台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春休み真っ最中に夫婦で海外旅行!となると、①近い②治安が良い③混んでない…が渡航先の選定条件。<br />で、選んだのが台湾2泊3日。<br />ビジネス利用で、ロイヤル台北泊、九イ分観光付のツアーを申し込みました。<br /><br />1日目<br />羽田空港8:35発JL097→松山空港11:40着<br />送迎付<br /><br /><br />2日目<br />台北101→中正紀念堂→龍山寺→総統府→鼎泰豊(昼食)→永康街→忠烈祠→故宮博物館→九イ分→上品魚翅(夕食)→士林夜市<br /><br />3日目<br />午前:自由行動<br />12:00チェックアウト<br />送迎付<br />松山空港15:30発→羽田空港19:15着<br /><br />旅の目的は <br /> ① 九イ分観光<br />    阿妹茶楼でお茶をする<br /> ② パイナップルケーキを買う<br />    サニーヒルズ ロイヤルベーカリー<br /> ③ スタバでデミタスカップを買う<br /><br />です。<br /><br />台湾のトイレはトイレットペーパーが無いって聞いてて、トイレットペーパー持参で行きましたが、今回利用したトイレは全て完備されてました。そして、綺麗でした。<br /><br /><br /><br /><br />

初!台湾旅行~2017 3月~

34いいね!

2017/03/23 - 2017/03/25

6112位(同エリア28093件中)

0

31

Yoruichi

Yoruichiさん

春休み真っ最中に夫婦で海外旅行!となると、①近い②治安が良い③混んでない…が渡航先の選定条件。
で、選んだのが台湾2泊3日。
ビジネス利用で、ロイヤル台北泊、九イ分観光付のツアーを申し込みました。

1日目
羽田空港8:35発JL097→松山空港11:40着
送迎付


2日目
台北101→中正紀念堂→龍山寺→総統府→鼎泰豊(昼食)→永康街→忠烈祠→故宮博物館→九イ分→上品魚翅(夕食)→士林夜市

3日目
午前:自由行動
12:00チェックアウト
送迎付
松山空港15:30発→羽田空港19:15着

旅の目的は
① 九イ分観光
阿妹茶楼でお茶をする
② パイナップルケーキを買う
サニーヒルズ ロイヤルベーカリー
③ スタバでデミタスカップを買う

です。

台湾のトイレはトイレットペーパーが無いって聞いてて、トイレットペーパー持参で行きましたが、今回利用したトイレは全て完備されてました。そして、綺麗でした。




PR

  • 羽田発JL097便は8:35発なので、6:40には空港に着いてチェックイン。<br />サクララウンジで朝食です。

    羽田発JL097便は8:35発なので、6:40には空港に着いてチェックイン。
    サクララウンジで朝食です。

  • 機内食は洋食を選択。

    機内食は洋食を選択。

  • 食後のアイスとコーヒー。<br />機内シネマはファンタスティックビーストを選択したけど、途中で寝落ち(汗)<br />クライマックス直前に目覚めた!

    食後のアイスとコーヒー。
    機内シネマはファンタスティックビーストを選択したけど、途中で寝落ち(汗)
    クライマックス直前に目覚めた!

  • 荷物をピックアップしたらすぐの換金所で日本円→台湾ドルに両替。羽田や、ゲート外の換金所よりもレートが良いです。<br />

    荷物をピックアップしたらすぐの換金所で日本円→台湾ドルに両替。羽田や、ゲート外の換金所よりもレートが良いです。

  • ホテルチェックインまで時間があるので、ランチはホテル近くの高記で。<br />明日も鼎泰豊でランチだけど、小籠包とシュウマイをオーダー。<br />食後は新光三越をブラブラして、時間つぶし。

    ホテルチェックインまで時間があるので、ランチはホテル近くの高記で。
    明日も鼎泰豊でランチだけど、小籠包とシュウマイをオーダー。
    食後は新光三越をブラブラして、時間つぶし。

  • 老爺大酒店。<br />チェックインは15:00。<br />日系ホテルなのでバスルームは洗い場付。<br />アメニティはロクシタン。<br />台湾はトイレットペーパーを流すのNGなので、トイレ内に置かれた銀色のポットが紙入れ。

    老爺大酒店。
    チェックインは15:00。
    日系ホテルなのでバスルームは洗い場付。
    アメニティはロクシタン。
    台湾はトイレットペーパーを流すのNGなので、トイレ内に置かれた銀色のポットが紙入れ。

  • ホテルからタクシーでサニーヒルズへ。<br />料金は150TD(2017年3月現在)。<br /><br />初日から旅の目的その②をクリア!<br /><br />お店の前にはタクシーが行列してますが、店内は空席あり。すぐに席に案内されました。<br />1人1個のパイナップルケーキとお茶がサービスされます。気に入ったら購入するスタイル。パイナップルケーキの他にカステラも売ってます。<br />店内は中国語と英語と日本語がとびかっていて、店員さんは日本語を話せます。<br />

    ホテルからタクシーでサニーヒルズへ。
    料金は150TD(2017年3月現在)。

    初日から旅の目的その②をクリア!

    お店の前にはタクシーが行列してますが、店内は空席あり。すぐに席に案内されました。
    1人1個のパイナップルケーキとお茶がサービスされます。気に入ったら購入するスタイル。パイナップルケーキの他にカステラも売ってます。
    店内は中国語と英語と日本語がとびかっていて、店員さんは日本語を話せます。

  • パイナップルケーキは10個入/箱。<br />キャラクターが印刷された袋に入って渡されます。<br />2箱購入。結構重い。<br />サニーヒルズから介寿国中学校に沿って光復北路に出て、道なりに南下。<br />南京東路に出たら、右折。台北小巨蛋駅からMRTで中山駅へ戻りました。<br />今回の旅では電車利用が少ないので、プリペイドカードは買わずにトークンを購入。

    パイナップルケーキは10個入/箱。
    キャラクターが印刷された袋に入って渡されます。
    2箱購入。結構重い。
    サニーヒルズから介寿国中学校に沿って光復北路に出て、道なりに南下。
    南京東路に出たら、右折。台北小巨蛋駅からMRTで中山駅へ戻りました。
    今回の旅では電車利用が少ないので、プリペイドカードは買わずにトークンを購入。

  • ディナーは日本人の利用が多いという、梅子餐庁。<br />店内にはジャッキー・チェンの写真が貼られてます。<br />店員さんは日本語ok。メニューも日本語表記。<br />蟹おこわが食べたかったけど、量が多いのと高いので断念しました。

    ディナーは日本人の利用が多いという、梅子餐庁。
    店内にはジャッキー・チェンの写真が貼られてます。
    店員さんは日本語ok。メニューも日本語表記。
    蟹おこわが食べたかったけど、量が多いのと高いので断念しました。

  • セットについてきたデザート。<br />杏仁豆腐と、餅と、フルーツ。<br />緑色は生のグァバ。

    セットについてきたデザート。
    杏仁豆腐と、餅と、フルーツ。
    緑色は生のグァバ。

  • 2日目の朝食。<br />バイキングです。<br />自称晴れ男の旦那さんは、効力を発揮し?快晴。

    2日目の朝食。
    バイキングです。
    自称晴れ男の旦那さんは、効力を発揮し?快晴。

  • 2日目はハードスケジュール。<br />ガイド付の市内観光&amp;九イ分巡り。ツアー参加は同じホテルに宿泊の我が家ともう一組の夫婦。4人&amp;ガイドさんにドライバーさんが乗ったVWのワゴン車でホテルを8:30に出発。<br />まずは台北101へ。<br />オープン前に着いたけど、中に入れました!<br />さすが、ツアー。<br />①トイレ休憩<br />

    2日目はハードスケジュール。
    ガイド付の市内観光&九イ分巡り。ツアー参加は同じホテルに宿泊の我が家ともう一組の夫婦。4人&ガイドさんにドライバーさんが乗ったVWのワゴン車でホテルを8:30に出発。
    まずは台北101へ。
    オープン前に着いたけど、中に入れました!
    さすが、ツアー。
    ①トイレ休憩

  • 総統府。

    総統府。

  • 龍山寺。<br />ガイドさん、さばさばしてる性格?なのか、要所のみ説明し「ここは重要じゃない」とスルーする派。<br />ガイドブックには参拝の手順が事細かに書かれてるけど、アバウトにお参り。

    龍山寺。
    ガイドさん、さばさばしてる性格?なのか、要所のみ説明し「ここは重要じゃない」とスルーする派。
    ガイドブックには参拝の手順が事細かに書かれてるけど、アバウトにお参り。

  • 中正紀年堂。<br />②トイレ休憩

    中正紀年堂。
    ②トイレ休憩

  • ランチは鼎泰豊本店!<br />早目、早目、の行動で激混み前に到着しました。ガイドさん、敏腕ですね。<br />ツアーなんで、もう一組のご夫婦と相席でコース料理をいただきます。<br />「小籠包は1人5個ね!」と言われて、案内された2階のテーブルに着席。<br />小籠包、美味しいです!<br />炒飯は普通かな?<br />写真右下のはあんこが入ってます。

    ランチは鼎泰豊本店!
    早目、早目、の行動で激混み前に到着しました。ガイドさん、敏腕ですね。
    ツアーなんで、もう一組のご夫婦と相席でコース料理をいただきます。
    「小籠包は1人5個ね!」と言われて、案内された2階のテーブルに着席。
    小籠包、美味しいです!
    炒飯は普通かな?
    写真右下のはあんこが入ってます。

  • 食事を終えて店を出ると、お客さんでいっぱい!待ち時間がヤバいことになってました!

    食事を終えて店を出ると、お客さんでいっぱい!待ち時間がヤバいことになってました!

  • 忠烈祠の衛兵交代式。<br />青い制服なので海軍さんとのこと。<br />間近で観れます!<br />③トイレ休憩

    忠烈祠の衛兵交代式。
    青い制服なので海軍さんとのこと。
    間近で観れます!
    ③トイレ休憩

  • 故宮博物院の国宝、白菜。<br />写真OK。←太っ腹!<br />肉はお出かけ中で見れず。<br />館内の売店でミニチュアを購入しました。<br />ここでもガイドさんの案内が秀逸!<br />国宝級の展示物以外はガシガシ説明をとばしていきます。<br />④トイレ休憩

    故宮博物院の国宝、白菜。
    写真OK。←太っ腹!
    肉はお出かけ中で見れず。
    館内の売店でミニチュアを購入しました。
    ここでもガイドさんの案内が秀逸!
    国宝級の展示物以外はガシガシ説明をとばしていきます。
    ④トイレ休憩

  • 故宮博物館を後に、高速道路を走ること1時間。<br />九イ分に到着しました。<br />敏腕ガイドさんの案内で、車を上の方に停めてもらい坂道から九イ分内へ。<br />オススメのお茶屋さんでお茶の試飲。その後自由行動となり、阿妹茶楼へ向かいます。

    故宮博物館を後に、高速道路を走ること1時間。
    九イ分に到着しました。
    敏腕ガイドさんの案内で、車を上の方に停めてもらい坂道から九イ分内へ。
    オススメのお茶屋さんでお茶の試飲。その後自由行動となり、阿妹茶楼へ向かいます。

  • ガイドさんイチオシのお茶屋さん。<br />ツアーだし、WinWinな関係なのかなって思ってたけど、お薦めのお茶が思いのほか美味しい!<br />乗せられて購入しましたが、悔いはなし!<br />阿利山茶、黒烏龍茶がオススメ。<br />⑤トイレ休憩

    ガイドさんイチオシのお茶屋さん。
    ツアーだし、WinWinな関係なのかなって思ってたけど、お薦めのお茶が思いのほか美味しい!
    乗せられて購入しましたが、悔いはなし!
    阿利山茶、黒烏龍茶がオススメ。
    ⑤トイレ休憩

  • 阿妹茶楼も渋滞なし!<br />海側ではないけどすぐに席に案内されました。<br />お茶の入れ方をレクチャーされ、お茶うけが運ばれてきました。<br />時間がないけど堪能します。<br />旅の目的その①をクリア!順調です!<br />

    阿妹茶楼も渋滞なし!
    海側ではないけどすぐに席に案内されました。
    お茶の入れ方をレクチャーされ、お茶うけが運ばれてきました。
    時間がないけど堪能します。
    旅の目的その①をクリア!順調です!

  • セットに付いてた絵はがき。<br />遅い時間だとライトアップされた茶楼が見れたんだろうけど…。<br />映画館のトイレがオススメ。

    セットに付いてた絵はがき。
    遅い時間だとライトアップされた茶楼が見れたんだろうけど…。
    映画館のトイレがオススメ。

  • ディナーは上品魚翅。<br />フカヒレ、アワビと海鮮三昧。<br />

    ディナーは上品魚翅。
    フカヒレ、アワビと海鮮三昧。

  • メインのフカヒレ!<br />美味しい。<br />うーん、来て良かった!<br />お店の入り口に鱶のディスプレイ。<br />シュールですが、食欲はゆるぎません。

    メインのフカヒレ!
    美味しい。
    うーん、来て良かった!
    お店の入り口に鱶のディスプレイ。
    シュールですが、食欲はゆるぎません。

  • 夕食後、一旦ホテルに戻り、身支度して士林夜市へ。現地で下ろされ自力でホテルに戻るという段取り。<br />ガイドさんから「スリが多いからパスポートはホテルに置いて」「屋台のモノを食べてお腹を壊した人がいる」とさんざん云われ、500TDのみポケットに突っ込み、ホテルのカードキーだけ持って出発。<br />ゆえに写真なしです。<br />スリよりも、道の真ん中に商品広げてる人よりも、屋台の怪しい食べ物よりも、臭豆腐の匂いがヤバいです!<br />「おいおい!肝心の市場に着いてないけど?」とつっこみ入れられそうだけど、<br />大東路→大南路→文林路を歩いただけで早々に退散。<br />MRT劍澤駅から中山駅へ移動し、ホテルへ戻りました。<br />劍澤駅の女子トイレは激混みの大行列!<br />使ってないので様子は不明。<br />

