

バスの時間まであと40分。
    最後はお茶タイム♪
    温泉街を歩くのにこんなに時間はいらないかなと思いましたが3時間があっという間でした。

炭酸和ッフル

よくあるワッフルとも炭酸せんべいとも別物の昔懐かしいカステラみたいな感じでした。

お茶している間についに雨が降ってきて、バスターミナルまでダーッシュ!

高速バスに乗り梅田で乗り換え、伊丹空港へと移動します。
    チケットは朝のうちに事前購入済。
    満席だったので買っておいて良かったです(^_^;)
    梅田でバスの乗り換えが心配でしたが、バスターミナルに着いて、すぐ近くのホテルから空港リムジンが出ていたので便利でした☆

伊丹空港で荷物を預けて「飲茶CAFE」で最後のご飯♪

551の豚まん、美味しいー!

チルドの豚まんを買って帰ろうと思っていましたがここで満足♪
    豚まん、結構匂いがしますしね(^_^;)

海鮮ラーメンも☆

最後に空港で、素通りの大阪土産もたくさん買って帰りました♪
    春の嵐で九州便は行き先変更の可能性ありだとか。
    大阪も厚い雲に覆われ、帰りのフライトは大揺れ(+_+)

次は夏頃に集合で長期休暇の相談かな?
    美味しいものをたくさん食べて大満足の兵庫旅になりました☆

旅行記を最後までご覧いただきありがとうございます。

• レモングラスさん 2017/05/07 07:01:14
    美しい街
    WALAさん、こんにちは。

1か月近く、沖縄に行ってたので4トラに来られず訪問がおそくなってしまっちゃった〜

神戸。まさしく私にとってタイムリー!沖縄は娘の結婚式で行ってました。
    お婿ちゃんのご実家が神戸なの。ご両親と神戸話で盛り上がりました。

仕事で疲れて前泊。うん、うん、残業頑張ってるんだもん。たまにはいいよ!

今回もかっこさんと。仲いいな〜これだけ一緒に旅が出来る友人に出会えたことは一生の宝ですね。

神戸でお泊りのホテル。素敵〜朝食が美味しいのもポイント高し。
    アメニティは那覇のハイアットのクラブルームと同じだよ。こだわってるね。

べっぴんさんはずっと観てていつか本店に行ってみたいの。可愛いし上品だよね。

教会があったり中華街があったり神戸は異国情緒たっぷりな美しい街ですね。

買い物の度に試食が多いのも素敵(笑)でもランチ前はお腹いっぱいになっちゃうね。

美味しいもの食べて景色見てリフレッシュできたことでしょう。

あちらのご両親が「神戸に遊びにきてください」って言ってくださったんだけど今すぐ行きたくなっちゃった〜

レモングラス

WALA

WALAさん からの返信 2017/05/07 11:37:54
    RE: 美しい街
    レモングラスさん、こんにちは!

いつもありがとうございます。

次女さんのご結婚、おめでとうございます!!
    1ヶ月近くも沖縄、いいですね〜。
    まさに住むように過ごした日々だったのでしょうか♪
    旅行記、楽しみにしています。

レモングラスさんには神戸、タイムリーでしたね!
    私もべっぴんさんを観ていました。
    本店を見て、ここがあの商店街?とか、あさやさんは??などと妄想(笑)
    ファミリアはお上品なデザインでかわいいですよね☆
    神戸は、異国情緒あふれた素敵な街並みに、美味しいグルメで神戸はいい街です。

那覇のハイアット、しかもクラブルームと同じアメニティー!?
    何もかもひとつひとつにこだわりを感じたホテルでした♪
    朝から美味しい朝食をいただけるのもうれしいですよね☆
    しかもスイーツまで(*^_^*)

リフレッシュして、今度はしばらく旅行の予定もなく抜け殻です(^_^メ)

• たらよろさん 2017/04/29 14:08:16
    最後は有馬温泉で♪
    こんにちは、WALAさん

今日からGWですねー
    いかがお過ごしですか?

ところで、もしかして、超ニアミス??
    もしかして同じ場所に居たかも。。
    って、日にちが同じなら、、、ですが、1日違うかな?
    私も4月17日の日曜日に神戸大丸の入口にある素敵なカフェでお茶して、
    歩行者天国のつどいを眺めてました。
    WALAさんは、16日だったかな。
    もし17日なら、ちょうど2時ごろこの付近に居たんだわ。

最後は有馬温泉でホッコリねっ。
    有馬温泉も、最近めちゃめちゃオシャレになっているよねー
    新しいショップやレストランが増えて、アロマなんかもできて、、、
    私もまたホッコリしに行きたいな♪

たらよろ

WALA

WALAさん からの返信 2017/04/30 11:05:07
    RE: 最後は有馬温泉で♪
    たらよろさん、こんにちは!

神戸も街歩きは16日だったのです〜(*_*;
    お昼すぎまで大丸近辺に居たのでちょうど1日違いのニアミスでした。
    神戸大丸は素敵ですね!
    優雅にお茶をいただきながら街を眺めて、
    素敵な休日の過ごし方ですね♪

有馬温泉は新しいお店も多く、
    温泉街も楽しめますね!
    お湯もいいですし♪
    東の草津、西の有馬…
    でも一緒に行った友人は有馬の方が断然上だと申しておりました☆

今年のGWはず〜っと仕事です((+_+))
    どこへ行っても混んでるから仕事が一番と言い聞かせています(^^ゞ

• タコキムチさん 2017/04/28 01:45:21
    おお〜
    WALAさんへ

ボランティアから色々な思い出がたくさんある街に同じ人と再訪。美味しいお料理と景色と温泉ー!

なんて素敵な大人女子旅!ですね(^-^)

カメラちゃん

WALA

WALAさん からの返信 2017/04/28 19:03:04
    Re:おお〜
    カメラちゃんさん、こんばんは☆

20年以上前に一緒に旅した親友と思い出の地を訪れるって、よく考えると贅沢なことですね!
    思いがけず、桜と、思い出の地と、まさに大人旅となりました♪