ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当たり前のことですが、<br /><br />会社員を辞めると、時間が自由になるものです。<br />(収入が無くなり、とても不安もあります。)<br /><br />土日の定休は関係なくなり、<br />毎日休みなく働いて、休む時は・まとめて・2-3週間。<br />今まで、行けなかったところにも行けるようになりました。<br /><br />今回のローマは2週間。丁度良い期間の休暇でした。<br /><br />( 私の場合 2週間以上の旅行は飽きることも良くわかりました。)

ローマを歩いて。Walikng in Roma <<アパートメント滞在。

2008/10/08 - 2008/10/18

Satoshi-san

Satoshi-sanさん

当たり前のことですが、

会社員を辞めると、時間が自由になるものです。
(収入が無くなり、とても不安もあります。)

土日の定休は関係なくなり、
毎日休みなく働いて、休む時は・まとめて・2-3週間。
今まで、行けなかったところにも行けるようになりました。

今回のローマは2週間。丁度良い期間の休暇でした。

インドから、ローマへ

ローマ・テルミニ駅の近く、パレルモ通りにアパートメントを

借りました。

この辺は、歴史地区だそうで、かなりの範囲が徒歩圏。

しかもローマ・テルミニも徒歩圏。

借りたアパートの天井がドーム型のレンガで、スポット照明が当ててある。

建築、インテリア大好きの私には、テンション上がります。

欧州のホテルは狭くて、高いので、このアパートで

10日間お世話になります。

天井が高いのでロフトになっていて、上がベッドルーム。

ワインに、生ハム、チーズ沢山買ってきて、ワイワイと。

知らなかったし、驚いたのですが、市の中心にこんな遺跡が残っているんですね。

だって2千年ですよ。(凄い。

ゆえに散歩をしていても本当に楽しい。

今でも発掘、補修しているんですね。

凄いよ。こんなの残っていて、しかも歩かせてくれるなんて。

歴史ロマンに包まれます。

バチカン市国

有名なバチカンの渦巻き階段。お決まりのショットですね。

凄いのは認めますが、豪壮、豪華で他を威圧する、金キラきんの宗教建築は

好きになれません。 欧州の王宮も、一度見れば、もう十分です。

渋い禅の建築のほうが良い

こういう小さな教会でも、無料で開放してくれるのは、散歩の人間には、本当に

有難い、また中も素晴らしいですし。

日本のお寺の維持努力は素晴らしいですが、どこもかも1人1000円、2000円では、

5人家族では散歩にも行けませんね。