    夕食後、一旦ホテルに戻り、身支度して士林夜市へ。現地で下ろされ自力でホテルに戻るという段取り。
    ガイドさんから「スリが多いからパスポートはホテルに置いて」「屋台のモノを食べてお腹を壊した人がいる」とさんざん云われ、500TDのみポケットに突っ込み、ホテルのカードキーだけ持って出発。
    ゆえに写真なしです。
    スリよりも、道の真ん中に商品広げてる人よりも、屋台の怪しい食べ物よりも、臭豆腐の匂いがヤバいです!
    「おいおい!肝心の市場に着いてないけど?」とつっこみ入れられそうだけど、
    大東路→大南路→文林路を歩いただけで早々に退散。
    MRT劍澤駅から中山駅へ移動し、ホテルへ戻りました。
    劍澤駅の女子トイレは激混みの大行列!
    使ってないので様子は不明。

  • 3日目。<br />朝から雨です。<br />どうした?晴れ男!<br />効力が失せたのか?帰国日ゆえに力が出ないのか?<br />まあ、本日の予定は9時に予約したマッサージのみ!<br />2階のレストランでゆっくりとバイキングの朝食。<br /><br />ガイドさんお薦めのウィンザーは無料送迎つき。<br />画像撮り忘れてます。<br />暗めの二人部屋で、同時に施術。<br />旦那さんは男性、私には女性担当者がついてくれました。<br />足ツボマッサージは初めてでしたが、気持ちいいです。<br />時折痛いけど、我慢できない程ではなし!<br />大量に角質が出てる気配があるけど、横になってるので見えません。<br />帰りもホテルまで送ってもらえます。

    3日目。
    朝から雨です。
    どうした?晴れ男!
    効力が失せたのか?帰国日ゆえに力が出ないのか?
    まあ、本日の予定は9時に予約したマッサージのみ!
    2階のレストランでゆっくりとバイキングの朝食。

    ガイドさんお薦めのウィンザーは無料送迎つき。
    画像撮り忘れてます。
    暗めの二人部屋で、同時に施術。
    旦那さんは男性、私には女性担当者がついてくれました。
    足ツボマッサージは初めてでしたが、気持ちいいです。
    時折痛いけど、我慢できない程ではなし!
    大量に角質が出てる気配があるけど、横になってるので見えません。
    帰りもホテルまで送ってもらえます。

  • ホテル1階のベーカリーでお土産購入。<br />パイナップルケーキとヌガー。<br />ベーカリーはホテル宿泊者は割引あります。<br />12:00のチェックアウトまで、部屋でのんびり&amp;荷造り。<br />チェックアウト後はお迎え時間までラウンジでまったり。

    ホテル1階のベーカリーでお土産購入。
    パイナップルケーキとヌガー。
    ベーカリーはホテル宿泊者は割引あります。
    12:00のチェックアウトまで、部屋でのんびり&荷造り。
    チェックアウト後はお迎え時間までラウンジでまったり。

  • 台湾旅行の目的その3、達成!<br />パーフェクトじゃーー!<br /><br />実は「空港のスタバが一番充実の品揃え」という前情報がありまして…。<br />路面店を幾つかチェックしましたが、その通りでした!<br />出国エリアのすぐ前に店舗があります。<br />

    台湾旅行の目的その3、達成!
    パーフェクトじゃーー!

    実は「空港のスタバが一番充実の品揃え」という前情報がありまして…。
    路面店を幾つかチェックしましたが、その通りでした!
    出国エリアのすぐ前に店舗があります。

  • 目的オールクリアで、出国!<br />ラウンジで遅めのランチ。<br />私は機内食もでるので軽めにしたけど、旦那さんはビールをガンガン飲んでます。

    目的オールクリアで、出国!
    ラウンジで遅めのランチ。
    私は機内食もでるので軽めにしたけど、旦那さんはビールをガンガン飲んでます。

  • 機内食は洋食をセレクトし、シャンパーニュ!<br />帰りは偏西風に乗って速い、速い!<br />映画半分で羽田に着きましたよ。<br /><br />お疲れ様でした!

    機内食は洋食をセレクトし、シャンパーニュ!
    帰りは偏西風に乗って速い、速い!
    映画半分で羽田に着きましたよ。

    お疲れ様でした!

この旅行記のタグ

関連タグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP