鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
徳島県鳴門にある大塚美術館に行ってきました。<br />実質13時過ぎから館内を回り始めたのですが、やっと現代ゾーンに来た時に「あと30分で閉館の時間です」というアナウンスが流れるというハプニング!お土産も買ってない!そしてホテルに戻った後、ナポレオンの戴冠式の絵を見忘れたという事に気が付きました……あんな大きい絵を見そびれるとは!!!<br />しかし陶版原寸サイズ。筆の凹凸こそ再現はされていませんが、その迫力にはただひたすら圧倒されました。

大塚美術館に行ってきました

2017/03/03 - 2017/03/03

yukielさん

徳島県鳴門にある大塚美術館に行ってきました。

高速・路線バス JALグループ ANAグループ 自家用車

びゅーんと羽田から徳島阿波おどり空港まで。空港から大塚美術館まではバスが出ています♪

• 美術館を入りながーいエスカレーターを上がると目の前にシスティーナ礼拝堂が!!!!!

迫力!

システィーナ礼拝堂を見た後は、館内のカフェ・ド・ジヴェルニーで腹ごしらえ。珈琲はポットで出てきますので2杯半分ほどありました。写真はモネのパンケーキ…しかしフルーツが凍っていたw(食べてるうちにちょうどいい硬さに)

途中こんな景色も

スクロヴェーニ礼拝堂。この礼拝堂をモチーフにしたお土産の金平糖もかわいいです!

金曜に訪問しましたが、ガイドさんに案内されている団体さんと遭遇しないかぎり混雑はしていません。

個性的…!現代ポップと思いきや、たしかルネッサンス前の作品!

最後の晩餐修復前(修復後は向かいに飾られています)

ルーベンス、キリストの昇架。もちろんこのパタンと閉じそうな扉の裏にも絵があります。

こちらはもうすぐ日本にやってくるバベルの塔

レンブラントの夜警

ミレイのオフィーリア

クリムト!

ピカソのゲルニカ

お土産は金平糖と表紙にもなっている最後の晩餐、ユダが13枚の銀貨でキリストを裏切ったという話をモチーフにしたチョコを買いました。
    現代ゾーンが駆け足だったのが心のこり!いずれ本物も見に行きたいものです^^

おまけにホテルからの眺め。瀬戸内海は波が静か!

• ドロミティさん 2017/03/19 20:12:13
    はじめまして♪
    yukielさん

ご訪問どうもありがとうございました。
    大塚美術館、テレビで紹介されたのを見て、行きたいなぁ〜。
    と思っています!

yukielさんさんの旅行記を拝見しましたら、テレビで見たとおり、
    本物にしか見えない作品群に驚きました。

ドロミティ

yukiel

yukielさん からの返信 2017/03/22 09:07:23
    RE: はじめまして♪
    ドロミティ さん

はじめまして、メッセージありがとうございました!
    大塚美術館へは初めて訪問しましたが、一気にたくさんの名画を原寸大で見る事が出きるというのは面白いもので、普段絶対隣り合わせで見ることが出来ないであろう並びで鑑賞が出来たのも面白かったです♪世界一高い入館料(3240円)と言われておりますが、十分見合った金額かなとも思います(笑)

また返信欄で恐縮ですがドロミティさんの旅行記、今後も楽しみにしております♪
    ありがとうございました^^