青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ねぶた祭りは夏だし。<br />冬は雪だし寒いし。<br />冬の青森は、つまらない?<br /><br />いえいえ、楽しめました。<br />冬だからこその景色もあります。<br />一泊二日なので、奥地には行きませんでした。<br />弘前市→青森市の観光です。<br /><br />時間も書いているので、旅の参考にどうぞ…!

★☆* 冬、だから青森 *☆★

18いいね!

2017/02/03 - 2017/02/04

552位(同エリア1493件中)

0

17

ぽて子

ぽて子さん

ねぶた祭りは夏だし。
冬は雪だし寒いし。
冬の青森は、つまらない?

いえいえ、楽しめました。
冬だからこその景色もあります。
一泊二日なので、奥地には行きませんでした。
弘前市→青森市の観光です。

時間も書いているので、旅の参考にどうぞ…!

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
3.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 青森空港に8:35に着きました。<br />空港→弘前駅のシャトルバス(1000円)に乗って弘前駅へ。<br /><br />弘前駅前は、こんな感じです。<br />1時間弱で到着です。<br /><br />そこから、バスに乗って「ねぷた村」を目指します。

    青森空港に8:35に着きました。
    空港→弘前駅のシャトルバス(1000円)に乗って弘前駅へ。

    弘前駅前は、こんな感じです。
    1時間弱で到着です。

    そこから、バスに乗って「ねぷた村」を目指します。

  • 【10:30】<br />ねぷた村に到着です。<br />ここでは、ねぷた祭りに使用される大型ねぷたを観る事ができます。<br />色んなねぷたの展示・お囃子の実演・津軽三味線の生演奏…なども見ることができます。<br /><br />

    【10:30】
    ねぷた村に到着です。
    ここでは、ねぷた祭りに使用される大型ねぷたを観る事ができます。
    色んなねぷたの展示・お囃子の実演・津軽三味線の生演奏…なども見ることができます。

    津軽藩ねぷた村 美術館・博物館

  • 【11:30】<br />ねぷた村の中にある『旨米屋』さんでランチ。<br />けの汁&貝焼き定食をいただきました。<br />青森の郷土料理がギュッと詰まった定食です。<br />素朴で美味しかったです。

    【11:30】
    ねぷた村の中にある『旨米屋』さんでランチ。
    けの汁&貝焼き定食をいただきました。
    青森の郷土料理がギュッと詰まった定食です。
    素朴で美味しかったです。

    津軽藩ねぷた村 美術館・博物館

  • 【12:00】<br /><br />ねぷた村から歩いて弘前城公園へ。<br />この頃には、雪も止みました♪<br /><br />公園には、日本最大幹周のソメイヨシノが…!!<br />太~~い幹は圧巻!<br />桜の時期は見事でしょうね~!!<br />

    【12:00】

    ねぷた村から歩いて弘前城公園へ。
    この頃には、雪も止みました♪

    公園には、日本最大幹周のソメイヨシノが…!!
    太~~い幹は圧巻!
    桜の時期は見事でしょうね~!!

    弘前公園 (弘前城) 公園・植物園

  • 20分程歩いて…弘前城です。<br />(100年ぶりの石垣修理の為、天守閣が移動しています)<br />

    20分程歩いて…弘前城です。
    (100年ぶりの石垣修理の為、天守閣が移動しています)

    弘前公園 (弘前城) 公園・植物園

  • 【13:30】<br /><br />大正浪漫喫茶室にて。<br />本場のアップルパイが食べたい~~!<br />って事で。<br />外の雪景色を見ながら、温かい紅茶とアップルパイのセット☆<br /><br />何種類かアップルパイがあるので、好きなアップルパイを選べます。

    【13:30】

    大正浪漫喫茶室にて。
    本場のアップルパイが食べたい~~!
    って事で。
    外の雪景色を見ながら、温かい紅茶とアップルパイのセット☆

    何種類かアップルパイがあるので、好きなアップルパイを選べます。

    大正浪漫喫茶室 グルメ・レストラン

  • 【14:30】<br /><br />弘前市立観光館。<br />藩政時代からの山車・旧外人教師館・明治時代の建物をミニチュアに再現した物…など見ることができます。<br /><br />これだけのボリュームで全て無料!

    【14:30】

    弘前市立観光館。
    藩政時代からの山車・旧外人教師館・明治時代の建物をミニチュアに再現した物…など見ることができます。

    これだけのボリュームで全て無料!

    弘前市立観光館 名所・史跡

  • 弘前の旧図書館です。<br />レトロな雰囲気ですね~。<br />明治時代、弘前市は、キリスト教の布教が早かったとの事で、<br />こういったレトロな建造物が多いのが印象的&意外でした。<br /><br />そしてすぐ近くのバス停からバスに乗り、弘前駅へ。<br />16:21発の電車で青森駅を目指します。

    弘前の旧図書館です。
    レトロな雰囲気ですね~。
    明治時代、弘前市は、キリスト教の布教が早かったとの事で、
    こういったレトロな建造物が多いのが印象的&意外でした。

    そしてすぐ近くのバス停からバスに乗り、弘前駅へ。
    16:21発の電車で青森駅を目指します。

  • 【17:30】<br /><br />青森駅付近はライトアップされており、とても綺麗でした。<br />夜景をブラブラ見てからホテルへ。<br />これで一日目終了です。

    【17:30】

    青森駅付近はライトアップされており、とても綺麗でした。
    夜景をブラブラ見てからホテルへ。
    これで一日目終了です。

  • 翌日。<br /><br />早朝の景色です。<br />道路は除雪されていますが<br />歩道には雪が。<br /><br />ちなみにこの日の天気予報は曇りのち晴れ。

    翌日。

    早朝の景色です。
    道路は除雪されていますが
    歩道には雪が。

    ちなみにこの日の天気予報は曇りのち晴れ。

  • 【7:30】<br /><br />早起きして、青森魚菜センターへ。<br />目的は「のっけ丼」!!<br />ちなみにココは、朝7時から営業しています。<br /><br />私たちが来たとき、まだ開店準備途中?のお店もあって<br />まだネタの準備も整っていないお店もあり、<br />そのため ちょっと種類が少ないかな~…という印象を受けました(^^;)<br />

    【7:30】

    早起きして、青森魚菜センターへ。
    目的は「のっけ丼」!!
    ちなみにココは、朝7時から営業しています。

    私たちが来たとき、まだ開店準備途中?のお店もあって
    まだネタの準備も整っていないお店もあり、
    そのため ちょっと種類が少ないかな~…という印象を受けました(^^;)

    青森魚菜センター 本店 市場・商店街

  • それでも、ホタテ・大トロ・イクラ・揚げ物・イカ…など<br />様々な食材を自分のお好みで『のっけ』ます!<br /><br />最初に5枚綴り(540円)or10枚綴り(1080円)のチケットを購入。<br /><br />中トロ1切れ=チケット2枚<br />ホタテ=チケット1枚<br />しじみ汁=チケット1枚<br /><br />という感じで、ネタはチケットと交換制になっています。<br /><br /><br />真ん中あたりにあるお店の人気商品の「たまご」が<br />すっごく美味しかった~~!!<br />生まれて初めて、こんな美味しい卵焼き食べたってくらい!!<br /><br /><br />自分で「何にしようかな~」ってお店をぐるぐる回って<br />オリジナル丼を作れるのは、楽しかったです。<br /><br />機会があれば、また是非行ってみたいです。

    それでも、ホタテ・大トロ・イクラ・揚げ物・イカ…など
    様々な食材を自分のお好みで『のっけ』ます!

    最初に5枚綴り(540円)or10枚綴り(1080円)のチケットを購入。

    中トロ1切れ=チケット2枚
    ホタテ=チケット1枚
    しじみ汁=チケット1枚

    という感じで、ネタはチケットと交換制になっています。


    真ん中あたりにあるお店の人気商品の「たまご」が
    すっごく美味しかった~~!!
    生まれて初めて、こんな美味しい卵焼き食べたってくらい!!


    自分で「何にしようかな~」ってお店をぐるぐる回って
    オリジナル丼を作れるのは、楽しかったです。

    機会があれば、また是非行ってみたいです。

    青森魚菜センター 本店 市場・商店街

  • 【8:58】<br /><br />コインロッカーに荷物を入れ、<br />8:58青森駅発のバスに乗り、青森県立美術館へ。<br /><br />9:30開館と同時に中へ。<br /><br />個人的には、棟方志功さんの作品を見ることができたのが良かったです!<br /><br /><br />【11:10】<br />青森美術館を出て、近くの「三内丸山遺跡」まで10~15分程歩きます。

    【8:58】

    コインロッカーに荷物を入れ、
    8:58青森駅発のバスに乗り、青森県立美術館へ。

    9:30開館と同時に中へ。

    個人的には、棟方志功さんの作品を見ることができたのが良かったです!


    【11:10】
    青森美術館を出て、近くの「三内丸山遺跡」まで10~15分程歩きます。

    青森県立美術館 美術館・博物館

  • 【11:25】<br /><br />特別史跡「三内丸山遺跡」です!!<br /><br />縄文時代の竪穴住居が復元されており、見ごたえありました~!<br />こんな雪なのに、住居の中は、風が入ってこない!そんなに寒くない!<br /><br />縄文海進といって、<br />縄文時代は気温が高く、この辺りまで海・川があったらしい。<br />そこで、ここに集落ができたのですね~。<br />フムフム。

    【11:25】

    特別史跡「三内丸山遺跡」です!!

    縄文時代の竪穴住居が復元されており、見ごたえありました~!
    こんな雪なのに、住居の中は、風が入ってこない!そんなに寒くない!

    縄文海進といって、
    縄文時代は気温が高く、この辺りまで海・川があったらしい。
    そこで、ここに集落ができたのですね~。
    フムフム。

    特別史跡 三内丸山遺跡 名所・史跡

  • 三内丸山遺跡に併設されたミュージアムです。<br />縄文土器や石器など展示してありました。<br /><br />これでここ、全部無料です!!<br /><br />素晴らしい~~!!!<br /><br />12:45発のバスに乗って、青森駅に戻ります。

    三内丸山遺跡に併設されたミュージアムです。
    縄文土器や石器など展示してありました。

    これでここ、全部無料です!!

    素晴らしい~~!!!

    12:45発のバスに乗って、青森駅に戻ります。

    特別史跡 三内丸山遺跡 名所・史跡

  • 【13:20】<br /><br />つじ製麺所にて。<br />煮干し出汁のラーメンです。<br /><br />店内も賑わっていました。人気店ですね。<br /><br />味は、煮干し出汁がよく効いており<br />且つあっさりしていて、とても美味しかったです!!<br /><br /><br />この後、向かいの「まちなか温泉」で無料の足湯に入ろうと思っていましたが<br />メンテナンスのため やっておらず…<br />残念!!<br /><br />そのまま歩いて駅方面へ。<br />

    【13:20】

    つじ製麺所にて。
    煮干し出汁のラーメンです。

    店内も賑わっていました。人気店ですね。

    味は、煮干し出汁がよく効いており
    且つあっさりしていて、とても美味しかったです!!


    この後、向かいの「まちなか温泉」で無料の足湯に入ろうと思っていましたが
    メンテナンスのため やっておらず…
    残念!!

    そのまま歩いて駅方面へ。

    つじ製麺所 グルメ・レストラン

  • 【14:00】<br /><br />16:55青森駅発→青森空港行のバスまで、まだ3時間弱時間があります。<br /><br />アスパムで雪まつりやっていたので、<br />そこでアップルパイを購入。<br />他にも、ぼたん鍋とか郷土料理が露店で販売されていました。<br /><br /><br />そして、目の前の青い海公園を散策(写真はアシカの像)<br /><br /><br />津軽海峡冬景色の歌詞が彫られた碑も近くにあるのですが<br />冬場は雪のため?行くことができず断念…<br /><br />でも、まさに「津軽海峡冬景色」をこの目で見る事ができました!(笑)<br /><br />2時間程ブラブラして<br />1時間はスタバで休憩して<br />それからバスに乗って青森空港へ。<br /><br /><br />冬の青森も、普段見ることができない景色を見れて<br />そして飛行機代も安くて、満足です!<br /><br />次行くときは、温泉・ストーブ列車・十和田湖など<br />今回行けなかった所を巡ってみたいです。

    【14:00】

    16:55青森駅発→青森空港行のバスまで、まだ3時間弱時間があります。

    アスパムで雪まつりやっていたので、
    そこでアップルパイを購入。
    他にも、ぼたん鍋とか郷土料理が露店で販売されていました。


    そして、目の前の青い海公園を散策(写真はアシカの像)


    津軽海峡冬景色の歌詞が彫られた碑も近くにあるのですが
    冬場は雪のため?行くことができず断念…

    でも、まさに「津軽海峡冬景色」をこの目で見る事ができました!(笑)

    2時間程ブラブラして
    1時間はスタバで休憩して
    それからバスに乗って青森空港へ。


    冬の青森も、普段見ることができない景色を見れて
    そして飛行機代も安くて、満足です!

    次行くときは、温泉・ストーブ列車・十和田湖など
    今回行けなかった所を巡ってみたいです。

    青い森公園 公園・植物園

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP