有馬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪に所用で出かけたついでにせっかくなので有馬温泉に一泊して六甲、三宮辺りをうろうろ・・<br /><br />1日目の午後から大阪城<br />大阪城公園駅で降りてロッカーに荷物を預け大阪城天守閣を目指します。途中水上バスで大阪の景色を楽しもうと思ったけれど、両方できるほどの時間はなかったので水上バスは諦め。広い大阪城公園、他の出口から出たかったけれど荷物を駅のロッカーに預けてしまったので結局元の駅まで戻ります。<br />電車を乗り継いで有馬温泉へ行き、駅近くのホテルメルヴェール有馬に宿泊。<br /><br />2日目<br />朝ホテルを出てそのまま有馬温泉の街を散策。<br />親水公園沿いにねね橋まで行くとお土産物屋さんが並ぶ賑やかな通りに出ます。そこから金の湯~御所泉源~温泉寺~極楽寺~極楽泉源~太閤の湯殿~銀の湯と見て回り 山の中や色々なホテルの前や裏を通って有馬六甲ロープウェイの有馬温泉駅まで歩きます。ホテルの車で送ってもらうのか歩いている人は一人もいませんでした。<br />六甲山頂駅から雪道を六甲ガーデンテラスに向かいました。<br />展望台やレストラン、お土産物屋さんを通って六甲枝垂れに行きます。ちょっと素敵な芸術作品のようですが、きっと夜の方がもっときれいなんだろうと思われます。<br />その先にある展望台見晴らしの塔から大阪平野から明石海峡にかけての景色を眺めます。こちらも夜景の方がもっときれいそうですが・・<br />一角のお土産物屋さんを出たところにバス停があるので、そこから六甲ケーブル山頂駅までバスで移動しました。車内は六甲ガーデンテラスを出たときにはガラガラで座れたのにいつの間にか外国人人観光客で満員。びっくりです。<br />ケーブルカーなんだから当たり前なんだけれど、かなり急角度な車内は、前の車両は窓ガラスがなく、外の空気を感じることができます。<br />車内放送で阪急六甲行きの市バスがすぐに出るとアナウンスがあったのでバス停に急ぎます。<br />六甲駅から阪急電車に乗って三宮到着。<br />せっかくだからと明石焼きやを探したけれど夜のお店しかありません。JR三宮駅側に行ってたこ庵でやっと明石焼きにありつけたのはもう午後2時近く。<br />その後特に目的もなかったのでシティループバスで観光地を巡ります。異人館に行ったのはもう何十年も前だし北野学校も面白そうだったけれど、春節でもある事だし南京町に行ってみることにしました。ステージでショーをやっていてかなりの人混みでしたが、商店街で獅子舞が各お店を回って店内で舞う、生の獅子舞を始めてみました。<br />空港行きのバスで伊丹空港まで行き、空港内のレストランで夕食を食べ帰路につきました。<br />

大阪に行ったついでに有馬温泉~六甲~神戸三宮

2017/01/26 - 2017/01/28

ミセスK

ミセスKさん

1日目の午後から大阪城

2日目
朝ホテルを出てそのまま有馬温泉の街を散策。
六甲山頂駅から雪道を六甲ガーデンテラスに向かいました。
六甲駅から阪急電車に乗って三宮到着。