八幡・城陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
淀川河川公園は大阪府と京都にまたがる国営公園<br /><br />その景観保全地区とされる京都府八幡市にある[背割堤]が桜の名所になっています。<br /><br />背割の桜、名前だけは知ってました。<br />一度行ってみたいなと思っていたところ、京都在住のお仲間jyugonさんがご一緒してくださることになりました。<br /><br /><br />

満開の桜のトンネル 「背割堤の桜」

2017/04/14 - 2017/04/14

rokoさん

淀川河川公園は大阪府と京都にまたがる国営公園

背割の桜、名前だけは知ってました。

自然豊かな淀川の河川沿いに広がる淀川河川公園。

その中でも木津川と宇治川に挟まれた背割堤に、1.4キロに渡る桜並木があります。

jyugonさんからラインで乗り換え案内を送っていただき、丹波橋で合流予定で出発です。

JR琵琶湖線は平日なのに満員 大混雑の京都駅で下車

奈良線で東福寺から京阪電車に乗り換え

八幡市駅下車 そこから徒歩10分ほど

駅を出ると有名な石清水八幡宮がすぐ近くにあります。

その反対側にある長い御幸橋を渡ると

橋の上から桜が見えてきます。

背割の桜は太く大きいものが多く、立派な木ばかりなのに驚きました。

一歩足を踏み入れると桜の並木道がずーっと続いています。

頭上を覆うりっぱな桜に圧倒されます。

満開の桜に包まれ、とーっても気持ちいいです。

空をおおう見事な桜並木 1.4Kmも続く桜のトンネル

そこそこ人はいるのに気にならない、

広いこともあるけど、提灯とか露店などもなく、きっと余計なものが何もないからかな

みなさんのんびり歩かれてます。

外国人もあまりいなかったし、騒いでる人もいない。

心地いい音色が聞こえてくるなと思えば、オカリナでした。

す~と聴いていたいくらい、お花見にふさわしい選曲で

こんな場所で練習できるなんていいなぁ~

桜並木が延々と

遊覧船も

土手にシダレザクラのように降りそそぐ桜

土手の斜面にジュゴンさんが持参のシートを広げてくださって

ただ斜面なので滑る滑る、お尻がずり落ちていく^^

素晴らしいロケーションでいただくおにぎりが実に美味しい~ 贅沢なランチタイム~♪

ハラハラ風に舞う花びら~

ダイアモンドダストのような花吹雪・・・

広々とした桜並木

静かにのんびりと桜を愛でることができ、最高です!

お決まりのポーズ ジュゴン撮り^^

ジュゴンさんが撮ってたのはこんな感じだったけど

私のカメラでは伝わりませんね^^

お洒落した可愛いわんこちゃんたちもお花見

ちょうど見ごろで良かった~

この覆い被さった桜がダイナミックで今回一番のお気に入りでした。

土手を歩いていて見かけた白い花が気になり下りてみると

大群落のノイバラでした。

背割提の桜並木 充分満足して駅に戻ります。

振り返ると、前方が霞がかかったような幻想的なシーンが一瞬みられ感激!

次はjyugonさんのお勧めで宇治桃山駅で降ります。

白黒のポスター

松本酒造

京都市伏見区にある酒造会社

煉瓦建造物の倉庫と煙突

伏見区にある宇治川派流の桜です。

宇治の酒造めぐりや竜馬の街歩きは来たことありますが、川沿いに桜がこんなに美しい場所があったのですね。

川沿いに桜並木が続きます。

酒蔵の古風な街並みや柳もあり、風情のある桜を楽しめる穴場的スポットでした。

静かです、小鳥のさえずりが聞こえてきます。

「伏見であい橋」とはまたロマンチックな名前の橋

この時期、遊覧の十石船も通ります。

桜が水面に映ってほんのりピンク色~

花筏が~

船乗り場の前の広場には、「龍馬とお龍、愛の旅路」と名付けられたブロンズ像

寺田屋で龍馬がお龍に危機を救われ、その傷を癒やすため二人でここから三十石船に乗って九州の霧島へ旅立ったのです。(碑文より)

側には桜が満開でした。

柳の緑も鮮やか

周辺地図

ちょうど桜並木の間を十石舟が行きます。

川沿いに遊歩道が整備されていて、とっても風情のある散策でした。

竜馬通りにやってきました。

そろそろ足がかなりくたびれてきて、どこかでお茶しないと話しかけると

いいお店がもう少し先にあるのよと案内してくださって

しかしjyugonさんはタフですね、この時私の万歩計は15000歩でした^^

ここがそのお店「伏見夢百衆」

酒どころ・伏見にある、大正8年に建てられた月桂冠の旧本社を改築したレトロなカフェ

スタンドバイミーの曲が流れていて、居心地のいい素敵なお店

ケーキセットの美味しかったこと、至福の時間を過ごしました。

背割提の桜並木、伏見濠川沿いの桜を愛で、よく歩き、よくしゃべり

おまけにスマホの便利なアプリまで取り込んでもらったりして、楽しい時間はあっという間です。

お土産屋さんも併設されていて、酒饅頭とお麩を買い込み、近鉄、JRと乗り継いでルンルンで帰宅しました。

• 旅猫さん 2017/06/04 08:52:59
    背割堤
    rokoさん、こんにちは。

背割堤の桜並木、見事ですねぇ
    知りませんでした。
    角館の桧木内川堤の桜並木に似ています。

八幡市と言えば、やはり石清水八幡宮。
    来年、また計画する予定なので、ここも訪れてみようかな。
    提灯とかが無いのがいいですね。

土手に座って花見。
    いいですねぇ
    バラ科の植物もいいな。
    先日、男鹿半島で綺麗なハマナスに出会いました。

松本酒造の建物は好きです。
    時代劇にも登場しますね。
    ここの『澤屋まつもと』というお酒はお気に入りです。
    伏見も、桜が綺麗なのですね。

roko

rokoさん からの返信 2017/06/04 14:05:18
    RE: 背割堤
    旅猫さん、こんにちは。

京都背割提の桜並木
    とてもいい雰囲気でしたよ〜♪
    かな〜り昔独身時代、京都に住んでましたが
    ここも伏見の桜の名所も全く知らなかったです。
    角館の桧木内川堤の桜並木もこんな風なんですか、
    旅記かかれてましたか?

> 八幡市と言えば、やはり石清水八幡宮。
    > 今年の春、八幡宮を訪れる予定で宿も取ったのですが、仕事の都合で中止に。。。
    > 来年、また計画する予定なので、ここも訪れてみようかな。
    > 提灯とかが無いのがいいですね。

石清水八幡宮はお参りしたことがあります。
    来年予定されるなら、ぜひ背割提にも
    長閑な雰囲気が良かったです。

> 土手に座って花見。
    > いいですねぇ
    > バラ科の植物もいいな。
    > 先日、男鹿半島で綺麗なハマナスに出会いました。

ハマナス意外なところで咲いてましたね。
    ノバラも集団で咲くと、ちょうど川べりの雰囲気とマッチしてました。
    土手に座って見上げる花見、おにぎり最高!

> 松本酒造の建物は好きです。
    > 時代劇にも登場しますね。
    > ここの『澤屋まつもと』というお酒はお気に入りです。
    > 伏見も、桜が綺麗なのですね。

この辺りの雰囲気もいいですね。
    飲める旅猫さんには、うってつけの場所ですね。
    私は友人が連れて行ってくれた茶店も気に入りました。

今日は彦根城築城410周年祭でブルーインパルスの飛行が見られました。
    近江路に画像載せましたので、また見てください。

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/06/04 15:25:32
    RE: RE: 背割堤
    こんにちは。

> 角館の桧木内川堤の桜並木もこんな風なんですか、
    > 旅記かかれてましたか?

今年訪れたので、書いていますよ。
    rokoさんにも、いいね!をいただいています。

> ハマナス意外なところで咲いてましたね。

東北の海岸には、ハマナスが良く咲いています。
    日本海側だと西日本でも自生していますね。

roko

rokoさん からの返信 2017/06/04 17:01:31
    RE: RE: RE: 背割堤
    旅猫さん

> 今年訪れたので、書いていますよ。
    > rokoさんにも、いいね!をいただいています。

2016年4月の旅を見つけました。

>さすがに人も多いが、武家屋敷通りとは違い、人の多さが気にならない。
    桜も天気も最高で、素晴らしい景色だ。

この旅猫さんのコメントで見たことを思い出しました。
    表紙にされてる景色も背割提によく似てますね。
    おにぎりじゃなくてビールにつまみでした^^

> 東北の海岸には、ハマナスが良く咲いています。
    > 日本海側だと西日本でも自生していますね。
    > この前訪れた天橋立も名所の一つですが、まだ季節ではありませんでしたが。

そうでしたか、私が見てないだけなんですね。
    もし行くことがあれば、探してみます。

• rinnmamaさん 2017/05/04 00:36:38
    お茶すればよかったわ(^^)
    rokoさん、こんばんは

ようやく、のんびりと拝見できました。
    静岡を行き来したり、お出かけしたりで皆様の所にお邪魔できませんでしたので・・

お堀の横の道はつながっていて歩けるのですか?
    舟遊びは桜の時期がよさそうですね!

この様に整備されて残すこと自体が大変だと思います。

次の背割堤も初めて知りました。
    ほかの方の旅行記も今年はありましたので、有名なんですね!
    来年は行ってみたいな〜と思いました。
    京都の大混雑の桜見学より気持ちよさそう〜〜

そう、露天・提灯要らないですよね〜何時も、そう思います^^
    刈り取られてしまっているのでしようかね〜

京阪で伏見にいらしたんですね^^
    松本酒造・桃の滴もありましたよ(点心のテーブルに)

宇治川沿いを結構あるかれたのですね。

伏見夢百衆ものぞいただけだけど、お茶すればよかったな〜
    (きっと歩きたくなくなったわ)
    同じ道も歩いていたでしょうね!共感できました(笑顔)
    桜はやはり日本人の花ですね!

rinnmama

roko

rokoさん からの返信 2017/05/05 22:04:51
    RE: お茶すればよかったわ(^^)
    rinnmamaさん  こんばんは
    ご訪問書き込みありがとうございます。

ご実家やお茶会などで、お忙しくされてたんですね、
    いつもすごくパワフルなrinnmamaさん
    頼もしい限りです^^

> 近江八幡って行った事がないのですが、情緒ある風景で素敵な街ですね!
    > 八幡堀も綺麗に手入れされていて、桜の時期でなくても散策は気持ちよさそうです。
    > お堀の横の道はつながっていて歩けるのですか?
    > 舟遊びは桜の時期がよさそうですね!

時代劇のロケ地として頻繁に利用されている八幡堀
    朝ドラの「あさが来た」でもはつの嫁入りロケがここでした。
    お堀の横の道、狭いけど歩けます。
    先日行った伏見の川沿いにも雰囲気が似てますね。

> 商家の新町通りはお武家さんが歩いていそうな雰囲気ですね(^^)
    > この様に整備されて残すこと自体が大変だと思います。
    > 控え目な近江商人家は財力・知力に長けていて、引き継ぐ方々もその気質を受け継いでおいでなんですね。

この辺りは観光客もまばらで、町並みがいい感じでした。
    近江商人の気質、確かにそんな雰囲気を受けました。

> 次の背割堤も初めて知りました。
    > ほかの方の旅行記も今年はありましたので、有名なんですね!
    > 来年は行ってみたいな〜と思いました。
    > 京都の大混雑の桜見学より気持ちよさそう〜〜

京都お花見行きたいところのトップになってるとか何方かのブログに載ってました。
    徐々に有名になってきたようですね、以前は松並木だったらしいです。
    ここは広いから混雑していても、あまり窮屈さは感じません。

> そう、露天・提灯要らないですよね〜何時も、そう思います^^
    > 昔、イノバラって何処にでもあったように思いますが最近みません・・
    > 刈り取られてしまっているのでしようかね〜

ね、露店や提灯要らないですよね。
    盛り上げようとされてるのはわかりますが、静かにのんびりと楽しみたいです。
    白いノバラは何処にでも咲いてました。
    でも最近はあまり見かけなくなってしまって、
    外来種に阻まれてるのかしら?

> 京阪で伏見にいらしたんですね^^
    > 松本酒造・桃の滴もありましたよ(点心のテーブルに)

お茶会で出てましたか、
    rinnmamaさんお酒強そうだから、しっかりキャッチですね。

> 宇治川沿いを結構あるかれたのですね。
    > 14日もお天気が良くて、気持ちよかったでしょう‥花筏も綺麗です(^^)

ここって隠れたお花見スポットでは
    雰囲気いいし、静かなんです。

> 伏見夢百衆ものぞいただけだけど、お茶すればよかったな〜
    > (きっと歩きたくなくなったわ)
    > 同じ道も歩いていたでしょうね!共感できました(笑顔)
    > 桜はやはり日本人の花ですね!

席に着いたとたん、スタンドバイミーの曲が〜♪
    思わずにんまり^^
    閉店間際まで居てました。
    桜、今は青々した葉に移り変わり季節はどんどん進んでいきますね。
  • koikeiさん 2017/04/25 11:00:35
    旅行記をありがとうございます。
    こんにちは!

rokoさん、ご一緒できなくてとても残念でしたが、旅行記にしてくださったので自分もそこにいるかのように楽しませていただきました。
     本当にありがとうございます。
     背割堤の桜、素敵なところですね。
     桜は、いいものです。
     また、昨年、私もjyugonさんに伏見の方に連れて行っていただいたので、うろ覚えですが、そのあたりは懐かしかったです。

私は、旅行記にまとめるのがなかなかで随分たまってしまいました。
    時がたつと、もうアップするのは難しいと痛感しています。
    rokoさんのアップで、頑張ろうという気持ちが出てきました。その点でもありがとうございます。

また、ご一緒させてくださいね。

koikei

roko

rokoさん からの返信 2017/04/26 22:21:37
    RE: 旅行記をありがとうございます。
    koikeiさん  こんばんは
    ご訪問書き込みありがとうございます。

今日は一日雨、一昨日の山行が晴れていてよかったとほっとしてます^^

背割提の桜、ぜひ来年は歩いてみてください。
    宇治はjyugonさんと歩かれてるんでしたね。
    御所の糸桜も見られたし、旅記で見せてほしいです^^

なかなかご一緒できないのが残念です。

富士写ヶ岳はぜひ〜
    まもなくシャクナゲが満開になると思われます。
    すごい群落で登山道をおおってましたから、きっと見事でしょうね。
    こちらも急いでアップしますので、koikeiさんも頑張ってくださいね。

北陸の山はやはり山野草の宝庫ですね!

• tsunetaさん 2017/04/24 11:48:55
    素晴らしい桜見ですね!
    rokoさん!  こんにちわ。 京都府八幡市の背割堤の満開の桜素晴らしいですね。

桜のトンネルが1.4キロもあるのはすごいですね。 このようなところで美味しい昼食をしながら、親しい方とおしゃべりするのは最高でしょうね。

その後の宇治川派流の桜も見事ですね。 十石船に乗っての桜見も風情がありますね。

坂本龍馬の寺田屋もすぐ近くにあったのですね。 桜見物と酒蔵と歴史を訪ねてのハイキングは良いですね。 最後の伏見夢百衆でのティータイムは正に至福の時を過ごされたのですね。 それにしても約7〜8キロも良く歩かれました。

素晴らしい旅行記ありがとうございました。

roko

rokoさん からの返信 2017/04/26 22:10:51
    RE: 素晴らしい桜見ですね!
    tsunetaさん  こんばんは
    ご訪問書き込みありがとうございます。

背割提の桜、想像していた以上に素晴らしかったです。
    人混みはどうなんだろうと少し心配でした。

邪魔だと感じるものが何もなく、思い思いに皆さん桜を愉しまれてました。
    あの風景はいいですね。。。
    梅干しが入っただけのおにぎりが最高のご馳走でした。

宇治川派流の桜も初めてでしたが、なかなか風情がありましたね。
    宇治には何度か行っているのに、こんなところがあったとは。
    竜馬とお僚さんの大河ドラマを思い出してました^^

歩き疲れて休んだところが、ちょうど合わせてくれたのかと思うほど
    大好きな60年代ポップスが〜♪
    心地よかったです。

こちらこそありがとうございました。

• nimameさん 2017/04/23 10:38:54
    京都の桜
    rokoさん大変ご無沙汰しています。

nimameの旅行記に訪問有難う御座いますm(__)m

rokkoさんの地元、彦根城の桜見て・・やっぱりお城と桜が一番素敵ですね(^^)

そして京都の桜、地元の友達ならではのタイミング、遠い北海道に住んでるnimameにすると・・京都の桜は憧れですね♪
    rokoさんの素敵な写真で、しばし楽しませていただきます。

まとめて読ませて貰いますねぇ。有難う御座います(^0^)

nimame

roko

rokoさん からの返信 2017/04/26 21:56:38
    RE: 京都の桜
    nimameちゃん  こんばんは
    ご訪問書き込みありがとうございます。

こちらこそご無沙汰しています。
    たまに思い出すんです、今中さんもご一緒に歩いた北海道の山
    楽しかったですね〜♪

お花見は終わってしまったけど、こちらはこれから新緑の季節
    爽やかなシーズン到来です。
    一昨日も北陸の山を楽しんできました。
    大好きなお花がいっぱいでした^^

nimameちゃん地ではこれから桜でしょうか〜
    タフなnimameちゃんだから、きっとあちこち走り回られるのでしょうね。

また紹介してくださいね。
    ありがとうございました。

• はんなりさん 2017/04/22 17:51:03
    桜のトンネル
    rokoさん

こんにちは(^^♪

背割堤の桜、やはり見事ですね。
    旅友さんも「今年も行くのよ」と言うていましたから
    素晴らしい桜のトンネルなのですよね。

立派な桜並木は私たちも知っていて
    夫が「行こうか!」と言ってくれたのですが
    行きそびれてしまいました。

rokoさんの所で楽しませて頂きました。

roko

rokoさん からの返信 2017/04/23 07:25:30
    RE: 桜のトンネル
    はんなりさん  おはようさんです。
    ご訪問書き込みありがとうございます。

気持ちのいい朝ですね。
    一番過ごしやすい季節、青空が広がってます。
    庭のお花たちも新芽を出してキラキラ

背割提の桜、以前旅記で紹介されていて知りました。
    実際、行ってみると大きな桜の木に圧倒されました。
    あれだけ広いと人も雑音も気にならないのがいいですね。

伏見の川沿いに咲く桜も、静かで情緒があって良かったです。

風に舞い落ちる花びらにうっとりでした。

最後にお茶したお店、リアルタイムで観た映画音楽だったり
    きっとはんなりさんもお好きな曲ばかりだと思います。
    長居してしまいました。
    またぜひご一緒できたら嬉しいです。