高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月の弾丸周遊旅行から帰国してから、仕事も程良く忙しくて、そろそろストレス発散に何処か行きたいなぁ~<br />何て思いつつチケットを探しておりました。<br /><br />台湾にするか?<br />香港にするか?<br />それとも韓国に焼肉食べに行くか?<br /><br />と考えてましたが、3月の時期のせいか?どこも航空券が高騰しており、LCCでもレガシー並みの料金で、諦めかけてたらpeachなら日月の組み合わせなら予算内に収まるチケットを発見!<br />往復33000円でゲットしました(≧∇≦)<br /><br />台湾へ行くようになってから、台北ばかりでしたので、違う旅をしたくなり、高雄や台南への旅に魅かれるようになりました。<br />高鉄の3dayパスを使えばリーズナブルに旅が出来る事を他のトラベラーさんから情報を頂き、航空券と一緒に手配しました。<br /><br />航空券を購入し安心した為か、仕事が忙しい事もあって、宿泊の手配を完全に忘れていた私…<br />出発の2日前に気付いて慌てて手配…<br />準備も満足に出来ないまま出発を迎え…<br />さぁ~<br />どんな旅になるんだろう…(^_^;)<br /><br />【フライトスケジュール】<br />3/26 MM859 HND 5:55 → TPE 8:25<br />3/27 MM858 TPE20:40 → HND0:55+1<br /><br />航空券 33000円<br />新幹線8000円<br />宿泊5800円<br /><br />1日目編<br />https://i.4travel.jp/travelogue/show/11226794

【羽田発:peach】弾丸1泊 台北市内食べ歩きと台湾高鉄3dayパス使用 高雄&台南への旅 2日目

66いいね!

2017/03/26 - 2017/03/28

224位(同エリア4061件中)

10

75

YASU

YASUさん

お正月の弾丸周遊旅行から帰国してから、仕事も程良く忙しくて、そろそろストレス発散に何処か行きたいなぁ~
何て思いつつチケットを探しておりました。

台湾にするか?
香港にするか?
それとも韓国に焼肉食べに行くか?

と考えてましたが、3月の時期のせいか?どこも航空券が高騰しており、LCCでもレガシー並みの料金で、諦めかけてたらpeachなら日月の組み合わせなら予算内に収まるチケットを発見!
往復33000円でゲットしました(≧∇≦)

台湾へ行くようになってから、台北ばかりでしたので、違う旅をしたくなり、高雄や台南への旅に魅かれるようになりました。
高鉄の3dayパスを使えばリーズナブルに旅が出来る事を他のトラベラーさんから情報を頂き、航空券と一緒に手配しました。

航空券を購入し安心した為か、仕事が忙しい事もあって、宿泊の手配を完全に忘れていた私…
出発の2日前に気付いて慌てて手配…
準備も満足に出来ないまま出発を迎え…
さぁ~
どんな旅になるんだろう…(^_^;)

【フライトスケジュール】
3/26 MM859 HND 5:55 → TPE 8:25
3/27 MM858 TPE20:40 → HND0:55+1

航空券 33000円
新幹線8000円
宿泊5800円

1日目編
https://i.4travel.jp/travelogue/show/11226794

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
ピーチ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 早上好!<br />2日目の朝を迎えました^_^<br /><br />前の日の夜<br />近くのセブンイレブンで台湾ビールを買い込んで、夜市でも飲み、部屋でも飲みで、おかげさまで大爆睡でした(^_^;)<br /><br />大爆睡のおかげで、予定より1時間程予定がここで狂います…<br />まぁ仕方ない<br />これも旅です(^_^;)<br /><br />5800円で手配したホテル<br />それでも朝食付き<br />ホント、コスパが良いホテル<br />コーヒーだけ頂くつもりでしたが、色々と美味しそうな物もあったので、貧乏人根性で朝食も頂いちゃいました(^_^;)<br /><br />シーズーワンホテル高雄駅前<br />ここのホテル<br />日本語通じるスタッフも居ますので、リピ決定です^_^<br />

    早上好!
    2日目の朝を迎えました^_^

    前の日の夜
    近くのセブンイレブンで台湾ビールを買い込んで、夜市でも飲み、部屋でも飲みで、おかげさまで大爆睡でした(^_^;)

    大爆睡のおかげで、予定より1時間程予定がここで狂います…
    まぁ仕方ない
    これも旅です(^_^;)

    5800円で手配したホテル
    それでも朝食付き
    ホント、コスパが良いホテル
    コーヒーだけ頂くつもりでしたが、色々と美味しそうな物もあったので、貧乏人根性で朝食も頂いちゃいました(^_^;)

    シーズーワンホテル高雄駅前
    ここのホテル
    日本語通じるスタッフも居ますので、リピ決定です^_^

  • ホテルをチェックアウトして、ホテルに荷物を預けて、高雄の街を散策します^_^<br /><br />8:30過ぎに出発<br />台南にも行きたいので、高雄での観光も駆け足になりそう…<br />行きたい所がいっぱいあるけど、行けないリスクもあるので、高雄の街が綺麗に見渡せる所に行きたいと思います^_^<br /><br />高雄の景色が綺麗に見渡せる場所<br />旗津半島へ<br /><br />高雄駅からMRTを美麗島駅で乗り換え西子灣駅へ<br /><br />西子灣駅から徒歩5分<br />旗津フェリーで旗津半島へ向かいます^_^<br />

    ホテルをチェックアウトして、ホテルに荷物を預けて、高雄の街を散策します^_^

    8:30過ぎに出発
    台南にも行きたいので、高雄での観光も駆け足になりそう…
    行きたい所がいっぱいあるけど、行けないリスクもあるので、高雄の街が綺麗に見渡せる所に行きたいと思います^_^

    高雄の景色が綺麗に見渡せる場所
    旗津半島へ

    高雄駅からMRTを美麗島駅で乗り換え西子灣駅へ

    西子灣駅から徒歩5分
    旗津フェリーで旗津半島へ向かいます^_^

  • 旗津フェリー<br /><br />地元民の皆さんはバイクを搭載して旗津半島へ<br />高雄市民に欠かせない足です。<br /><br />旗津半島までは40元<br />約10分の船旅です。<br /><br />フェリーに乗って…<br />この旅、陸海空制覇です(^_^;)

    旗津フェリー

    地元民の皆さんはバイクを搭載して旗津半島へ
    高雄市民に欠かせない足です。

    旗津半島までは40元
    約10分の船旅です。

    フェリーに乗って…
    この旅、陸海空制覇です(^_^;)

  • 船が動き出すと高雄のシンボル、高雄85ビルが見えてきます^_^<br /><br />高雄は港町<br />大型客船や大型タンカーなどの船が多く入港していますので、見ていて何故かウキウキします。<br /><br />夜にこのフェリーに乗ると高雄の夜景が綺麗なんでしょうね~^_^

    船が動き出すと高雄のシンボル、高雄85ビルが見えてきます^_^

    高雄は港町
    大型客船や大型タンカーなどの船が多く入港していますので、見ていて何故かウキウキします。

    夜にこのフェリーに乗ると高雄の夜景が綺麗なんでしょうね~^_^

  • 次に高雄を訪れたら<br />旗津半島へは夜に行きたいと思います^_^<br /><br />昼間でも綺麗な街並みが眺められるなら、絶対夜も綺麗なはず(≧∇≦)

    次に高雄を訪れたら
    旗津半島へは夜に行きたいと思います^_^

    昼間でも綺麗な街並みが眺められるなら、絶対夜も綺麗なはず(≧∇≦)

  • 旗津半島に到着<br /><br />半島をブラブラ散策します^_^<br /><br />西子灣方面を見るとレンガ作りの建物が…<br />清朝期の高雄英国領事館<br />高雄市内に現存する西洋建築で1番古い建築物です。<br /><br />夕暮れ時なんかは、景色が綺麗なんだろうなぁ~

    旗津半島に到着

    半島をブラブラ散策します^_^

    西子灣方面を見るとレンガ作りの建物が…
    清朝期の高雄英国領事館
    高雄市内に現存する西洋建築で1番古い建築物です。

    夕暮れ時なんかは、景色が綺麗なんだろうなぁ~

  • お寺にも立ち寄り♪

    お寺にも立ち寄り♪

  • 街中を歩いていると<br />所々に海鮮料理屋さんがあります^_^

    街中を歩いていると
    所々に海鮮料理屋さんがあります^_^

  • 半島内を歩いていると南国チックなビーチがありました。

    半島内を歩いていると南国チックなビーチがありました。

  • ビーチで海を眺めてると、たくさんの船が行き来しています^_^<br /><br />東京湾並みかも(^_^;)

    ビーチで海を眺めてると、たくさんの船が行き来しています^_^

    東京湾並みかも(^_^;)

  • 半島内に西洋建築が…<br />なんだろう…

    半島内に西洋建築が…
    なんだろう…

  • 正面に行くと…<br />キリスト教の教会でした^_^<br /><br />ノスタルジックな雰囲気の街に西洋建築は目立ちます(^_^;)

    正面に行くと…
    キリスト教の教会でした^_^

    ノスタルジックな雰囲気の街に西洋建築は目立ちます(^_^;)

  • 船着場に戻りました。<br />もっと散策したいけど、時計を見ると10時を回っている…<br />旗津半島を後にします。<br /><br />港町としての高雄を最も感じられる場所でした^_^

    船着場に戻りました。
    もっと散策したいけど、時計を見ると10時を回っている…
    旗津半島を後にします。

    港町としての高雄を最も感じられる場所でした^_^

  • MRT西子灣駅から美麗島駅へ<br /><br />美麗島駅で途中下車<br />ここで地元民に愛され絶品と言われている鶏肉飯を食べに大園環鶏肉飯に立ち寄ります^_^<br /><br /><br />美麗島駅1番出口出てすぐです。

    MRT西子灣駅から美麗島駅へ

    美麗島駅で途中下車
    ここで地元民に愛され絶品と言われている鶏肉飯を食べに大園環鶏肉飯に立ち寄ります^_^


    美麗島駅1番出口出てすぐです。

  • 鶏肉飯30元<br />しっとりした鶏肉にタレとご飯との相性は凄く美味しく、ガッついて食べておりました(^_^;)<br />朝メシ食べたのに…<br />猛獣並みの食欲(^_^;)

    鶏肉飯30元
    しっとりした鶏肉にタレとご飯との相性は凄く美味しく、ガッついて食べておりました(^_^;)
    朝メシ食べたのに…
    猛獣並みの食欲(^_^;)

  • 名物の鶏肉入りハマグリスープ<br /><br />夕方前には売切れると言う人気商品です。<br />出汁が効いていて、アッサリしたスープの中に鶏肉がタップリ♪<br />鶏肉は箸を入れると綺麗に骨から剥がす事が出来る位、煮込まれています^_^<br /><br />今年に入ってから、クアラルンプールでの旅行で鳥に取り憑かれ、日常でも鶏肉を食べる機会が自然と増えた気がします(^_^;)<br /><br />

    名物の鶏肉入りハマグリスープ

    夕方前には売切れると言う人気商品です。
    出汁が効いていて、アッサリしたスープの中に鶏肉がタップリ♪
    鶏肉は箸を入れると綺麗に骨から剥がす事が出来る位、煮込まれています^_^

    今年に入ってから、クアラルンプールでの旅行で鳥に取り憑かれ、日常でも鶏肉を食べる機会が自然と増えた気がします(^_^;)

  • 鶏肉飯を食べてから、高雄駅前のホテルに立ち寄り荷物をピックアップして、左營駅に向かいます。<br /><br />MRT左營駅には、JR東日本の広告看板がデカデカとありました^_^<br />日本への旅行ブームなんでしょうね~<br />だからAIRも高いのかな…<br /><br />さて<br />台南にも行きたいので左營発12:25の高鉄に乗りたい…<br />高雄を発つ前に高雄のシンボル左營蓮池潭へも行きたい…<br /><br />時計を見ると11:30<br />行けるか…<br /><br />とりあえず高鉄の指定を取っておきたい。<br />高鉄の窓口へ行くと行列…<br />並ぶ事10分<br />左營→台南 台南→桃園の指定席を窓口で手配<br /><br />高鉄の出発まで45分<br />よし!<br />勝負しよう<br />左營蓮池潭へ行こう<br /><br />今回の旅で1番悩んだ瞬間でした(^_^;)<br />

    鶏肉飯を食べてから、高雄駅前のホテルに立ち寄り荷物をピックアップして、左營駅に向かいます。

    MRT左營駅には、JR東日本の広告看板がデカデカとありました^_^
    日本への旅行ブームなんでしょうね~
    だからAIRも高いのかな…

    さて
    台南にも行きたいので左營発12:25の高鉄に乗りたい…
    高雄を発つ前に高雄のシンボル左營蓮池潭へも行きたい…

    時計を見ると11:30
    行けるか…

    とりあえず高鉄の指定を取っておきたい。
    高鉄の窓口へ行くと行列…
    並ぶ事10分
    左營→台南 台南→桃園の指定席を窓口で手配

    高鉄の出発まで45分
    よし!
    勝負しよう
    左營蓮池潭へ行こう

    今回の旅で1番悩んだ瞬間でした(^_^;)

  • 左營駅からタクシーを飛ばして<br />左營蓮池潭へ<br /><br />ゆっくり見ているヒマは無い<br />駆け足で見学します(^_^;)

    左營駅からタクシーを飛ばして
    左營蓮池潭へ

    ゆっくり見ているヒマは無い
    駆け足で見学します(^_^;)

  • 池の周りをパチリ♪

    池の周りをパチリ♪

  • 離れたところから撮影

    離れたところから撮影

  • 再び正面から♪<br /><br />大きな中国庭園です^_^

    再び正面から♪

    大きな中国庭園です^_^

  • 今度は後ろからパチリ<br /><br />次回訪れたらもっと時間を取ろうと決意♪<br />超弾丸でも見れて良かった(≧∇≦)<br />凄く綺麗な景色に癒されました。

    今度は後ろからパチリ

    次回訪れたらもっと時間を取ろうと決意♪
    超弾丸でも見れて良かった(≧∇≦)
    凄く綺麗な景色に癒されました。

  • 左營蓮池潭の目の前には孔子廟があります♪<br /><br />新幹線に間に合う事を祈願(^人^)<br />神頼みです(^_^;)

    左營蓮池潭の目の前には孔子廟があります♪

    新幹線に間に合う事を祈願(^人^)
    神頼みです(^_^;)

  • 左營蓮池潭からタクシーを飛ばして、高鉄左營駅に戻りました(^_^;)<br /><br />高雄のタクシーの運ちゃん<br />台北の運ちゃんより丁寧な運転してくれる気がします^_^<br />カーチェイスなんて事はありませんでした♪<br /><br />ホームに着いたのが、出発の5分前<br />ギリギリでしたが、勝負して良かった(≧∇≦)<br /><br />始発駅だから綺麗な新幹線の写真が撮りやすいです^_^

    左營蓮池潭からタクシーを飛ばして、高鉄左營駅に戻りました(^_^;)

    高雄のタクシーの運ちゃん
    台北の運ちゃんより丁寧な運転してくれる気がします^_^
    カーチェイスなんて事はありませんでした♪

    ホームに着いたのが、出発の5分前
    ギリギリでしたが、勝負して良かった(≧∇≦)

    始発駅だから綺麗な新幹線の写真が撮りやすいです^_^

  • 3dayパスに駅員に記入して貰った指定席情報を確認♪<br /><br />左營→台南<br />台南→桃園<br /><br />台南に滞在が出来るのが3時間<br />時間を無駄にする事が出来ません(^_^;)<br />

    3dayパスに駅員に記入して貰った指定席情報を確認♪

    左營→台南
    台南→桃園

    台南に滞在が出来るのが3時間
    時間を無駄にする事が出来ません(^_^;)

  • 左營から台南までは15分の新幹線旅<br /><br />台南到着まで、台南周辺の地図を確認に時間を費やしてました(^_^;)

    左營から台南までは15分の新幹線旅

    台南到着まで、台南周辺の地図を確認に時間を費やしてました(^_^;)

  • 高鉄台南駅から台鉄台南駅へは、在来線へ乗り換えが必要です(^_^;)<br /><br />台鉄台南までは約25分<br />結構離れています(^_^;)

    高鉄台南駅から台鉄台南駅へは、在来線へ乗り換えが必要です(^_^;)

    台鉄台南までは約25分
    結構離れています(^_^;)

  • 電車が停車していたので、乗ったら即発車でした(^_^;)<br /><br />1時間に2本程度しかありません。<br />乗り遅れてたら時間をロスするところでした。<br /><br />危ない(^_^;)

    電車が停車していたので、乗ったら即発車でした(^_^;)

    1時間に2本程度しかありません。
    乗り遅れてたら時間をロスするところでした。

    危ない(^_^;)

  • 高鉄台南駅から25分で台南駅に到着<br />よく旅行記とかで見る光景で、ホームにパトカーが本当に停まってました(^_^;)<br /><br />ここがパトカーの定位置なんでしょうか<br />ホームにパトカー<br />不思議と違和感が無い光景です^_^

    高鉄台南駅から25分で台南駅に到着
    よく旅行記とかで見る光景で、ホームにパトカーが本当に停まってました(^_^;)

    ここがパトカーの定位置なんでしょうか
    ホームにパトカー
    不思議と違和感が無い光景です^_^

  • 台南駅舎です♪<br /><br />レトロな雰囲気が良いですね~♪

    台南駅舎です♪

    レトロな雰囲気が良いですね~♪

  • 台南駅正面の道路、成功路を歩いてるとお寺を発見♪<br /><br />チョット立ち寄ります^_^

    台南駅正面の道路、成功路を歩いてるとお寺を発見♪

    チョット立ち寄ります^_^

  • お寺の中に入ってパチリ<br /><br />台南は台湾の京都と言われている古都<br />街を歩いてると小さなお寺が所々ありました^_^

    お寺の中に入ってパチリ

    台南は台湾の京都と言われている古都
    街を歩いてると小さなお寺が所々ありました^_^

  • 台南駅から歩く事10分<br />目的は、正忠排骨飯で遅めの昼食♪<br /><br />正忠排骨飯は高雄、台南、台中、桃園と南部を中心にチェーン展開している地元でも人気のお店♪<br /><br />残念な事に台北には店舗はありません…<br /><br />ここのシステムが凄く面白いんです^_^

    台南駅から歩く事10分
    目的は、正忠排骨飯で遅めの昼食♪

    正忠排骨飯は高雄、台南、台中、桃園と南部を中心にチェーン展開している地元でも人気のお店♪

    残念な事に台北には店舗はありません…

    ここのシステムが凄く面白いんです^_^

  • お店のカウンターでオーダーして、隣のカウンターで排骨飯をテイクアウト用の容器に詰め込みながら、好きなオカズ3種類選んで、オバちゃんに詰め込んで貰います^_^

    お店のカウンターでオーダーして、隣のカウンターで排骨飯をテイクアウト用の容器に詰め込みながら、好きなオカズ3種類選んで、オバちゃんに詰め込んで貰います^_^

  • 出来上がった物はテイクアウトしても良し、2階店舗で食べても良し♪<br />ファストフード感覚で排骨を頂く事が出来ます♪<br /><br />オカズは麻婆豆腐と青菜炒め、玉ねぎと肉の炒め物をチョイス<br /><br />デカデカとした肉が印象的<br />柔らかく、甘辛いタレとの相性は最高♪<br />ご飯にも良く染み込んで♪<br /><br />これで80元<br />ここもリピ決定です^_^

    出来上がった物はテイクアウトしても良し、2階店舗で食べても良し♪
    ファストフード感覚で排骨を頂く事が出来ます♪

    オカズは麻婆豆腐と青菜炒め、玉ねぎと肉の炒め物をチョイス

    デカデカとした肉が印象的
    柔らかく、甘辛いタレとの相性は最高♪
    ご飯にも良く染み込んで♪

    これで80元
    ここもリピ決定です^_^

  • お腹が満たされ、街を歩いていると、赤嵌楼と言う観光名所があったので、立ち寄ります^_^<br /><br />入場料50元

    お腹が満たされ、街を歩いていると、赤嵌楼と言う観光名所があったので、立ち寄ります^_^

    入場料50元

  • 1653年に台湾南部をオランダ軍に建てられ、紅毛城とも言われていた。<br /><br />台南市街地では最も歴史の古い史跡になっています^_^

    1653年に台湾南部をオランダ軍に建てられ、紅毛城とも言われていた。

    台南市街地では最も歴史の古い史跡になっています^_^

  • レトロ感が良い建物です^_^

    レトロ感が良い建物です^_^

  • 建物の概要とか歴史、修復時の様子を紹介しています^_^<br /><br />中国語なので理解不能です(^_^;)

    建物の概要とか歴史、修復時の様子を紹介しています^_^

    中国語なので理解不能です(^_^;)

  • 神農老街を目指して再びブラブラします♪<br /><br />台南は台湾の京都と言われている街<br />古い街並みが残っていて、歩いてるだけでも楽しめます^_^

    神農老街を目指して再びブラブラします♪

    台南は台湾の京都と言われている街
    古い街並みが残っていて、歩いてるだけでも楽しめます^_^

  • 神農老街に到着♪<br /><br />老街は商店街が多いですが、居住地となっています^_^

    神農老街に到着♪

    老街は商店街が多いですが、居住地となっています^_^

  • 神農街に入るとレトロな雰囲気を感じます♪<br /><br />京都の長屋がある街を歩いてるような?<br />何となく懐かしさを感じます^_^

    神農街に入るとレトロな雰囲気を感じます♪

    京都の長屋がある街を歩いてるような?
    何となく懐かしさを感じます^_^

  • 神農老街は素朴なギャラリーや芸術家が集まり、アート横丁として近年注目を集めているそうです^_^

    神農老街は素朴なギャラリーや芸術家が集まり、アート横丁として近年注目を集めているそうです^_^

  • 神農老街の一番奥にあるカフェ<br />肥貓故事館へ立寄ります^_^

    神農老街の一番奥にあるカフェ
    肥貓故事館へ立寄ります^_^

  • ノスタルジックな雰囲気の街にオシャレなカフェです^_^<br />

    ノスタルジックな雰囲気の街にオシャレなカフェです^_^

  • カフェでは彼等が出迎えてくれます(≧∇≦)<br /><br />昔、実家で飼っていた猫にソックリ<br />他のトラベラーさんの旅行記を拝見して、是非行ってみたくて、足を運んでみました♪

    カフェでは彼等が出迎えてくれます(≧∇≦)

    昔、実家で飼っていた猫にソックリ
    他のトラベラーさんの旅行記を拝見して、是非行ってみたくて、足を運んでみました♪

  • 彼もスタッフの一員です♪<br /><br />こちらの猫君は妹夫婦が飼っている猫にソックリ♪

    彼もスタッフの一員です♪

    こちらの猫君は妹夫婦が飼っている猫にソックリ♪

  • こちらのカフェで猫君に遊んで貰いながら、美味しいと言われているバナナケーキとアイスコーヒーを頂きながらマッタリ休憩♪

    こちらのカフェで猫君に遊んで貰いながら、美味しいと言われているバナナケーキとアイスコーヒーを頂きながらマッタリ休憩♪

  • マッタリしていると猫君達の姿が見えなくなり…<br /><br /><br />私の座っているイスの下を見たら…<br /><br /><br />イスの下に居ました(^_^;)

    マッタリしていると猫君達の姿が見えなくなり…


    私の座っているイスの下を見たら…


    イスの下に居ました(^_^;)

  • 入口付近を見ると…<br />居ました^_^<br /><br />お客さんを出迎える準備?をしていました^_^<br />って言うか客引き?<br /><br />やるなぁ~(≧∇≦)

    入口付近を見ると…
    居ました^_^

    お客さんを出迎える準備?をしていました^_^
    って言うか客引き?

    やるなぁ~(≧∇≦)

  • カフェで癒され、ノスタルジックな雰囲気の街に癒され、神農老街を後にしました。<br /><br />神農老街の近くにマンゴーかき氷が美味しいってお店がある…とネットの情報を得て行って見ると…<br /><br />お店がお休みでした(T ^ T)<br /><br />再びブラブラ町歩きしていると<br />裁判所?って雰囲気の建物が…<br />地図を見ると国立文学館でした(^_^;)<br />寄り道したいけど、時間もないので今回はスルーします♪

    カフェで癒され、ノスタルジックな雰囲気の街に癒され、神農老街を後にしました。

    神農老街の近くにマンゴーかき氷が美味しいってお店がある…とネットの情報を得て行って見ると…

    お店がお休みでした(T ^ T)

    再びブラブラ町歩きしていると
    裁判所?って雰囲気の建物が…
    地図を見ると国立文学館でした(^_^;)
    寄り道したいけど、時間もないので今回はスルーします♪

  • 町歩きしている時に撮った路地裏♪<br /><br />台南の街はバスに乗って移動するのも良いのですが、古い街並みがたくさん残っているので、ゆっくり歩いてみるのも面白いと思います^_^

    町歩きしている時に撮った路地裏♪

    台南の街はバスに乗って移動するのも良いのですが、古い街並みがたくさん残っているので、ゆっくり歩いてみるのも面白いと思います^_^

  • 台南駅に戻りました^_^<br />16:03発の電車で高鉄台南駅に戻ります♪

    台南駅に戻りました^_^
    16:03発の電車で高鉄台南駅に戻ります♪

  • ホームに上がったら撮鉄になっていました(^_^;)

    ホームに上がったら撮鉄になっていました(^_^;)

  • 台湾鉄道の特急電車 普悠瑪号です♪<br />南港行き<br /><br />一度乗ってみたいなぁ~<br />ゆっくり特急電車での旅…<br />なんて面白そう(≧∇≦)<br /><br />東武鉄道が台湾鉄道と提携締結記念として、東武鉄道の特急が普悠瑪号塗装で運行されているそうです^_^

    台湾鉄道の特急電車 普悠瑪号です♪
    南港行き

    一度乗ってみたいなぁ~
    ゆっくり特急電車での旅…
    なんて面白そう(≧∇≦)

    東武鉄道が台湾鉄道と提携締結記念として、東武鉄道の特急が普悠瑪号塗装で運行されているそうです^_^

  • 16:03発の普通電車に乗ります♪

    16:03発の普通電車に乗ります♪

  • 台南駅から高鉄駅まで25分<br /><br />この在来線移動の時間も計算して移動しないと、エライ目に遭いますので要注意!

    台南駅から高鉄駅まで25分

    この在来線移動の時間も計算して移動しないと、エライ目に遭いますので要注意!

  • 高鉄台南駅<br />綺麗な駅舎です^_^<br /><br />左營駅といい、高鉄の駅舎はどこも明るい雰囲気を大切にして建ててるんでしょうね~<br /><br />コインロッカーに預けた荷物をピックアップして、台南より出発したいと思います♪

    高鉄台南駅
    綺麗な駅舎です^_^

    左營駅といい、高鉄の駅舎はどこも明るい雰囲気を大切にして建ててるんでしょうね~

    コインロッカーに預けた荷物をピックアップして、台南より出発したいと思います♪

  • 改札を入ると駅弁屋があったので、駅弁をゲットします^_^<br /><br />日本の新幹線駅を参考にしているのでしょうか…<br />有難いサービスですね^_^

    改札を入ると駅弁屋があったので、駅弁をゲットします^_^

    日本の新幹線駅を参考にしているのでしょうか…
    有難いサービスですね^_^

  • 16:48発の新幹線で桃園へ向かいます♪<br /><br />台湾の新幹線も時間は日本と同じく正確に運行されています^_^<br /><br />台湾新幹線の折返し時の車内清掃も日本の知恵を活かして短時間で清掃して、お客さんを迎えるんだそうです♪<br />TVで紹介されているのを見た事があります♪

    16:48発の新幹線で桃園へ向かいます♪

    台湾の新幹線も時間は日本と同じく正確に運行されています^_^

    台湾新幹線の折返し時の車内清掃も日本の知恵を活かして短時間で清掃して、お客さんを迎えるんだそうです♪
    TVで紹介されているのを見た事があります♪

  • 台南駅でゲットした駅弁を車内で食べて、軽く腹ごしらえ(^_^;)

    台南駅でゲットした駅弁を車内で食べて、軽く腹ごしらえ(^_^;)

  • 18:09高鉄桃園駅に到着<br />台南から80分程です^_^

    18:09高鉄桃園駅に到着
    台南から80分程です^_^

  • 高鉄桃園駅から桃園機場までは、開通したばかりのMRT空港線を利用します^_^

    高鉄桃園駅から桃園機場までは、開通したばかりのMRT空港線を利用します^_^

  • 真新しいMRTの車両♪<br /><br />高鉄桃園駅から桃園機場までは、ホームが高架の上にある事で、荷物を抱えてると移動が少し不便、移動時間も20分弱掛かるので、路線バスで移動する方が便利に感じました。<br /><br />バス停は目の前にあるし♪<br />荷物抱えてると移動が少ない方が良いし^_^

    真新しいMRTの車両♪

    高鉄桃園駅から桃園機場までは、ホームが高架の上にある事で、荷物を抱えてると移動が少し不便、移動時間も20分弱掛かるので、路線バスで移動する方が便利に感じました。

    バス停は目の前にあるし♪
    荷物抱えてると移動が少ない方が良いし^_^

  • 桃園機場に到着♪<br />チェックインカウンターは激混みです(^_^;)

    桃園機場に到着♪
    チェックインカウンターは激混みです(^_^;)

  • チェックインが終わり、第1ターミナル1階にあるフードコート<br />フードコートの奥にあるお店で軽く食事するのに入店しました^_^

    チェックインが終わり、第1ターミナル1階にあるフードコート
    フードコートの奥にあるお店で軽く食事するのに入店しました^_^

  • 牛肉麺を注文しました^_^<br />195元です。<br /><br />ここの牛肉麺<br />きしめん並みに太いモチモチ麺に、アッサリ醤油ベースのスープ、よく煮込まれた牛肉とのバランスは最高で、八角の味はしません。なので凄く食べやすく美味しい牛肉麺です^_^

    牛肉麺を注文しました^_^
    195元です。

    ここの牛肉麺
    きしめん並みに太いモチモチ麺に、アッサリ醤油ベースのスープ、よく煮込まれた牛肉とのバランスは最高で、八角の味はしません。なので凄く食べやすく美味しい牛肉麺です^_^

  • 腹ごしらえの後、セキュリティ抜けて出国です♪<br /><br />いつも桃園のセキュリティでライターを没収されてたので、ヒヤヒヤしてましたが、没収されず(≧∇≦)<br /><br />しばらく吸えなくなるので、いつもの喫煙所で搭乗開始ギリギリまで煙で身を清めます(≧∇≦)<br />タバコ吸いはあかんですね~(^_^;)

    腹ごしらえの後、セキュリティ抜けて出国です♪

    いつも桃園のセキュリティでライターを没収されてたので、ヒヤヒヤしてましたが、没収されず(≧∇≦)

    しばらく吸えなくなるので、いつもの喫煙所で搭乗開始ギリギリまで煙で身を清めます(≧∇≦)
    タバコ吸いはあかんですね~(^_^;)

  • 搭乗開始が20:10<br />搭乗予定の飛行機が到着してません…<br />フライトレーダー24で現在地を確認すると、桃園にアプローチの最中…<br /><br />出発が20:20なので、遅れ決定です(^_^;)

    搭乗開始が20:10
    搭乗予定の飛行機が到着してません…
    フライトレーダー24で現在地を確認すると、桃園にアプローチの最中…

    出発が20:20なので、遅れ決定です(^_^;)

  • 折返し便がスポットインしたのが20:30<br />1時間位遅れるんだろうなぁ~<br />なんて思ってたら搭乗開始が21:00を回るとのアナウンスがあり…<br /><br />とりあえず時間があるし<br />もう一度喫煙所に逆戻りしました(^_^;)

    折返し便がスポットインしたのが20:30
    1時間位遅れるんだろうなぁ~
    なんて思ってたら搭乗開始が21:00を回るとのアナウンスがあり…

    とりあえず時間があるし
    もう一度喫煙所に逆戻りしました(^_^;)

  • 21:10に搭乗開始<br />21:30にプッシュバック<br /><br />次の日仕事だから大幅に遅れないと良いんだけど…<br /><br />台湾国旗に見送られ<br />楽しかった台湾に別れを告げます♪

    21:10に搭乗開始
    21:30にプッシュバック

    次の日仕事だから大幅に遅れないと良いんだけど…

    台湾国旗に見送られ
    楽しかった台湾に別れを告げます♪

  • 桃園Runway05Rよりtakeoff<br /><br />Runway05Rに入る直前、到着機を3機着陸させるのに、Runway05R手前で待機…<br />遅れてるのに~~~~~<br />仕方ないか(^_^;)<br /><br />

    桃園Runway05Rよりtakeoff

    Runway05Rに入る直前、到着機を3機着陸させるのに、Runway05R手前で待機…
    遅れてるのに~~~~~
    仕方ないか(^_^;)

  • 淡水上空です♪<br /><br />淡水にも行きたいなぁ~<br />淡水名物の阿給も食べたい(≧∇≦)<br />淡水の街並みを眺めて、そんな事を考えてました(^_^;)<br /><br />台湾って行けば行くほど、行きたいところとか食べたい物が雪だるま式に増える(^_^;)<br />不思議なところです。

    淡水上空です♪

    淡水にも行きたいなぁ~
    淡水名物の阿給も食べたい(≧∇≦)
    淡水の街並みを眺めて、そんな事を考えてました(^_^;)

    台湾って行けば行くほど、行きたいところとか食べたい物が雪だるま式に増える(^_^;)
    不思議なところです。

  • 帰りのフライトは約1時間遅れで出発したけど、強い偏西風のおかげで羽田到着が定刻10分遅れで到着です!<br />50分縮めたのかぁ~<br />運ちゃんスピード違反してない?(^_^;)<br /><br />まぁ早く着いてホッとしています^_^

    帰りのフライトは約1時間遅れで出発したけど、強い偏西風のおかげで羽田到着が定刻10分遅れで到着です!
    50分縮めたのかぁ~
    運ちゃんスピード違反してない?(^_^;)

    まぁ早く着いてホッとしています^_^

  • 無事に到着*\(^o^)/*<br />自宅に到着したのが2:45♪<br />3時間程の仮眠を取って出勤したのでした~<br /><br /><br />今回の旅では、台湾新幹線の3DAYパスを使い、1泊で高雄と台南まで足を伸ばしてみました。新幹線での長時間の移動もあるので、現在地滞在時間にもいつもの弾丸と比較しても制約が出てしまいます。<br />初めての高雄&amp;台南でしたので、もっとリサーチしていれば、もっと行きたい所とか食べたい物とかが食べられたのかも知れません。<br />弾丸旅行はやり残す事もありますが、やり残す位が丁度いいと思います。<br />やり残した方が、次の旅に繋がると思うし、再び行きたくもなります。<br />新たな発見も出来るし、新たな発見こそが旅の醍醐味だと思います。<br /><br />3DAYパスもリーズナブルな価格だし、使い勝<br />手も良いので、また3DAYパスを使った旅を実施したいと思います(≧∇≦)<br /><br />長々とした拙い旅行記を拝見して下さいましてありがとうございましたm(_ _)m

    無事に到着*\(^o^)/*
    自宅に到着したのが2:45♪
    3時間程の仮眠を取って出勤したのでした~


    今回の旅では、台湾新幹線の3DAYパスを使い、1泊で高雄と台南まで足を伸ばしてみました。新幹線での長時間の移動もあるので、現在地滞在時間にもいつもの弾丸と比較しても制約が出てしまいます。
    初めての高雄&台南でしたので、もっとリサーチしていれば、もっと行きたい所とか食べたい物とかが食べられたのかも知れません。
    弾丸旅行はやり残す事もありますが、やり残す位が丁度いいと思います。
    やり残した方が、次の旅に繋がると思うし、再び行きたくもなります。
    新たな発見も出来るし、新たな発見こそが旅の醍醐味だと思います。

    3DAYパスもリーズナブルな価格だし、使い勝
    手も良いので、また3DAYパスを使った旅を実施したいと思います(≧∇≦)

    長々とした拙い旅行記を拝見して下さいましてありがとうございましたm(_ _)m

この旅行記のタグ

関連タグ

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ちちぼーさん 2017/04/17 21:27:47
    相変わらずパワフル!
    YASUさん、こんにちは。
    高雄&台南はまだ行ったことがないので次回は行きたいなあと思っています。
    ですが、ムリムリ!
    こんなハードなスケジュールは私はまねできません。

    3DAYパス、なかなかよさそうですね。
    私はゆっくり移動したいです。

    台湾でもハードでしたが、3時間の仮眠で出社ですか!
    でも、無駄のない動きで行きたいところはきちんといかれて
    さすがです。

    次回の旅も楽しみにしています。

    みんまま

    YASU

    YASUさん からの返信 2017/04/17 22:45:18
    Re: 相変わらずパワフル!
    みんままさん♪
    こんばんは~♪
    いつもありがとうございます^_^

    高雄と台南は良いですよ~
    オススメです(≧∇≦)
    高雄は港街で日本で言うと神戸&横浜、台南は京都と言ったところでしょうか…
    食べ物も美味しいですし、綺麗な景色や古い街並みが残っていて、更に台湾が好きになる場所でした^_^
    1泊はキツイですが、2泊ならハードにならずゆっくり回れると思います^_^

    3DAYパスはオススメですよ~♪
    乗り放題で8000円程ですし、普通に台北と高雄を往復するだけでもモトは取れます♪

    3時間の仮眠は少々キツかったですが、旅の余韻に浸りながらの仕事だったので、勢いで乗り越えられましたし、何より飲んで朝帰りの二日酔いじゃないので、大丈夫でした^_^

    無駄の無いような動きをしてますが、反省するところもあるし、でもやり残しがある位が次の旅に繋がるので、やり残しがある位が丁度良いのかも知れないと思っております^_^

    いつもありがとうございます♪
    YASU
  • mitsukoさん 2017/04/03 19:51:34
    タフ!!
    YASUさん、こんばんは。

    いやいや、弾丸旅行の上に高雄から台南まで楽しんじゃうって・・・
    これが本当の旅好きなのでしょうね。私も見習わなきゃ。

    3時間睡眠で出勤なんて、タフすぎ!!
    私ならまず無理(笑)会社やすんじゃいます。

    高雄と言えば、焼肉飯ですかね。3年前に何日か滞在しましたけど、
    とても美味しかったのを覚えています。
    あと、興隆居の肉まんがとても美味しくて感動してたのを覚えています。

    この高雄の滞在時に台南にも出向きましたが、神農街へ行くつもりがなぜか安平に(笑)
    道にもさんざん迷ってしまったので、今年の年末の高雄旅行は、YASUさんの旅行記を参考にさせていただきます。

    それにしても、おトクな旅行商品を探すのが本当にお上手ですね。

    次回はGWとかですか?また楽しい旅行記を期待しています!

    では。

    YASU

    YASUさん からの返信 2017/04/03 22:08:37
    Re: タフ!!
    mitsukoさん♪
    いつもありがとうございます♪

    普通なら高雄だけってなると思いますが、通り道なんだからと思って、台南を行程に組み込み、行きたい所を絞り込んで、実行したらこのような旅になりました(^_^;)
    欲張りですよね~

    3時間の仮眠で出勤は、朝はキツイでしたが、旅の余韻を引きずりながらですから、満足感の方が疲れを上回ってましたので、何とか乗り越えられる事が出来ました。

    高雄にいらした事あるんですね~
    興隆居の肉まん気になります♪
    次回、行った際は是非食べたいと思います。

    神農街はノスタルジックな雰囲気で、凄く癒されました。
    台南は古い街並みが残ってますから、歩くだけでも凄く楽しいですね~

    航空券とかの旅行商品を買う時って、いつもネットを使って探してますが、慌てずに取るようにしています。
    心掛けてるのはそれだけですね~
    他のトラベラーさんからの情報も頂けますし

    GWの予定はまだ未定です(^_^;)
    航空券も高いですし、恐らく実家で大人しくする事になりそうです(^_^;)
    安いチケットが出てきたら、衝動買いするかも…です。

    いつもありがとうございます。
    季節の変わり目ですので、お身体には気を付けてお過ごし下さいね~

    YASU
  • kaoさん 2017/03/31 21:21:30
    鳥に取りつかれた!笑
    YASUさん、こんばんは~♪

    今回も楽しく拝見させていただきました(*´∀`)

    何度も台湾に行ってますが、台北から全く出てないので、とても参考になりました!

    南の方も楽しそうですね~☆

    電車のホームに5分前って!!
    私ならドキドキしすぎて倒れそうです。笑

    トリにトリつかれたんですね!笑
    とてもツボりました~
    トリのトリコですね(^з^)プププ
    本当に美味しそうなスープ!
    普段、スープをオーダーすることないんですよ。
    お腹いっぱいになっちゃうので。
    たまには頼んでみたいなーと思いました(*´∀`)

    ネコちゃんがいるカフェもいいですね!
    すごく癒されそう♪
    台湾はネコちゃんがいるカフェが多いような気がしますね。

    船も気持ち良さそう~(⌒0⌒)
    香港やバンコクでは乗ったとき、ゆったりとしていて、風も爽やかですごく気分がよかったことを思い出しました!

    今後もお仕事の合間に、素敵な旅行をされてくださいね!
    そしてぜひぜひ、教えてくださいませ~♪

    kao

    YASU

    YASUさん からの返信 2017/03/31 22:22:55
    Re: 鳥に取りつかれた!笑
    kaoさん♪
    晚上好*\(^o^)/*
    いつも謝謝でございます♪

    今回、初めて台北を離れましたが、違う台湾に出会えた旅になったと思います。
    港街の高雄に台湾の京都と言われる台南♪
    高雄や台南のグルメも開拓してみたいですし、名所をもっと周ってみたい♪
    そんな思いにもなり、益々台湾が好きになりました^_^
    船も気持ち良かったです♪

    新幹線のホームに5分前…
    タクシーに乗っている時が一番ドキドキしてました…
    かなり血圧が上がっていたと思います(^_^;)

    今年はクアラルンプールの旅から鶏肉三昧でして、完全に鳥に取り憑かれてます。
    最近、プライベートでも焼き鳥屋で飲む事も多いので(^_^;)
    酉年でもありますし 笑

    ハマグリスープはホント美味しいですね~
    出汁が効いていて、鶏肉は柔らかくて凄く美味しかったです♪
    黄龍荘での鶏肉スープも優しい味でした。
    優しい味のスープが台湾は多いかも知れないですね~^_^

    神農街はノスタルジックな雰囲気の街並みで、凄く癒される街でしたが、そんな所に猫君達が出迎えてくれるカフェ♪
    オシャレでしたし、何より猫君達は人馴れしていて、カメラを構えるとカメラ目線になってくれて、凄く癒されましたよ~♪
    台湾の猫君達に会えるカフェを探すのも面白いかも知れないですね~♪

    旅から帰ってから燃え尽き症候群でして、次の旅を計画立てて、馬の前に人参方式で頑張っていかないとですね(^_^;)

    kaoさんも楽しい旅をして、是非楽しませて下さいね~♪

    YASU
  • ふわっくまさん 2017/03/31 08:24:32
    ノスタルジー〜☆・・
    YASUさん、おはようございます。
    台湾・高雄&台南のご様子も、楽しく拝見させていただきました♪

    高雄の旗津半島、昨年ツアーでなければ〜行ってみたいと思っていました。
    けれど時間的に諦めましたがフェリー乗り場も迷うことなく行けるなんて、やっぱり旅慣れていらっしゃるなぁーと再認識した次第です(^-^)

    高雄で朝食付きのリーズナブルなホテルで休養されて、台南で初めて訪れるお店でもしっかり満足の昼食を〜・・

    赤カン楼は、青空によく映えますね・・(私が行った時は、雨でした・・)
    その後立ち寄られた所の、すまし顔のネコちゃんは〜スゴク可愛く癒されました。

    そして台湾は行くほど魅力を感じ、やり残す位がちょうどイイと言う奥の深いYASUさんの言葉〜・・同感、かつ心に沁みました。
                 ふわっくま

    YASU

    YASUさん からの返信 2017/03/31 21:39:56
    Re: ノスタルジー~☆・・
    ふわっくまさん♪
    こんばんは~
    いつもありがとうございます^_^

    旗津半島はMRTの駅からフェリー乗り場までは、案内板が所々ありましたので、迷わず行けました^_^
    高雄の景色の一望出来る場所だと思い、本当は色々と行きたかったんですが、時間の関係上、一まとめに見てしまおう…
    と思って行ったんですが、美しい景色で行って正解でした^_^
    夜景とか綺麗だと思いましたよ♪

    赤嵌楼はさすが台湾の古都の象徴的な印象を受けました。お天気に恵まれてホント良かったです♪
    カフェで出会った猫君達は、人馴れもしていて、癒されました^_^
    神農街のノスタルジックな雰囲気にも癒され、猫君にも癒され…
    台南にもまた行きたくなりました^_^

    旅って計画立てても思い通りにはいかないもので、どうしてもやり残してしまう事があると思います。
    やり残し=後悔 ではなく、やり残しが出る位魅力が詰まった所が台湾なんですよね~
    だから次の旅に繋がるんだと思っております。

    旅に完璧なんて無い、なので次の旅に繋がるから、やり残しが丁度イイ
    その方が楽しみが増えますからね~^_^

    ふわっくまさん♪
    いつも本当にありがとうございます^_^

    YASU
  • はすのはなさん 2017/03/30 23:39:34
    さすが🎶
    YASUさん

    こんばんは♪
    続きを楽しみにしていましたよ( ^ω^ )

    短時間でほんとによく回られましたね。
    旗津港辺りは行ったことがあり、年始の旅では端折りましたが、初高雄での街歩きには是非!の場所だと思います。

    それに龍虎塔までもタクシーで向かって、時短の旅にはやはりタクシーは欠かせないと感じましたよ(*´꒳`*)

    私はあまりタクシーは利用しない分時間がかかり、まさに時は金なりで、タクシーの利用もありだと感じました♪


    行くたびYASUさんの目に移る色鮮やかな台湾、ほんとに魅力的ですね♪

    次回に宿題やリピしたい箇所を残しながら、旅先を愛でてまた新たなプランを楽しみにしています(*´꒳`*)

    いつも、新鮮な目線での旅行記やクチコミ素晴らしいですね( ^ω^ )


    はすのはな

    YASU

    YASUさん からの返信 2017/03/31 00:33:23
    Re: さすが🎶
    はすのはなさん♪
    晚上好!
    いつもありがとうございます♪

    今回、寝坊した事で時間が少なくなってしまい、行きたい所がたくさんあったのですが、高雄で素晴らしい所を一望出来る場所として旗津半島を選びました。
    ホントはライトレールを見たかったし、乗りたかったのですが(^_^;)
    これは宿題です♪

    私もタクシーはあまり使わないんですが、左營蓮池潭はどうしても見たかったので、切り札として使いました。
    今思うと時間が無かったんで、凄く迷ったんですが、勝負して正解でした^_^
    はすのはなさんの旅行記を見て、ここは外せない…と思いました。
    3DAYパスも教えて頂かなかったら、このような素晴らしい旅ができませんでした。

    現地で自転車やレンタルバイクを借りて、旅をするのも有りかなぁ
    何て思っております。
    台北より高雄、台南は走り易い環境だと思いますし^_^
    宿題残すとまた新たな旅のアイディアが浮かびます♪
    高雄に台南に行くと益々台湾が好きになりますね~

    いつも本当にありがとうございます♪
    YASU

YASUさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP