新大阪駅周辺・十三旅行記(ブログ) 一覧に戻る
都内在住だと、大阪は日帰り圏内になる。大阪大学でも大阪府立大学でも、たいていは日帰りだ。だが、今回は4日間連続の会議があったため、珍しく泊まり、しかも連泊した。<br /><br />スマホの写真を見直したら食べ物ばかりだったのがご愛嬌。参考までに、私はそれほど酒が好きではない。また、食を追及するようなグルメでもない。不味いよりは美味しい方が良い、という程度の食レポである。<br /><br /><br />

久々に、日帰りでない大阪出張に行ってきた

2017/03/17 - 2017/03/21

Zebra

Zebraさん

大阪の出張が楽なのは、新幹線が何本も走っているからだ。時間を決めなくても、指定席を取らなくても、「一本前ののぞみに乗れた」という頻度でアクセスすることができる。
    大阪について、昼食や夕食の場所を探すのも便利だ。

こちらは、新大阪駅 【卵と私】
    以前広島で出会った【卵と私】のスフレを食べたくて入店したのに、
    スフレはメニューにないようだった。(チェーン店っぽいんだけどなぁ)

それでも、黄色が基調で、カウンターキッチンのような内装の店内は、
    暖かくて家庭的で、オムライスの味も少し濃かったものの悪くなかった。

卵と私 新大阪店 グルメ・レストラン

新大阪駅のオムライス屋さん by Zebraさん

連休で、新大阪の定宿【ホテルニューオーサカ】が取れなかったので、江坂の【新大阪江坂東急REIホテル】をbookしてみた。というよりもここしか空室がなかった。

狭いビジネスホテルだけれど、いろいろと便利だ(便利さは後述)。

新大阪江坂東急REIホテル 宿・ホテル

ちょっと場所がわかりにくい by Zebraさん

大阪のホテルは、一泊1万円程度のところでも使い捨てスリッパがあるのと、アメニティが悪くないのが、高ポイントだと思う。
    それにフロントで貰ったボディマッサージソルトで、狭いバスルームだけれどリラックスできた。このマッサージソルト、どこかで売ってないかな。

翌日は御堂筋線で終点まで行き、千里中央でモノレールに乗り換え、大阪大学に向かう。
    昔、この周辺のおもちゃ屋さんで(小学生だった娘に)購入したシルバニアファミリーのキッチンセットに、タコヤキ器(ホットプレートの型)が入っていて驚愕したのだが、そのおもちゃ屋さんは、なくなってしまったようだ。

千里中央駅

千里中央からモノレールで二つ目の柴原駅で降り、大阪大学豊中キャンパスの一番奥にある大学会館に向かう。まずはここでちょこっとお仕事。

この日は朝食を食べる時間がなかったので、大学会館の向かい側の【カフェレストラン宙】で軽食を取る。これで220円ですってよ……さすが国立大学。
    なお、珈琲だけで頼むと150円。

夕食は、関西在住の友人と待ち合わせて梅田に。
    かつて同じ職場にいた友人は、元気そうだ。

先ずは、「今日はずっと立ちっぱなしだったから、つらい」と主張して、ほぼ駅構内でお茶を飲みに入った。【喫茶店キーフェル グローバル倶楽部】の紅茶セット、確か880円。
    中年以上の年齢層の女性客でにぎわっていて、年配のウエーターが恭しく給仕する、古きよき&不便な時代の名店のようだ。紅茶とケーキの味は可もなく不可もないが、雰囲気は最高だ。

喫茶館キーフェル グローバル倶楽部梅田店 グルメ・レストラン

古い時代の贅沢さを感じるお店 by Zebraさん

阪急百貨店の上のレストランに行ったら、どこも待ち客が大勢いたので、ルクアに変更する。【カフェ ラ・ポーズ】は軽食っぽい店だからか女性客が多く、あまり混雑していなくて、すんなり入れた。
    パンケーキも美味しそうだったので悩みつつ、運ばれていくボリュームに恐れをなしてオムライスセットにする。ハンバーグやサラダ・フレンチフライがついて1200円。

カフェ ラ・ポーズ ルクア大阪店 グルメ・レストラン

軽い感じのカフェだけど、軽食もGood by Zebraさん

同店。上のセットに紅茶をつけると1500円を越えるのかな。でも、素敵なポットにたっぷりの紅茶は、友人とおしゃべりする時間を買ったと思えば悪くない。
    8時を過ぎ、パーティ帰りの様相の女性客達がやってきて混雑してきた。ああ、今日は土曜日だったか。

翌日は、再び大阪大学。日曜日なのでやっている学食が少なくて苦労する。会議場から少し離れた第2食堂(生協の食堂)へ行く。

若鶏のレモン包みあげ、若布サラダ、ほうれん草の胡麻和え、お味噌汁、ご飯はLL, L, M, S, SSと5段階の中から選んだSSサイズだ。サラダの種類が多く、おひたしも、野菜の煮物もあり、ひとつずつ選んでセットを作れば野菜を多く選べるのがヘルシーでいいシステムだな、と思う。
    合計542円は部外者価格で、学生ならばもっと安いようだ。

丸一日会議に出ていると(しかも神経使いっぱなし)疲れるので、仲間たちとの食事などはパスしてホテルに戻った。にもかかわらず、同じ会議の出席者が同じホテルにいて、誘われて、遅い夕食に出る。
    REIホテルは御堂筋線江坂駅2分の立地だから、食べるところはたくさんあるだろうと思っていたら、そもそもホテルビルの地下がレストラン街だった。和、洋、中華、韓国料理など何でもあり。これはうれしい。

そういうわけで、ホテルビルの地下で見つけたラーメン店【無尽蔵】の野菜ラーメンを注文した。200円くらいでサイドメニューの小丼などもつけられてるから、出張してきたサラリーマンには非常に嬉しいのではないだろうか。
    なお、この手のチェーン店の味として想像するよりも、ずっとさっぱりしていて美味しかった。さすが食の街、大阪。

越後秘蔵麺 無尽蔵 カリーノ江坂家 グルメ・レストラン

江坂駅近くのレストラン街の一軒 by Zebraさん

そういえばホテルは【東急ハンズ】や【しまむら】の上階にあるのだが、エレベータを降りたあたりで世界のパンフェアをやっていた。
    写真は【神戸本町ヴィアデュック】のクロックマダム(クロックムッシュの卵入り)。ホテルの朝食をつけていなかったので、暖かいものを購入してきて、ルームモーニングにした。
    すぐ隣はバーガーキングだし、ホテルレストランとほぼ等距離にいろいろあるから、このホテルに泊まるときは、朝食をつけなくても何の不自由もないな。

ヴィアデュック グルメ・レストラン

休憩時間に知り合いの先生に誘われ、東洋陶磁美術館に向かう。御堂筋線の沿線だし、中央公会堂などもあって比較的綺麗な場所だから、観光にも良いだろうと思って付き合ったのだが、故宮博物館の青磁が来ているせいで、めちゃ混みだった。故宮博物館の青磁なら台北で見たし、と思って並ばずに離脱した。
    御堂筋線で梅田まで戻って、再び先日の友人に会うことにする。そう、世の中は休日なんだよね、何で働いてたんだろう、私。(←それはね、平日は大学が使われていて、学会の会場として貸してもらえないからなんだけどね)

大阪市立東洋陶磁美術館 美術館・博物館

友人に会い、梅田駅から【お初天神】を見に行く。アーケードを通って天神にアプローチ。
    お初は【曽根崎心中】のヒロインで、縁結びの神様のようだ。悲恋で自害したからには、幸せなカップルを呪ったり、別れさせちゃう地縛霊になったり、そっちに働いてもおかしくないのに、それをおして他人の幸せをかなえる縁結びの神様になるなんて、なんと心の広い霊、いや神様なんだろう。だから、ビルの中に組み込まれていることくらい、ぜんぜん怒らないのではないか、と、思う。

露天神社(お初天神) 寺・神社・教会

お初天神にわんさかいる動物たち。狐様は良いとしても、牛に鶏に、なぜ、狸。

人形浄瑠璃が好きだったことがあって、【曽根崎心中】も唄も暗唱している。
    ♪ この世の名残り、夜も名残り。死に行く身をたとふれば、
     あだしが原の道の霜、一足づつに消えて行く。夢の夢こそ哀れなれ♪
    ♪あれ数ふれば暁の、七つの時が六つ鳴りて、
     残る一つが今生の、鐘の響きの聞き納め。寂滅為楽と響くなり♪

美しくて物悲しくて、でも七五調で調子が良い、なのにふと気づくと、「この世に悪がある限り」とか、「正義の鉄槌を受けてみよ」とか、
       ♪星から星に泣く人の、涙背負って宇宙の始末♪
    ……と、なっているのは、いったいどうしたものなのか。正義の味方系の特撮やアニメのあおり文句も、同じように七五調で調子が良くて、私の中で区別がついていないからなのだろうな。
    天神さん、ごめんなさい。

露天神社(お初天神) 寺・神社・教会

お初天神に行く途中にチェックしておいたお好み焼きチェーン店【千房】に入る。実は広島のお好み焼きは広島で食べているが、大阪でお好み焼き店に入ったことがない。「東京支店もあるはずだよ?」と友人に言われたのがちょっと残念だが、大阪で食べるほうがよりいっそう本場の味のはず、だ。

ペアでいただくセットメニュー。二人で3300ならば安いかな。
    トンペイ焼きと言うものをはじめて食べた。それから、円形のお好み焼きを放射状ではなく、四角く賽の目に切る友人を見て、関西人なんだなあ、と、再認識した。(切り方が、関東人関西人で異なるらしい。私は迷いなく放射状だ)

親しい友人と話していればたいていの食事は美味しいのだが、お好み焼きは辛かった……甘いものを求めて、並びの【神戸にしむら】に行く。
    一見、ミートパイ? みたいな見掛けだが、これはリンゴケーキ。【アプフェルシュトゥルーデル】は言語的にドイツ菓子だと思ったのだが、ウィーンですってよ…… 生クリームの甘さと組み合わせてちょうど良い感じで美味。

神戸にしむら珈琲店 梅田店 グルメ・レストラン

独特な焼き菓子がおいしい by Zebraさん

神戸にしむらの砂糖壷。ウエイターコスチュームのウエイターさんが、カコンとシュガーポットを開けていくのも面白かった。(取っ手に引っ掛けられるんだね、ポットの蓋)
    ここも9時近くなってから混んできた。明日は連休明けの火曜日で、普通の日なのにな。どういう人たちが来てるんだろう。

梅田周辺のマンホールを撮影してみた。カラフルで細かくて綺麗だ。東京のケルベロスみたいなマンホールも好きだが、土地土地に違ったマンホールがあって、とても面白い。

ついでに書いておこう。何ヶ月か前には日帰りで大阪府立大学に来た。
    大阪府大は、御堂筋線の千里中央とは反対の終点、なかもずにある。なかもずと言うのは鳥だったのか……百舌だったのか……マンホールを見て知った。

なかもずは、古い家並みが残っていて、雰囲気のいい町だった。

なかもずは遠い、そして大阪府大は広い……新幹線で到着した新大阪からの距離が半端じゃなくて、何かイベントをするなら、大阪大学のほうが楽だなあと思い返した。なお、大阪府大には、i-siteなんば、と言う、アクセスのいい施設もある。

今回の出張最後の食事。大阪に行くと山ほどある【551蓬莱】。新大阪駅の周りにも何軒あるんだ、と言うくらいたくさんの店舗を見かけるが、その何処もが混んで、豚まんを購入する人たちが並んでいる。
    こちらはレストランになっていて、空席があったので昼食に入ってみた。これで1000円なのでとってもお得。

551蓬莱 アルデ新大阪店 グルメ・レストラン

豚まんが有名だけどラーメンや焼きそばもイケる by Zebraさん

ところで誰よ、このかっこいい新幹線。
    エヴァが好きでも好きじゃなくても、このかっこよさは魅力だと思うし、ひとめで「エヴァだ」と思わせるこのデザインもすごいな。