新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モノトーンの世界からカラフルな都内で綺麗な鳥さんを見てきました。

東京都内鳥見旅行

2017/01/22 - 2017/01/23

toratora

toratoraさん

今回も大人の休日倶楽部を利用しました。
    新潟より東京へ1泊2日で公園を出来るだけ廻る予定です。

水元公園・靖国神社・武道館周辺から皇居・明治神宮・新宿御苑・武蔵野公園が案です。

早朝の為日の出前です。

ローカルで新潟駅にもちろん2・3人の乗客寒いです。

新潟駅いよいよです、鳥さん待っててね!!

新幹線指定席ですがガラガラです。

上野で乗り換え金町で降ります。
    京成バス(220円)で水元5丁目で降りると水元公園カワセミの里です。

千葉県・埼玉県の境にあるとても大きな公園です。在京中3年間毎日のように通った公園です。

カワセミの里:カワセミです。
    一番最初の目的達成です。カワセミはこの時期が一番綺麗な時期と思います。新潟にも居ますがこの時期は雪の為難しいのです。

鳥友が今日はダイヤモンド冨士がみられると。
    数人で近くのスポットで移動し撮影。
    残念ながら山頂に雲が・・・・・暗雲の兆し

バス移動で八潮駅まで(220円)
    今日の宿泊先は九段下なので秋葉原までつくばエクスプレスに乗ります。
    この列車は5年ほど使用してましたが災害に強く・人身事故もなく速いです。

秋葉原:最近は行くところが無くなりましたね。
    電子部品・パーツ・コードなど探すのも面白かったですね。
    ヨドバシカメラに入ってみましたが外人さん多いです。
    疲れたので岩本町から都営地下鉄で九段下まで乗ります。

京王プレッソイン九段下:で宿泊です。ポイント使用し3,500円です。
    この駅近くに住んでいたのと靖国神社、新宿御苑近いです。
    夕食はコンビニで調達。

フロントは撮せないので・・
    2009年開業かと思います綺麗です。
    フロント案内も丁寧で解りやすく好印象。

シングル部屋こんな感じ。十分です。

新宿御苑明日休みで予定変更で武蔵野公園に。

九段下は東西線・都営新宿線・半蔵門線があり通勤時は大変混み合います。
    中野行きはガラガラでした、都心から出るのは空いています。
    中野から乗り換え中央線武蔵境駅まで

西武線に乗り換えて 多磨まで
    多磨駅から徒歩で霊園経由で目的地に。

武蔵野公園:
    目的はニシオジロビタキでしたが20日を最後に抜けたようです。残念!
    でもロウバイ・赤梅も咲いていました。

白梅

トラツグミ・メジロ・エナガ・ツグミ・アトリ・シジュウカラ・コゲラを確認出来ました。

公園前より京王バスで(220円)武蔵小金井駅まで
    中央線で新宿まで山手線に乗り換え原宿へ。

原宿駅:賑わっています。

若者は表参道を私は参拝に。

...

パワーを貰います

加藤清正の井戸

ルリビタキ雄:毎年この鳥を神宮で撮っています。

ジョウビタキ雌

参拝者に近くにはヤマガラが寄ってきます。
    手にも乗ります。