ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日夜中にハノイに到着。本日が観光初日。<br /><br />ホーチミン廟、ホーチミンの家、一柱寺、世界遺産のタンロン遺跡、ホアンジエウ18番遺跡、北正門、クアバック教会、軍事歴史博物館を見学しました。<br />昼食は正北門近くのベトナム料理店クアンアン・ゴンでハノイ名物ブンチャーを食べました。<br /><br />観光初日の旅行記を写真、費用とともにお伝えします。

ハノイ歩き2 ホーチミン廟周辺観光

2017/03/11 - 2017/03/13

anh nguyet chan

anh nguyet chanさん

前日夜中にハノイに到着。本日が観光初日。

観光初日の旅行記を写真、費用とともにお伝えします。

タクシー 徒歩
JAL

ホテルからタクシーで「ホーチミン廟」に行きました。
    土曜日の朝9時前、「ホーチミン廟」は小雨の中、観光客、学生達で既に長蛇の行列が。
    セキュリティチェックで1時間以上、建物に入るためにも1時間以上かかりそうでした。

前回(8年前)に入場したこともあり、今回は外観だけを見学することにしました。

国旗も雨で悲しげな姿に・・・

その奥にある「ホーチミンの家」は、行列が短かったので入りました。

ここは1958年に建てられた木造高床式の住居で、ホーチミンさんが1969年に亡くなられるまで住まわれていたとのこと。

書斎や寝室などが廊下から見学できました。

次に、隣の敷地にある一柱寺に行きました。(無料)
    名前の通り一本の柱の上に仏堂が載っています。

仏堂へはこの階段を登っていけます。

こちらが仏堂の正面。

次は2010年に世界遺産に登録されたタンロン遺跡(旧ハノイ城跡)まで約800m歩きます。
    駐車場奥の、この建物の中に入口(チケット売り場)があります。

入場券はカード式で大人3万ドン(約150円)。
    入口のゲートにカードを入れるとカードは回収されます。
    入場券とともに、日本語も併記されているパンフレットももらえます。

正面の広場を抜けると「端門」が見えてきます。大きな門です。

5つの入口のうち、中央が皇帝の通路です。
    注:写真の通路は一番左側の通路です。

「端門」を通り抜けると、発掘調査の跡があり、レンガが積まれている様子が見学できます。

「端門」の後ろ側。

高校生達が卒業写真を撮っていました。

「端門」の奥に「宝物館」があります。整った形の建物です。

「宝物館」の展示物。

「宝物館」の外側に置いてある巨大なドラ鐘。
    中央下に「ハノイ タンロン 1000年」と書いてあります。

さらに奥へ進むと「敬天殿」があります。
    この龍の階段を境にして、上段が皇帝の政庁、下段が役人の政庁に分けられていたそうです。

「敬天殿」のすぐ北側に、「D67」と呼ばれていた作戦司令室が地下深くにあります。
    この階段で降りていきます。

作戦司令室

当時使用されていた通信機器などが置かれています。

壁に貼られた手書きの地図には、右上に沖縄も載っています。

当時の写真も展示されています。

「敬天殿」の奥の方の離れたところに、「後楼」があります。

西側にある出口から出ると、「ホアンジエウ18番遺跡」に近いです。

「ホアンジエウ18番遺跡」は「タンロン遺跡」のパンフレットを見せると入れます。

2002年、この隣にある国会議事堂の移転計画時に調査して発見された遺跡です。

綺麗な花も咲いていました。

建物は木造だったため残っておらず、柱の土台や井戸の跡が残っています。

出土品

「ホアンジエウ18番遺跡」の隣に建っている「戦没者慰霊塔」です。
    近くには行けません。

こんな花も咲いていました。

1時近くになっていましたので、昼食を食べに「正北門」近くのベトナム料理店「クアンアン・ゴン」へ移動。

ハノイ名物「ブンチャー」と「空芯菜のにんにく炒め」を食べました。
    とても美味しかったです。
    価格を控え忘れましたが、両方で12万ドン(約600円)ぐらいだったと思います。

昼食後は、レストランからすぐ近くの「タンロン遺跡」の「正北門」を見学。(無料)
    門というよりは、立派な建物でした。

次は、「正北門」のすぐ斜め前にある黄色い教会「クアバック教会」。(無料)
    正式名称は「諸聖女王教堂」。
    フランス教会洋式とベトナム寺院洋式との仏越折衷だそうです。

背の高い塔も目立っています。

この黄色、目立ちますね。

マリア様の像

「クアバック教会」前からタクシーに乗って「ベトナム軍事歴史博物館」へ行きます。
    タクシー3万ドン(約150円)
    入場料4万ドン(約200円)

この建物内にベトナム戦争などで使用された武器などが展示されています。

正面左側には国宝の「ミグ戦闘機」が、

正面右側には戦車が出迎えてくれます。

「国旗掲揚塔」。その下には大砲がずらりと並んでいました。

その奥には戦闘機などが所狭しと置いてありました。

裏庭の方にも戦車などがありました。

間近で見ると大きいですね。

「ベトナム軍事歴史博物館」のすぐ南側にあるレーニン公園に建っている「レーニン像」。
    雨もだんだん強くなってきたので、初日の観光はここまでにしてタクシーでホテルまで戻りました。
    明日は旧市街地を歩き回ります。