ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成29年大相撲3月場所中日。<br />人生で初めての大相撲観戦です。<br /><br />横綱稀勢の里が誕生して4横綱となる初めての場所。<br />前売り券が発売開始3時間で完売となる盛り上がりです。<br /><br />本当に見どころ満載の3月場所。<br /><br />しかし・・・<br />残念なことに横綱白鵬が5日目からまさかの休場。<br /><br />賜杯は誰の手に!<br /><br />

平成29年大相撲3月場所 中日観戦記

6いいね!

2017/03/19 - 2017/03/19

2404位(同エリア3593件中)

0

30

ハブ彦

ハブ彦さん

平成29年大相撲3月場所中日。
人生で初めての大相撲観戦です。

横綱稀勢の里が誕生して4横綱となる初めての場所。
前売り券が発売開始3時間で完売となる盛り上がりです。

本当に見どころ満載の3月場所。

しかし・・・
残念なことに横綱白鵬が5日目からまさかの休場。

賜杯は誰の手に!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
2.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝9時発の高速バスで一路大阪へ。<br /><br />約3時間近くの長旅。<br /><br />便数も多く乗り換えがないのが良いのだろうけど<br />ホントにバス旅って退屈・・・<br />

    朝9時発の高速バスで一路大阪へ。

    約3時間近くの長旅。

    便数も多く乗り換えがないのが良いのだろうけど
    ホントにバス旅って退屈・・・

  • 今回の高速バスは【早売21】で購入。<br />なので片道3200円。<br /><br />しかし、この【早売21】には意外な落とし穴が・・<br /><br />【早売21】は対象の座席数に制限がある。<br />今回は3席が対象。<br /><br />また、座席番号も決まっていて変更不可。<br />今回は2席購入したけど、8Aと9Bとなった。<br /><br />この辺りの座席は後部なのもあってか、あまり座り心地は良くないかも。<br /><br />

    今回の高速バスは【早売21】で購入。
    なので片道3200円。

    しかし、この【早売21】には意外な落とし穴が・・

    【早売21】は対象の座席数に制限がある。
    今回は3席が対象。

    また、座席番号も決まっていて変更不可。
    今回は2席購入したけど、8Aと9Bとなった。

    この辺りの座席は後部なのもあってか、あまり座り心地は良くないかも。

  • 午前11時過ぎにJR難波駅(OCAT)到着。<br />案内所で府立体育会館への道のりを教えてもらう。<br /><br />徒歩10分程で府立体育会館に到着。<br />のぼり旗を見ると、否が応でもテンション上がってくる。

    午前11時過ぎにJR難波駅(OCAT)到着。
    案内所で府立体育会館への道のりを教えてもらう。

    徒歩10分程で府立体育会館に到着。
    のぼり旗を見ると、否が応でもテンション上がってくる。

  • お昼前なので、まだそんなに混んではいない様子。<br /><br />正面入口前の道路も、今は横断が出来るけど<br />あとで見たらロープが張られて横断不可だった。

    お昼前なので、まだそんなに混んではいない様子。

    正面入口前の道路も、今は横断が出来るけど
    あとで見たらロープが張られて横断不可だった。

    エディオンアリーナ大阪 (大阪府立体育会館) 名所・史跡

  • 入口の門をくぐると、門の裏側には歴代横綱の名前。<br /><br />注意しないと気がつかないかも。

    入口の門をくぐると、門の裏側には歴代横綱の名前。

    注意しないと気がつかないかも。

  • 会場の中に入る。<br />正面奥に番付表。<br /><br />【蒙御免】なんて歴史を感じさせるし<br />相撲が国技なんだと感づかされる。

    会場の中に入る。
    正面奥に番付表。

    【蒙御免】なんて歴史を感じさせるし
    相撲が国技なんだと感づかされる。

  • 賜杯が飾られていた。<br /><br />隣にガードマンが立っていたので本物?

    賜杯が飾られていた。

    隣にガードマンが立っていたので本物?

  • 大阪場所での各賞。<br /><br />[吉本興業]とか[大阪府知事]とか・・・

    大阪場所での各賞。

    [吉本興業]とか[大阪府知事]とか・・・

  • 席は向正面の椅子席。<br /><br />椅子席は3階になるけど<br />前が傾斜になっているので土俵も比較的見やすい。<br /><br />まだお昼なので観客もまばら。<br />けど取組は既に始まっていて、時おり力士を応援する声も響く。

    席は向正面の椅子席。

    椅子席は3階になるけど
    前が傾斜になっているので土俵も比較的見やすい。

    まだお昼なので観客もまばら。
    けど取組は既に始まっていて、時おり力士を応援する声も響く。

  • これは枡席C。<br />正確に言うとペアシートと言って4人用枡を2人で坐る。<br /><br />噂に聞いていたけど、枡席って意外と狭い。<br />これで大人4人が座ったら窮屈だろうな。<br /><br />2人なら足を伸ばせて良いかもね。<br />次回はここがイイ!!<br /><br />実は今回、この席を狙っていたんだけど<br />先行抽選で落選。<br />あえなく椅子席となった次第。<br />

    これは枡席C。
    正確に言うとペアシートと言って4人用枡を2人で坐る。

    噂に聞いていたけど、枡席って意外と狭い。
    これで大人4人が座ったら窮屈だろうな。

    2人なら足を伸ばせて良いかもね。
    次回はここがイイ!!

    実は今回、この席を狙っていたんだけど
    先行抽選で落選。
    あえなく椅子席となった次第。

  • さて・・・・<br />椅子に座って、まずはビール。<br /><br />意外に思われるかも知れないけど<br />会場内の売店では、缶ビールや日本酒などのアルコールが売られています。<br /><br />ここで不思議に思うのが<br />同じ体育館なのに、他の競技では缶ビールがダメ。<br />わざわざ紙コップに移し替えないと座席に持ち込めない。<br /><br />ホント不思議だよね。

    さて・・・・
    椅子に座って、まずはビール。

    意外に思われるかも知れないけど
    会場内の売店では、缶ビールや日本酒などのアルコールが売られています。

    ここで不思議に思うのが
    同じ体育館なのに、他の競技では缶ビールがダメ。
    わざわざ紙コップに移し替えないと座席に持ち込めない。

    ホント不思議だよね。

  • ビールのお供は<br />これぞ大相撲名物の【相撲焼き鳥】<br /><br />両国国技館だと地下で焼いているそう。<br />ここ大阪は違うけどね。<br /><br />冷めても美味しい焼き鳥にビールが美味い!

    ビールのお供は
    これぞ大相撲名物の【相撲焼き鳥】

    両国国技館だと地下で焼いているそう。
    ここ大阪は違うけどね。

    冷めても美味しい焼き鳥にビールが美味い!

  • ビールと焼き鳥で軽く腹ごしらえしたけど<br />メインのお昼ご飯を引き取りに入口にあるお茶屋さんへ。<br /><br />実は今回、ご飯とお土産だけをお茶屋さんにお願いしていた。<br /><br />お茶屋さんに行くには、一旦外へ出ることになるんだけど<br />ここ大阪場所では1回だけ再入場が認められる。<br /><br />出る時にチケットの裏にスタンプが押されて<br />再入場の時に赤ペンでチェックされる仕組み。<br /><br />いつの日か、これらのお茶屋さんを利用して大相撲観戦したいね。<br /><br />ちなみにお茶屋さんでチケットを買うと<br />ここから自分が坐る席まで案内してくれます。<br />

    ビールと焼き鳥で軽く腹ごしらえしたけど
    メインのお昼ご飯を引き取りに入口にあるお茶屋さんへ。

    実は今回、ご飯とお土産だけをお茶屋さんにお願いしていた。

    お茶屋さんに行くには、一旦外へ出ることになるんだけど
    ここ大阪場所では1回だけ再入場が認められる。

    出る時にチケットの裏にスタンプが押されて
    再入場の時に赤ペンでチェックされる仕組み。

    いつの日か、これらのお茶屋さんを利用して大相撲観戦したいね。

    ちなみにお茶屋さんでチケットを買うと
    ここから自分が坐る席まで案内してくれます。

  • これがお茶屋さんに頼んだお弁当とお土産が入った袋。<br />肩に下げられるように紐が長め。<br /><br />上の写真をよく見ると、エンジ色の袋もある。<br />たぶんエンジ色の袋の方は、価格の高い枡席用と思われる。

    これがお茶屋さんに頼んだお弁当とお土産が入った袋。
    肩に下げられるように紐が長め。

    上の写真をよく見ると、エンジ色の袋もある。
    たぶんエンジ色の袋の方は、価格の高い枡席用と思われる。

  • お待ちかねのお弁当。<br /><br />三月場所と書かれた三段重の幕の内弁当。

    お待ちかねのお弁当。

    三月場所と書かれた三段重の幕の内弁当。

  • 一段目の中身。<br /><br />ワクワク・・

    一段目の中身。

    ワクワク・・

  • 二段目の中身。<br /><br />ワクワク・・

    二段目の中身。

    ワクワク・・

  • 三段目にはご飯。<br /><br />豪華だとは聞いていたけど、本当に豪華なお弁当。<br />ご飯もむっちゃ美味しいし、他のおかずも美味しい。<br /><br />ただ悲しいかな、椅子で食べるのはキビシイ。<br />膝の上に置いて食べないと。。<br />枡席だとイイんだけどね。<br /><br />ちなみにこの幕の内弁当は、神戸の老舗お弁当屋さん製です。

    三段目にはご飯。

    豪華だとは聞いていたけど、本当に豪華なお弁当。
    ご飯もむっちゃ美味しいし、他のおかずも美味しい。

    ただ悲しいかな、椅子で食べるのはキビシイ。
    膝の上に置いて食べないと。。
    枡席だとイイんだけどね。

    ちなみにこの幕の内弁当は、神戸の老舗お弁当屋さん製です。

  • これは相方用に売店で買ったお弁当。<br /><br />こちらも豪華でしょ?

    これは相方用に売店で買ったお弁当。

    こちらも豪華でしょ?

  • お弁当も食べたので<br />席を離れて会場内を散策。<br /><br />1階の売店で物色していたら<br />なにやら歓声が聞こえてきたので振り向くと<br />高安関が支度部屋へ向かっていた。<br /><br />ここ府立体育会館は、力士も観客も同じ正面入口から入場。<br />なので、当日の取組を見てご贔屓の力士が東か西かが分かれば<br />それぞれの支度部屋へ向かう通路で入り待ちが出来る。<br /><br />大阪の場合、入口入って右が西で左が東。<br />これを覚えておくと良いかも。

    イチオシ

    お弁当も食べたので
    席を離れて会場内を散策。

    1階の売店で物色していたら
    なにやら歓声が聞こえてきたので振り向くと
    高安関が支度部屋へ向かっていた。

    ここ府立体育会館は、力士も観客も同じ正面入口から入場。
    なので、当日の取組を見てご贔屓の力士が東か西かが分かれば
    それぞれの支度部屋へ向かう通路で入り待ちが出来る。

    大阪の場合、入口入って右が西で左が東。
    これを覚えておくと良いかも。

  • しばらく待っていると一際大きな歓声。<br />横綱稀勢の里です!<br /><br />横綱という風格もあって、大きく見えます。<br /><br />こんな間近で見られて、かなりテンション上がる。<br />

    イチオシ

    しばらく待っていると一際大きな歓声。
    横綱稀勢の里です!

    横綱という風格もあって、大きく見えます。

    こんな間近で見られて、かなりテンション上がる。

  • 座席に戻ると、十両の取組中。<br /><br />前の席には「北播磨関」の応援団が陣取っている。<br />聞けばバス2台で駆けつけたそう。<br /><br />大阪開催ということもあって、地元力士の応援も多い。<br /><br /><br />ちなみにこの日、北播磨関は黒星でした。<br />

    座席に戻ると、十両の取組中。

    前の席には「北播磨関」の応援団が陣取っている。
    聞けばバス2台で駆けつけたそう。

    大阪開催ということもあって、地元力士の応援も多い。


    ちなみにこの日、北播磨関は黒星でした。

  • 十両の取組が終わると、幕内土俵入り。<br /><br />ますますテンションが上がる。

    十両の取組が終わると、幕内土俵入り。

    ますますテンションが上がる。

  • そしていよいよ・・・<br />横綱の土俵入り。<br /><br />横綱稀勢の里の土俵入り。<br /><br />普段のTVは正面から見ているけど<br />向正面からの眺めは初めてなので新鮮。

    そしていよいよ・・・
    横綱の土俵入り。

    横綱稀勢の里の土俵入り。

    普段のTVは正面から見ているけど
    向正面からの眺めは初めてなので新鮮。

  • 横綱日馬富士の土俵入り。<br /><br />低いよねぇ。。

    横綱日馬富士の土俵入り。

    低いよねぇ。。

  • 幕内の取組。<br /><br />ご存知「琴奨菊」<br />今場所で大関復帰の10勝なるか。

    幕内の取組。

    ご存知「琴奨菊」
    今場所で大関復帰の10勝なるか。

  • 中日の結びの一番は、東が松鳳山、西が横綱稀勢の里。<br /><br />なんとこの日の懸賞は45本!!<br />千秋楽でも優勝決定戦でもないのに、なにこの懸賞の数!<br /><br />懸賞が土俵を周るたびに場内から歓声が上がる。<br />

    中日の結びの一番は、東が松鳳山、西が横綱稀勢の里。

    なんとこの日の懸賞は45本!!
    千秋楽でも優勝決定戦でもないのに、なにこの懸賞の数!

    懸賞が土俵を周るたびに場内から歓声が上がる。

  • そして、最後は弓取り式。<br /><br />なかなか弓取り式を全部見られることは無い貴重な時。

    そして、最後は弓取り式。

    なかなか弓取り式を全部見られることは無い貴重な時。

  • これらは、上で説明したお茶屋さんのお土産。<br /><br />「大相撲三月場所」と書かれた箱の中には駄菓子が入っている。<br />軍配が描かれた菓子器。<br />豪栄道が描かれた皿。<br /><br />「元祖 大阪みたらしだんご」は本当に美味しかった。<br /><br />

    これらは、上で説明したお茶屋さんのお土産。

    「大相撲三月場所」と書かれた箱の中には駄菓子が入っている。
    軍配が描かれた菓子器。
    豪栄道が描かれた皿。

    「元祖 大阪みたらしだんご」は本当に美味しかった。

  • お土産に買ったのが、会場で売られていた<br />横綱稀勢の里のジャポニカ学習帳。<br /><br />なんでも人気商品で連日完売しているとか。<br />会場でも行列が出来ていた。<br /><br /><br /><br /><br /><br />とにかく・・・<br /><br />大相撲観戦は実際に生で観るのが一番だね。<br />半日近くの観戦だったけど、あっという間に終わった気がする。<br /><br />また来年の三月場所も行きたいな。<br /><br />次回は枡席で!

    お土産に買ったのが、会場で売られていた
    横綱稀勢の里のジャポニカ学習帳。

    なんでも人気商品で連日完売しているとか。
    会場でも行列が出来ていた。





    とにかく・・・

    大相撲観戦は実際に生で観るのが一番だね。
    半日近くの観戦だったけど、あっという間に終わった気がする。

    また来年の三月場所も行きたいな。

    次回は枡席で!

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP