蘇州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2017年度最初の海外旅行は中国の上海&蘇州です。<br /><br />上海から蘇州へ渡って、二日目は一日フルに蘇州を周れる唯一の日という事で、蘇州にある世界遺産をできるだけ周って見ようと思います。<br /><br />蘇州には「蘇州古典園林」「大運河」2つの世界遺産があり、それぞれ以下に書いた通り複数の構成資産によって成り立っており、これらを可能な限り潰して行こうという魂胆で、タイトルにある通りバラエティ番組っぽい感じで進めて行きます。<br /><br />一応基本的なルールとして、TAXIを使わずにバス・地下鉄を利用。ただ行って外観だけ撮って終わりでは無く、入場料払って中を一通りみるという事にしようと思います。<br /><br />実は、この日だけで900枚超というとんでもない数の写真を撮ってしまったので、旅行記も前編・後編に分けて書きたいと思ってます。もしかしたら中編ができるかもしれません。<br /><br />-------------------------<br />●蘇州古典園林・・・拙政園、留園、網師園、滄浪亭、環秀山荘、獅子林、芸圃、耦園、退思園<br />●大運河(蘇州)・・・河道および城市水網、盤門、宝帯橋、山塘歴史地区、平江歴史地区、呉江運河古繊道<br />--------------------------<br />

2017年最初の海外は友人を訪ねに上海&「東洋のベニス」蘇州へ ④一日で世界遺産いくつ回れるか バラエティ番組的蘇州巡り 前編

70いいね!

2017/03/17 - 2017/03/21

23位(同エリア956件中)

旅行記グループ 2017春 中国・蘇州&上海

5

87

winning

winningさん

今年2017年度最初の海外旅行は中国の上海&蘇州です。

上海から蘇州へ渡って、二日目は一日フルに蘇州を周れる唯一の日という事で、蘇州にある世界遺産をできるだけ周って見ようと思います。

蘇州には「蘇州古典園林」「大運河」2つの世界遺産があり、それぞれ以下に書いた通り複数の構成資産によって成り立っており、これらを可能な限り潰して行こうという魂胆で、タイトルにある通りバラエティ番組っぽい感じで進めて行きます。

一応基本的なルールとして、TAXIを使わずにバス・地下鉄を利用。ただ行って外観だけ撮って終わりでは無く、入場料払って中を一通りみるという事にしようと思います。

実は、この日だけで900枚超というとんでもない数の写真を撮ってしまったので、旅行記も前編・後編に分けて書きたいと思ってます。もしかしたら中編ができるかもしれません。

-------------------------
●蘇州古典園林・・・拙政園、留園、網師園、滄浪亭、環秀山荘、獅子林、芸圃、耦園、退思園
●大運河(蘇州)・・・河道および城市水網、盤門、宝帯橋、山塘歴史地区、平江歴史地区、呉江運河古繊道
--------------------------

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ホテルズドットコム

PR

この旅行記のタグ

70いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2017春 中国・蘇州&上海

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • emitannさん 2017/05/11 13:51:33
    Winningさんのフォトコメントは面白い!
    一枚一枚につ込みたくなるようなコメント、お写真もお天気が悪ったとは言えとても素敵に

    撮られていますね。

    お上手!(私は素人なのに偉そうにすみません)

    蘇州。

    へは、ツアーと一日フリーコースなどで5、6回行っいます。

    最後に行ったのが3年前だったかな?・・・・地下鉄はあったけ・・・・?

    地下鉄があるなら市内?移動が簡単そう。

    草間さんのポストをみに行きたいです。

  • たらよろさん 2017/04/30 13:07:22
    世界遺産としては二つでも
    こんにちは、winningさん

    蘇州の世界遺産って、二つでも、
    いろいろと散見しているんですねー
    京都奈良の世界遺産みたいなものですか?
    いかに、いろいろ回るか、、、、も凄いけれど、900枚のお写真を撮られたってことは、
    それだけ見所が多い場所が多かったってことですよね。
    蘇州は、確かに中国の古き良き時代を感じれる素敵な街ですね。
    これが、中国庭園だーって、
    私たちが普段感じるお庭そのもので♪

    お天気がイマイチの曇り空でも、
    雰囲気が素敵に見えてしまう、、、中国のもやっとした幻想的な雰囲気のなせる技ですねー

    たらよろ

    winning

    winningさん からの返信 2017/05/01 15:08:44
    RE: 世界遺産としては二つでも
    たらよろさん

    メッセージありがとうございます。
    おっしゃられた通り、京都奈良みたいなものです。
    中国庭園の方は、蘇州に8件とちょっと離れたとこにある1件の計9件で、大運河の方は蘇州だけではなく、運河の流域の都市に其々いくつかの構成資産が登録されているといった具合です。
    世界遺産検定2級保持者らしく解説しました。

    基本数撃ちゃ当たる感じで写真撮ってるので、いつも数は多いのですが、それにしても900枚は驚きました。
    確かに見所はあったのですが、庭園が同じ様な風景が多かったので、それぞれで違いを出そうとして多くなったのかもしれません。

    雨でぼんやりした雰囲気の方が中国庭園は合うのかもしれませんね。鎌倉の寺院などは梅雨時期がメインですしね。


    > こんにちは、winningさん
    >
    > 蘇州の世界遺産って、二つでも、
    > いろいろと散見しているんですねー
    > 京都奈良の世界遺産みたいなものですか?
    > いかに、いろいろ回るか、、、、も凄いけれど、900枚のお写真を撮られたってことは、
    > それだけ見所が多い場所が多かったってことですよね。
    > 蘇州は、確かに中国の古き良き時代を感じれる素敵な街ですね。
    > これが、中国庭園だーって、
    > 私たちが普段感じるお庭そのもので♪
    >
    > お天気がイマイチの曇り空でも、
    > 雰囲気が素敵に見えてしまう、、、中国のもやっとした幻想的な雰囲気のなせる技ですねー
    >
    > たらよろ
  • ハイペリオンさん 2017/04/30 07:35:18
    ずっと曇り空なんですね
    旅行中ずっと曇り空のようですね。

    時期的なものなのか、それとも行きのフライトで
    CAをナンパしたバチが当たったのか(違うか!)。

    1日で900枚以上の写真を撮ったんですか? 
    こりゃまた撮りまくりましたねえ。整理しきれるのか
    どうか心配です。

    私も風流なんてさっぱりわからない人間なんで、中国
    の庭を見ても「なんかゴテゴテしてんなあ」としか思
    えないのですが・・・。やっぱり見る人が見るといい
    んでしょう。

    バスの運行もきちんとしているし、観光客も傍若無人
    に振舞っている風ではないし、大陸も沿岸部の観光地
    はそんなにひどくないようですね。

    winning

    winningさん からの返信 2017/05/01 14:52:59
    RE: ずっと曇り空なんですね
    ハイペの兄貴

    メッセージありがとうございます。
    先に言っておきますが、この旅行記の翌日だけ晴れました。
    ナンパではなく、話しかけてきたのは向こうからです。

    行く前に蘇州園林の楽しみ方なるサイトを見てきたのですが、行ったら頭からすっかり抜けましたね。
    まぁ人の感想よりも自分で体感した事を大事にするという事で。

    上海も蘇州も500万人越えの大都市ですから、洗練されてきたのではないかと。
    どちらかと言うと田舎から来た観光客が曲者ですね。

    追伸:風の噂で例のものが再発したと…お大事に。


    > 旅行中ずっと曇り空のようですね。
    >
    > 時期的なものなのか、それとも行きのフライトで
    > CAをナンパしたバチが当たったのか(違うか!)。
    >
    > 1日で900枚以上の写真を撮ったんですか? 
    > こりゃまた撮りまくりましたねえ。整理しきれるのか
    > どうか心配です。
    >
    > 私も風流なんてさっぱりわからない人間なんで、中国
    > の庭を見ても「なんかゴテゴテしてんなあ」としか思
    > えないのですが・・・。やっぱり見る人が見るといい
    > んでしょう。
    >
    > バスの運行もきちんとしているし、観光客も傍若無人
    > に振舞っている風ではないし、大陸も沿岸部の観光地
    > はそんなにひどくないようですね。

winningさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP